• ベストアンサー

Win8.1 アプリ画面から抜け出せず

Windowsは、モデルチェンジするごとに使いづらくなりますね。 Win8.1なのですが、「 マップ 」 などをはじめとする 「 アプリ 」画面に入ると、 そこから、スタート画面や デスクトップ画面に 移ることができないことがあります。 画面左上や右上でマウスの左右クリックしても、何もおこらず。 画面右のチャームも出てきません。 画面の上にポインタを移動しても、出てくるべき右上のX印が出てきません。 仕方ないので、Ctrl+ALT+DELETE で、いつもログアウトせざるを得ません。 これは、バグでしょうか? 修正することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2202/4052)
回答No.5

> そこから、スタート画面や デスクトップ画面に 移ることができないことがあります と言うことは、うまくいく時もあるということのようですね。 この現象も下記が悪戯しているのかも知れません。 しかし根拠は薄いかな。 Windowsの定期アップデートの後の再起動後はうまくいくようであれば可能性は高くなりますが、そこまでメモには記載されていないかも知れませんね。 6月の定期アップデートは、6月11日でしたね。 そろそろ出てもおかしくないかな。 下記のチェックをして、高速スタートアップの指定を解除してみてください。 Windows 8で、特徴の一つとして、よく宣伝している「高速スタートアップ モード」 に設定していないかです。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 このままの状態でしばらく運用して見てください。 少し様子を見てください。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 基本的には、Windows8や、8.1以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと 同じ事が発生します。 コンピュータを少しでも理解して欲しいことは、これらのクローズ処理の大切さです。

gabaramin
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、高速スタートアップのチェックを外しました。 また、1日の終わりには、シャットダウンするべきだったのですね。 いつも画面をパタリと閉じるだけで終えていましたが、これは危険なことなのですね。 目からうろこ情報でとても参考になりました。 ありがとうございました。

gabaramin
質問者

補足

最終的には、Winをリフレッシュして、(自身作成のファイルは削除されないレベル) 調子よくなりました。  最新アップデートだと、ストアアプリを右クリックで、デスクトップ画面のタスクバーにピン留めできるので、これがものすごくたすかります。 また、完全終了するときは、ALT + F4 のショートカットが、個人的には一番気に入ってる操作です。 調子が悪かった理由を、いろいろ考えますと、ストアアプリ以外から、PDF関連のソフトをダウンロードしてしまったのが、悪かったかな、と思っています。 今後は、ソフトDLは、ストアアプリに限ろうと思います。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>これは、バグでしょうか? 本来の意味のバグはプログラム(OSも含む)の誤りのことなので状況からの判断ではバグに当たらないでしょう。 しかし、正常な動作ではないようです。 あなたのPCに特有の動きと思われます。 >修正することは可能でしょうか? ハードウェアの不具合があるかも知れませんのでメーカーへ点検を依頼してください。 保証期間内であれば無償交換または無償修理してくれるでしょう。

gabaramin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。正常な状況ではないのです。 右上、左上で左右クリックしても何も現れず、 チャームを出す操作をしても、出ません。 3回中2回くらい。 なので、抜け出すためには、 ここで教えて頂いたショートカットのMSキー+C で、チャームを出し、 ここからスタート画面に移動するしかありません。 Winのリフレッシュをして改善せねば、 メーカー修理依頼を検討しています。 ありがとうございました。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.3

>これは、バグでしょうか? いいえ、Windows8の仕様です Windows8.1からはアプリ画面の右上に最小化や閉じるボタンが付きました。 アプリを終了させるには「Altキー」+「F4キー」の同時押し デスクトップ(ディスクトップじゃありません)画面に移動するには「Windowsキー」+「Dキー」を同時に押します。

gabaramin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ALT+F4 でも終了できるのですね。 便利なショートカットを数多く把握すれば、操作が速くなりそうですね。 ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

スタート画面に移動するにはキーボードのマイクロソフトキーを押す。 チャームはマイクロソフトキーとCです。その他マイクロソフトキーと下矢印で閉じる。マイクロソフトキーと左とか右でアプリが左右に分割。 このようにキーでなんでも出来ます。確かに8.1のアップデートで、右上マウスで閉じるボタンが出るようにはなりました。でも使いにくいですね。メトロアプリに閉じるボタンは不格好です。 つまりなんかいつまでも古い使い方を望む人がいるので、仕方なく復活させた機能ですので、アップデートがうまく行ってない可能性もあります。 まあこのアップデートでタッチパネルで無いPCにはディスクトップが先に立ち上がるなど、最初の画面も選べるようになりました。なんか至れり尽くせりなんですが、ついてこれない人はどうせついてこれないだろうなー。的に考えてます。

gabaramin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ショートカットを教えて頂き、助かりました。 特にマイクロソフトキー+C は、他の動作が(不具合により)できない時でも、有効でした。 これでとりあえず アプリ画面から抜け出せるようになりました。 MSキー+ 左右で、ウィンドウ配置を 決められる、というのも 知りませんでしたので、 今後活用させて頂きます。 お得な情報ありがとうございました。

  • nanasi3de
  • ベストアンサー率34% (135/395)
回答No.1

質問者さんは「アプリ」の終了方法を知らない為のトラブルですね。(バグでは有りません) スタート画面からのいわゆる「アプリ」を起動した場合の通常の終了方法はマウスで行う場合は 1.ポインタを画面の最上部に移動 2.ポインタを最下部にドラッグ アプリを掴んで下に捨てるイメージです 参考URL http://qa.support.sony.jp/solution/S1206190039161/

gabaramin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の動作をしようとするも、 それが実現しないときがあります。 (3回に2回くらい) ですので、バグかと思っています。

