恋愛に夢中になり過ぎる状態の抑え方

このQ&Aのポイント
  • 恋愛に夢中になり過ぎる状態の抑え方を教えてください。
  • 恋愛に夢中になり過ぎることで仕事に集中できず悩んでいます。恋愛と仕事のバランスを取る方法を教えてください。
  • 恋愛に夢中になり過ぎることで他のことがおろそかになってしまいます。どのようにして恋愛と仕事の両立をしているのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛に夢中になり過ぎる状態の抑え方を教えてください

こんにちは、27歳♀会社員のkeiです。 この年にして恥ずかしいのですが、タイトルの通り恋愛に夢中になり過ぎてしまいます。 どうにかそのような気持ちをコントロールしたいと思っているので、 アドバイスを頂けますでしょうか。 今、海外在住の片思い中の彼がいます。 私はとても好きで、遠距離ではありますが、何とか仲良くなってお付き合いをしたいと思っています。 彼とはお互いに流暢とはいかない英語で、メールでのやり取りがメインです。 (学生時代の留学中に、同じ学校で出会いました) そのため、こちらから出したメールに返事が来ないと、落ち着かずに、 1日に何度もメールをチェックして落胆してしまいます。 skypeにも彼がログインしていないかまめにチェックをしてしまいますし、 挙句の果てに似たような恋愛の相談をネットで検索して読み漁っています。 当然、仕事に集中できていませんし、友達と会っても恋愛の話ばかりしたがってしまいます。 私の仕事は、忙しいときと暇なときの落差が激しく、 このような状態で業務上問題が出ているわけではないのですが、 (暇なときは待機と自主勉強をしている状態です) 社会人としてどうなのだろう、という焦りを感じています。 このような時間を、スキルアップに使うべきでは?と思いますし、 恋愛にいちいち気持ちが振り回されることに疲れてしまいます。 元々、1つのことに集中すると他のことを考えられなくなりがちなのですが、 もう少しバランスをとっていきたいです。 (仕事が忙しく、楽しいと思っているときには、この彼から連絡がきても、 忙しいからと放っておいたり、仕事に夢中で恋愛を面倒くさく思ってもいました) 逆に仕事が暇な時期なので、恋愛に熱中したがり、彼に執着しているような気もします。 とにかく何かに集中して一生懸命になり、アドレナリンが放出されていないと気が済まないのか、 基本的には仕事に夢中になっていますが、そうなれない状況になると、 簡単に(?)夢中になれる恋愛に走りがちです。 仕事に夢中になっている時期は、体調を崩すまで働いていたりするので、 恋愛は穏やかに落ち着いてしたいという気持ちがあるのに、 熱中しすぎる自分の気持ちを抑えることができないでいます。 恋愛以外のこと(仕事や趣味)に集中すれば良いのかと思うのですが、 そちらに集中していると恋愛を始められず、恋愛が始まるとそちらばかりになってしまう、という状態です。 みなさんはどのようにして恋愛にのめりこみ過ぎず仕事をしながら上手に恋愛を始めているのでしょうか。 それとも、傍からは見えないだけで、実はみなさん同じように恋愛に浸って苦しみながら、 その素振りを見せずに働いているのでしょうか。 長文となってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jollymf
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.3

答えにならないかも知れませんが、私も全く同じ悩み(恋愛か仕事かの両極端)なので、ちょっと書いてみますね。 私もまだうまくコントロールは出来てないかも知れませんが、小刻みに切り替えると、全体を見た時に両立出来ている事になるかな、と思います。 小刻みと言うのは、例えば、「今日は仕事に集中する!」とか、「取り敢えず3時間は仕事だけに集中する!」とか、「この時間は恋愛から自分を切り離す」という決まった時間を設けると、それ以外の時間は彼の事を考えたりメールチェックしたりしても、夢中になりすぎて何も手に付かないと言う罪悪感からは解放される気がします。 うまくバランスの取れる人は、自然とその切り替えをやっている気がしますが、それが難しい私は、「切り替える事を決心」をする事で意識的に、両立するようにしています。 難しい時は20分置きくらいとかでも良いですし、時計見て切りのいい時間までにしても良いですし。 で、つい、彼の事を考えてしまう時は、「あ、また彼の事考えてる」と認識した上で、「今は彼の事を考えないと決めたんだ」とストップをかけるようにすると、少しずつなれて来ると思います。

kei_1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「切り替える事を決心」と「考えていることの認識」ですね。 たぶん仕事が忙しいときは、自然と切り替えざるを得ない状況となり、 考えることがないから悩まずに済んでいるんですよね。 仕事にのめり込んで無理をする傾向にあるので、 恋愛だけでなく仕事にも「切り替える事を決心」と「考えていることの認識」を意識してみようと思います。 そして段々と、恋愛も仕事もバランス良くこなせるように目指したいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.4

