• ベストアンサー

かかってきた電話を「かけなおしてね」というのは失礼でしょうか。。

初めまして。28歳の女性です。 携帯にはあまり「電話」はかかってきません。私も連絡手段はほとんどメールで、話をするなら会って話す方なので、自分からかけません。 ですが、電話が向こうからかかってきて出られない時は、「今日の8時以降なら大丈夫だからよかったらかけてね」とメールするのですが、その後電話が再びかかってきたことがありません。 勿論こちらの都合が悪いというのもありますが、こちらからかけなおすとどうせ相手の長話なので電話代が勿体ない、という気持ちもあります。。 相手というのは、たいてい「ある程度親しい男友達」で、いつもそういう繰り返しです。(女友達はこういうことはありません) ちょっとイライラしてしまったのですが、もしかして私はとても失礼なことを相手にしているのでしょうか?電話代とか考えずにかけなおしてあげるべきでしょうか? ご意見よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyk2005
  • ベストアンサー率30% (51/169)
回答No.3

こんにちは。 別に、ご質問者様は失礼なことなどないと思いますよ。普段から連絡事項はメール、大事なお話は直接会って、ということであれば、わざわざ電話で話すことなど緊急のことででもない限りないことになります。それでもなお、その男性が話したいことがあるのであれば、自分から電話をかけてくるべきであって、ご質問者様の方からわざわざおかけになることはないと思います。 ご質問者様がいらいらされるのも当然です。大した話でもないのに、長時間付き合わされた上、電話代もご質問者様持ちなどというのは持っての外です。時間とお金の無駄遣いですね。どうしてもその男性のご機嫌をうかがう必要が何かあればまた別の話ですが、そうでなければご質問者様のご対応でよいと思います。

emika2212
質問者

お礼

ご意見を伺って、自分は守銭奴なのかもって思ってたので、本当にほっとしました。これからはもう、気にしないようにします。私自身にも反省してます。。 こちらも忙しいのにヒマ扱いされて電話されるのではかないませんので、今後もこのスタンスで行こうと思います。たいへん参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (9)

  • erena917
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.10

失礼派とそうでない派がいますが、失礼派のみなさんは、質問者さんが全ての人に対して「かけなおしてメール」してると思ってるようですよ。質問者さんは、その「特定の男友達」に対してやってることですよね? あなたもお礼欄に書いてるけど、彼ってほんと友達なの?って感じです。都合のいいときしか電話してこないし、いつもそのサイクルって、、あなたに対して寧ろすごく失礼だと思います。その「彼」に対しては別に失礼じゃないと思いますよ。 友達になら失礼かもしれない?けど、彼以外の人にはそういうことしてないっていうし。まあ、電話をかけなおしても相手が出れないことを慮ってメールで自分の都合のいいときを知らせる人もいるので、一概には言えないと思いますけど。 回答者さんには、あなたのその男友達のような失礼なヤツがいないと思うので、フツウの人がそういうことをされたらムッとくるかもですね。 でも、そのジコチューな男友達には、そんな対応でいいと思うよ~

emika2212
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですね、彼のような人でなければ回答者さんがお怒りになるのも最もだと思います。 でも、失礼だと批判してくださる方の意見をみて、もしかして私自身、彼のことを友達ともなんとも思ってないんじゃないかって気がつきました。実際、別に話したくない相手だし。。なので、とても参考になりました。 ありがとうございました!

noname#21461
noname#21461
回答No.9

8時以降大丈夫ならメールの内容は 「8時以降にかけてね」ではなく 「8時以降にかけるね」ではないですか? あるいは最低「かけるようにするけど、忘れてたらかけてね」 電話代云々以前に、私がそのお相手なら 「どうせ相手の長話」と決め付けられた事がショックですね かけなおす気がないなら、そしてどうせメールするなら 用件くらい聞いてあげては? (もしかしたら無駄話じゃないかもしれません?) そうすればたぶん返信がくるでしょ: 「ただ話したかっただけ」なり、 「相談があるんだけど」なり、 「いや、たいした事じゃないからもういいよ」なり..... そこではじめて「長くなるなら今度でいい?」なり かわせばいいのでは? 別にかけなおしたからといって 相手の長話に付き合わなきゃならんわけでもないしね 断れないんです~っていうんなら ハナから「かけてね」メールなんかするモンじゃないと思います

emika2212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。失礼派のみなさん、文章みていると相当お怒りのようで。。いつもは補足要求とか遠回しに諭してくれるのに、みんな露骨に批判してくるのは珍しいなと思いました。 彼の場合は要件を聞いてもそのメールの返事すらないのが常です。 相手も気にしてないから私のかけなおしてメールなど気にせず毎回おかまいなしに電話してくるんだと思いました。もちろん他の人にはそういうことしたことないですし。(だから他の友達にはそういうことはない、と書いたのです。説明不足ですみません)考えさせられるいい機会になりました。 電話云々より、友達自体の問題かもしれませんね。参考になりました。ありがとうございます。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.8

