• 締切済み

恋愛感情と、性欲の区別の仕方を教えてください。

恋愛感情と、性欲の区別の仕方を教えてください。 僕は現在、法科大学院に通う大学院生です。彼女はいません。 僕は思春期が遅かったようで、中学では恋愛に興味がなく、高校時代、両親の不和で親戚の家に居候しており、大学は4年間学費負担、大学院では勉強が忙しく、総じてお金がなかったので、恋愛をする余裕が、10年以上、精神的、金銭的ともにありませんでした。付き合っても、僕が忙しすぎて、3ヶ月以内に別れるというのを、何度も繰り返しました。 ただ、バイト先などで、面倒見がいいせいか、年下の女の子に告白などをされたりは何度かあったのですが…嬉しいのですが、その嬉しいっていう気持ちがなんなのか、わからない、と思ってしまうことがよくありました。結局、お金も暇もないので、付き合えない、と断ってしまったのですが… 僕は、気持ちに余裕がないせいか、女性に強い恋愛感情を抱いたことがありません。恋愛感情がどういうものかわからないんです。 ただ、それでも男なので、女性に対して、ムラムラっと来るような感情を抱くことはあるのですが、その感情も、ずっと忙しかったからか、他の人よりは薄いみたいで…ちなみに童貞ではないんですけど。 それで、僕はいまだに、女性をいいな、と思う感情が、恋愛感情なのか、性欲なのか、寂しいからそう思えるだけなのか、分からないんです。 告白を受けた時も「自分を好きになってくれたこの子を大切にしたいけど、そう思うのは、本当の恋愛感情なのか」とか「単純に今寂しいから、支えてほしいと勝手に思っているだけじゃないのか、だとしたらこの子にそれを望むのは失礼じゃないか」とか、自分の感情が分からなくなります。 よく、「好きだから、抱きたくなる」とか男は言うんですけど、それが性欲とどう違うのか、僕はよく分からないんです。 ちなみに、先日も4つ年下の女の子に告白されました。可愛くて、素直な女の子で、付き合えたら幸せだろうなぁ、と思うのですが、そういうのを意識して、その子を見たことがなくて、「結局外見とかで自分は女の子を判断してるのかなぁ」と迷ってしまいました。結局答えが出ず、「自分は今年卒業と司法試験が待ってる。俺は忙しい時に付き合って、何度も失敗しているから」と断ってしまいました。 恋愛感情や、性欲や寂しさというものは、どう区別するものなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

別に外見とかの判断でもいいと思いますよ、僕は。完璧な女の子と付き合いたいと思っているのは誰だって同じじゃないんですか?寂しい、支えてほしいと思うのも大いに結構じゃないですか!別にあなただけじゃなくても相手の女の子だってあなたの優しさを見てこの人に支えてほしいと思ったんじゃないでしょうか?僕は支えてほしいってのも一種の恋愛感情だと思います。別に性欲は本能的なものなのでそこまで気にしないでもいいんじゃないでしょうか。あなたが女の子を見てこの子いいなと思えるなら間違いなく恋でしょう、それが太ももを見ながらでもね。人の思ってることは十人十色です、まだ人生の時間はたっぷりありますあなた自身のあなただけの感情を見出してください、応援してますよ。

noname#131875
noname#131875
回答No.7

恋愛感情と性欲はイコールです 科学的にはそう解釈されてます

  • tiap
  • ベストアンサー率16% (48/298)
回答No.6

女のあそこにペニスを入れたいという性欲を美化するのが恋愛だと思います。小生は高齢者で、性欲は枯渇していますので、女性に恋愛感情を持つことが無く、ある意味ではサバサバしております。 性欲は子孫を残すためにあり、勉強を先に完成させてから女性にチャレンジということも大切かと思います。 ただ、結婚生活は子どもを得るためにセックスは数回で終わりということは無く、かなりハードな面があります。ハードというのは女性も同じと思うのですが、同じ穴は飽きるのです。

