• ベストアンサー

今後どうすればいいのでしょう??

2年前に体調を崩し、学校のカウンセラーに相談をしていました。先生はとても優しく相談にのってくれました。私は、人に相談をすることがなかなかできずに、1人で解決しなければいけないとおもうところがあります。けど、その先生には素直に話すことができました。それは、先生には守秘義務があり、誰にも話すことはないと思って安心しているし、カウンセラーという相談のプロなんだから話をするのは当然なのかなとも思います。 その先生は、半年後、別の学校に移ってしまい、それっきりになってしまいました。 今も、人に相談することができずに、どうしていいのかわからなくなりそうなんです。先生に会って話を聞いて欲しいと思うのですが、関係のない私が急に「助けてほしい」というのは、相手にとって迷惑なだけなんですよね… このままではどうしていいのかわかりません。 今、2年前のように体調を崩すわけにはいけません。でも、問題が山済みでどう処理していいのか困っています。 今後、私が取るべきことはなんなのかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は診療内科のカウンセリングに通っています。 カウンセラーが変わると、また一から説明したり、 状況の変化などを伝えるのが、億劫ですよね。 話す内容は、カルテに記述されてますが、こちらの目から見ると、大丈夫?と思えて仕方ありませんよね。 カウンセラーにかかるなんて、現在の日本の状況から考えると、そんな多くの人が利用しているわけではないでしょうし、抵抗がありますよね。 さて、体調を崩された原因は心的なものですか? 現在も健康を損なわれているのでしょうか? どうか、お体、お心をお大事にしてください。 昔見ていただいた方に相談できるのが一番なのでしょうが、むづかしいようですね。 迷惑に感じられないまでも、一人の人間が持てる許容範囲の件数がおありでしょうから、断られる可能性もありますし、快く受けていただいても、この先、数年後も頼れる存在かどうかとなると、?ですね。 でしたら、現在利用できるカウンセラーか、街角の心療内科をお尋ねになってみてはいかがですか? 気長に色々探されるのもいいかもしれませんが、自分をさらけ出し、長くお付き合いのできる、信用できる先生はたくさんいらっしゃいますよ。 健康保険ももちろん使えますし、カウンセラーも経験豊かですから、十分安心できる方だと思いますよ。 乱文で申し訳ありませんが、方法はいくつもありますよ。 安心してください。また、抱えてらっしゃる問題も、このgooで解決策を探されてみては? 選択肢が広がり心にゆとりが出ますよ。

seara8
質問者

お礼

ありがとうございます。 体調を崩したのは、心的なものが原因でした。今は、ほぼ回復しています。お心づかいありがとうございます。 今、またあのときのような状況になりそうで怖いんです。なので、早めに対策しなければと思っています。 性格的なものなのか、人に相談ができずに1人で悩んでしまうところがあります。 もう少し考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • piroko121
  • ベストアンサー率29% (32/109)
回答No.1

そのカウンセラーの先生が他の学校に移った後、代わりに新しいカウンセラーの先生は来なかったのですか?ふつうカウンセラーが移動する場合は、きちんと仕事の引継ぎをするハズなんですケド・・・・。 先生の移動した学校のカウンセリングルームの電話番号がわかるなら、電話して逢えるかどうかまずは確認してみてはいかがですか?先生にとってあなたは「関係のない」人ではありませんよ。もっと先生を信頼してください。

seara8
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しいカウンセラーの先生はきました。けど、なかなかその先生には慣れきれずに、何度かカウンセリングは受けたのですが、相談をすることはできませんでした。今は、もうカウンセリングは受けていません。 1人に執着しちゃいけないこともわかっているのですが、どうしても先生に聞いてほしいと思ってしまいます。 電話番号は一応知っているのでかけてみようかなと思います。2年前に会った私の事のことなんて覚えていてくれているのかちょっと心配ですけど…