自分も今年好きな人が出来てしばらくは同じ状態で、頻繁には会えないから寂しかったりしたけど、出来ないと言っている仕事と趣味にも集中しているので今は素振りを見せずに働いている状態ですかね。それからもう1つ、出会う少し前からダイエットも兼ねて体を鍛えていて、彼女に出会ったことでより頑張ろうと思うようになり、あまり会えないなら会った時に変わったと思ってもらえるようにすればいいと以前会ったのが先月末で、次ぎ会えるのがクリスマスの予定なので2ヶ月弱あるから絶対変わると会えなくても寂しくならないようにしてます。 なので自分が思うには心持次第だと思います。だから出来ないと思わないで頑張る気持ちを持って行動すれば他の何かにも集中出来て恋愛にのみ集中してしまうということは多分なくなると思いますよ。 お互い頑張りましょう。

kei_1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、出来ないと思っていると出来ないままですし、 色々なことに頑張ろうと思う気持ちが大切ですよね。 次にクリスマスに会えるとのこと、素敵ですね^^ 私は次いつ会えるのか分からないのですが・・・ このまま疎遠になって会えなくなったらどうしよう、と悩む時間を、 彼が「会いたい」と思うような女性になる頑張りの時間に変えたいと思います。 ありがとうございます。

  • sara100
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

一番大切なのは、「あなたが夢中になりすぎる」ことを問題だと捉えていることだと思います。 他人から見て、「のめり込んでいる」「夢中になりすぎてる」と思う人は沢山います。大抵、そういう方々は、相手を追い込んでいたり、結果的に自分を苦しめていることに気付いていません(頭ではわかっていても)。 どうしたら良いかという点についてですが、世の中には恋愛のグループセラピーなるものが存在します。 セラピーというと何だか重苦しい感じがしますが、自分と同じ悩みを抱えている人、問題は違えど自分と同じくつらい思いをしている人なんかがいます。 そういう人達と思いを共有するのも一つの手だとおもいますよ。 自分の殻を破ろうとするのは大変なことですが、恋愛もお仕事もうまくいくと良いですね。 応援しています。

kei_1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そして優しいコメントを、どうもありがとうございます。 そうですね、夢中になりすぎていることを自覚していて、 相手にぶつけることはあまりないのですが、 (1年前くらいまでは、ぶつけてしまっていましたが。笑) ものすごく努力して冷静な感じを装っているけれども、 自分の心の中は荒れ狂っていて、そんな自分に疲れてしまう、という状況です^^; 恋愛のグループセラピーがあるんですね。知りませんでした。 前に仕事のストレスによりカウンセリングを受けたことがあるのですが、 その時に「誰かに話すだけでも楽になりますよ」と言われました。 なので、グループセラピーも心が楽になる気がします。 色々思い悩むことは多いですが、少しずつがんばってみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

あなたのいいところ、悪いところ、彼のいいところ、悪いところを書いてみてはどうでしょう。 恋は盲目とは言いますが、本当の気持や、過去に起きた(起こした)状況を分析するつもりで書いておくのです。 意外と冷静に見ること、書くことが出来ます。 そして今後の付き合い方の指針にもなります。 ある程度時間がたってからそれを読むと、笑えることも多いのですが・・・ もし最悪の事態が来たとしても、心の準備にも役立ちます。 おすすめします。今後が良い方向へ進むために。

kei_1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、書いてみるというのは良いですね。 頭の中だけで考えていると、衝動的になりやすいのですが、 「書く」という行動を通すことで冷静になれる気がします。 早速試してみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 就職がはっきりしない状態で、恋愛とかってしますか?