回答No.5

恋愛感情と性欲は同じです。 寂しさもです。 手の届く範囲でヤれそうな女、マシな女を好きになったと錯覚するのが恋です。 異性関係の最初の入り口が性欲なのは仕方がありません。 DNAに本能として組み込まれています。 逆らえません。 愛があるのはそこから遥か先です。 時間をかけて恋を愛に昇華できる方達は一握りです。 できなければ、時と共に錯覚に気付き、自分が愛を手にしていなかった事に絶望します。 あるいはさらに愛を求めて離別し、あるいは子や生活のために妥協し諦め、あるいは気付かぬ振りをしたまま一生を終えます。

回答No.4

私は女性ですが、これらの感情は、全部違う種類だと思います。 でも、たったひとりの人にすべての感情が湧き上がる場合だって、もちろん、あると思います。 寂しいから、セックスしたいから、好きだから… でも、好きって何?と立ち止まれるのは素晴らしい資質ではないでしょうか? 本当の相手は、確実に絶対に判ります。(一目ぼれって意味ではないですよ) どんなにたくさんの人がいても、その人じゃないんです。 好きって、この世にその人がいるだけで幸せなんです。 その人をコントロールしたり、支配したり、自分のストーリーにあてはめて演技させることではないんです。 その人の幸福を祈りたくなる相手です。 自分がどんなに好きでも、それが相手の幸せにつながらないなら離れることもできるのです。 ありのままのその人を受け入れることができるのです。 そして自分も、自由に自分らしくしていていいんですよ。 だからって、だらしなくするとか暴言を吐くとかではないですよ。 自分のことも価値がある、意味がある存在だと認めてあげること(思い上がりでなく、ね)は、 相手を大切にすることと同じなんです。 世の中には、簡単に好きになったり、嫌いになったり ちょうど釣り合いの相手だからとか 職業が年収が身長が家柄がルックスがとか セックスしたい相手が好きなんだと思い込んだりする恋愛?もどきが多いけど、 そんな人の揺れ動きやすい「好き」なんて信用できません。 そんなの関係ないです。 唯一大事なのは、人柄だけです。どんな人かよく見てから好きになるものです。 だからつきあってみるのは大切です。 好きになるかどうかわからないけど、もっとよく知りたいからつきあってもらえるかな? と、相手の意志を確認してくださいね。 とにかく相手の話をたくさん聞いて、自分の話も(家族のこととかもね)たくさんして、 お互いの理解を深めることが大切です。 そうして、時間も体験も共有していくうちに、 相手がもっと大切に思えてきたら、もっと一緒にいたいな、 もっと一体になりたいな、手に触れてみたいな、髪にさわってみたいな というふうに自然に思えてくるのです。 セックスはいつでもできるんです。 好きじゃなくても。 だから急がないでくださいね。 つきあったらセックスするもの、と思っているのはマスコミだけです。 そうしたい人同士でくっついたり離れたりするのは自由ですが、 踊らされて肝心なことをおろそかにすると、しっぺがえしがくるものです。 そして、愛は、決意するものです。 「好きだから、愛している。」のではないのです。 「愛してる」は決意表明のようなものです。 今後、この人がどんな状況になっても、支え続ける・好きでいる・味方する…その決意だと思います。 だから、相手に要求するものではないのです。 でも好きな人が「愛してるって言って」って言ったら、言ってもいいんですよ。 それは嘘ではないのです。 相手の甘えを許すことも愛なのです。 最後に、あなたご自身もうすうす感じていらっしゃるようですが、 ご両親の不和があなたの心に与えた影響は大きいと思われます。 思春期が遅かったとのことですが、思春期って恋愛感情の芽生えだけではなく、 大人として物思うことを学ぶ時期って意味もあるんですよ。 要するに多感な時期のことです。 つまり、思春期のまっただ中に家族がばらばらになるなんて! …大変な経験をされたわけです。 そのことをもっと深く自覚していくことで、何が自分をセーブしているのか見えてくると思います。 あなたに大切にしたい人が現れる日を心からお祈りします。

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.3

生物の宿命として人間は子孫を残す役割をもっております。相応しい配偶者の選別と選択をする行動、それが恋愛と言うプロセスです。 自分に相応しい、好ましいとお猛威性に対して、異性として好きだと思う気持ちが起きます。性欲に基づいて異性を求めようとする事が恋であり、その気持ちが恋心です。 では愛とは。愛とは大切にする意味です。愛車はあっても恋車はありません。恋した結果として選んだ伴侶、生まれた子供、作った家庭を大切にする事。それが愛です。 ですから恋愛感情とは性的に求め合ってこの人と思う感情であり、性欲はそれを支える原動力、駆動力だと思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

