最近の恋愛感情の変化と彼女作りについて

このQ&Aのポイント
  • 最近の恋愛感情に変化を感じています。
  • 学生時代には恋愛感情がありましたが、現在は落ち着いた性格になってしまっているようです。
  • 彼女作りにはそれほど関心がなく、自分と付き合いたいと思える女性が現れても他の女性とは付き合いたいと思わないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ここ近年恋愛感情が・・・

20代男性です。 ここ近年恋愛感情があまり無い感じがします。学生時代はあった感じですけど、 今、学生時代に知り合って約5年経過して、最近なって付き合いたい思う女性がいます。 けど、お互い社会人で、離れ離れです。連絡先はお互いあります。 何とか、それほど恋愛に気持ちが乗らないなりに「付き合いたい」という希望はあります。決して諦めてはいません。その諦めないという精神力だけはある感じです。 その彼女としか付き合いたいとは思わないし、他の女性は付き合いたいと思うのは「別にいい」という感じです。友人・知人なら大歓迎ではありますけど、 誰ともこの先付き合う機会がなくても別にいいというのもあります。(付き合いたいと思う彼女も含めてですけど)フリーの方が逆に楽ですし、 おそらくですけど、多少恋愛感情にピークが過ぎたのか、ここ近年、落ち着いた感じの性格になってしまって、恋愛感情が無くなったのかだと自分は思います。 それと、友人・知人から「彼女作りや」とか言われても、別にそれほど気にしませんし、周りの友人・知人が彼氏・彼女がいてもそれほど気にしませんし、羨ましくはそれほどありません。 「彼女作りや」と言われても、自分は「何で?(・・?」と思います。 今まで、自分の外見・中身で周りの友人・知人で良い意味で言われたことは「可愛いらしい」「カッコいい」「オシャレ」「良い子」「優しい」「真面目」「面白い」と言われた記憶があります。 やはり、恋愛というのに何かが変わっていると自分では思います。

  • zakiyu
  • お礼率95% (762/801)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

恋愛感情というのは、無いとと困る訳でも非常識という訳でもありません。今のように自分の気持ちを大事に生きれば、まったく問題ないと考えます。

zakiyu
質問者

お礼

そういうものですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

あなたがプロの職業人だったら、「恋愛ごっこ」なんかやっている暇はないですよね。 女の命は恋ですが、男の命は仕事ですからね…。

zakiyu
質問者

お礼

仕事が忙しいと恋愛する余裕は無くなると思いますしね。 ありがとうございました。

  • yuiaikai
  • ベストアンサー率25% (133/531)
回答No.2

恋愛感情は別に無くても構わない と思いますが、性的欲求は どうなのでしょう? これも無いとなると 少々問題かと。

zakiyu
質問者

お礼

別に性欲は無いというのはありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛感情の欠落、ちやほや出来ない自分。

    恋愛感情の欠落、ちやほや出来ない自分。 30才の男性会社員です。 独身であり、これまでに恋愛経験が一度もありません。 周りには学生時代に別れてからずっと彼女がいないということにしてあります。 しかし、周りとの会話の中で「何で彼女を作らないのか?(いないのか?)」はまだしも、 時には「同性愛者なんじゃないか?」と言われることもあります。 生まれてこの方、どうしようもないほど人を好きになるということがありませんでした。 周りの友人がやっている(いた)ような好かれる為の相手を楽しませる努力も、 出会いの場へ赴いて女性を求める行為も心の何処かで虚しさを感じていました。 周りの友人からは「もっと女の子のご機嫌を取ってちやほやしないとモテないよ」と言われます。 (友人の表現は私に対して敢えて極端な表現を用いたものです) 自分でも女性に対して可愛い、綺麗、性格が良い(感じが良い)という感情は持ちますが、 それ以上の「好き」という感情が分からない、感情が欠落してしまっています。 自分が無理をして相手に好きになってもらって、と考える度に凄く虚しく思います。 好きな女性が出来る、口説く、付き合う、性交渉をするという一連の流れが ロールプレイングゲームの様に感じられ、自分自身が何の為に付き合いたいのか、 ということが自分で把握出来ていないことが原因であると思っています。 どうしても、好きになって「もらう」ために頑張る事に虚しさを感じざるを得ません。 その為に作為的な「優しさ」を演じようとしている自分が嫌になったこともあります。 周りや世間一般の方々が普通に出来ていることが何故こんなに難しいのだろう、 ちやほや出来ないのはそんなにいけないことなのだろうか、と考えます。 以前までの質問のように恋愛できない自分が不幸である、という思い込みは薄まり、 むしろ世間の幸せとは逆行しながら生きがいをどう早く見つけるかを最近は考えます。 しかし、世間が恋愛至上主義な中では肩身の狭い思いをせざるを得ません。 人を好きになることがなかった方、恋愛感情が分からなかった方等で そういった感情に気付くことが出来た方の意見やアドバイスが聞きたく投稿します。