    就職がはっきりしない状態で、恋愛しますか?という質問です。いま実家に住んでいます。この前まで学生でしたが、現在は、職に就いてません。そして親との仲が微妙です。親はわたしの就職にすごく焦っています。ちょっとカツカツです。気持ち的にも。(私もアセッていますが)また、お付き合いは認めてくれなそうです。(それは良いのですが、でもストレスです。) もしスタートした場合、家と就職と恋愛?で気持ちが共倒れになるような気がします。社会にでた友人は、感じも変わってきていっしょにいてエネルギーをもらえるところがあります。でも私は仕事に就いてません。例えば「仕事で疲れている」、とか「人間関係で大変」ということがあっても「大変だね」と言ってあげることは出来ますが、感覚として分からないかもと思います。彼は体力的にしんどい仕事では、と思っています。会おうとしても交通費がない「割り勘にしようね」、と言ってもお金がないとか(そのうちですが)なりそうで気が滅入ってきます。近頃、元気がもどってきて、改めて思うのですが余計なことを思わなくて良かったかな、とか。やっぱり暗い方向に考えてしまうのに付き合っても相手に良い影響がないかもしれないです。けっこう弱い人間なので気持ち的に頼ってしまうことになりそうで不安です。

  • 彼氏のことで恋愛相談

    長々と失礼しますm(_ _)m 今付き合って3週間の彼氏がいます。 最初はメールとか電話とかたくさんくれたんですが、最近減ってきてることが不満で溜まりません(>_<) 最初は彼の方が「ホントに俺でいいのか」とか「ほんとに俺のこと好きか」とか聞いてきたのですが、最近はそれもなくなって、なんだか気持ちも冷められてる気がして一人でいるときとかすごい不安になってなんも手につかないときがあるんです。 メールで「冷めたとかなら言ってね」みたいに書いても「全然冷めてないから 大好きだし」とか言うけどやはり前より減ったメールや電話に不安を抱いてしまうんです。 元から付き合ったら人にのめり込んでしまう癖があって、それが上手くいかないとなんにも手につかないことが度々あって、他のことに集中しよう、なにか熱中できるものを探そうとしても見つからなくて結局彼のことで頭いっぱいで、上手くいかなければただただ心が痛み、ストレスのやり場もなく、どうしたらいいか分からない、なんてことが多いです。 独占欲や嫉妬心も強く、スカウトを仕事としてる彼に、いつ他の女が近づくかってのも不安で、落ち着きません。 会ってるときは、仲良く楽しい時を過ごせてるんですが、自分は学生で、彼は夜仕事をしてるということで一週間会えなかっただけで、不満や不安な気持ちでいっぱいです。 彼はあたしに向いてないのでしょうか。 むしろあたしは恋愛が向いてないなって考えてしまいます。いつも付き合いだすと自分のが相手を好きって気持ちが大きくなりすぎて、相手からそれを感じられなかったりすると、自分に自信をなくしていつも疑いの目で彼を見てしまい、しまいには別れたい?みたいに聞いてしまうんです。 こんなことの繰り返しでお別れしたことも度々あります。 今の彼は別れたくないって言ってくれてますが、これ以上あたしがまた不安になって聞き続けるとそのうち振られそうで怖いです。 しかし不安な気持ちは脱ぐいとることができないため、わたしは気持ちを押さえて我慢していくしかないのでしょうか。

