この先の恋愛について考える

このQ&Aのポイント
  • 社会人になって恋愛感情が無くなったり、飽きっぽくなったり、彼女欲しいという気持ちも無い状態で、別に永遠に恋愛しなくてもいいし、彼女出来なくてもいいかと感じています。
  • 女性と付き合っても交際費や時間の制約があるため、めんどくささを感じることがあります。特に好きな人もいないが、大学時代に出会った女の子と付き合ってみたいと思っています。
  • 恋愛自体は難しいが、女性とは仲良く話すことだけができれば満足です。これからどうしたらいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛するのがこの先難しくなっている状態

20代男性です。 社会人になって恋愛感情が無くなったり、飽きっぽくなったり、彼女欲しいという気持ちも無い状態で、 「別に永遠に恋愛しなくてもいいし、彼女出来なくてもいいか」という感じです。 もし、女性と付き合っても「交際費はいる、自分の時間がない、めんどくさい」という感じになると思います。 おそらく、今の仕事に向き合って、ハマっているのが原因だと思います。 自分の職場では女性が多めというのもあって、自分から積極的に話しかけることはあります。別に女性に対しての苦手意識はなく、逆に得意意識はある感じです。 恋愛は無理で、女性とは話すのは得意な形になっています。女性と話すのは楽しいので、 特別好きな人はいません。けど、大学時代(今は離れ離れ)に出会った女の子と付き合ってみたいという女の子1名はいます。なぜかというと単に付き合いたいと思うような女の子だから付き合ってみたいのです。 彼女ともし付き合ったら、多分、めんどくささどうのこうのは気にしなくなると思います。付き合って面白味がある女の子というのは自分では認識しているので、 でも、結果的には恋愛自体はもう難しいし、どうしたらいいのか・・・ 別に女性と仲良く話すことだけが出来ていればいいですけど、 すいません。何か、ごちゃごちゃな質問で、

  • zakiyu
  • お礼率95% (762/801)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

zakiyuさんの今の状況がそうなのですね。 それでいいと思いますよ。 無理して恋愛をする必要はありません。 将来、好きな女性が出てきた時に備えて、心身ともに健康を保ってください。

zakiyu
質問者

お礼

そうですね、無理に恋愛するものではないですしね。 これからも心身ともに健康を維持できるように心掛けたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10444/32857)
回答No.5

仕事がデキる男になれば、女なんていくらでも見つかりますよ。デキる男はモテるからね。

zakiyu
質問者

お礼

確かにモテる一つではありますよね。仕事が出来る人というのは、 ありがとうございました。

noname#208954
noname#208954
回答No.4

わかりやすい方ですね。 その気になったら、とことん好きになって 夢中になれるタイプなんですよ。今はきっと魅力の貯金をしている時なのではないでしょうか? きっと不意に惹かれる人が現れます。 その時にビビっとくる感性を大切になさってくださいね。

zakiyu
質問者

お礼

しっかり魅力の貯金をしていきます。けど、付き合いたいと思う女性は大学時代に出会った女性で、その彼女としか付き合いたくないという気持ちだけですけど、 ありがとうございました。

  • pt852a
  • ベストアンサー率21% (44/201)
回答No.3

質問者さんとは違うと思いますが、Hだけならしたいけど付き合うのは面倒臭いって男なら世の中いくらでもいます。今は仕事も忙しくハマっていて恋愛したいって時期じゃないだけです。気にしないでいいと思いますよ。

zakiyu
質問者

お礼

はい、これからも勤務時間内は仕事に集中していきます。 でも、いつ恋愛する機会があるのかは、正直、不明ですけど、 ありがとうございました。

回答No.1

   まだ20代     「別に永遠に恋愛しなくてもいいし、彼女出来なくてもいいか」    でいいのでは 私はそれで 40代で結婚しました。

zakiyu
質問者

お礼

shiroikibaさんもこんな感じだったんですね。恋愛できるかどうかはこの先わかりませんけど、出来ればいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛話