関連するQ&A

  • チャームが表示されない

    マウスポインターを画面の右下へ移動させてもチャームが表示されなかったり、画面左下のウィンドウズのマークを押してもボタンが反応しないことがあります。 したがってシャットダウンもできなくて焦ります。幸いシャットダウンはCtrl、Alt、Deleteキーの同時押しでなんとかなりますが。 なにが原因でしょうか。 OSはWindows8.1です。

  • 全画面からの画面の切り替え法(Win10)

    こんにちは。 ゲームを全画面でプレイすることがよくあるのですが ときどきフリーズしてしまい、対処のためデスクトップに切り替えたいと思い キーを押してもWindows 10では切り替えられません 何かいい方法はないでしょうか。 ----------------------------------------------------------------------------- Windows 7ではAlt+TabキーやWindows+Tabキーで簡単に切り替えが出来たのですが Windows 10になってからそれらが効かなくなっただけでなくCtrl+Alt+Deleteでの タスクマネージャーの表示も効かなくなりました。

  • ポインターがうごきません

    Windows2000を使用しています 一、二分ポインターを動かさずにいると、ポインターが動かなくなってしまいます。 画面もフリーズ状態で、Ctrl+Alt+Deleteをおしても無反応です。 なぜなのでしょう?

  • PCを起動すると画面が真っ暗に

    閲覧ありがとうございます。質問したいことはタイトルのとおりです。 先ほどパソコンを起動し、パスワードを入力しログインすると何故かタスクバーとマウスポインタしか 表示されておらず、デスクトップのアイコンや背景は真っ暗になっていました。 左or右クリックにも反応せず、仕方なくCtrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを起動し、一度 ログアウトしてから再度ログインし直すと、今度は正常にアイコンもデスクトップ背景も 表示されました。 調べたところ、どうやら私と同じ症状で困っていた方も居たみたいなんですが、 その方たちの場合はCtrl + Alt + Deleteも効かなかったみたいです。この違いは 何なんでしょうか・・・?また、やはりウイルスやスパイウェア感染の恐れがありますかね? あまりハードには詳しくないのでお手柔らかにお願いします。 OSはWindows7, dynabookのD710/T7BWを使用しています。

  • windows8の更新後画面が真っ暗です!

    助けてください! 先ほど自分のパソコンのwindows8が更新後にサインインしたら画面が真っ暗でそのまま止まったままです! マウスのやじるしは動きます。 CtrlとAltとDeleteでタスクマネージャーは開けました。 直らないと困るんです! パソコンに詳しい方、対処法を教えてください! お願い致します!

  • Win8.1でチャームを無効化出来ない

    Win8.1でチャームを無効化したくてネットで調べて、レジストリのDisableCharmsHintの数値を1にしました。無効になったのはその直後の一回だけで、その後は元通りです。再起動したり数値を確認しましたがダメです。画面右上にポインタを持って来たら出るチャームではなくパッドの右側から中央に向けてタッチすると出るチャームです。もううざくてうざくて困っています。教えて下さい。

  • 画面が突然小さくなって・・・

    近所の方の代理質問です。 パソコンから10分ほど席をはずし、戻ってみたら画面サイズが二回りほど突然小さくなって、周囲が黒い枠になりました。 その間、また、その前にも特に変わった操作は行っておらず、席を離れた間だれもPCには触っておらず、突然の変調に身驚いてます また、マウスポインターも見当たらず、マウスを動かしても全然反応しません? Ctrl+Alt+Deleteで再起動しても全く直りませんし、システムの復元をかけても直りません。 どのようにしたら良いのでしょうか、ご指導お願いします。

  • Win98起動時の不具合について教えて下さい

    Win98起動時の不具合について教えて下さい パソコン起動後、画面が背景色のみで何も表示しなくなってしまいました。 唯一マウスカーソルだけは表示されていて、普通に動かすことはできるのですが、 左右のクリックをしてみても何の反応もありません。 そこでリセット(Ctrl+Alt+Delete)を試みたところプログラムの強制終了ダイアログに ”Wmexe”という項目が1つあるので、そのプログラムを”終了”させてみるのですが、 何の変化もありません。 そこで、再度リセット(Ctrl+Alt+Delete)してみると、今度はプログラムの強制終了ダ イアログには項目が何もありません。仕方なくそのままCtrl+Alt+Deleteで再起動をして みるのですがやはり同じ状態です。また、safeモードで起動しても同じ状態になります。 DOSからレジストリの修復も試してみたのですが、全く変化がありません。 私的には”Wmexe”というプログラムがOSの正常起動を邪魔をしていると思うのですが。 他に何か良い対処方法があったら教えて下さい。

  • Ctrl+Alt+Delete で異変

    Ctrl+Alt+Delete でソフトを終了しようとしたのですが、タスク画面右上の×ボタン等(終了)がでません。 この画面を閉じるにはコンピュータの終了しか手段がありません。 これってウイルスの影響なのでしょうか?

  • PCのログオンについて(至急お願いします!)

    業務用のPCを起動するのに、電源を入れCtrl+Alt+Deleteを押してユーザー名、PWを入れて立ち上げてます。 ですが、10分程放置するとまたCtrl+Alt+Deleteを押しての画面に戻ってしまいます。 Ctrl+Alt+Deleteを押しての画面に戻らないようにするには(ずっと起動し続ける)どこから設定するのでしょうか? よろしくお願いします。