• ベストアンサー

一人暮らしの家

空き巣に入られ無い為の番組を見ていて思ったのですが、家に誰かいるのか、誰もいないのか分からない様に色々工夫する様にとの事でした。 一人暮らしの為、一戸建ての車庫に、車がないと家は誰もいない事が分かってしまう状況です。 空き巣に入られ無い為に、車庫に車があるのか、無いのか分からない様に、物置型車庫や、アコーデオン車庫の様なものでも何でも良いのですが、 1.車庫に車が有るか無いかが分からない方法は有りませんでしょうか? 2.車が有るなし以外で、空き巣に入られない様に、皆さんは、どんな工夫をされているか、教えて下さい。 3.老人の一人暮らしの場合、一戸建ての家を補修したり、庭の手入れ等が、面倒になってきた場合、どうしたら良いでしょうか? 4.一生結婚しない人も増えてきていると思いますが、自分が年とって、子供もいなく、親や兄弟も亡くなって、天涯孤独の身になったら、誰を頼って生きたら良いでしょうか? また、死んだら一戸建ての家や骨は、どうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

A.1 空き巣が下調べをよくしているのなら、車庫が外から見えない形でない限り、ばれてしまうでしょうね。 A.2 外への開口部(窓、玄関)には充分気をつけるという点が上げられるでしょう。 玄関部分にセンサーでつく照明などは、効果的と聞き及びます。 A.3 近親者に頼むのが無難でしょう。 あとは近所の親しい友人知人に頼むとか、お金を払って業者に頼むあたりでしょうか? A.4 頼みにするのは、自分自身がまず最初にあげられるでしょう。 あとは友人を多く作って、交遊をひろげておくくらいでしょうかねぇ? お骨は縁者頼みか、親しい友人、または最悪行政にゆだねる形になるのでしょうか?(不勉強です、すみません) 財産はなくなる前に遺言なりのこしておけば、問題ないでしょう。 ともあれ空き巣が心配なら~ ・近所づきあいを大事にし、交流を深めておく。 ・本当に大切なものは家にも置かないように。貸し金庫なり方法はいくつかあります。 ・家に貴重品を置く場合でも、簡単にわかってしまうようなところには置かない。取り出すのが面倒だとおもうくらいの場所に。 ・様々な防犯用品もでまわっているので、そのあたりも参考にしてみる。 まったく気にしないのも何ですが、気にしすぎるのも問題でしょう。 あと先々結婚しないで~と考えるなら、今新しい出会いを探すことを、まず考えてみたらどうでしょうか?^^

その他の回答 (2)

noname#71163
noname#71163
回答No.3

経験から思うんですが、空き巣に入られないように「見た目」をとりうくろうよりも、空き巣が少ない、防犯がしっかりしているなどの「地域性」で住む場所を選ぶのがベストだと思います。 一般的に治安が悪い場所は、住宅の質も悪いものが多く、とくに一人暮らし用のアパートなどは簡単に入れるようなボロい物件も多いです。 逆に先にあげたような地域の場合、そのような理由から住みやすい=人の(引越しの)出入りが少ない=顔見知りになる=何かあった場合近所の助けが得られるというメリットがあるとつくづく感じます。 都会でも、一人暮らしの多いマンションでも、ご近所さんと会えば挨拶をするようなところってあるんですよ。

noname#34653
noname#34653
回答No.1

こんばんは。 確かに難しい問題ではありますね・・・。私も単身で家を購入しました。治安もあまりよい地域ではないし、車がなければ当然居ない状態バレバレです・・・。でも方法は何点かあると思います。 ・私は車は基本的に乗らないようにしています、自力でいける場合はなるべく車置いていきます。ただ時間など余裕がなければむりですが。 ・犬をかって不審者がいれば吠えてもらう。ただ餌につられて静かになってしまうような犬はだめですが。 ・TVまたはラジオやエアコン等いずれかつけっぱなしで行く。中から音が聞こえれば、人がいるのかなって思う。 ・指定の時間になれば勝手に電気がつく防犯対策の蛍光灯売ってます。そういうのも活用すればいいかもしれません。 ・御近所づきあい強化。 私の場合はホームセキュリティを導入しています。安心感はありますが、コストや出入りに面倒さを感じることありますし、毎月こんなにお金出して効果はどうなんだ?って疑いたくなる時もあります。 でも確かにすぐに駆けつけてくれる(自分の体調不良や不審者来て不安な場合も)のでかなり安心ではあります。 やはり一人の場合はいろんな面で不安に陥ったりすると思います。私もここでなんかあったら、誰か助けてくれるのかな?とかよく思います。やはりその時には遠くの身内よりも御近所の方や近くに住む友人が一番いいのではないですか?私は震災で被害にあいましたが親しくなかった近隣の人に助けられました。それは偶然かもしれません。普段挨拶すらしてなかったのに助けてくれるやさしい人がいるってことに感動したの覚えてます。でも薄情な人も居て、自分さえ助かれば的な人ほんとたくさんいますから、少なくとも御近所に深い付き合いまでしなくとも自分の存在を知ってくれる人何人かいた方がいいですね。御近所づきあいもしてない私が言うのもなんですが・・・。

