• 締切済み

就職がはっきりしない状態で、恋愛とかってしますか?

就職がはっきりしない状態で、恋愛しますか?という質問です。いま実家に住んでいます。この前まで学生でしたが、現在は、職に就いてません。そして親との仲が微妙です。親はわたしの就職にすごく焦っています。ちょっとカツカツです。気持ち的にも。(私もアセッていますが)また、お付き合いは認めてくれなそうです。(それは良いのですが、でもストレスです。) もしスタートした場合、家と就職と恋愛?で気持ちが共倒れになるような気がします。社会にでた友人は、感じも変わってきていっしょにいてエネルギーをもらえるところがあります。でも私は仕事に就いてません。例えば「仕事で疲れている」、とか「人間関係で大変」ということがあっても「大変だね」と言ってあげることは出来ますが、感覚として分からないかもと思います。彼は体力的にしんどい仕事では、と思っています。会おうとしても交通費がない「割り勘にしようね」、と言ってもお金がないとか(そのうちですが)なりそうで気が滅入ってきます。近頃、元気がもどってきて、改めて思うのですが余計なことを思わなくて良かったかな、とか。やっぱり暗い方向に考えてしまうのに付き合っても相手に良い影響がないかもしれないです。けっこう弱い人間なので気持ち的に頼ってしまうことになりそうで不安です。

みんなの回答

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.4

現実逃避をする人はいるでしょうね。 恋愛と勘違いしてるのか、分かっててのめり込むフリしてるのか。 現実を見たくなくて他の事で気を紛らわすと言うか。 本当に恋愛かは分からない。

pageboy07
質問者

お礼

     確かに金銭的、気持ち的に安定してない状態だとあるかも  しれませんね。  うーん、でも恋愛って人付き合いですよね?  無理に避けるのも変かなって思ったもので。質問しました。  わりと思ってくれる人はちょくちょくいたんですが..  その度、近づかないようにするとか避けてきたもので。  それもちょっと変かなと思って。  本当の恋愛というのが何なのかは知りませんけども。       

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.3

仕事、収入がない状態の大人は余程蓄えがあるか先の予定がはっきりとしていない人以外は自分に対して負い目や自信がなくなりネガティブに陥ります。 これはいたって正常な感情であり、逆にそうでないと少しだらしなくも思えます。 そのような時って人付き合い自体が巧く行かなくなりやすいのです、何かをするにしてもお金の心配や相手に対する負い目を何処かで感じたりしてしまうものです。 そうなると対等の関係も難しくなり、言いたい事も言えなくなる等してしまったりし衝突が起こりやすくなるんですよ。 貴女自身が弱い人間であり甘えるタイプであるならこれは尚更顕著に出ます。 彼と対等な関係でありたいと思うのであれば貴女自身バイトでも良いので金銭面だけでも自立しなくてはならないと思います。

pageboy07
質問者

お礼

   回答ありがとうございます。  やっぱり お金とか気持ち的なものって関係ありますよね。 >そのような時って人付き合い自体が巧く行かなくなりやすいのです、何かをするにしてもお金の心配や相手に対する負い目を何処かで感じたりしてしまうものです。 >言いたいことも言えなくなる等してしまったり衝突が起こりやすくなるんですよ。  まさにそんな感じです。  もし 、この先こういう事があっても良く考えようと思います。  回答ありがとうございました。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.2

就職が決まって無くてデートの割り勘にお金がない・・・ 就職が決まるまでアルバイトをすればいいだけの話ではないでしょうか >家と就職と恋愛?で気持ちが共倒れになるような気がします 恋愛って、自分の気持ちが疲れている時に支えてくれる人がいることなんじゃないですか? それに社会人の経験が長くたって、友達から仕事の愚痴を聞いても「あ~そりゃ大変だね~」と口先だけになることなんてありますよ だってその人の職場も仕事ぶりも私とは違うんですもん 弱い人間なんじゃなくて、甘えているだけだと思います

pageboy07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね..。 私もわりとそう思う方なのですが..。 >アルバイトすればいい そうなんです。でもちょっと不安定な感じがするなあ、とか 思っていて。 >支えてくれる人がいること ..そうですね。 >聞いても口先だけになることがある それはあります。 ただ話がつうじなくなってきたりしないかな、とか。 わりとみな同じことを考えてるように見えるんですが。 違うところがあってもあたりまえですよね..。 ありがとうございました。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.1

