恋愛に夢中になり過ぎる状態の抑え方

このQ&Aのポイント
  • 恋愛に夢中になり過ぎる状態の抑え方を教えてください。
  • 恋愛に夢中になり過ぎることで仕事に集中できず悩んでいます。恋愛と仕事のバランスを取る方法を教えてください。
  • 恋愛に夢中になり過ぎることで他のことがおろそかになってしまいます。どのようにして恋愛と仕事の両立をしているのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛に夢中になり過ぎる状態の抑え方を教えてください

こんにちは、27歳♀会社員のkeiです。 この年にして恥ずかしいのですが、タイトルの通り恋愛に夢中になり過ぎてしまいます。 どうにかそのような気持ちをコントロールしたいと思っているので、 アドバイスを頂けますでしょうか。 今、海外在住の片思い中の彼がいます。 私はとても好きで、遠距離ではありますが、何とか仲良くなってお付き合いをしたいと思っています。 彼とはお互いに流暢とはいかない英語で、メールでのやり取りがメインです。 (学生時代の留学中に、同じ学校で出会いました) そのため、こちらから出したメールに返事が来ないと、落ち着かずに、 1日に何度もメールをチェックして落胆してしまいます。 skypeにも彼がログインしていないかまめにチェックをしてしまいますし、 挙句の果てに似たような恋愛の相談をネットで検索して読み漁っています。 当然、仕事に集中できていませんし、友達と会っても恋愛の話ばかりしたがってしまいます。 私の仕事は、忙しいときと暇なときの落差が激しく、 このような状態で業務上問題が出ているわけではないのですが、 (暇なときは待機と自主勉強をしている状態です) 社会人としてどうなのだろう、という焦りを感じています。 このような時間を、スキルアップに使うべきでは?と思いますし、 恋愛にいちいち気持ちが振り回されることに疲れてしまいます。 元々、1つのことに集中すると他のことを考えられなくなりがちなのですが、 もう少しバランスをとっていきたいです。 (仕事が忙しく、楽しいと思っているときには、この彼から連絡がきても、 忙しいからと放っておいたり、仕事に夢中で恋愛を面倒くさく思ってもいました) 逆に仕事が暇な時期なので、恋愛に熱中したがり、彼に執着しているような気もします。 とにかく何かに集中して一生懸命になり、アドレナリンが放出されていないと気が済まないのか、 基本的には仕事に夢中になっていますが、そうなれない状況になると、 簡単に(?)夢中になれる恋愛に走りがちです。 仕事に夢中になっている時期は、体調を崩すまで働いていたりするので、 恋愛は穏やかに落ち着いてしたいという気持ちがあるのに、 熱中しすぎる自分の気持ちを抑えることができないでいます。 恋愛以外のこと(仕事や趣味)に集中すれば良いのかと思うのですが、 そちらに集中していると恋愛を始められず、恋愛が始まるとそちらばかりになってしまう、という状態です。 みなさんはどのようにして恋愛にのめりこみ過ぎず仕事をしながら上手に恋愛を始めているのでしょうか。 それとも、傍からは見えないだけで、実はみなさん同じように恋愛に浸って苦しみながら、 その素振りを見せずに働いているのでしょうか。 長文となってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jollymf
回答No.3

答えにならないかも知れませんが、私も全く同じ悩み(恋愛か仕事かの両極端)なので、ちょっと書いてみますね。 私もまだうまくコントロールは出来てないかも知れませんが、小刻みに切り替えると、全体を見た時に両立出来ている事になるかな、と思います。 小刻みと言うのは、例えば、「今日は仕事に集中する!」とか、「取り敢えず3時間は仕事だけに集中する!」とか、「この時間は恋愛から自分を切り離す」という決まった時間を設けると、それ以外の時間は彼の事を考えたりメールチェックしたりしても、夢中になりすぎて何も手に付かないと言う罪悪感からは解放される気がします。 うまくバランスの取れる人は、自然とその切り替えをやっている気がしますが、それが難しい私は、「切り替える事を決心」をする事で意識的に、両立するようにしています。 難しい時は20分置きくらいとかでも良いですし、時計見て切りのいい時間までにしても良いですし。 で、つい、彼の事を考えてしまう時は、「あ、また彼の事考えてる」と認識した上で、「今は彼の事を考えないと決めたんだ」とストップをかけるようにすると、少しずつなれて来ると思います。