関連するQ&A

  • カウンセリングの守秘義務について

    前にいた病院で、カウンセラーに悩みを相談したら 広場の人が、聞いていて、全然話せませんでしたが 病院を変えて、カウンセリングをしてみると、全然違う 環境で、話せましたが、守秘義務があるかどうか心配です。 そのあと、誰かに話さないかや、本当に、周りの人間が、 聞いてないか、(自分の親でも)前にいた病院は、酷くて 本音で、本当に悩んでいることを話したら、途中で投げ出して 先生に丸投げされました。そのあと、妄想だと散々言われて 非常に傷つきました。今の先生に話したら、妄想かわからないけど 今、君が悩んでいる問題だから、素直に、伝えるべきだと言われ 「前の病院では、してこなかったのか」と言われました。 全く親に相手にされず、親には、話すんじゃなかったと後悔しています。 占いにも行きましたが、結局、言い出せずにいます。 話しても良いと思いますか。解決できると思いますか。 どうか宜しくお願いします。

  • 地方公務員

    守秘義務についてお尋ねしたい事があり質問しました。 異動の話をしていて、「来年も○○先生が持ってくれれば持ち上げでね」って保護者の話に 「そうですね。でも○○先生は新任で5年目なんですよね。新任の先生は5年で異動が決まっているので、来年は異動してしまうんです。」 って言う話を保護者の方と話していたのを耳にしたのですが、これは守秘義務違反になりますか?

  • スクールカウンセラーって…

    こんにちは。高校生の男です。 最近、スクールカウンセラーに相談しようとしているのですが、内容が内容のため、担任や他の先生には知られたくありません。友達に聞いたところ、スクールカウンセラーには守秘義務があるから、大丈夫だよと言っていたのですが本当ですか?それとも、重要な相談(相談したい内容に少しだけ担任が絡んでいます…)は担任や学年主任に知らせる必要があるのですか? 御回答お願いします。 相談内容は、いじめや犯罪関係のものではありません。

  • スクールカウンセラー

    私は、今、高校3年生です。 私は、父親から暴力や暴言をされていて、 学校の先生に気づかれて、カウンセラーと話しました。 それで、教頭先生と学年主任の先生に母親が呼ばれ、話をされました。 その後も、カウンセラーの先生にまた来てねと言われ、何度か行っているのですが、 最近、そのカウンセラーの先生があまり信頼できません。 いろんな話をしたり、相談に乗ってくれるので、信頼していましたが、 ここ数回は、相談してもいない大学についてばかり、聞かれます。 以前、受験担当の先生に志望校を聞かれ、まだ全く決めていなかったので、答えれませんでした。 だから、その先生がカウンセラーの先生から聞き出していると思います。 また、ずっとこっそり録音をしていて、何のためなんだろうと思います。 親切に相談にのってくれていたのに、カウンセラーの先生が学校の先生のスパイみたいに思えます。 先生が母親に話しをしたぐらいで、父親の暴言、暴力がなくなるわけもなく、 家庭ががたがたです。 信頼していたので、カウンセラーの先生には家族の問題や自傷をしてしまっていることを相談していて、 もうこれ以上他の人には言いたくないし、他に相談できる人がいません。 大学の話ではなく、こういった相談をきちんとしたいです。 このことを次回のカウンセリングの時にいうか、担任の先生に相談するか迷っています。 担任の先生は信頼できて、相談できます。 ただ心配なのが、それを学年主任の先生に言って、学年主任と面談とかになりたくないです。 でも、担任の先生に負担になるようなこともしたくありません。 父親がいると家族みんなが緊張してしまい、殺されそうと思うこともあります。 父親に言われた暴言で傷付いたとかそんなことではなく、物理的にこの緊張と恐怖から逃れれるようにしたいです。 どうしたらよいか、アドバイスをいただければと思います。

  • スクールカウンセラーと学校の先生について

    中学2年生です。来年、受験生になります。 今の私の将来の夢は、学校に携わる仕事をすることです。 今、私がなりたいのはスクールカウンセラーです。 なぜなら、私が悩んでいるときに部活の顧問の先生がたくさん相談に乗ってくれて、生きる気力を貰えたからです。 私もその先生のような、生徒から信頼されて相談に乗れる人になりたいとおもっています。 そこで質問です。 ①スクールカウンセラーは大学院まで行かなくてはなれませんか? また、なるまでにかかるお金も教えてほしいです。 ②スクールカウンセラーの給料を具体的に教えて欲しいです ③スクールカウンセラーと(小学校や中学校などの)学校の先生、どちらもなることは不可能ですか?可能ならば、なり方なども教えてほしいです。 欲を言ってしまうと、私を救ってくれた先生に、私も学校関係の仕事をして、また会いたいんです。 そのために本当に、頑張る自信は十分にあります。 たくさんの回答よろしくお願いします

