• 締切済み

Win8全画面アプリで右上『×』を出現させない方法

Windows8の全画面アプリでは、マウスカーソルを画面上端に持っていき、 下に素早くドラッグするという終了方法でした。 その後、Win8.1になってしばらくすると、いつの間にか、 全画面アプリでマウスカーソルを画面上に持って行くと、 上からタスクバー的なものが降りてきて、右上に最小化(-)・閉じる『×』が表示されるようになりました。 これを、以前のように、カーソルを画面上端に持って行っても、 上からタスクバー的なものが降りてこないようにしたいのですが、 設定可能なものでしょうか? 画面右上にカーソルを持って行った際、画面右から「チャーム」が出現しないように、 デスクトップ画面のタスクバー上で右クリック→プロパティから設定できることは分かりましたが、 全画面アプリの最小化・閉じるボタンが降りてこないように設定できるのでしょうか? 仮想デスクトップアプリ上で、複数のオフィスソフトを操作できる全画面アプリで、 オフィスソフトを閉じようとして右上の『×』にカーソルを持って行くと、 上から降りてきた『×』がオフィスの『×』の上に被さり、 そのままクリックしてしまって仮想デスクトップアプリを間違って閉じてしまう、 という失敗を連発しており、その防止のため、カーソルを右上に持って行っても 『×』が降りてこない設定にしたいと考えています。

みんなの回答

回答No.2

ショートカットキーで閉じる方法でも不可能なのでしょうか? Windowsだと、アクティブなウィンドウを閉じるショートカットキーが [ Alt+F4 ]キーになっています。 このショートカットキーでOfficeソフトを閉じることができるのなら、 これを使ったほうが右上の[ × ]で閉じるよりも確実だと思います。 アクティブなストアアプリでも閉じることが可能なショートカットキー なので、もしかしたら仮想デスクトップアプリが閉じてしまう可能性も ありますが、仮想デスクトップアプリ上で開いているほうが閉じるだけ かもしれません。 Windows8.1のストアアプリでのタイトルバー関連のレジストリなどが 紹介された記事がないか探してみましたが、日本語サイトだとないので 見つけられませんでした。

NPAsSbBi
質問者

お礼

Alt+F4で試してみたところ、仮想デスクトップ上のアクティブウィンドウだけが 閉じることを確認しました。 確かにこれだと、間違って上から降りてきた『×』を押さずに済むのですが、 ウィンドウを閉じる際、右上の『×』クリックは習慣なので、ついついやってしまいます。 やはり、右上の『×』にカーソルを持って行く際、 低めの位置を狙うのを習慣づけるしかなさそうですね。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

現在の画面(metro、modern)を開く場合はフルスクリーン、という仕様にこだわったために、 タイトルバーが降りてくるという苦肉の方法になっています。 したがって、metro、modern表示を変えないと対応できないでしょう。 現在のままでは使いにくいので、Win10では元に(Win7の画面表示)戻っています。 Win8.1は失敗作ですので、Win10まで待つしかないでしょう。 ただし、タイトルバーが隠れる方法ではなくて、常に表示されることになります。 このほうがシンプルで解りやすいです。

関連するQ&A

  • Win8.1 アプリ画面から抜け出せず

    Windowsは、モデルチェンジするごとに使いづらくなりますね。 Win8.1なのですが、「 マップ 」 などをはじめとする 「 アプリ 」画面に入ると、 そこから、スタート画面や デスクトップ画面に 移ることができないことがあります。 画面左上や右上でマウスの左右クリックしても、何もおこらず。 画面右のチャームも出てきません。 画面の上にポインタを移動しても、出てくるべき右上のX印が出てきません。 仕方ないので、Ctrl+ALT+DELETE で、いつもログアウトせざるを得ません。 これは、バグでしょうか? 修正することは可能でしょうか?

  • Win7の移動中ウインドが最大化するのを止めたいのですが

    ウインドのタイトルバーにカーソルを置きドラック移動中  うっかり そのマウスカーソルが画面上端に触ると  画面が暗くなり マウスを放すとウインドが最大化になります。 これを止める方法ありますか? 従来の タイトルバーをダブルクリック で [最大化] や [元に戻す] が出来るので十分なので。 もしかして 過去のOSでは放り投げる様に上に移動すると外にタイトルバーが出てしまいタスクバーのアイコン右クリックで移動をクリック左ボタン押したまま下にドラッグが必要でしたが、それの保護策でしょうか?