    20代男性です。 この前、職場の女性たち(若くない女性)と恋愛話をする流れになり、自分が「付き合いたい女の子は1名いますけど、恋愛にする気がないんですよ。」と言ったところ、その女性たちは「恋しないと、」「グイグイ行かないと、」と言われました。 別に悪気があって言ってはないと思いますけど、自分は「何でそうなるの?」と思いました。その言動には、それほど気にはしていません。 確かに社会人になってぐらいから恋愛する気がなくなったり、もう付き合いたい女の子が完全に無理な状態になったら、恋愛するのを永遠に諦めようと考えたりする時があります。別にそれでいいですけど、 自分は実際する恋愛はもう難しいかなと思っています。(わざと視野を狭くしているのもありますし、付き合いたいと思う女の子限定というのもありますし)恋愛話、恋愛相談とういうのはする気があります。女性と積極的に話したり、尊敬や思いやりを持ったりすることは出来ますし、自信もあります。 別にその感じでもいいですよね?

  • この先、恋愛や彼女出来るのが厳しいかも

    20代そこそこの男性です。 正直、恋愛や彼女出来るのがこの先厳しいかもしれません。 なぜかというと、 恋愛する気がない、恋人まで繋がる要素と気配がない、高理想というのもありますけど、この女性限定と区切ってしまうタイプである、自分と合う共通点と接点がそれほどなさそうとかがあります。 恋愛話、恋愛相談、女性と積極的に仲良くするといった自信はありますけど、する恋愛に関しては全然向いていないと思います。女性に気に入れれることはあるけど、告白されたことは殆どありません。交際経験も殆どありません。それほどコンプレックスにはなっていないですけど、けど、無理かなとは思っています。 もう難しいですよね?諦めようという方向に徐々に進んでいますし、

  • 恋愛感情より友達感情

    20代男性。 自分は恋愛したいとはあまり思わなくなりました。その原因は恋愛に殆どいいことがなかったのと、彼女できるタイプじゃなかったのと、女の子を好きになったのが間違いだったのと、女の子に対して「恋愛が全てではないな」という思考がいい方向に考えることができたのが切っ掛けです。これを機にちょっとめんどくさい、やる気がなくなった、のも切っ掛けです。結果的にな部分だけどね、 今、大切な存在で、自分のことをちゃんと分かっていて、外見・中身が優秀な女の子が一人いるだけです。別に大好きではないです。「俺が認める存在」「いい女の子は彼女だけ」といったところです。例え離れてても友情力をさらに上げたい存在です。 それと、確かに可愛い・綺麗な女性は簡単に見つけられるけど、別に「好き・彼女と付き合いたい」とは簡単には思いません。てか、思わないです。 これからは恋愛感情より基本、友達感情でやっていくことにします。 皆さんはどう思います? 皆さんはそのようなことになったことはありますか? すいません。前にも似たような質問ですけど、

  • 恋愛はそろそろ諦め時なのかな・・・

    20代男性です。 社会人位になってから恋愛にやる気が出ない、飽きっぽくなる、彼女作るのもういいという気持ちになってしまいます。 職場の女性とは20代の女性がそこそこいるというのもあって、自分からドンドン明るく接したりしています。女性と話すのは自信があり、得意というのもありますけど、 それは今後も続けて行きたいと思います。 けど、社内恋愛は自分で拒否していますし、その職場の中の女性達(美人・可愛いらしい女性は中にはいますけど)は恋愛対象に入れていません。 唯一、付き合いたいなと思う女性は大学時代に出会った女性です。今はお互い離れ離れで、こう着状態です。けど、希望は捨ててはいません。頭の隅っこに残っています。 もう、次に恋愛対象にしたいと思う女性に出会う気も殆どないですし、諦め時なのかなとは思います。 唯一、付き合いたいと思う女性が完全にダメになったら、そこで終わりと言った状態なので、 逆に付き合っても交際費は支払わないとダメだし、決して楽ではないし、付き合わない方が交際費は支払わなくてもいいし、フリーの方が楽と言うのもありますし、自分の時間と言うのも作れますし、

