• ベストアンサー

当方、一人暮らしでローン支払い中の一戸建てに住んでいます。

当方、一人暮らしでローン支払い中の一戸建てに住んでいます。 住宅ローンは、保証会社の保証にて全額組みました。 さて、私は、祖父、祖母は勿論の事、両親、妻子、一切いません。 天涯孤独なこの私が、遺言もなく突然事故等によって死んでしまった時に、 1.親戚等が銀行へ、債務者死亡の手続きをした場合、住宅ローンは無くなりますが   所有者となるはずの本人は死亡している場合 2.誰も銀行手続きをしないと、そのうち預金が底をつき、ローン引き落としが   できなくなってしまった場合 誰が土地、建物の所有者になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.1

叔父叔母従兄弟等血縁関係者が全くいなければ国庫に入ります。

amokisan25
質問者

お礼

この度は、ご回答頂き、有難うございました。 このサイトの利用方法に疎かったため、お礼が遅くなりました事、 お詫びいたします。(「補足」でのお礼で済むものだと 思っていました。) 大変失礼いたしました。

amokisan25
質問者

補足

ご回答有難うございます。 これは、「1のケースで、且つ銀行に私の死亡届を出した親族が、私の遺産となった家の継承をしなかった場合」と理解して宜しいでしょうか? 2のケースは、保証会社の所有物となるような気がします・・・済みません、本来ならこのケースは、契約者たる私が家を買う前に理解していなければならない事項なのですが、今更ながらの質問です。