• ベストアンサー

今後どうすればいいのでしょう??

2年前に体調を崩し、学校のカウンセラーに相談をしていました。先生はとても優しく相談にのってくれました。私は、人に相談をすることがなかなかできずに、1人で解決しなければいけないとおもうところがあります。けど、その先生には素直に話すことができました。それは、先生には守秘義務があり、誰にも話すことはないと思って安心しているし、カウンセラーという相談のプロなんだから話をするのは当然なのかなとも思います。 その先生は、半年後、別の学校に移ってしまい、それっきりになってしまいました。 今も、人に相談することができずに、どうしていいのかわからなくなりそうなんです。先生に会って話を聞いて欲しいと思うのですが、関係のない私が急に「助けてほしい」というのは、相手にとって迷惑なだけなんですよね… このままではどうしていいのかわかりません。 今、2年前のように体調を崩すわけにはいけません。でも、問題が山済みでどう処理していいのか困っています。 今後、私が取るべきことはなんなのかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は診療内科のカウンセリングに通っています。 カウンセラーが変わると、また一から説明したり、 状況の変化などを伝えるのが、億劫ですよね。 話す内容は、カルテに記述されてますが、こちらの目から見ると、大丈夫?と思えて仕方ありませんよね。 カウンセラーにかかるなんて、現在の日本の状況から考えると、そんな多くの人が利用しているわけではないでしょうし、抵抗がありますよね。 さて、体調を崩された原因は心的なものですか? 現在も健康を損なわれているのでしょうか? どうか、お体、お心をお大事にしてください。 昔見ていただいた方に相談できるのが一番なのでしょうが、むづかしいようですね。 迷惑に感じられないまでも、一人の人間が持てる許容範囲の件数がおありでしょうから、断られる可能性もありますし、快く受けていただいても、この先、数年後も頼れる存在かどうかとなると、?ですね。 でしたら、現在利用できるカウンセラーか、街角の心療内科をお尋ねになってみてはいかがですか? 気長に色々探されるのもいいかもしれませんが、自分をさらけ出し、長くお付き合いのできる、信用できる先生はたくさんいらっしゃいますよ。 健康保険ももちろん使えますし、カウンセラーも経験豊かですから、十分安心できる方だと思いますよ。 乱文で申し訳ありませんが、方法はいくつもありますよ。 安心してください。また、抱えてらっしゃる問題も、このgooで解決策を探されてみては? 選択肢が広がり心にゆとりが出ますよ。

seara8
質問者

お礼

ありがとうございます。 体調を崩したのは、心的なものが原因でした。今は、ほぼ回復しています。お心づかいありがとうございます。 今、またあのときのような状況になりそうで怖いんです。なので、早めに対策しなければと思っています。 性格的なものなのか、人に相談ができずに1人で悩んでしまうところがあります。 もう少し考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• piroko121
回答No.1

そのカウンセラーの先生が他の学校に移った後、代わりに新しいカウンセラーの先生は来なかったのですか?ふつうカウンセラーが移動する場合は、きちんと仕事の引継ぎをするハズなんですケド・・・・。 先生の移動した学校のカウンセリングルームの電話番号がわかるなら、電話して逢えるかどうかまずは確認してみてはいかがですか?先生にとってあなたは「関係のない」人ではありませんよ。もっと先生を信頼してください。

seara8
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しいカウンセラーの先生はきました。けど、なかなかその先生には慣れきれずに、何度かカウンセリングは受けたのですが、相談をすることはできませんでした。今は、もうカウンセリングは受けていません。 1人に執着しちゃいけないこともわかっているのですが、どうしても先生に聞いてほしいと思ってしまいます。 電話番号は一応知っているのでかけてみようかなと思います。2年前に会った私の事のことなんて覚えていてくれているのかちょっと心配ですけど…