  • マウスポインタが画面右上から動かない

    今までこんなことなかったのですが、 昨日パソコン(デスクトップです)の電源を 3日ぶりにつけたところ、マウスポインタが現れません。 右や左のボタンをカチカチしていたら、右上にマウスを右クリック したときに出てくるプロパティが表示されるので、右上を注意して 見てみたら、画面右上に、今までなかった金色の線みたい なのがヨコ5センチタテ1センチほど現れており、 どうやらそこにマウスが引き寄せられているみたいなのです。 無線のマウスだからおかしい、と思いUSBマウスを接続しても 左に移動すると、すごい勢いで右上の金色の箇所に戻っていきます。 ですので、クリックはおろかネットも満足に見れません。 しかしインターネットやメールは通常通り起動しています。 画面は見れます。リンク先にはタブキーでなんとか見れるというところです。 原因と対処法を教えてください。お願いします。 乱文わかりにくくて申し訳ございません。

  • windows7でのaero設定について

    マウスカーソルをタスクバーの一番右に持って行った時に出来る「一時的にデスクトップを表示する」機能が働かなくなってしまいました。 普通ならマウスカーソルをタスクバー右下に合わせただけで一時的にデスクトップ表示 その同じ部分をクリックするとデスクトップに切り替わる・・だったと思うんですが、 今はマウスオーバーでは何も変化がなくクリックした時のみデスクトップに切り替わるだけです。 設定画面も何故かグレー表示になって設定できません。 何がイケないんでしょうか?

  • タスクバーのアプリをクリックすると消えてしまいます

    普通、アプリを起動させるとタスクバーにそのアプリが表示され、 クリックすると折りたたまれ、もう1度クリックするとその画面が再度表示されます。 私のも同じで、インターネットなどのアプリは クリックすると折りたたまれ、もう1度押すと画面が表示されます。 ですが、outlook2007のメールアプリだけ、 起動させると出てはくるのですが、 クリックするとタスクバーから消えてしまい、 そのアプリ自体なくなってしまいます。 また、メールアプリ画面右上の最小化を押しても消えてしまいます。 私のPCはWindows Vistaで、メールアプリはMicrosoftoutlook2007です。

  • 「画面」のプロパティ、ブラウザ等、画面にない場所で表示されてしまいます

    こんにちは。 コントロールパネルの「画面」で解像度を変更しようとしていたのですが、間違って設定してしまったようで、画面の表示がおかしくなってしまいました。 (ブラウザも表示できないので、友人のPCを借りて質問しています) 例1 デスクトップ上で右クリック→プロパティをクリックすると、開かない。 ↓ タスクバーのところで最大、最小等をいじると、画面の最右よりさらに右に表示されているようで、画面上には何も見えません。 例2 インターネットエクスプローラを立ち上げても表示されない。 ↓タスクバーのところで最大、最小等をいじると、やはり画面の最右よりさらに右に表示されているようです。 コントロールパネルの「画面」を表示できないので、直せないでおり、とても困っています。 どのようにしたら直るのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • win98 画面の文字大きさを変える

    何時のまにかwin98の画面表示ピクセルが変わっていました。それで、元の大きさに戻そうと、 アクティブ画面で右クリック「アクティブディスクトップ」ー「ディスクトップのカスタマイズ」-「画面のプロパティ」で「設定」タブの中の「画面の領域大きさ」が640×480になっていましたので、 1024×768にしようと「画面のプロパティ」-「設定タブ」-[画面の領域]でスライダーを右方向のピクセル数を多くする「大」へ動かして設定するはずですので操作しましたが、 ところが、 「マウスで画面全体上端をつまんで上に移動させる」ことにより下端までスクロールしようとするのですが、「画面下が見えるまで移動できず、[OK]の操作ができません。よって、「画面の大きさ」が変えられません。 画面の全部が見られるようにスクロールはどのようにするのですか?

  • 画面右上の「×」印がおかしいです

    画面右上の「閉じるの×」が「。」のような文字になり 右から2番目の「最大化の四角」が数字の「1」になり 右から3番目の「最小化の下線」が数字の「0」になってしまいました どうすれば元に戻るのでしょうか?

  • アプリのアイコンをデスクトップ上に置くには

    ウィンドウズ8.1でアプリをデスクトップ上に置きたい(アイコンを出しておく)のですが アプリ上で右クリックしても「ファイルの場所を開く」が出ません。「タスクバーにピン止めする」、「スタート画面にピン止めする」、「アンインストール」が目的のアプリの横に表示されるだけです。その場合の対応をご指導ください。どこか設定を触ってしまったのでしょうか?

  • すいません、WIN7困っています助けて下さい。

    ここ一週間のことですが、突然起きました。 症状、例えば火狐で(IEでも同じ)を全画面で開いたまま、何かのアプリでもいいのですが、 小さなウィンドーで開き画面からマウスのカーソルが離れるとその画面が消えます。 下のタスクバーにはアイコンが表示されていますが、いちいちそのアイコンをクリックしてから また開いた画面内にカーソルを置いていないとまた消えます。 また、動画をまとめたファイルを開き画像を再生しようとしても同じように、 動画の再生は始まるのですが、カーソルを開いた画面上に置いておかないと同様に消えます。 非常に不便で泣きたくなるほど困っています、なにも弄っていないのに何がどうすればこうなるのか? 何方か解決方法をご存知でしたら教えてください、お願いします。