• 締切済み

恋愛感情がない?

僕は大学生なんですが、生まれてこの方人を恋愛の意味で好きになったことがありません、と自分では思っています。 でも、周りが付き合ってたり、いわゆる童貞卒業を聞いたのに触発されて適当に告白してきた子と付き合うってのは何度かしてきました。 でも付き合っても結局好きになれず、自分は束縛されるのが大嫌いな性格なので、めんどくさくなってすぐ分かれるの繰り返しでした。 しかも、一応童貞も卒業したんですが、僕もともと性欲が弱いらしく(周りの人と比較すると)Hも自分からしたいって思うことはなかったんで別に恋人といるよりも、複数の友達といた方が楽しいし楽だと考えるようになってしまいました。 このことを知り合いに話したところ、今まで一人も好きな人ができないことは異常だと言われてしまい、ものすごく不安になり悩んでここに投稿しました。 僕には恋愛感情がないのでしょうか?それとも何か精神的な病気なのでしょうか? ちなみに同性に興味が実はあるとかそういうことではありません。 何でもよいので皆さんの意見やアドバイスを聞けたら幸いです。

みんなの回答

  • towa2006
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.5

 こんにちは。  私と同じことを考えている人に会った気がします。  materia-dollさんが書いていると同じことを私も思っているところです。  何でなんでしょうかね。  本物と出会ったことがないと言われても、「本物って何だよ・・・」と思いますし。   病気でないことを、私自身願ってます(-_-)

materia-doll
質問者

お礼

そうなんですよね・・・ 僕も本物といつか会えることを信じて生きてきましたが、ここまでくると本当にそんな人いるのか?って不安になってくるんです。 僕の質問に対して皆さんから戴いたアドバイスを一緒に参考にして前向きにいきましょう!

noname#190515
noname#190515
回答No.4

そうではありません。 貴方は「本当の」というものに出会っていないだけです。 性欲にしてもそう、その歳で全てを極めたと仰るのですか? Hに関しては、本当のエクスタシーを知らないから、問題なのです。 いわゆる「知識先行型」、頭でっかちというヤツです。 セックスでも、玉の汗が出るほど励んでみなさい。エクスタシーは、その先にあるのですから・・・。 相手の女性を何度もイカせて、腰が抜けるほどしてあげなさい。とても楽しいから・・・。

materia-doll
質問者

補足

Hが好きな人ならではの考えだなと思います。 実際体験した上での結論なんで僕自身知識先行(?)とは思っていません。 それに極めたなんて大それたこと言うつもりはないですが、己のことですから自分が一番理解してるつもりです。 H自体は否定的なものと捉えてるわけでもないし嫌いでもありませんが、エクスタシー(?)を知らないことを別に問題だとは微塵も思ってはいません。 僕は無理してHをしたいとか好きになりたいなんて思ってないですから。 ただ今後本当に好きな人とあなたのいうお互いが楽しいHができればとは思ってます。

回答No.3

まだ心から好きになれる人と出会えてない だけじゃないかな。 今まで付き合ったのだって、あなたから告白 して付き合ったのではないし。 あなたも、本気でこの人だ!と思う人に出会ったら、 自分から告白するようになると思いますよ。 やっぱり自分から望んで手にいれないと。 好きになれないよ。当たり前。 何事もそうでしょ? 苦労して手にいれたり、 自分から進んでやろう!とした事は、 長続きするし、気持ちも熱いんじゃない? 恋愛とか結婚とかって、 周りがするからってするもんじゃないし、 無理にしても気持ちはついていかない。 だから、あなたのペースで自然体で いいんじゃない?

materia-doll
質問者

お礼

そうですね。 周りに流されがちでした。周りがどうこうとか関係ないですよね。 頑張ってみます。 ありがとうございます。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

どういう相手とどういう恋愛をするかは、あなた自身が自分の感性で決めることですから、世間一般の恋愛観に共感できないことが、異常とか病気とかってことにはなりませんよね。 そもそも、性欲を満たすために恋愛するのがまともなのかって気がするし、束縛し合い、依存し、責任だの裏切りだのと相手を責めて、喧嘩して、憎んだり恨んだり、挙げ句の果てに精神を病んだり、自殺未遂だの殺傷沙汰だの・・世間一般の恋愛だって異常だし、病気っぽいでしょ? 世の中の大多数の人がそういう恋愛をしてるわけだけど、そんな恋愛はしたくないと思う方がまともなのかもしれませんよね。 あなたは世間一般の「恋愛」とは違う形で、性欲に振り回されることもなく、束縛することもされることもなく、友達のように楽しく付き合える人と、あなたが快適だと思う人間関係を築けばいいんじゃないですか?