  • 恋愛感情がわからないです

    恋愛感情って何なんでしょうか? 私には真の友人と言っていいくらいの女友達がいるのですが、彼女の存在の大きさ、大切さについて考えるとき、この問題に対して自信を持てるような答えが見つかりません。 真の友達といえるのは彼女が人生初めてです。ただそれが異性だったために、友情と愛情の違いがよくわからない状況です。 彼女のことは大好きです。彼女も私のことが大好きです。お互い「大好き」と言い合っているくらいです。好きといっても人間的にということです。お互いありのままの姿をさらけ出せる仲で一緒にいると落ち着くし、尊敬も信頼もしています。喧嘩することはよくありますが、毎回すぐ仲直りして、「お互いの理解が深まったね。」、という感じで後味は悪くなったことがありません。 周りの人たちは私たちのことをカップルみたいだねと言いますが、それはないです。彼女には数年付き合って結婚を考えている彼氏さんがいます。自分は恋人はいませんが、彼女と仲良くなってからでも別の人に何度も恋することがありました。 ただ彼女と付き合ったらどうだろうか?と考えたことはあります。そのときは嬉しいし楽しいだろうなと思いました。でも一方で、なんか違うじゃないかとも思いました。上に書いたように、彼女とは別の人に恋をしています。彼女には感じない、ときめきを恋をしているときには感じていました。 恋愛感情は何か? 初めの質問に対する今の答えは、上に書いた友情の内容+ときめき、です。 みなさんが考える恋愛感情をぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • 恋人がいるのに恋愛感情がわからないです

    はじめまして 今私には付き合って1ヶ月の彼女がいます。 ですが、お互いに恋愛感情とは何かがわかっていません。 私が「お前と結婚したい」「絶対に嫁にもらう」と良く言っていました。 彼女から「別にいいよ、もらってよ」と言われ、「じゃぁ付き合うか」って事で付き合いました。 ある程度、お互いに素の自分が出せている状態です。お互いに「好き」と言える仲です 私ですが、周りにいる女性友達はみんな好きです。でも彼女といると落ち着いたり安心したりします。 そして私の前からいなくなってほしくなくて結婚したいと言っていました。私は彼女が隣にいるだけで満足しています。 これは恋愛感情なのでしょうか? 彼女ですが、彼女も私と同じく周りの男性友達みんな好きです。 私に対してと周りに対しての違いはわからないそうです。 しかし彼女の過去や素の彼女を知っているのは私と彼女の親友だけです。 彼女は過去に色々してきたせいで、自分の価値を認めようとしません。 全てなげやりになっています。身体を大切にしません。例えば「自分なんて死んでも良い」「生きている価値なんてない」「私の身体なんてどうなっても良い」などです。 私がどれだけ必要としても流されてしまいます。 しかし2人でいるときに手を握ってきたりします。 彼女の「好き」はどの好きなのかわかりません。 そして最後にみなさんの「恋愛感情」の定義(?)が知りたいです。 みなさんはどんな時に「恋愛感情での好き」ってことに気が付きますか? 教えてください。男性の方も女性の方もよろしくお願いします。

  • これって恋愛感情なんでしょうか?