  • 恋愛とは無縁だし向いてない

    20代男性です。 自分は今まで女の子に告白されたこともないし、付き合ったことが殆どありません。 自分の友人・知人は今まで何人かの人と付き合ったことがあるや、中には彼氏・彼女がいる、という人もいますけど、そんなに気にはしませんし、羨ましいともあまり思わないです。 出会いなんてそんなに求めてもいないし、彼女欲しいともあまり思いません。永遠に彼女できなくてもいいとは思ってます。別にそれが全てではないし、 もし自分が女の子と付き合っても、幸せにはなれないと思うし、途中でやる気無くして飽きてしまうと思います。 過去は恋愛したいとは思いましたけど、今は恋愛にはそんなに興味はなく、女の子と仲良くお喋りする方が好きですし、そっちのほうが興味はありますね。 恋愛に興味がない代わりに女の子と仲良くお喋りするということで補ってはいます。そっちのほうが恋愛した気分にはなれます。 俺の友人・知人からは「優しい」「真面目」「いい子」「面白い」と言われます。自分から見ての自分は、「めんどくささがある」「クール」「人に当たらない」「悪い事をしてしまったら、素直に謝る」「淡々としてる」「状況に応じてわざと性格を変える」「人の特徴を観察・洞察・研究する」「人にサービスする」って感じです。 今まで、出会った女の子の中で一番認めてる女の子(喋ってつまらないことがなく、外見・中身が優秀という人)とさらに仲良くしていきたいと思うだけです。「それ以外の女の子もそうですけど」 やっぱり、恋愛に適してないと思いますね。 すいません。多少、わかりにくいと思う文章もありますけど、

  • ここ近年恋愛感情が・・・

    20代男性です。 ここ近年恋愛感情があまり無い感じがします。学生時代はあった感じですけど、 今、学生時代に知り合って約5年経過して、最近なって付き合いたい思う女性がいます。 けど、お互い社会人で、離れ離れです。連絡先はお互いあります。 何とか、それほど恋愛に気持ちが乗らないなりに「付き合いたい」という希望はあります。決して諦めてはいません。その諦めないという精神力だけはある感じです。 その彼女としか付き合いたいとは思わないし、他の女性は付き合いたいと思うのは「別にいい」という感じです。友人・知人なら大歓迎ではありますけど、 誰ともこの先付き合う機会がなくても別にいいというのもあります。(付き合いたいと思う彼女も含めてですけど)フリーの方が逆に楽ですし、 おそらくですけど、多少恋愛感情にピークが過ぎたのか、ここ近年、落ち着いた感じの性格になってしまって、恋愛感情が無くなったのかだと自分は思います。 それと、友人・知人から「彼女作りや」とか言われても、別にそれほど気にしませんし、周りの友人・知人が彼氏・彼女がいてもそれほど気にしませんし、羨ましくはそれほどありません。 「彼女作りや」と言われても、自分は「何で?(・・?」と思います。 今まで、自分の外見・中身で周りの友人・知人で良い意味で言われたことは「可愛いらしい」「カッコいい」「オシャレ」「良い子」「優しい」「真面目」「面白い」と言われた記憶があります。 やはり、恋愛というのに何かが変わっていると自分では思います。

  • 恋愛

    今日仕事の帰りに(>_<)その女の子がメール何かめんどくさいからこっちからぶちるて言っててそうなんだて聞いてたんですが(>_<) で家に帰りでその女の子からメールがありました(>_<)別渡辺さんとのメールがめんどくさい訳じゃあ無いですからねて返ってきました(>_<) これはあっち側も俺に恋愛感情があるのか?(>_<)なんて勘違い?女性目線でどうなんですか?男性目線でもオッケーです(>_<)

