• ベストアンサー

花咲蟹をおいしく食べる方法

花咲蟹を購入して茹でたものを冷蔵庫で保存しています。これを調理して食べたいのですが、どのような方法が一番おいしく食べられますか? 初めて食べるので、身は焼いて食べようかと考えていますが、ほかによい方法があれば教えてください。 また、外子、内子はどのようにして食べればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.1

冷蔵庫でどのくらい保存されているかにもよりますが、やはり一番美味しいのはそのまま食べる、です。 もしすでに味が落ちているのなら、花咲ガニはタラバガニに近い種なので 焼いてもよいですし、みそ汁に入れて鉄砲汁にしたら最高のだしがでます。ちょっと手間をかけてカニチャーハンや天ぷらでも美味しいと思いますよ。外子、内子が入っているのは珍しいですね。メスはあまり市場へは出回らないので。それらもそのまま食べるか、酢の物など如何でしょう。

sakura0403
質問者

お礼

皆さん、親切に教えてくださってありがとうございました。無事おいしく食べることができました。

その他の回答 (2)

• ootsu
回答No.3

年に2回ほど、花咲の漁師さんに送ってもらって食べてます。 茹でたものは、そのまま食べるか、電子レンジで加熱しています。 カニ味噌は暖かい方がおいしいような気がするので甲羅をはずして 甲羅だけチンしてもいいかもしれませんね。 私は、タラバガニより味が濃くておいしいと思います。  外子、内子ですが、レンジでチンして食べたり、ご飯と混ぜて 食べたりしてます。少し醤油をたらすとおいしいですよ。

sakura0403
質問者

お礼

皆さん、親切に教えてくださってありがとうございました。無事おいしく食べることができました。

• mori_izou
回答No.2

既に茹でてあるのなら焼いても意味がないので、そのままカニ酢をつけて食べることをお勧めします。 たらばがにと比べるとややクセがあります。 かに玉、かに炒飯あたりが向いてますかね。 いずれにしてもあまり火を通さないように気をつけてください。

sakura0403
質問者

お礼