関連するQ&A

  • 家の物置に鍵をおくことについて

    今日、妹が急に家の物置に鍵を置くと言って、作った鍵を物置の中に置きに行きました。 私はすごく不安になり眠れそうもないので質問します。 家の郵便ポストや植木鉢の下や物置に鍵を置く家は少なくないようですけれども このことによって空き巣が入ったというニュースは何回も聞いたことがあります。 空き巣が入ることが多くなるということで警察では置かないように指導していることを聞いたことがあります。 また、空き巣が入った場合 鍵をかけたものとして扱われないようなことも聞いたことがあります。 ところで、車の下側にマグネットで付くキーボックスがはやりましたけれども 車の盗難が多くなって、警察が最初はつけない指導をしたけれども盗難がなくならなくて もっと強烈に指導したような記憶があります。 今はオートバックス等に行ってもそのようなキーボックスは売っていませんよね。 法的に変わったのかどうかはわからないけれどもこのときのいきさつはどうでしたでしょうか? 実際、空き巣はどの程度増えるのでしょうか? また空き巣に入られた場合どのようになるのでしょうか? どちみち盗まれたものは戻りませんよね。 妹に責任を取ってもらうことも考えますが、お金で済むことではないと思います。 毎日不安のうちに暮らさなくてはならないのですから・・・。

  • 防犯対策について

    今晩は 我が家の近所は空き巣が多くて防犯の面から車庫の目隠しをしたいと思います。(車が在るか無いかで在宅が知られる為) 今現在、アコーディオン門扉で仕切られているだけで間口が3メートル なるだけ安価な方法で以下の事を検討しています。 横引きシャッター オーダーの引き戸等の扉 これらの物を頼んだことがある方はおおよその相場を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 隣の家の車庫

    初めまして、お隣の家の車庫についてご意見をお聞かせください。家の車庫と隣の家の車庫は隣接して建っており私の家の方はシャッターは有りませんが後部や側面を波板で囲んでおります。お隣はカーポートで囲みはして有りません。お隣の車庫は現在車は入れておられなく物置状態で幼稚園位のお子さんの自転車などが乱雑に置いてあり時々倒れたりし私の家の波板に立て掛けてあったりします。まだ倒れ波板に当たっても波板の破損はありませんがもともと波板自体丈夫では無い為いつ破損するか分かりません。またお隣とは挨拶程度はする位です。この件に関して子供の件ですから言うべきか言わないべきかまた一般的な意見をお聞かせください。お願い致します。

  • 家と縁を切りたくて、過去の自分も嫌で改名してみよう

    家と縁を切りたくて、過去の自分も嫌で、改名してみようと思いますが、天涯孤独ですから氏も変えようかと考えていますが、罪な事でしょうか?変えても本人は変わらないと思いますでしょうか?

  • 当方、一人暮らしでローン支払い中の一戸建てに住んでいます。

    当方、一人暮らしでローン支払い中の一戸建てに住んでいます。 住宅ローンは、保証会社の保証にて全額組みました。 さて、私は、祖父、祖母は勿論の事、両親、妻子、一切いません。 天涯孤独なこの私が、遺言もなく突然事故等によって死んでしまった時に、 1.親戚等が銀行へ、債務者死亡の手続きをした場合、住宅ローンは無くなりますが   所有者となるはずの本人は死亡している場合 2.誰も銀行手続きをしないと、そのうち預金が底をつき、ローン引き落としが   できなくなってしまった場合 誰が土地、建物の所有者になるのでしょうか?

  • 長い一人暮らしの寂しさに耐えられません!助けて下さい!