    これって恋愛感情なんでしょうか? 先日、市内のショッピングセンターで、中学時代の同級生(男性)と偶然会い、割り勘で食事をすることになりました。 お互い「中学時代ってこんなことあったよね」「今どうしてる?」と結構会話が弾みましたが、「今日はありがとう」と分かれたあと、恋愛感情と捉えられる感情が湧いてきました。 再会できて嬉しい、異性として憧れを持った…という感じです。 もともと、中学の頃から頭が良く成績は4か5(悪くても3)、サッカー部に入っていたことから運動も得意で、高校も県内でも有数の進学校であるI高校に進学するということから、少し憧れていた面もありました。 そして、I高校に合格、さらには教育学部のある大学を卒業し、現在では県内の中学で理科の教師として働いています。 (別に「高学歴だから好き」というわけではありませんが、私が小さい頃は「学校の先生」というものに何か素敵なものを感じていたため、ちょっと食指が動きました。) よく恋愛感情は「その人と一緒にいるとドキドキする」といった感じだといいますよね? 恥ずかしい話ですが、私はこれまで男性と交際した経験が全くなく、「恋愛感情」というものがあまり理解できません。 客観的に見て、どうなのでしょうか? 自分ではよく分かりませんが、何故かこれが恋愛感情がどうかハッキリさせたいと感じてます。 スッキリせず、何とも言えないモヤモヤ感もありますし…。 初めての質問で厚かましいかもしれませんが、回答よろしくお願いします!

  • 恋愛感情はない、と告げられました

    こんばんは。昨日大好きだった人にメールで振られてしまいました。 彼とは付き合ってはいませんが、以前私から思い切って告白した時、ハッキリした返事をもらえないまま抱き締められました。そして昨日、私から「少しは(好きっていう)気持ち持ってくれてるのかな?」とメールしたところ「ごめんね。恋愛感情は今はないです」と返信がありました。 前から「友人以上の好意はある」と言ってくれたり、 友人も交え飲みに行ったり、2人で恋人っぽいデートもしたりしました。(体の関係はありませんが、キスは一度しました) メールも電話も頻繁ではないにしろ、お互いのペースで良い感じだったと思っていました。(そう思っていたのは私だけかも・・ですが) 簡単に書きましたが↑のような彼の言動は、最初から「友人」という感情しか持てない女性に対して簡単に出来ることなんでしょうか? 浮かれていた自分が惨めで悲しくてどうにかなりそうです。何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 恋愛感情なのかわからない。

    20代女性です。 半年前、大好きだった彼が交通事故で亡くなりました。 彼のお葬式の際、明らかに親族でない一人でいる女性がいて声をかけた所、彼の浮気相手でした。 始めはすごく辛かったですが、彼女と連絡を取り始め話していくうちにすごくいい子で、本当に彼を愛していたんだなと感じました。 私達は彼の話で盛り上がり、時には苦しくなり一緒に泣いて慰め合いました。 次第にキスや、身体を重ねるようになりました。 女性同士なのでセックスとは言えませんが、お互いに愛撫し合う感じまでなりました。 そして昨日、付き合ってみませんか?とラインがきました。 私のどこが好きですか?と聞くと、あなたといると心が楽になります、守られているようでとても気持ちが落ち着きます。と言われ、私も全く同じ気持ちでした。 しかしお互いこれが恋愛感情なのか、このまま付き合っていいのか不安で仕方ありません。 ただ、私達は最初から友人ではありませんしこの関係が一体何なのか説明もできない関係です。 そして、お互い男性としか経験のない女性同士です。 ですが、友人には感じない特別な感情を彼女に感じています。 私達は恋人同士としてやっていけるでしょうか。 身体を重ねているときは、特に嫌な感じはありません。 アドバイス頂けたらと思います。

  • 恋愛感情のスイッチが入らなくて困っています。

    知人の紹介で知り合った女性がいます。 お互いアラフォー世代の独身で、良い関係になれればと思って会ったりしたのですが、その女性のことです。 どちらかというと引きこもり系の地味な人ですが、別にそれ自体は悪くないし、仕事を持つ落ち着いた感じの真面目な自立した女性という良い印象を持っています。 ただ、服装とか髪型が残念なのです。 自分も特にイケてる方とは思いませんが、一緒に歩きたい、そばに引き寄せたい、といった気持になるには、どうしても相手に女性らしい魅力が欲しいし、今までもそういう人を求め、好きになってきました。 でも彼女に対しては、今の状態ではそういう気持になれないのです。 堅実ではありますが、お洒落を楽しんだりするタイプではないのでしょう。良い人なのですが、これでは恋愛感情のスイッチが入りません。 彼女にナイス!な感じになることを期待できますか? そうなってくれれば良い関係になれそうなのですが。 また、そう期待することは正しいですか? 自分が女性に求めているものを求めないまま彼女と付き合うというのも失礼ですよね。 アドバイスがあればお願いします。