自分の子供もあの子みたいに育てたい、 と思うならかなり好きなのではないでしょうか。 そう思わないなら、単にやりたいだけでしょう。 自分の息子もあなたみたいに育てたい、 と思ってくれる女性ならありがたいですね。

  • david1973
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

全部一緒だよ どれから始まってもいいよ ちなみに何のバイトしてるの? ただ、忙しいとか、金がないとか、そんな事言ってないで、とりあえず、女の子と付き合いなよ 金がなくたって、付き合えるでしょ 好きな子なら、缶ジュース飲みながら公園のベンチに座ってたって楽しいでしょ 忙しくて、テンパッてる時に、彼女がいやしてくれるかもしれないよ それが、明日への活力になる時もある 一人の人をちゃんと時間をかけて大切にしてから色々と考えなよ 人の気持ちなんて答えも無ければ、正解もない、それにみんなバラバラなんだから

関連するQ&A

  • 性欲と恋愛感情の区別がわかりません

    男性に対して、この人とキスしたい! というかしたい! という強い気持ちを持ったとき、強烈に意識して好きになってしまいます。 これがただの性欲なのか、恋愛感情なのかよくわかりません。 この二つは重なるものなんだろうと思って、あまり気にしていませんでした。 でも最近、価値観や趣味など、重要なレベルの共通点が少ない人をそういう対象で見ていて、自分でも疑問に思っています。 理性では本当に好きなのか、一体どこを好きになったのか悩んでしまう人に強烈に性欲を刺激されて、恋愛感情なのか好きなのかどうかわからないんです…。 私はすごく好きな人としかそういう関係にはなれないし、それ以外の男性には触れられるのも生理的に嫌です。 ですが過去にも、一度関係が落ちつくと、「こういうことする以外に何すればいいんだろう?」「これからどうすればいいんだろう?」と、ふっと冷静になったことがありました。 すごく好きだと思っていたのに、あれはただの性欲だったの?とも思えてしまいます。 好きな人(?)ができると真っ先に体に反応が出ます。 生理の周期もぴったり同じ間隔で来るようになったりします。 今気になる人も、会っていると、したい!って気持ちが湧き出てきて時々変になりそうです。 ただの性欲だったとして、付き合ってすぐに無理がでたり、性的関係になった途端冷めたりするのが怖いです。 友達にも聞けないし真剣に悩んでます。 他の女性はどうなのでしょうか? 男性はよく性欲が先行するとか言われますが、本当なのでしょうか? 性欲と恋愛感情って区別がつくのですか? 私が自分のことを判断できないのは、恋愛経験も好きになった経験も少ないせいでしょうか。 男女問わず意見を聞かせてほしいです。

  • 恋愛感情と性欲

    異性への「恋愛感情」と、「性欲」と、どちらが先に芽生えましたか? そしてそれらは自然にリンクしていきましたか? 私は女ですが、もう○十年も前の10代始め頃、自然にと「性欲」を自覚しました。 それは異性への関心ではなく、性的好奇心は、もっぱら、自分の身体に潜む、 快感らしきものに向かい、その正体を知りたいと思いました。 13才ちょうど思春期の始め頃、それには相反して、胸の膨らみのように、初々しく、 異性への関心、憧れ、恋心で、胸をときめかせました。 私の場合、性欲の方が先、そして、恋愛感情とはリンクせず、むしろ相反するものでした。 女性でも、私は肉体的に早熟だったのかもしれませんが。 男性の場合、性欲は最初から異性への関心として起こるものですか? そして、自然と、恋愛感情とリンクしていくものですか? 何が言いたいのか自分でもハッキリしませんが、ご意見頂けたらうれしいです。

  • 恋愛感情がない?