  • また恋愛できるかな・・・

    こんにちは。恋愛のことプラス人生のことも含んでの相談で、長文ですが、皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。 私は24歳の会社員で、今年の春のはじめ1年半お付き合いした年上の彼と別れました。しばらく落ち込んで、恋愛はしばらくいいやと思っていましたが、新しい仕事を始めたこともあり、やっぱり好きな人・大事な人がいたらいいな、と最近は思えるようになってきました。 なのですが、自分の中に引っかかっていることが2つあります。 それは自分の趣味が、あまり女性らしくない「プロ野球」ということです。(なんだか文章だとバカみたいですが…)以前の彼と別れてから熱中するようになって、観戦は行かないものの、関連する雑誌やスポーツ新聞を見ているので「女の子なのに珍しいね」とか、飲みにいった先で携帯を開くと「試合の結果チェック?なんか仕事帰りのサラリーマンみたいだな(笑)」などと言われてしまうんです。 自分の好きなことを隠してまで男の人に好かれようとは思わないけれど、会社の人や周りの男友達に重ねて言われると、「やっぱりこの趣味じゃ女性扱いされないのかな」と不安になったりします。自分でも「野球選手に熱中して、現実の恋愛に逃げてるだけなのかな」と訳の分からない気持ちになってしまったり…。ちなみに他にピアノとクラシックバレエを趣味でやっていますが、こんな調子で、女性として見られることはあるんでしょうか…。 もうひとつ、これはもう少し深いです。 それは自分の病気のことで、私は19歳の時うつ病の診断を受けて、 半年前まで心療内科に通っていました。本当にここ半年で薬も不要になって元気になりましたが、それまではやはり波がある生活でした。 簡単に言うと、調子がいいときと悪いときで働けたり休む時間があったり…。 これからもきっといつか、そういう時があると思います。自分にとってはこの部分を素直に言えて、少しでも理解ある人でなければ付き合えない(まして将来のことを考えたら、長い目で見て分かってくれる人と一緒にいたい)という気持ちがあります。でも、以前の彼はこの部分に全く理解がなく、説明しても、何かあるたびに「頑張れ」と言われて辛い時期がありました。その記憶があるから、どうしても「理解してくれる人なんていないんじゃないか。だったら、ずっと一人で生きていく覚悟をしなきゃ」と自分に言いきかせたり、病気の事は家族と親しい友達しか知らないので、これから出会う自分の事を何も知らない人に、正直に言えるのだろうかと、とても怖くなってしまいます。 病気のことで何かから逃げたり、言い訳したくはありません。気持ちを切り替えて、明るく生きていきたいです。どうしたら、少しでも前を向いて進んでいけるでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 恋愛するのがこの先難しくなっている状態

    20代男性です。 社会人になって恋愛感情が無くなったり、飽きっぽくなったり、彼女欲しいという気持ちも無い状態で、 「別に永遠に恋愛しなくてもいいし、彼女出来なくてもいいか」という感じです。 もし、女性と付き合っても「交際費はいる、自分の時間がない、めんどくさい」という感じになると思います。 おそらく、今の仕事に向き合って、ハマっているのが原因だと思います。 自分の職場では女性が多めというのもあって、自分から積極的に話しかけることはあります。別に女性に対しての苦手意識はなく、逆に得意意識はある感じです。 恋愛は無理で、女性とは話すのは得意な形になっています。女性と話すのは楽しいので、 特別好きな人はいません。けど、大学時代(今は離れ離れ)に出会った女の子と付き合ってみたいという女の子1名はいます。なぜかというと単に付き合いたいと思うような女の子だから付き合ってみたいのです。 彼女ともし付き合ったら、多分、めんどくささどうのこうのは気にしなくなると思います。付き合って面白味がある女の子というのは自分では認識しているので、 でも、結果的には恋愛自体はもう難しいし、どうしたらいいのか・・・ 別に女性と仲良く話すことだけが出来ていればいいですけど、 すいません。何か、ごちゃごちゃな質問で、

  • 男の恋愛依存症

    30歳会社員男性です。付き合って三ヶ月の彼女がいます。 男の癖にと思うかもしれませんが、どうやら私は恋愛依存症の様です。 彼女に朝メールを送って、その日のうちにメールが返ってこないだけで落胆したり、彼女のためなら犠牲を払ってでも尽くしたい、なんて思ってます。 ただ最近仕事にも身が入らない時もあったり、休日は家から出れない位やる気が出なくなる事があります。 何かいい方法をご存知でしたら、どうかご助言頂けないでしょうか?

  • 恋愛でメンタルを病んでしまいました

    恋愛でメンタルを病んでしまいました 最近まで恋愛中心の生活をしてきました。 モテるために、オシャレしたり、自分磨き、仕事にも励んで出来る限り精一杯の努力をしてきました。 29くらいで可愛いと評判の女の子と付き合えたのですが、3ヶ月で破局。 そこから彼女はいません。 見た目重視のため、身の程を知らない、身の丈にあっていない恋愛をしてきた罰だと思います。たまに女性からカッコ良いと言われたり、可愛い子と付き合えたから、イケメンでもないのに変に自信をつけてしまったのが間違いでした。 1年前にある若い女の子とデートしたのですが、存在を軽く扱われ男としてのプライドが大きく傷つきました。そこから体調がおかしくて、ずっと鬱みたいな状態になっています。例えば、その女の子の似た名前を見かけただけで震えるレベルです。 趣味にも勉強にも集中できなくて、恋愛どころか日常生活も崩壊しかねない、苦しい状況です。 これだけ苦しい思いをしても、まだ綺麗な人と恋愛したい気持ちはあり、矛盾を抱えたまま日々を過ごしています。 まずは心を普通の状態に戻せますか?