最近、やりもしないうちからグズグズ悩む人多いね。 大変だろうがなんだろうが、恋愛したいと思うならやってみればいいのに。 >家と就職と恋愛?で気持ちが共倒れ 共倒れしないように頑張れよ。 >「大変だね」と言ってあげることは出来ますが、感覚として分からないかもと そんなもの、同職じゃなきゃ誰もわからないよ。同じ社会人になったって 違う仕事じゃ苦労の質が違うんだから。 >会おうとしても交通費がない そんなもん、普段の生活を切り詰めてでも捻出するか、我慢しろよ。 >弱い人間なので云々 自分は弱いのだから仕方が無い と大義名分振りかざして居たって 何もかわりゃしない。そんな自分を支えてくれる白馬の王子様がいつか きてくれるとでも思ってるのか? 自分で強くなろうとしない人間が、弱さを克服できるわけがない。

pageboy07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >違う仕事じゃ そですね。 その通りだと思います。 時間が経つにつれてその温度差が大きくなったりするのかなー とか思ってしまいました。 でも同職でないかぎりいっしょですね..。 >弱い人間 あまり支えてもらったら申し訳ないかなとか。 弱さというか性格かもしれません。 でもそんなこと言っててもはじまらないですね..。    ありがとうございました。      

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛と就職について・・・

    私は今大学3年なんですが、彼氏はあと半年で就職のため関東へ行き、遠距離恋愛になります。最初は出来るだけ関東に近いところへ就職しようと考えていましたが、最近になって親が「せっかくだから大学院へ進学したら?」と言ってきました。院へ進学して勉強することにも惹かれますが、そこまでまだ考えられません。今の自分の中では、彼氏の近くで就職したい気持ちが勝っています。しかし、私は九州出身で、行ったこともない関東へ就職することに少し不安を感じています。親は私に九州の大学院に行ってもらいたいようですが・・・  長々と書いてしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 恋愛に夢中になり過ぎる状態の抑え方を教えてください

    こんにちは、27歳♀会社員のkeiです。 この年にして恥ずかしいのですが、タイトルの通り恋愛に夢中になり過ぎてしまいます。 どうにかそのような気持ちをコントロールしたいと思っているので、 アドバイスを頂けますでしょうか。 今、海外在住の片思い中の彼がいます。 私はとても好きで、遠距離ではありますが、何とか仲良くなってお付き合いをしたいと思っています。 彼とはお互いに流暢とはいかない英語で、メールでのやり取りがメインです。 (学生時代の留学中に、同じ学校で出会いました) そのため、こちらから出したメールに返事が来ないと、落ち着かずに、 1日に何度もメールをチェックして落胆してしまいます。 skypeにも彼がログインしていないかまめにチェックをしてしまいますし、 挙句の果てに似たような恋愛の相談をネットで検索して読み漁っています。 当然、仕事に集中できていませんし、友達と会っても恋愛の話ばかりしたがってしまいます。 私の仕事は、忙しいときと暇なときの落差が激しく、 このような状態で業務上問題が出ているわけではないのですが、 (暇なときは待機と自主勉強をしている状態です) 社会人としてどうなのだろう、という焦りを感じています。 このような時間を、スキルアップに使うべきでは?と思いますし、 恋愛にいちいち気持ちが振り回されることに疲れてしまいます。 元々、1つのことに集中すると他のことを考えられなくなりがちなのですが、 もう少しバランスをとっていきたいです。 (仕事が忙しく、楽しいと思っているときには、この彼から連絡がきても、 忙しいからと放っておいたり、仕事に夢中で恋愛を面倒くさく思ってもいました) 逆に仕事が暇な時期なので、恋愛に熱中したがり、彼に執着しているような気もします。 とにかく何かに集中して一生懸命になり、アドレナリンが放出されていないと気が済まないのか、 基本的には仕事に夢中になっていますが、そうなれない状況になると、 簡単に(?)夢中になれる恋愛に走りがちです。 仕事に夢中になっている時期は、体調を崩すまで働いていたりするので、 恋愛は穏やかに落ち着いてしたいという気持ちがあるのに、 熱中しすぎる自分の気持ちを抑えることができないでいます。 恋愛以外のこと(仕事や趣味)に集中すれば良いのかと思うのですが、 そちらに集中していると恋愛を始められず、恋愛が始まるとそちらばかりになってしまう、という状態です。 みなさんはどのようにして恋愛にのめりこみ過ぎず仕事をしながら上手に恋愛を始めているのでしょうか。 それとも、傍からは見えないだけで、実はみなさん同じように恋愛に浸って苦しみながら、 その素振りを見せずに働いているのでしょうか。 長文となってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 就職と恋愛(長文です。。)