    僕は大学生なんですが、生まれてこの方人を恋愛の意味で好きになったことがありません、と自分では思っています。 でも、周りが付き合ってたり、いわゆる童貞卒業を聞いたのに触発されて適当に告白してきた子と付き合うってのは何度かしてきました。 でも付き合っても結局好きになれず、自分は束縛されるのが大嫌いな性格なので、めんどくさくなってすぐ分かれるの繰り返しでした。 しかも、一応童貞も卒業したんですが、僕もともと性欲が弱いらしく(周りの人と比較すると)Hも自分からしたいって思うことはなかったんで別に恋人といるよりも、複数の友達といた方が楽しいし楽だと考えるようになってしまいました。 このことを知り合いに話したところ、今まで一人も好きな人ができないことは異常だと言われてしまい、ものすごく不安になり悩んでここに投稿しました。 僕には恋愛感情がないのでしょうか?それとも何か精神的な病気なのでしょうか? ちなみに同性に興味が実はあるとかそういうことではありません。 何でもよいので皆さんの意見やアドバイスを聞けたら幸いです。

  • 男性の性欲と恋愛感情

    中高生男子の好きという気持ちについて。 性欲が盛んな時期なので、あの子もこの子もエロい目で見てしまうとかよく聞きます。 性欲と恋愛感情もイコールである事多いとか。じゃあ好きな人が何人もいるということですか???男の人教えてください

  • 恋愛感情・性欲が無い

    私は、25歳の女性です。 今から、思い切って、ものすごく恥ずかしい相談をさせて頂きます。こんなことをネットで相談して馬鹿みたいと思われるかもしれませんが、覚悟の上です。真剣に悩んでいます。 実は、とっくに思春期が過ぎてしまったにもかからわらず、私は今まで恋愛対象として人を好きになったことが無く、性欲(?)も感じたことがありません。 このようなことを周囲に相談したところ、「本当に好きな人に出会ったことがないんだよ、きっと。」の一言で片付けられました。 でも、私としては「本当に好きな人に出会ったことがない」というのとはちょっと違うような気がしているんです。その理由は… 1.恋愛感情が無い…というより、恋愛は不快。。。 中学~大学まで女子校だったので楽でしたが、会社に入ってからは職場の人に告白されたりすると、気持ち悪くて次の日から出社拒否したくなるくらい情緒不安定になります。。。 2.キス以上は、完全にフィクションとしか思えない。 キス以上のことは映画やドラマでしか有り得ない行為。あくまで物語を盛り上げるために捏造された行為にしか見えません。こんな気持ち悪いこと、現実世界で好んでする人が本当にいるのかな、なんて思ってしまいます。映画の中なら、性行為はファンタジーみたいかな、で済みますが、現実にするとなると、性行為はただひたすらグロテスクで退屈なだけのB級スプラッターのような感じがしてしまいます。(ごめんなさい。本当にごめんなさい。) 以上のような点から、私は生まれつき恋愛感情や性欲を欠いた人間なのかもしれないという考えが、頭から離れません。 そして、このような私の性質ゆえに困っていることがあります。 1、先に挙げたとおり、告白や、自分を「女」としてみている言動をされると、自分でコントロールできないくらい情緒不安定になってしまう。 2、一生孤独に生きることに対する不安 もちろん結婚はできる訳ないので一生独身でいるつもりですが、親しい友達がいなくなりそうな気がしています。学生時代の友達は、私なりに強い友情を築いていたつもりでしたが、就職と同時にみんな彼氏ができ、友人関係が一挙に希薄になりました。 勿論、友達にとって恋人は大切な存在なんでしょうし、責めるつもりは全くないのですが、将来友達がみんな結婚したら、今以上に友達関係が希薄になり、また両親も他界したら、完全に孤独になりそうな気がします。 一人でいるのは嫌いではありませんが、それは家族の存在があるから安心できるのであって、もし完全に独りぼっちになったらどれほどの孤独感を味わうのだろうと思うと、不安です。 3.罪悪感 子孫繁栄という人間の使命((?)って学校で教わったのですが)を果たせないので、罪悪感を感じます。私の場合は、体も健康だし女性機能も正常なのに、個人的で勝手な感情ゆえにその使命を果たそうとしないので、自分がわがままで堕落した人間に思えます。ただ時間と資源を消費して生きているだけで何も生み出せない私の人生を、後ろめたく思ってしまいます。 どうしたら人並みに恋愛感情や性欲を持てるのでしょうか。とてつもなく自分勝手な悩みですみませんが、アドバイスをお願いします。 長くなって申し訳ありませんでした。

  • 恋愛感情がまだ無い女の子

    告白した女の子に、いくらか付き合って 「まだ恋愛ってどういうものか分からない、このままの気持ちじゃ君に失礼だから…。」 と言われました。 恋愛感情の無い人になりきって考えてみたのですが、その子の気持ちが分かりません。 恋愛感情の無い女の子って本当にいるのでしょうか?また、そういう女の子にこれからどう接したらいいのでしょうか?