  • 少し怖いけど相談してみます。

    はじめまして。 今私は中3で、不登校です。精神科にはまだ行ってないです。 2年生の3学期になって3年になって4月から5月の後半まで学校に(頑張って)行ってました。そこから現在まで学校に行けてません。 理由は 教室に行ったら急に不安になる。 気楽に話せる人がいない。 何もする気が起きない。 何かしてても楽しいと感じない。 私の気持ちを理解してくれてる人がいない。(これは考えすぎかな?w) などです。 週1でスクールカウンセラーの先生と話しています。 スクールカウンセラーの先生はちゃんと私の考えをわかってくれていてアドバイスしてくれるけどやっぱり行きたくないです。 他の先生にも気持ちは伝えているけど最終的には「出来るだけ早く学校においで」と言われます。たしかに受験生で行かないといけないのはわかるけど勉強をする気にもなれないし教室に行っても不安になって怖いです。 親にも相談はするけど軽く流されてる感じがしてちゃんと話を聞いてくれてるのかがわからなくてとりあえず誰かに相談したかったのでここに相談しました。

  • 他者の例を持ち出すカウンセラー

    精神科付属の心理カウンセリングに通っています。経験の長いカウンセラーのようですが、カウンセリングの中でよく他者(今まで見てこられた自分の患者さん)の例をいくつか挙げることもあれば、カウンセラー自身の例を挙げることもあります。 今まで受けたカウンセリングでは、自分自身に焦点を当てる感じで、他人の話を聞くことはありませんでしたので驚いています。個人を特定できないとはいえ、守秘義務も守っているとは言えないのでは?とモヤモヤします。 料金を払い50分の時間を自分の話を聞いてもらうために通っているのに、どうして他人の話を挟んでくるのかとうんざりします。カウンセラーに怒りさえ湧いてくるのですが、そのままぶつけてもいいでしょうか?

  • スクールカウンセラーのこと、教えてください!

    私は、趣味で小説(と言っても簡単なもの)を書いている、JCです。 それで、新しい話を書こうとしているんです。 主人公は、中学2年生にしようとしていて、そこで、スクールカウンセラーを登場させたいんです。 でも、スクールカウンセラーは学校にいるけど、どんなことをしているのか知りません。 なので、どう書けばいいのかあまり分からないんです! そこで、スクールカウンセラーについて知っていることがある方、是非教えて頂きたいです! お願いします<(_ _)> 特に知りたいことといえば、スクールカウンセラーに相談しに来る子達は、どのように来るのか、です。 心が弱ってしまった子達が来るんですよね? 自分から相談しに来るんですか? それとも、担任の先生の勧めでとかですか? というか、どうしたら相談させてもらえるんですか? そういうところを調べようとしても、出てきません。 教えて下さい! すごく細かなところでも、なんでもいいので教えていただけたら嬉しいです。

  • カウンセラーの守秘義務について

    最近心が不安定なためカウンセリングを利用しています。 その際、他の相談者の例を何度か参考として話してもらいました。 自分が話を聞いた中にはこういう人もいる、という軽い内容のもので、それは秘密事項ではありませんし、個人情報でもありませんが、たとえ善意であってもこれはいいものなのか、と少し気になりました。 どういう形であれ、もし自分の話が無断で外部に持ち出されるとなると少々心外に思います。 自分の気にしすぎかもしれませんが、カウンセラーの守秘義務について教えていただきたいです。

  • 親が精神科への通院をやめてくれません

    守秘義務について教えてください。 私は30代ですが、現在仕事につけない体調です。はためにはただの「ひきこもり」か「ニート」に見えるかもしれません。 自分としては、いずれ体調が改善したら就労するつもりです。 しかし私の両親は、私に断りもなく精神科医に相談に通い始めました。 私は自分で解決するつもりなので、精神科などにかかるつもりはありません。親にもやめるように頼みました。 しかし親は「子供の心配を相談するのは親の権利だ」などと、わけのわからない主張をして、一向に通院をやめません。 そこで質問なのですが、私個人の問題がこのように扱われることは、法律上問題はないのでしょうか?精神科医には守秘義務があると聞きましたが、これは守秘義務違反にはならないのでしょうか? もし法的に問題があるようなら、場合によっては弁護士を通じて、精神科医に抗議をするつもりです。 よろしくお願いします。