• 締切済み

年末調整で兼業はばれますか?

この10月1日付けで就職しました。 今勤めている会社は兼業が禁止されています。 しかし10月15日頃まで店長からお願いされたこともあり、 就職前のバイトでアルバイトをしました。 そろそろ年末調整の書類を会社に提出しなければいけない時期に なりますが、バイト先から出る源泉徴収表などから 15日間兼業していたことは会社にばれるのでしょうか? すごく不安です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、是非ともご教授お願いいたします。

みんなの回答

• masuling21
回答No.2

ひとりだけ年末調整しないで確定申告では、目立つでしょうね。その段階で不審に思われますね。私が担当してたら「どうして確定申告しなければいけないの?理由を教えて。」くらいは言いますが。 そして、来年、住民税の通知が来たとき、経理担当者が「うちの給与だけではないな?」と思ったら、そこでバレます。バレるのが、早いか遅いかの違いだけです。 年末調整はしておいて、バイトの分は合わせて確定申告する。2箇所から給与所得がある人はそうします。この方法でも、住民税の通知がある段階で、バレる可能性があります。 良い方法はないですね。担当者が気がつかないのを祈るだけになります。

回答No.1

以前のバイト先から出る源泉徴収票に「退職日」が記入されてると思います。 まずバレるとしたらそこですね。 可能なら「自分で確定申告をします」と就職先に申し出て 源泉徴収票を出さないでおく、という手もありますね。