  • 恋愛感情?

    1歳年下の女の子が気になります。その女の子は、父子家庭で育ち、傷つきやすく、他人に弱みを見せない女の子で、守ってあげたくなります。でも、その守ってあげたいという感情が、恋愛感情なのかと問われれば、イエスともノーとも答えることが出来ません。恋愛感情とは何なのでしょうか?

  • 恋愛感情が強くて性欲がでない?、

    最近僕は、ていうか付き合う1週間前くらい前から性欲がありません、 中学2年で小5から頻度はほとんど毎日1人で行為を行っていたんですけど、付き合ってからも性欲が湧きません。 ハグとかした時も胸(相手の胸には、問題はない)が自分の体に当たったんですけど1mm興奮しなかったです、 アソコが勝手に勃つことはあるんですけど行為をしようと思う活力がありません。 自分avとかみて行為をすることも不倫と同じと思っているので彼女のことを考えて行為をしたいんですけどなぜか勃ちません。 自分は、悩んで考えたんですけど彼女に対して恋愛感情が強いっていうことでおわらそうとしました。 けれどとても不安です。治りますか? 将来彼女と行為をする時、勃たなかったら怖いです、 彼女は、純粋で優しくて可愛くて最高の彼女でこんなことで嫌われたりでもしたら人生を投げ出したくなりそうです。 恋愛感情のありすぎで彼女に対して性欲が湧いてない人とかよかったら共感してくれたりして欲しいです。 解決方法を知っている人やこのようなことに詳しい方も回答よろしくお願いします🙇‍♀️

  • 恋愛感情のない結婚

    皆さんはどのように思いますか? 5年位前から友達として付き合ってる女性がいます。その子の友達からはその子が自分のことを好きだと何回もいわれていましたが、本人からは直接言われたことはありませんでした。 食事やLIVEに誘われても友達としているのは楽しいので月に1回くらい一緒に出かけたりしていましたが、女性としての魅力を感じたことはありませんでした(おそらく、早い段階で告白されていたら断っていたと思います)。風邪を引いたときなど食事を作ってくれたりものすごく感謝はしていて、幸せになってほしいと思いますし人間的にはものすごく好きです。 ところが、この前その子から、両親に会ってほしいといわれ戸惑っています。おそらく、結婚してほしいというように捉えていますが、彼女に対して恋愛感情はなく、家族愛みたいな感情を感じています。 結婚している人からは、結婚したら恋愛感情はなくなるといわれることが多々ありますが、一度も恋愛感情を持ったことがなく、他の女の子と今後恋愛感情を持たないかというと心もとない自分の気持ちがあります。 このような状況で相手の両親に会うこと(結婚を受託すること?)をどのように思いますか?

  • 同性への恋愛感情について

    こんにちは 私は20歳の大学二年生です。 いままで、普通に男性に恋をしてきて、人並みに付き合ってきました。 今も、付き合って半年くらいになる彼氏がいます。 しかし最近、気になる女の子ができました。 自分ではこれが恋愛感情なのか分かりません。 その子は私よりも4歳年下です。 なので、かわいいなって思ったりする時点では 妹的な感覚なのかなと思っていました。 最近事情があってあえなくなったのですが、 あえなくなるという事を意識しだしたときから もっと一緒にいたいと思うようになったり その子が私に触れたりするとドキドキするようになりました。 今はもう会えないので、すごく会いたいと思ってしまいます。 来るはずもないのに電話やメールが鳴ると、期待してしまいます。 妹的な感情だったらこんな風に感じませんよね? よく、性的な感情を抱くかで判断したらいいというのを聞きますが 私はその子にキスはできてもそれ以上はできません。 キスもしたいというよりは、「しようと思えばできる」程度です。 この気持ちは恋愛感情だと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。