materia-doll
質問者

お礼

そうですね!そんな考え方もできますね。 ちょっと自暴自棄になってたのでとても参考になりました。

noname#204495
noname#204495
回答No.1

自分のペースを守ったらいいじゃないですか。 文章を読んでいると、女性に興味がないわけじゃなさそうですし、たまたま、この人!って思う人がいなかっただけでしょ? 本当に異常だったら、この相談をしないはずですよ。 大丈夫、特別変なわけじゃないですよ。

materia-doll
質問者

お礼

ありがとうございます。 異常じゃないと言って下さって安心しました。

関連するQ&A

  • 恋愛感情の消し方

    こんにちは。 男子、大学生です。 恋愛感情を消したいです。 恋人ができるわけないのに「彼女が欲しい」と本心で思っているような自分がもう嫌です。 恋してもどうせ振られて、落ち込んで、の繰り返し。 優しくされるだけでバカみたいに期待するのもうんざりです。 「恋愛から学べる~」とかいう話も聞きますが、別に他のことからでも学べると思います。 上手くいくわけがないことについて考えたり悩んだり精神的体力を消費したくないです。 手術とか、同性愛とか、そういうのじゃなくて、何かいい方法ないでしょうか? 回答をお待ちしております。

  • 恋愛感情について

    恋愛における“すき”という感情がよくわからなくなってしまいました。 とても仲の良い人がいます。 付き合いも長く、価値観や性格がよく似ていて、気の置けない仲です。 私は彼をとても尊敬し、頼りに思っていますし、 彼も私を尊敬する、頼りにしていると言ってくれます。 現在私たちは就職活動中です。 辛い時や苦しい時はもちろん、悩んだり迷った時はお互いに連絡を取り合い、頻繁に会っています。 まさしく高めあえる関係だと思っていましたが最近周りの友人にお似合いだ、付き合えばいいと言われるようになりました。 元々友達として最高に好きだったのですが、異性として意識したことはありませんでした。 現在の感情としては一緒にいて楽だし、楽しいし、元気になれる、前向きになれる、尊敬できる、男女関係なく特別で大切で大好きな存在でだから会いたい、一緒にいたい。と感じています。そして彼もそう感じてくれていたらいいと思っています。 かといって手をつなぎたいか、キスしたいかと言われると、拒絶はしないだろうけど自分からというほどでもない。他の女の子と一緒にいても嫉妬することはない。 付き合いが深く長いからか、それとも恋愛じゃないからか、とりあえず一緒にいてドキドキすることはありませんが、“素敵だな”“かっこいいな”と感じることは(元々)あります。 就職活動で心身ともに追い詰められてただでさえ恋人が欲しいと思うであろう環境で周りの言葉に触発されて意識しているのか、それとも就職活動を通して相手の本質が見えてきて異性として好きになったのか、自分の感情がよくわかりません。 これは恋愛なのでしょうか?友情なのでしょうか?

  • 恋愛感情?

    私は今まで男の人を好きになったことがほとんどありません。 そして今同性の友達に「好き」という感情を抱いています。 それが友達としての好きなのか恋愛感情なのか自分でもよくわかってません。 漠然と恋人になりたいと思ったりすることはあるのですがキスやそれ以上を望むことはありません。 これはいったいどっちの「好き」なんでしょうか?

  • 恋愛が分からない

    恋愛が分からない 24年間、いつか出来る、きっと出来ると思ってましたが、、、 ついに彼女が出来ませんでした。 学生時代に告白されたり、恋愛に発展出来そうな人が数人いましたが いろいろ考えてしまったり、どうすればいいのか分からなくて 結局、誰ともちゃんと付き合った経験がない状態でこの歳を迎えました。 将来の事とか、何も考えずに生きて来たので、どうにかなるで どうにもならないんだな、と初めて気づきました。 周りの友人は、好きでなくても肉体だけの関係でいいと割り切る人間もいれば 人肌恋しいと果敢に異性にアプローチする人もいます。 前まではバカ正直に、「童貞で恋人いない」と人との会話で話してましたが 最近では適当にウソをついて、周りと話を合わせています。 人並みの恋愛をした事がないですが、恋人とどこか行きたい!皆がしてるから自分もやってみたい! という感覚が全く無く、恋人と何がしたいのか本当にサッパリ分かりません。 最近は容姿、言動がおっさんと指摘される事が多くなり 前のように若さでカバーしきれなくなってきて、今後は経験なり、人徳なりが大事な気がしています。 しかし、その経験が全くないので焦りを感じています。 友人には「(童貞は)そういうのは大事にしたほうがいい」なんてフォローされますが この歳で、社会に出てて、「女に興味あるんですか?」なんて上司に言われる中で このままで自分はいいのだろうか?と真剣に悩んでいます。 いきなり街中でナンパするなんて度胸ないし、いままでのコネも無ければ 友人も少ないため、紹介など期待は出来ません。自分でどうにかするつもりです。 このまま独り身でも楽っちゃ楽かな~、なんて自暴自棄になりながらも 容姿を気にしたり、異性の前ではかっこつけてみたりしています。結局は欲しいんだと思います。 文章が長くなってしまいましたが、こんな自分に何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 恋愛依存