  • 恋愛感情

    私はごく普通にいる20代社会人(男)です。 ただ、なぜか恋愛感情が皆無なんです。 別に女性が嫌いとかじゃなく、むしろ彼女が欲しいと思うぐらいです。 それなのに、「好き」とか「愛する」っていうことが、全く分かりません。 今まで何度か女性と付き合ったことはありますが、そう言う気持ちは芽生えませんでした。 どうしてなのか自分でも不思議でしょうがないです。 友人に相談してみると、大抵言われるのが「理想が高すぎる」ってことなんです。 確かに思い当たる節もありますが、それだけなのでしょうか?私は特別外見が悪いわけでもなく、友達も男・女問わず結構いるし、性格は・・・まぁどうだか分かりませんが(汗) とにかくこんな状態なんで、出口のない迷路をさまよっている感じです。 なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 恋愛感情を持たれていたらどうしよう…。

    大学で同じクラスだった男の子に誘われて映画を見に行くことになりました。 友人のいない私にとって彼は大学で出来た唯一の友人と言っていい存在です。 面倒見のいい人で、ふたりでお茶したこともあります。 そこで質問なのですが、今回映画に誘われたことは、彼が私に恋愛感情を持っているということになるのでしょうか? 以前、違う男性に告白された折、「友達で」と答えたにもかかわらず「彼女」扱いされたことがあり、それが原因で別れたことがあります。 私は中学時代の不登校から未だ立ち直りきれていない部分があり、友情というものに基本的に不信感を持っています。いわんや恋愛をや、という感じです。 彼との会話やメールでは特に「恋愛」を示唆するものはなかったので気軽にOKしてしまったのですが、直前になって以前の経験を思い出し、どうしたらいいか迷っているのが現状です。 私の考えすぎであるといいのですが…。 世の男性は、恋愛感情を持っていない女性とふたりで映画に行ったりするものなのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 彼女いない歴=年齢、恋愛感情がよく分かりません。

    はじめまして。 彼女いない歴=年齢の27歳、会社員です。 おかしな事かもしれませんが、思春期を過ぎてから好きになる相手に出会うことがなく、社会人になりました。 学生時代はどちらかというと「暗い、キモい」と言われるようなタイプだったのですが、急に「イケメン」扱いをされるようになりました。 そうして何度か女性からのアプローチを受けたことはありましたが、相手に興味を持てずに自然消滅しました。 自分にとって「彼女にしたい」という感情がよく分からないのです。 社会人になってからですが、「カワイイ」と思う女性はいましたし、上手く話せない位に好きな相手もいました。 でも、「付き合いたいか?」と言われるとそうではないのです。 「性格的に合わないし、面白くなさそう」と思ってしまい、それ以どうしたいとも思わないのです。 ただ、「好き」なだけなんです。 ちなみに自分が面食いなことは重々承知です。 話していて楽しい相手もいて、「好き」ではあるのですが、「彼女にしたいか?」と言われるとまた違います。 自分の中で「外見」を無視できるかというとどうしても無視できないのです。 なので、いい歳のくせに自分の「恋愛感情」がよく分からないのです。 「好き」⇒「付き合いたい」の流れに自分の気持ちが動かないのです。 また、恋愛の駆け引きのようなものが面倒くさいと思ってしまいます。 私自身、友人が多いタイプではないのですが、付き合っている友人は気兼ねなしに色々話ができる人達です。 「相手の気を引くため、引かせるため」の作為的な好意をしてまで彼女が欲しいか?・・・という状態です。 自分でも「自分はおかしい、カウンセリングを受けた方が良いのでは?」と思います。 「彼女が欲しい」というよりは「好きな人が欲しい」という状態です。 自分は頭で色々とシュミレーションして自己完結してしまうタイプなので、客観的に自分を見れません。 心を許すならとことん許してしまうタイプなので、裏切りが怖いというのもあります。 正直「恋愛感情」がよく分からないのです。 彼女にして付き合いたい!という感情が分からないのです。 外に出て色々な人に会うようにはしたいるのですが、やはり分かりません。 自分ではどうしたら良いのかが分からないので、アドバイスを頂けると幸いです。 彼女は欲しいし、恋愛はしたいと思っています。