    中高年や熟年でも投稿出来て掲載して呉れるペンフレンド募集の文通欄の有る雑誌等を御存知の方が居られましたら、どうか教えて下さい!古くは週刊明星、その後は旅行読売・旅の手帳等が有り、数年前迄は「家の光」に文通欄が有り投稿して掲載されれば真面目な純粋な女性からの反響も有りました。天涯孤独で還暦を過ぎた一人暮らしで話をする女性も居ません。生きる希望・夢はポストに届いてる白い封筒です!当方、不器用ですが真面目で誠実です!真面目な心通い合える文通を熱望して居ます。

  • 一人暮らしの家探しについて

    本年度より、実家を離れての一人暮らしを経験しようと思い、 住まいを探してみようと考えております。 その上で以下のことについて質問させていただきます。 1.家賃の他、水道光熱費など食費を除いた経費は月にどの程度かかるものでしょうか。   インターネットも利用する為、プロバイタの料金もかかることは考えております。 2.家賃はどの程度を参考にすればよいでしょうか。   現在の手取りは保険や確定拠出年金などの積み立てもあり、月13万です。   自炊は出来るのである程度食費は抑えられます。 3.税金などはどの程度かかるものでしょうか。   現在、車などは所持しておらず、東京都内在住です。   一人暮らしの候補地は同じく都内か、神奈川県です。 4.その他、家を捜したり住んだりする上で、   こうした方がいいというような注意点はありますでしょうか。

  • 1人暮らしはどうですか?

    1人暮らしはどうですか? 1人暮らしされてる方にお聞きします。 していて良かった事や悪かった事を教えて下さい。 イメージでは、良い点は自立できた、生活力が身に付く、自由感等、良くない点は、病気の時頼れる人がいない、家に帰っても話す人が誰もいなくて寂しい、夜怖いなどです。(寂しがり屋や怖がり(笑)でもそのうち慣れて平気になるものでしょうか?) 上記以外の事でも、どんな事でもいいので教えて下さい。 自立の為にしようかどうか迷っています。

  • 一人暮らしの独身男性について

    20代後半~30代の一人暮らししている独身男性に質問です! (それ以外の方の回答でも結構です☆) 一人で暮らしていて孤独に感じることとかはありますか? 下記のような男性がおります。 ・転勤してきたので親も友達も離れているところに住んでいる ・仕事はやりがいはあるけど人間関係も含めストレスがたまる ・特にやりたい事もなく休日はパチンコするかふらっと買い物してあとはほとんど家にいる ・彼女は5~6年おらず結婚願望はあるけど結婚に良さを見出せないでいる 毎日定期的に連絡を取っている同じ社内の上記の男性(30歳)がいるのですがたまーに会話の中で、一人で暮らしてても何もいい事ない、つまんない人生だ~、孤独だ~などとつぶやきます。 彼のことが好きなのですが、それにたいして私は何と言葉をかけてあげたらいいかわかりません。 ちなみに私は28歳で、彼とは同じ地元です。 同じ社内ですが彼は車で3時間のところに住んでいます。

  • 一人暮らし女性宅へあがることについて

    一人暮らしをしていますが自宅に異性(男性)の知人を上げることが物凄く抵抗があります。 一人暮らしをして約3年経ちますが家にあげたことがある人間は仲の良い女友達1人、付き合っている恋人1人、親兄弟、後はガスの点検や家具の設置の際に業者の方が出入りした程度です。 私は一人暮らしですし万が一の防犯(ストーカーや空き巣、強盗など)に対応できる自信もありませんし、信用の置ける人間しか家の中に入ってほしくない為にやたらと他人に家を教えたりはしたくありません。 でも私にも男友達や男性の知人はいて相手の一人暮らしの家に遊びに行くことはあります。 それほど親しくない男性の家にも遊びに行ったこともありまして、その時に「○○(私)の家にも遊びに行ってもいい?」という話になり、私はどうしても嫌だったので断ると気まずい雰囲気になることがありました。 私は一人暮らし女性の家(しかも夜)に上がろうとする男性は非常識だと思いますし、自分で防犯できる自信もないからあげたくないのです。恋人以外をあげない理由は信用していないからという理由に尽きます。(しかし本人目の前にしてそんなことは言えないので結局何も言えずそれ以来連絡取り合わなくなったりという感じです。) 男性に聞きたいのですが一人暮らし女性の家に上がることは特別なこととか緊張とかそういった事はあまり思わないのでしょうか・・・? 私は男性宅に上がるときにはちょっと雑談だとか特別な意味はありません。性的なことも私は考えていませんから○日の○時に行くねとかそういった約束もしません。当日電話連絡して用事があったら相手の家に寄って話して帰る。という感じです。 しかし男性が家に遊びに来たいというときには決まって「泊まりに行ってもいい?」とか深夜になってきて「これから○○の家に移動しない?」とかそんなことばかりです。 自分の家に上げたくなければ相手の家にも上がってはいけないでしょうか?そういう自分も非常識でそれこそ自分のことしか考えていないでしょうか?考えすぎでしょうか?どう思われますか? 男女問わずご意見お聞かせください。