  • 遠距離恋愛中の彼から別れようと言われました。

    遠距離恋愛中の彼から別れようと言われました。 理由は、会えないことと、仕事が忙しいため恋愛に集中できないから、だそうです。 彼は35歳(アメリカ)、私は25歳(日本)です。 私は別れたくありません。。 なかなか会えないのでせめて連絡は取り合いたいと思ってましたが 仕事に支障は出したくないと言われ 私の行動が迷惑になっていたようです。 もう彼の気持ちを思いとどまらせるのは無理でしょうか? 別れたくないと言って迷惑かけて、さらに嫌われたくないけど かといってこのまま別れるのもすごく辛いです・・・ 男性は、遠距離恋愛は嫌ですか? 好きだったら、会えなくても耐えられますか? やっぱりそばにいる人がいいですか? 本当に困っていて、「別れる」と「別れない」が頭の中でぐるぐる回っています・・・ 自分一人では答えがでません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 遠距離恋愛中の彼から別れようと言われました。

    遠距離恋愛中の彼から別れようと言われました。 理由は、会えないことと、仕事が忙しいため恋愛に集中できないから、だそうです。 彼は35歳(アメリカ)、私は25歳(日本)です。 私は別れたくありません。。 なかなか会えないのでせめて連絡は取り合いたいと思ってましたが 仕事に支障は出したくないと言われ 私の行動が迷惑になっていたようです。 もう彼の気持ちを思いとどまらせるのは無理でしょうか? 別れたくないと言って迷惑かけて、さらに嫌われたくないけど かといってこのまま別れるのもすごく辛いです・・・ 男性は、遠距離恋愛は嫌ですか? 好きだったら、会えなくても耐えられますか? やっぱりそばにいる人がいいですか? 本当に困っていて、「別れる」と「別れない」が頭の中でぐるぐる回っています・・・ 自分一人では答えがでません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 遠距離恋愛で連絡取りたくない

    私は社会人一年目で、彼女は来年卒業の学生です。 今年から九州(彼女)と関東(私)で遠距離恋愛が始まりました。 私は縁もゆかりもない土地で一人暮らしをし、さびしい日々を繰り返しています。 彼女はもともと恋愛においては冷めた感じなのですが、私が九州を引っ越した当初はメールもよく交換し、 彼女が「もうこのメールを途切れさせたくない」と言うほど寂しいという気持ちが伝わってきました。 しかし遠距離に慣れてくると、もともとメールが苦手な彼女は「用事があるとき以外はメールも電話もしたくない」と言い出しました。 用事があるといっても、遠距離では年に2回程会う時くらいしかありません。 彼女はそのときの気分によってかなりの落差があるのですが、 遠距離を始めたときと現在とでこんなにも差があるのかと愕然としています。 自分たちを客観的に見れなくなっているので、自分でもどうしたいのか分からなくなってきています。 皆さんの意見・アドバイス等を聞かせてください。

  • 恋愛で困っています

    私は大学生で男です。 塾講師をしていました。 恥ずかしながら高校生の一人の生徒を好きになってしまいました。 塾講師と生徒間の恋愛はご法度なのでその気持ちを押し殺していました。 しかしいろいろな理由で辞めることになって、ケータイのアドレスをその子に聞かれたので教えました。 その日はバレンタインから二日経っていたのですが、その子はやさしい子でわざわざチョコもくれました。 しかし何も言われなかったので義理チョコだと思いますが。 その次の日あっちからアドレスが送られてきて成り行きでメールをしました。 それで三月末に二人でどっか行くことになりました。 「またいつか暇電するわ」みたいなメールも来て正直うれしかったです。 そんな感じで一週間くらい経ちましたが電話は一回も来ません。 その子は僕に気があるのでしょうか。 恋愛対象ではなく講師として好意を持たれているだけなのでしょうか。 そして私はその子が好きなので連絡を取りたいのですが付き合ってない状態で好きな子にどのくらいの頻度でメールとかするべきですか。 その子は受験生ではないのですがまだ学校もあり忙しそうです。 いろいろ質問が細かくてすいません。 私は恋愛経験が一度もないもんで。 アドバイスや意見をお願いします。 ちなみに年の差は3です。