• 締切済み

【厚生年金】に詳しい方へ。 疑問なのですが

こんにちは。いつもお世話になっております。 今回は厚生年金についてお伺いします。 例えば 住所を置いていない、つまり住所不定者が生活をするためには働かないといけない。そして働いた給料から 「厚生年金」と「市民税」を引かれる話なんてあり得ますか? 厚生年金はどこに納められてるのでしょうか。。。いくら考えても答えが出ません、分かる方 よろしくお願いします。

noname#14262
noname#14262

みんなの回答

  • tac64
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

年金は、年金手帳で管理されています。 厚生年金の届けは社会保険事務所に出しますが、同じ会社で働いていた場合、引っ越しても、わざわざ届けは出してないと思います。 年金に住所は、あまり関係がないような気がします。 市民税は、住民票のあるなしに関わらず、毎年1月1日に住んでいた市(区町村)に、昨年の収入に対して、支払います。ただ、住民票がどこにあるのか、会社に確認してきますが。

noname#14262
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ市内の引越しであれば わざわざ届けませんよね^^ 考えてもわからない事ばかりで無知さを感じています(汗

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

もちろんありえます。 厚生年金に加入している会社なら全ての雇用者を加入する義務があります。 住所不定でも徴収します。 雇用者は不定者を便宜的に会社の住所とか雇用者の住所を使います。 住所がなければ雇用できません。 雇用された時点で書類上は不定者ではなくなります。 実際は不定でもかまいません。

noname#14262
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし良ければ補足質問を書いたので読んでください。。。

noname#14262
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おかげ様で納入のしくみが少し分かりました。 働いている会社か住居を住所として厚生年金を納入してるんですね。 この場合、住所を役所に届けなくても良いのでしょうか? もちろん、転入届をしていないから住所不定者なのですが・・・ 『住民票がない』『厚生年金を納入するために住所を会社などに置く』 この2つが結びつかないんです。

関連するQ&A

  • 市民税と厚生年金の疑問

    こんにちは、 市民税や厚生年金などで疑問があります どなたか良いアドバイスがあったらお願いします。 ・去年6/15まで私は主婦でアルバイトをしておりました。 ・7/1に派遣会社に入り仕事を始めました。 ・これをきっかけに夫の扶養から離れる手続きをしました。 ・夫の給与明細で私が扶養から離れる前と後で厚生年金額も市民税額も全く変わりません。 そして先日、私宛に市民税の申告書が届いたのです。 主人の給料明細の市民税額が変わってないので私の分の市民税は支払済みなのでしょうか? 私のお給料からは厚生年金が引かれてるのは2重払いになっているのでしょうか? 良いアドバイスお願いします。

  • いきなり引かれる?なんで?厚生年金基金・・・

    前年8月に就職し、会社員となったのですが、年明けの今回の給料明細で「厚生年金基金」が16000円ほど引かれています。 今までは、給料明細の控除欄には 「健康保険」「厚生年金保険」「雇用保険」「所得税」の額は記載されてましたが、今回、プラス 「厚生年金基金」ということで、痛手を感じてます。 まだ会社の経理の人に聞いたりもしてないのですが、コレは毎月続いてってしまうものなんでしょうか・・・。 皆さん、教えてください!

  • 厚生年金について

    4月から社会人になりました。 4月にもらった初任給では所得税、組合費、雇用保険が控除されていました。 今月からは社会保険、厚生年金が控除されるとのことですが基本給22万だったらどのくらい控除されるのでしょうか? またやっぱり社会保険、厚生年金は4月に控除されていない分今回の給料で2ヶ月分控除されてしますのでしょうか?

  • 障害厚生年金と厚生年金等について

    いつもお世話になっております。 宜しくお願い致します。 厚生年金を納めながら障害厚生年金を受けた場合、自分も配偶者も納めた厚生年金額にみあう厚生年金額を受けれるのでしょうか?