    現在、就職活動中です。私の彼も、同い年で就職活動中です。そして今は遠距離恋愛中です。お互い、就職をしたら、結婚を前提に一緒に暮らそうと考えていました。しかし、私の内定が決まり、彼氏のほうも内定がでそうなのですが、勤務地がまた離れてしまいそうなのです。お互い、やりたい仕事で辞めたくはないのですが・・・。彼は、私に1年で仕事を辞めてきてほしいと言うのです。私は、ずっと夢だった職に就けるのに、1年で辞めたくありません。しかし、彼はこれ以上、長くは待てれないと言います。しかし、私も彼に仕事を辞めて来てほしいとは言えません。彼も、やりたいことがわからず、悩んだ末にやっと出会った企業に就職が出来るからです。 そして、話し合ったのですが・・・彼は、「ずっと夢だった仕事に就けるのだからおまえのやりたいようにすればいい。俺と暮らすよりもその方が大事なんだろ。好きにすればいい。」と言って電話を切り、それっきりです。 私は、彼のことは大好きです。もちろん、一緒に暮らしたい。だけど、仕事も続けたい。。わがままなのはわかっています。けど・・・。私は今、どうすべきなのかわかりません。彼の気持ちも。それとも、初めから、就職をせず、彼のとこに行くのが一番いい方法なのでしょうか?最悪の場合、別れも考えています。でも、別れたくないんです。本当にどうしたらいいのかわかりません。何か、アドバイスをお願いします。

  • 遠距離恋愛か別れか…

    今年就職活動をする者です。 彼は関東に就職が決まっています。(彼は1つ先輩です。) 同じ学校に通っていたので、私も近辺で就職しようと思っていたのですが、 親から、「老後は沖縄で過ごしたいから、沖縄で就職探さないか」と言われました。(親の実家が沖縄なのです。) 親と同居して、将来的には世話をしたいという気はあります。 でも私は、彼が「傍にいて欲しい」と言うのなら、親には悪いけど彼を取りたいと思っていました。 けれど話し合った結果、彼は私を手元に置いておく気はないようです。 元々、彼は結婚とかには消極的なので、 同じ場所で就職しても「現状継続」が関の山なのですが、 それでは遠距離恋愛を選んでも一生遠距離恋愛で終わるような気がします。 なので、別れ話をして、結局今は別れることになっているのですが、 気持ちがおさまりません。 理由は、彼に貰った指輪を返そうと思ったら、「ずっとつけていて欲しい。」と言われたからなのと、 お互いすごく好き合っているのを感じるからです。 彼の気持ちとしては、「ずっと付き合いたいけど結婚はしない」「今のままが一番いい」だと思うのです。 彼と付き合っていても未来がない…なら親の傍を選ぼう…でもすごく彼が好き…彼もこれから先も私以外好きにならないと言っている…でも、でも… とこんな感じで気持ちが決まらないのです。 他になんかいい方法ありますか? どうするのが一番いいと思いますか? どう書いていいかわからなくて支離滅裂に長くなってしまいすいません。 どうかアドバイスお願いします!m(_ _)m

