• 締切済み

【厚生年金】に詳しい方へ。 疑問なのですが

こんにちは。いつもお世話になっております。 今回は厚生年金についてお伺いします。 例えば 住所を置いていない、つまり住所不定者が生活をするためには働かないといけない。そして働いた給料から 「厚生年金」と「市民税」を引かれる話なんてあり得ますか? 厚生年金はどこに納められてるのでしょうか。。。いくら考えても答えが出ません、分かる方 よろしくお願いします。

noname#14262

みんなの回答

• tac64
回答No.2

年金は、年金手帳で管理されています。 厚生年金の届けは社会保険事務所に出しますが、同じ会社で働いていた場合、引っ越しても、わざわざ届けは出してないと思います。 年金に住所は、あまり関係がないような気がします。 市民税は、住民票のあるなしに関わらず、毎年1月1日に住んでいた市(区町村)に、昨年の収入に対して、支払います。ただ、住民票がどこにあるのか、会社に確認してきますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ市内の引越しであれば わざわざ届けませんよね^^ 考えてもわからない事ばかりで無知さを感じています(汗

• yachan4480
回答No.1

もちろんありえます。 厚生年金に加入している会社なら全ての雇用者を加入する義務があります。 住所不定でも徴収します。 雇用者は不定者を便宜的に会社の住所とか雇用者の住所を使います。 住所がなければ雇用できません。 雇用された時点で書類上は不定者ではなくなります。 実際は不定でもかまいません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もし良ければ補足質問を書いたので読んでください。。。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おかげ様で納入のしくみが少し分かりました。 働いている会社か住居を住所として厚生年金を納入してるんですね。 この場合、住所を役所に届けなくても良いのでしょうか? もちろん、転入届をしていないから住所不定者なのですが・・・ 『住民票がない』『厚生年金を納入するために住所を会社などに置く』 この2つが結びつかないんです。