    恋愛依存です。 恋人が一緒にいるときは何をしても楽しいのに いないと不安で何も手につかないです。 その上離れたくないと束縛してしまうので、自分から恋愛を壊してるようなものだと思います…。 どうしたらこういう性格やめられますか。 なぜか同性にはあまり気が合う人ができなくて仲のいい友達がいません。 異性だとそのうち恋愛感情が出てくるので結局友達にはなれません。 なので恋人がいないときはほんと寂しくて…。 趣味を作ればいいというんで、料理、お花、陶芸…と習ったんですけど趣味までいかないです。 恋愛中も不安、恋愛してない時も次の恋愛を探して不安といつも不安だらけです。 こんな恋愛依存を卒業したいです。 同じような方、レスをお願いします!

  • 恋愛感情って結局なんなんでしょう?

    異性に対する恋愛感情がほとんどありません。 友達や親友で充分と思ってしまうし、彼いらないし。 信頼できる人はほしいけど、異性じゃなくて同性でも いっこうにかまわないと思うのです。 生物上、恋愛感情や性欲が必要なだけで、それ以外の 方法(人工的な遺伝子保存)があれば、恋愛感情は 特に必要ないかなと思ってしまうこともあるのですが。 もしかして、これって生物にまたがる疑問かもしれ ませんが、よろしくお願いします。

  • 恋愛感情が持てません

    今年大学生になった男です。 この歳にもなれば恋愛の一つや二つしているのは当然のことのようで、友達との会話では 好きなタイプは?とか 彼女できたの?だとか そういった恋愛関係の話題がよく出ます。 しかし私は今まで恋愛感情をもった事が一度もなく、好きな女性のタイプなんてありません。 しかし、恋愛願望がない訳ではないんです。 幸せを分かちあえるような、そんな関係に憧れています。 それに友達の会話についていきたいという願望も重なって、今は歪んだ形で恋愛感情を欲しているのがわかります。 もちろん彼女がいたこともないので童貞です。 これも全く気にしていなかったのですが、友達にからかわれるとそれが悪いことのように思えて、「友達にからかわれないために」童貞を捨てたいと思っています。 最近、私は普通あるべき感情をどこかに落としてきたのでは、というあり得ない事を不安に思います。 今まで「好きな人はそのうちできる」というスタンスで生きてきたのですが、これからもこのままでいいのでしょうか。 いつか恋愛はしたいです。 長くなってしまいましたが、悩みは恋愛感情がもてないことです。 今のままの私でも恋愛できるでしょうか。 周りの人間関係からくるプレッシャーに、正直焦っています。

  • 恋愛に関する感情の削除

    大学生です。 この手の質問でずっと悩み、考え、ここにもしばしば投稿してきましたが、ジャンル違いなのかと思い、こちらにも投稿させてください。 心理学的見地から助言をいただければと思います。 恋愛に関するあらゆる感情を削除したいです。 私にはあらゆる面で女性から魅力がありません。自他共に、私に恋人ができる可能性が低いことがわかります。見た目も大きな要因の一つですが、それだけでは片付けられない要因や事象があります。 被害妄想ではなく、女性が自分に対してどう思っているのか、態度、扱い方、話し方、話す内容、メールの返信の有無やその仕方、周りへの対応の差で、わかります。自分が人から一生愛されないことは感じますし、知っています。 ですが、感情を捨て切れません。実に恥ずかしい話ですが、私はまだ恋人を欲しております。周りが恋愛していると嫉妬しますし、恋愛をしたことないことに関して卑下されたり憐れまれたりすると、やり場のない憤怒を覚えます。周りの目を気にしてしまいます。 気にしないと思いつつも、励まし、見下し、憐れみ、自分たちの価値観を不変の心理のように押し付けてくる周りの恋愛史上主義者たちに勝てそうもありません。 モテないと見下され、恋愛を諦めると異端と見なされ、もううんざりです。 自分の恋愛感情を消すだけではなく、恋愛という概念そのものを消し、動物の生態をドキュメンタリーで見るように周りの恋愛を見なさないと、自分が壊れそうです。 勉強も真面目にしてますし、志もあります。生きていて楽しいと感じる瞬間もありますし、男女限らず人と仲良くしたり、遊びに行く友達もいます。 恋愛について考えることによって私の貴重な時間も労力も無駄になっているようでやり切れません。 あともう少しなんです。 何か解決策はないでしょうか? ちなみに、質問文からもお分かりになるでしょうが、恋人を作るという選択肢はありません。不可能ですし、そんなことのために付き合うというのは相手に失礼でしょう。