  • 就職したら…不安

    来年の春、就職します。今は大学生です。 小さい町で生まれ、大学で地元を離れましたが、結局都市では内定が出ず、地元でしか内定を頂けなかったので地元に戻ります。 高校や大学の友達は首都圏に出て行くことが決まったり、留学して海外にいたり、自分で自分の道を切り開いていくのに、私は高校や大学のあった地方都市にも残れず、地元の小さな田舎に戻ります。進化したいと思っていたのに退化してるんじゃないかと怖いです。 正直就活はできるだけは尽くしました。でもダメでした。結果は受け入れるしかないのはわかっています。しかし周りがどんどん遠くへいくような気がして、落ちこぼれたような気持ちが物凄くて悲しくなります。 実家ぐらしになりますが、親にも申し訳ないし気まずいし、今までしたことのない恋愛や、遊びなど好きなことも全て出来なくなる気がしています。もともと親も厳しいので…。 楽しいことは都市に比べれば格段に少ないし、いい出会いもあるのか分かりません。 周りは自信を持って社会に出ていくのに、こんな結果になってしまった自分に対してすごく許せない気持ちが強いしもうこの世の終わりの気もします。高校受験も大学受験もなんのためにあんなにがんばったのかわかりません。あとから好きな仕事に就けるようにと小学生から思っていたのに、結局人間関係が下手なせいか頭も悪いせいか、人脈もうまく作れないまま大学も終わります。もちろん仕事は頑張ります。でも人間関係も得意じゃないので嫌われたりしないかも不安だし… 嫌われるなら人に出会わない方がましだなと思ったりして最近毎日つまらないのに就職したら毎日もっとつらくなる…怖いです。 生き生きがんばっていた高校までが嘘みたい…こんな自分内定先だって欲しくないんじゃないかなと思います。それ以外の企業には拒否された人間ですから…。 仕事もまだしていないのに何もわかっていないのに鬼が笑うかもしれませんが、来年からが不安です。毎日涙ばかりでます…。

  • 気楽な恋愛

    ただ今8つ年上の女性とお付合いをしています。(私21:彼女さん29歳) 私は神経質な方で、 悩みまではしませんが結構考え込む人間です。 また、この若さに似合わず、 付き合い始め当初から真剣な気持ちで付き合ってしまいます。 これからのこと、将来のこと。。。 そんな私を知っている彼女さんから、 たまに「気楽に付き合おうよ」と言われます。 私に気を遣っている彼女さんの気持ちは大変嬉しいです。 ただ、29歳ともなれば将来のことを考え始める年頃だと思います。 (全ての人がそうじゃありませんが・・・。) なので「気楽に付き合おうよ」という言葉が少々引っかかります。 彼女さんの性格上、恋愛に対してドライなのかもしれません。 それに、結婚願望がないとも言っておりました。 しかし、「私は、ハマる時はどっぷり彼氏にハマってしまうんだ。」 とも言っていました。 つまり「気楽に付き合おうよ」という時点で あまり私に対して"ハマって"いないのかもしれません。 当然といえば当然です。 まだ付き合って3ヶ月あまり。 まだまだ、お互いのことを知りませんので、 そんなに互い同士がハマることはないでしょう。 (私は彼女さんにどっぷりハマっていますが・・・。) そんなこんなで、彼女の言う「気楽な恋愛」が納得できるのですが・・・ やはり、心のどこかで引っかかってしまいます。 私自身、これまで年上の方としかお付合いしたことがありません。 それも、年齢的に結婚願望がある方ばかりです。 なので、互いに将来のことを考えたことを前提に付き合ってきました。 だから、彼女さんのタイプの方と付き合うのが初めてで、 少々私だけが空回りしているのが正直な気持ちです。 …少々話がそれましたが、 彼女さんが言う「気楽な恋愛」は何を意味しているのでしょうか? 良い方向に考えたら、 気楽な恋愛→楽しい恋愛、になるのかもしれません。 しかし、悪い方向に考えたら、 お互い気楽であれば、互いの気持ちを察することなく すんなりと別れられる。 相手(私)に未練を持たせなくて済む。 彼女さんの心境はどのように見ますか? 長くなってすみません。

