• ベストアンサー

長電話予防法を教えて下さい。

私は20代の女なんですが、いつも女の友人に、 長電話してしまいます。私からかけるので 電話代はこちらもちですが、いつも長く話するのは よそうと思うのにだらだらと世間話から恋愛話など 色々話ます。友達も聞き上手で聞いてむこうから そろそろ切るよとかの合図もないから私がしゃべっていると私が切るまでそのままです。なのでそれに甘えてつい しゃべってしまいます。それで私は用件をメモしてそれだけを伝えようと努力してみましたが結局用件に関する雑談もしてしまい長話です。友達も本当は迷惑だろうし 親も迷惑しているので本当に止めたいです。 何かいい方法ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyoko555
回答No.1

メールはしない、という前提なのですね? 用件をメモするのは良いと思います。 それに加えて、タイマーを15~30分位にセットしてみてはいかがでしょうか。 そして、友達に正直に「あなたと話していると楽しいから、つい長く話してしまうけど、あなたにも悪いし家族も怒っているからタイマーをセットしておくね。」と話してみては・・・? 長電話って話している本人は良いけれど、周りの人は本当にうっとおしく感じるものなんですよね。 電話だけではなく、たまには手紙を書いてみるのも悪くないですよ。

milky1234
質問者

補足

はい。メールはしません。その女友達はメールアドレスは持っているのですが、パソコンが家に無くネットカフェで見るくらいらしいのでなかなか見られないそうです。 その子は携帯も持っていないので電話のみです。

その他の回答 (5)

• toturenzu
回答No.6

電話も何かほかごとをしていながら 話していられるので、外で食事しながらでは そんなに話し続かないのに 電話だと次から次へと話題が出て話してしまうんですよね。 方法としては、 出かける予定のある時に電話するとか^^; 見たい番組の少し前に電話して 「ドラマ始まるからまたね!」で切れるようにするとか。 親御さんも迷惑されてるようなので こういう時こそ親を利用しましょう。 時間が来たらそばに来てもらって 「電話したい用事あるから、また今度にして」 などと言ってもらう。 わたしの親は電話が長くなると 「そんなに話したいなら家に泊まりに来てもらいなさい」でした。 女の子の長話は誰もが通る道です。 本当に忙しくなるとそれもできなくなりますしね。 断りにくい物事を上手く断れるようになるのも 大人としての第一歩だと思います。 頑張ってくださいね。

回答No.5

過去に同じ悩みを持っていた者です。 えー、#1の方が書かれている「タイマーセット」なんですけれど、実はこれ、やってみました。 効果覿面です! もちろん、自分自身に「言い聞かせる」ということも必要になりますが・・・電話をかける前に、自分自身に「暗示」をかけるんです。 「長電話しない」 ってね。 あとはファクスとか電子メールも効果あります。 一番は自分で携帯電話を持ったときかなー。電話代にぶっ飛びました。以来、長電話は極力抑えています。

回答No.4

私も長電話してしまいます。 楽しいからついつい話してしまうんですよね。 でも相手に迷惑かけてるかなと思っています。 私が予防のためにしている事は、最初に「今時間大丈夫?どのくらいまでなら話してもいい?」って聞いて、「自分でも気をつけるけど、長くなってそろそろ・・・と思ったら言ってくれる?」と言っています。 自分でもなるべく時間を見ながら話すようにしてます。#1の方が仰っているようにタイマーもよさそうですね。手紙も結構書いてます。これなら暇な時に読んでもらえるし。あとはケイタイのメールを使ったりしてなるべく長電話しないようにしてます。 お互い嫌な思いをせずに仲良く話したいものですね。 参考になればうれしいです。

• ioaaaoa
回答No.3

テレホーダイ・IP電話・公衆電話の利用など。一番いいのは自分の携帯でする。そもそも20代なら立派な大人ですから、電話代くらい払う能力は持っていると思いますので、利用履歴の明記してある請求明細書を確認して、自分が使った分は自分で払えばいいのでは?。

• sirowan777
回答No.2

長電話予防法を考えるより、なぜ長電話するのか原因を突き止めたほうがいいように思います。 たぶんさびしいから長電話するのではないでしょうか? 長電話が欲求不満解消になっているのかもしれませんし。 一度完全に電話から離れてみて問題点を浮き彫りにしたほうがいいこともあります。 少なくとも長電話が問題という意識があるので、解決はできると思いますよ。