  • 恋愛感情がわかない

    会社員(男)ですが、小学校のときに好きな女の子にドキドキして以来、 中学校で自分はもてない人間だと自覚してから、中学~高校時代は恋愛と 特に縁のない人生でした。 大学・社会人になってからは彼女とつきあったことがあるのですが、いずれも どちらかというと相手が(恋愛感情的に)熱心になって、自分は小学校の頃に 感じたドキドキ感があまりないまま、相手から愛しているかと聞かれても、 心の底から好きと言い切れないという状態でした。 好きになろうと努力しましたし、そうできた方がどれだけ楽なのかと思い ましたが、やはりだめで、それが原因でうまくいかなくなり、別れることに なってしまいます。 周りにいる女性を誘ったりして、また女性とつきあうことになったとしても、 同じことの繰り返しかと考えると、あまり恋愛に積極的になれません。 相手を好きになってしまった方が、まだ「好きです」と告白できるのにと思って しまいます。 同じような経験をされた方、克服をしたことがある方からなどの アドバイスをよろしくお願いします。

  • 最近、恋愛感情が起きない;;

     こういう相談も結構多いので自分もちょっと乗ってもらいたいので投稿させていただきます。  今期から大学3年の21歳♂です。彼女イナイ歴は5年位で童貞です。  テンションは割りと高めなんですが、人見知りと口下手って事があり、自分に自信が無く、あんまり自分からアクションかけていけないタイプです。    過去の恋愛はほとんど続かず、付き合って何をすればいいのか的な感じで最終的に周りの目を気にして別れていました。一番新しい元カノはかなり好きでした。なんせ隣に家もあり、その分親密感があり、お互いに壁が無かったですね。別れたのも、大した理由も無く、周りの視線が嫌でって事で・・、何か凄く後悔してます。出来れば、復縁したいんですが・・・もう5年経ってるしみたいな事もあって相手もどう思ってるのかも分からないですし・・・  それから高校行って、大学行って、そう壁が無く付き合えるのも小中までだった事も気づきました。(あくまでも自分の恋愛感です。)    今は、好きな人がいます。と言っても多分好きじゃない(ってワケでもないですが)、ただ単に彼女いないって事実が嫌、童貞が卒業したいってだけでアプローチかけてる部分もあります。勿論、かなりそういう動機で付き合おうとしている自分に嫌悪感もあります。逆に、気を使いすぎだとGOサインを送る自分もいます。  上で好きじゃないと言いましたが、多分口下手ってトコもあって僕からの話ネタが少なく、話が盛り上がらなくて、沈黙にかなりの気を使ってしまうんです。だから、ちょっと相手につまらない俺とじゃなぁって思って、自分じゃ好きになってくれない、諦めようって感覚になって・・・そういう神経使うようだから多分相手に持ってる感情は恋愛感情じゃないんだろうなとか・・(かなりメンドクサイですけど・・・ww)  一応今は、恋愛も場数を踏んどこうって事で当たってみようって思ってます。けど、まだモヤモヤと言うかなんかわだかまりが胸にあって・・・  そこでですが、いい機会だから、恋愛経験豊富な皆さんの意見を聞かせてください。 主に、 (1)元カノとの復縁は忘れてしまったほうがいいのでしょうか? (2)付き合うって、どんな事なんですかね?特に、女性の感覚が分かりません。告られて、恋愛対象にしてない人を好きになる。ってことなんですかね? (3)自分自身の恋愛感的なものを聞かせてください。 つまづいた時はまた質問すると思うので、その時は宜しくお願いします。