  • 無事に就職したけど・・泣きそうで、辛すぎる・・・。

    初めに自分は20代後半の男です。 今まで約10年間、アパレル業界で働いていました。 実力も認められ、店長手前まで上りました。 ですが、この不景気でお店は倒産、全員が職を失いました・・。 もうアパレル業界には未練は一切無く、新たにゼロからスタートしようと思い、 地元の大手自動車会社を面接を受けたところ、見事に正社員として受かりました! 現在働き始めて、1ヵ月になります。 大変な仕事とは何回も聞いていたのですが、想像を絶するぐらい厳しいです・・・。 もう精神面、体力面でボロボロで辞めたいと思っております・・。 ですが、就職して家族は本当に喜んでくれました。 親戚のみんな、友達などみんなから、おめでとう頑張れよと言われました。 特に母と父は、泣いて喜んでくれました。。 そんなみんなの期待を裏切ると思うと、辛くて泣きたいぐらいの気持ちです。。 正直、今の仕事をやめたい・・だけど・・本当に葛藤しています辛すぎます・・。 ●仕事に関しては ・毎日の残業はあたりまえで、休日出勤も当然のようにあります。 ライン作業なので、腰痛が悪化して、手先はボロボロ。 かなりの力仕事で、特殊の工具を使ったり、オイルまみれになります。 現在、体力面で限界を感じております・・。 ただ給料、人間関係に関してはとても良い職場だと思います。 みなさん親切で優しく、アットホームは感じでとても仲が良いです。 人生初の工場仕事なので、慣れてない事もあると思いますが、 このままだと本当にいつか倒れてしまいそうです・・。 ですが、家族やみんなの温かい気持ちを考えると・・・。 こんな自分に何でも結構ですので、意見またはアドバイスを頂けないでしょうか。。 本当に毎日辛くて泣きそうです・・・

  • 就職について

     私は、NEET(就職をしない若者)と定義されている者です。  といっても、働く気がなくて働いていないのではなくて、働きたいんですが就職ができない。だから嫌で恥ずかしい思いと、毎日の将来の不安で生活を送っています。  今年の3月に大学を卒業して就職が決まらず、嫌々ながらフリータをしました。  でも、将来の不安で正社員で就職したい。フリータだったら保険や、社会的地位。パソコンの能力や自分のキャリアをつけれない。だから正社員を希望していて現在就職活動をしています。  でも、面接に行くと、残り物に福は無し的なことで だめ人間だと見られ、「やる気が感じられない」と言われます。自分はやる気を出していますが、でも性格的にクールで話し声も少し小さめで親にでかい声で話すと、近所に聞こえるから。と小さいころから声で注意されて面接でも声が小さいと言われて、結果不合格になります。  親の育て方に恨んだり、回りも「だめ人間」と言われ死にたい気持ちです。  自分の今仕事でやってみたいことが、スポーツジムで運営や、トレーナーとして働きたい希望があります。これで一生自分が食っていければ幸せ。  だけど経験も無い。まして新卒でもありません。 こんなので就職できるのか?  また、やりたいことを押し切って、NEETから抜け出す為に、営業で仕事をする。つまり働くところで入りやすい。こんな私でも採用をしてくれる前向きに考えてもらえる業界はあるのでしょうか?

  • 遠距離恋愛での就職についてです。

    遠距離恋愛での就職についてです。 こんにちは。初めて質問をさせていただきます。 私は遠距離恋愛をしている保育科に所属する学生です。東海地方在住で性別は女です。 彼は岡山県在住で、社会人です。いずれは、私が岡山に移住したいと思っています。 私は短大に所属しているので、再来年には卒業します。 就職は地元でして、何年か経ったら岡山に行こうと考えています。 そこで質問です。 保育士、秘書士、幼稚園教諭2種、レクリエーションインストラクターの資格を得る 予定なのですが、岡山県での再就職というのは可能でしょうか…。 就職できたとしても正社員としては不可能でしょうか。 やはり、就職の時点で岡山県に向かうべきだとは思うのですが、私も揺れています。 彼とはネットで知り合ったので、そんなに簡単に向こうに行っていいのかという気持ちと、 両親からは最低でも4年は付き合いなさいと言われています。 私もそんなに簡単に決めてはいけないような気がしているので、 卒業時の就職は地元で、と考えています。 ですが、付き合って半年ですがお互い結婚も視野に入れています。 少々乱文で申し訳ないのですが、何とぞ、お力をお貸しください。

  • 将来彼女を作るために恋愛禁止する方法

    情けない話ですが私はアラフォーで精神障害者です 現在無職なのですが将来、人生一度位は恋愛したいと思っています ちなみに彼女いない歴=年齢です。 転職活動のため図書館にいって就職のための勉強をしようと思っています。 すぐに就職しなさいと言われるかもしれませんが詳しい話はしませんが 集中力+体力を取り戻すため+仕事に近い環境で8時間位雑務をして 耐える力を取り戻すため等の目的で図書館に行きます。 質問 これから5年くらいは仕事一筋で将来のために努力しようと思います。 恋愛したいのはヤマヤマなのですがこのままでは生活保護を受けないと 生きていけないので恋愛を断ち仕事一筋に気持を切り替えるいい方法 を教えて下さい