  • 厚生年金について。

    厚生年金について。 3月末から新しい職場に就職が決まりました。 15日締めの28日払いの職場で、本日初めて月給という形でお給料をいただきました。 (先月は日割り計算だったので・・・) 給料明細を確認したら、 交通費や手当なども含めて総支給額が166,400円でした。 そこから天引きされる健康保険が15,946円、厚生年金が26,696円、その他に雇用保険と所得税を合わせると、合計で45,000円近く引かれていました。 給料に対して厚生年金が高すぎるような気がするのですが、これで合っているのでしょうか?? 手取りの少なさに不安を感じています・・・ 詳しい方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 厚生年金料少なくないですか?

    10数人の中小企業に勤めています。 質問は私の給料に対しての厚生年金料等の控除分が 以上に少ない気がするのです。 以下が内容です。 ・総支給額 364,000円 ・手取り 316,790円 (給料の増減はなく、毎月ほぼ一定です。) 以下控除分 ・厚生年金 7,175円 ・健康保険 介603円 4,108円 ・雇用保険 2,184円 ・所得税 12,330円 ・住民税 17,900円 ・旅行積立等 3,000円 これは問題ないのでしょうか? 何か会社側の裏技的な手法でもあるのでしょうか? 実はこの会社は最近まで厚生年金に入っておらず、 やっと入れたと社員みんな喜んでいたのですが、 昔、同程度の給料で3万近く厚生年金保険料を払っていたのを 思い出し、不安になったのです。 よろしくお願いします。

  • 退職に関する住民税&厚生年金

    お世話になります。 この度3月22日に勤めていた会社を退職しました。 その会社は前月分の勤務分を給料として支払います。 退職前は有給休暇を消化していたのですが、 3月分(2月勤務分)の給料の住民税や厚生年金、さらには保険料に 疑問が出ましたので質問します。 厚生年金 0円 保険料 0円 住民税 18600円 住民税はそれまで6200円だったのが、急に値上がりしましたし、 退職月とはいえ厚生年金は0円ですし、しかし雇用保険はいつもどおり 徴収されています。 自分でも調べてみたのですが、いまいち該当する項目を発見できませんでした。 どなたかお詳しい方、アドバイス等頂けませんでしょうか。 宜しく御願い致します。

  • 国民年金と厚生年金の障害年金額を教えてください

    私は障害者で、国民年金の障害年金二級を貰ってます。五年間全く働けない期間を経て、作業所で働き始めました。ですが、周りの同じA型の職場仲間から、私は厚生年金二級だとか、厚生年金三級だとか、国民年金なら、貴方、殆ど働けてないなら一級でしょうとか言われました。 私は、皆様の血税や、自分でも煙草税や消費税など、生まれつきなのに気付かずに狂いつつも払った税金の重さを知ってるので、等級は変えませんが、ずる賢く自分に甘い周りの感覚に着いて行けません。 厚生年金三級とは一ヶ月いくらもらえるのですか? この額は唯一尊敬している障害者様の額です。 両親の世話をしながら働いてます。親友です。 厚生年金二級に上がると生活に余裕が生まれるならそうなるべきだと思える方です。 国民年金は半年に数千円減額されますが、厚生年金はどうなのでしょう? 色々教えてください。

  • 厚生年金と国民年金 どっちが得

    自分は30代の独身男性です。 この先、定年退職(65歳)まで働くと仮定した場合 厚生年金か国民年金どちらに入ってるとトータルで得なのでしょうか? 自分は会社が半分負担して多く年金ももらえる厚生年金が得だと思うのですが 下記にある答えだと国民年金の方が得と回答してる方がいます。 しかし、国民年金は年々値上がりしており、厚生年金は給料によって 支払う金額が違うとなると、給料が少ない人は厚生年金が得で 給料が多い人が損という解釈でいいのでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412951379

  • 国民年金と厚生年金の違いで厚生年金は会社が半分払うとみたのですが、給料

    国民年金と厚生年金の違いで厚生年金は会社が半分払うとみたのですが、給料に対して15%程度とみたのですが、たとえば給料月に22万だとするとこの15%で33000円ですが、自己負担が16500円で残りの16500円を会社がはらっていることになるのですか?この場合に多くはらっているからあとで生きていれば話ですが厚生年金のほうが多くもらえるわけですか?厚生年金だとじしつ国民年金の2倍ははらっているだろうから・・・・