  • 恋愛した気分になる

    20代男性です。 自分は女性と仲良く喋って、盛り上がったり、一緒に帰って喋ったり、ラインしたりすると恋愛・デートした気分になります。女性と喋るのは得意ではありますが、そういう気分になります。 本当の恋愛はしてないけど、体感的にしたようになって、満たしてしまう感じです。 だから、本当の恋愛は差ほど出来ないんだなと思います。友情や信頼関係を大切にしてることもありますけど、 彼女はいるかいらないかでいうとどちらでもいいです。全然出来なくてもいいとは思ってます。出来ればそれでいいという気持ちで、彼女欲しくて欲を出すのもあまりいいことではないですし、意識的に開き直った感じです。かつては彼女欲しいや、付き合いたい、という欲を出したり、失敗したり、うまくいかなかったりして、ガッカリしたりすることがありましたけど、「俺、小さいな」「これでは甘いな」と思い、近年では、例え失敗しても、上手くいかなくても、あまりガッカリせずに開き直ることを意識してます。 特別好きな人はいませんけど、Tちゃんという尊敬出来て、ラインしたり、喋ってて楽しいし、ちゃんとやらないとダメなところは言ってくれるし、相談相手にも出来るし、つまらないことがないいい女の子がいるぐらいです。一番喋ってて恋愛した気分になる女の子ではあります。 別に彼女とは恋愛関係、信頼関係、友情関係どのポジションでもいいですし、いい関係ならどれでもいいです。 こんなので恋愛した気分になるっておかしいと思いますか? 前の質問に恋愛に興味が無いや、意地っ張りでいい加減な質問して、回答してくれた人や、自分の質問を見てくれた人には本当にすいませんでした。

  • 恋愛を諦めました。大学生です。

     みなさんの意見を伺いたいです。もう彼女を作ろうとは考えてません。    自分はどうしても「この女の子が好きだ」と思える女性にほとんど出会えたことがなくて、たとえいたとしても、その子は彼氏持ちで失恋してばかり。というよりも、自分から積極的に行こうと思えないです。たぶん、過去の女性に対するトラウマもあるのだと思います。  それと、女性に対して積極的にいこうとしたりとか一生懸命悩んでいるたりとか、振り回されている自分が馬鹿馬鹿しく、滑稽に思えるのです。なので、彼女作るのは諦めて、これからは一生独身で生きていこうと思います。仲の良い男友達と仲良くしていればそれでいいかなって思ってます(※自分は、ホモではありません)。たとえ男友達に彼女ができて(いて)も、「自分は恋愛には縁がないからしょうがない」と思うようにします(しています)。別に、もう女の人はどうでもよいです。 □質問□  恋愛を諦めた方々は、いまどういう感じで日々を過ごしていらっしゃるのでしょうか?仕事以外にどのようなことをして過ごしているのでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。自分のこれからの人生の参考にしたいです。よろしくお願いします。    

  • 恋愛コンプレックス

    大学院生♂です。 一度も彼女がいたことはありません。 高校のころドキドキするような気になる女の子がとりあえずいましたが、付き合う云々に関してはアクション起こす勇気もなく卒業しちゃいました。 大学入学後、彼女が欲しい気持ちはありました。 しかし、今までの学校生活のクラスのようなものもなく、人間関係が希薄になり、「この女の子気になる!」という感情を抱かなくなりました。 ではサークルでは?というと、部活動は4年間していました。 女子部員は少なく、気になる人もいませんでした。 現在の大学院の研究室は女性が少し多いです。 しかし、付き合いたいと思う人はいません。 また大学院なので活動範囲も狭くなり 研究に生活を持っていかれる毎日であるからか 女性と付き合うなんてめんどくさいだろうと思うようになりました。 付き合ったこともないくせに。 恋愛に憧れはありますが、 結局めんどくさくなりそう(あくまで勝手な推測です。) と考えてしまい、モチベーションはあがりません。 このような状態の時は 恋愛に急ぐ必要はないという ご意見が多数だと思います。 しかし、恋愛コンプレックスを解消することは 恋愛するまで無理なんじゃないかと思ってます。 他のことに打ち込むという意見もあると思います。 しかし、自分の意志が弱いからなのか どうしても頭にチラついてしまいます。 長々となりましたが 質問意図は 恋愛コンプレックス解消についてです。 やはり恋愛(交際)するしかないのであれば どうモチベーションをあげればよいのか。 また自分磨き・他のことに打ち込むことであれば どう恋愛から意識を遠のかせればよいのか。 はたまた、その他の解消法があればご意見を。 以上です。よろしくお願いします。