kei_1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「切り替える事を決心」と「考えていることの認識」ですね。 たぶん仕事が忙しいときは、自然と切り替えざるを得ない状況となり、 考えることがないから悩まずに済んでいるんですよね。 仕事にのめり込んで無理をする傾向にあるので、 恋愛だけでなく仕事にも「切り替える事を決心」と「考えていることの認識」を意識してみようと思います。 そして段々と、恋愛も仕事もバランス良くこなせるように目指したいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kei811
回答No.4

自分も今年好きな人が出来てしばらくは同じ状態で、頻繁には会えないから寂しかったりしたけど、出来ないと言っている仕事と趣味にも集中しているので今は素振りを見せずに働いている状態ですかね。それからもう1つ、出会う少し前からダイエットも兼ねて体を鍛えていて、彼女に出会ったことでより頑張ろうと思うようになり、あまり会えないなら会った時に変わったと思ってもらえるようにすればいいと以前会ったのが先月末で、次ぎ会えるのがクリスマスの予定なので2ヶ月弱あるから絶対変わると会えなくても寂しくならないようにしてます。 なので自分が思うには心持次第だと思います。だから出来ないと思わないで頑張る気持ちを持って行動すれば他の何かにも集中出来て恋愛にのみ集中してしまうということは多分なくなると思いますよ。 お互い頑張りましょう。

kei_1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、出来ないと思っていると出来ないままですし、 色々なことに頑張ろうと思う気持ちが大切ですよね。 次にクリスマスに会えるとのこと、素敵ですね^^ 私は次いつ会えるのか分からないのですが・・・ このまま疎遠になって会えなくなったらどうしよう、と悩む時間を、 彼が「会いたい」と思うような女性になる頑張りの時間に変えたいと思います。 ありがとうございます。

• sara100
回答No.2

一番大切なのは、「あなたが夢中になりすぎる」ことを問題だと捉えていることだと思います。 他人から見て、「のめり込んでいる」「夢中になりすぎてる」と思う人は沢山います。大抵、そういう方々は、相手を追い込んでいたり、結果的に自分を苦しめていることに気付いていません(頭ではわかっていても)。 どうしたら良いかという点についてですが、世の中には恋愛のグループセラピーなるものが存在します。 セラピーというと何だか重苦しい感じがしますが、自分と同じ悩みを抱えている人、問題は違えど自分と同じくつらい思いをしている人なんかがいます。 そういう人達と思いを共有するのも一つの手だとおもいますよ。 自分の殻を破ろうとするのは大変なことですが、恋愛もお仕事もうまくいくと良いですね。 応援しています。

kei_1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そして優しいコメントを、どうもありがとうございます。 そうですね、夢中になりすぎていることを自覚していて、 相手にぶつけることはあまりないのですが、 (1年前くらいまでは、ぶつけてしまっていましたが。笑) ものすごく努力して冷静な感じを装っているけれども、 自分の心の中は荒れ狂っていて、そんな自分に疲れてしまう、という状況です^^; 恋愛のグループセラピーがあるんですね。知りませんでした。 前に仕事のストレスによりカウンセリングを受けたことがあるのですが、 その時に「誰かに話すだけでも楽になりますよ」と言われました。 なので、グループセラピーも心が楽になる気がします。 色々思い悩むことは多いですが、少しずつがんばってみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

あなたのいいところ、悪いところ、彼のいいところ、悪いところを書いてみてはどうでしょう。 恋は盲目とは言いますが、本当の気持や、過去に起きた(起こした)状況を分析するつもりで書いておくのです。 意外と冷静に見ること、書くことが出来ます。 そして今後の付き合い方の指針にもなります。 ある程度時間がたってからそれを読むと、笑えることも多いのですが・・・ もし最悪の事態が来たとしても、心の準備にも役立ちます。 おすすめします。今後が良い方向へ進むために。

kei_1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、書いてみるというのは良いですね。 頭の中だけで考えていると、衝動的になりやすいのですが、 「書く」という行動を通すことで冷静になれる気がします。 早速試してみたいと思います。 ありがとうございます。