私もNo.3の方と同じ意見で失礼だとは思いません。 緊急の要件なら相手は何度か電話を入れるでしょうし、留守電やアドレスを知ってるならメールでかけてくれって何かしら連絡を取ってくると思います。 特にこちらが用事がなくてどうしても話したい相手じゃない場合は、こちらからかけなおす事は私は無いと思います。 むしろメールでちゃんとリアクションまでしているのですから充分だと思います。

emika2212
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。。留守電で要件をいれないで切られてしまうのは、結構、キツイです。(^^;)かけてきといて、要件くらいいれろ!って感じですけど。。。他の人は必ず留守電残してくれるので。。 参考になりました。ありがとうございます!

回答No.7

私がそう云う事をされたら、二度とその人に掛ける事は無いでしょう。

emika2212
質問者

お礼

何度もかかってきます。。その人は。。

noname#94148
noname#94148
回答No.6

率直に言って質問者さんは失礼だと思います。 私の場合、友達が電話に出られなくても、「かけなおしてね」と言われたことは一度もありません。 自分からかけない、かけなおしてメールを送るなんて、いかにも「自分の電話代を増やしたくない」という意図がバレバレですよ・・・。 かけなおしてメールなど送らないほうがよっぽどマシだと思います。 >、「今日の8時以降なら大丈夫だからよかったらかけてね」とメールするのですが、その後電話が再びかかってきたことがありません。 これが相手の心情だと思います。

emika2212
質問者

お礼

反対意見ありがとうございます。参考になります。 なんか言い訳めいちゃって、申し訳ないんですけど、いつもいつもその男友達はそのサイクルなんです。。もう何年も友人なんですけど、仕事中が当然の時間にかけてきたりするので。。 その男友達以外の人にならかけなおすんですけど。私は別に彼らのことを、そして彼らも私のことを友人とは思ってないのかもですね。 ありがとうございました。

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.5

あなたの行為は失礼だと思いますよ。 >相手というのは、たいてい「ある程度親しい男友達」 「友達だと思うなら」かけなおしてあげたらどうですか。 「友達なら」それがマナーだと思いますが。

emika2212
質問者

お礼

キツイですね。。。 そうですね、私、「友達」と思ってないからそういう行動に出てることに気がつきました。向こうも多分同じでしょう。 私も「友達」にはふつう、かけなおしますから。 参考になりました。ありがとうございました!

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.4

私は少しですが、あなたのやっている事は失礼だと思います もし電話がかかってきた時は都合が悪くて話せないなら、都合が良くなってからあなたから掛け直すのが普通だと思います それをいらいらするのは、筋違いだと思います それも電話代がもったいないとは、相手に対して失礼だと思います 相手が電話を掛けてきた時は料金を気にしないで話すと言うのは、相手に対して配慮がないと思います この前は相手が掛けてくれたのだから、今度は自分から掛けるからと言う配慮があっても良いのではないでしょうか それもある程度親しい男友達ぐらいの相手なら、その男の人も通話料を全て負担するほどの相手ではないのだから、順番に掛けてあげるくらいの配慮はしても良いのではないでしょうか 女友達ならそんな事はないといっていますが、もしかして女友達でも電話を掛けてもらっているのでしょうか そんな事をしていたら、友達をなくしてしまいますよ あなたは自分の事ばかり考えていないで、もう少し相手の事も考えてあげましょう

emika2212
質問者

お礼

はじめての反対意見ありがとうございます。 相手はものすごく忙しい人で、こちらからかけなおしても出ないのがほとんどなので、だったら相手が都合のいいときとこちらの都合がいいときとあえばいいかなと思ってメールしてました。 女友達にはかけてもらってませんよ。たいてい皆大切な用件で電話してくるの知ってますから当然かけなおします。。そう考えると、私はその男友達がいつも自分の事だけでしかかけてこないのを知ってるのかもしれませんネ。気がつきました。

  • Alice2
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.2

問題は相手は男性なんですよね。 とすれば簡単。 話したいときだけかけてくる。 そのタイミングを失ったらめんどくさくて、忘れちゃう、わざわざかけなおすほどの内容では無い。 だからだと思いますが? その点、女性は話好きですし豆ですから、貴方の対応に素直にかけなおしてくれるのでしょう。 それと、私の場合性格でしょうか、気が短くさっきの 話の内容はなんだったんだろう。と、自分から 時間が空いたらかけるほうが、絶対多いと思います。

emika2212
質問者

お礼

ほんと、そのとおりですよね。アドバイス頂いて、なんだか目が覚める思いがしました。まあ、そういう「都合のいい女扱い」される私もいけないのだと反省します。 質問を再びしてしまい申し訳ないのですが、今度から「かけなおしてメール」もいれなくていいですよね? とても参考になりました。ありがとうございます!

noname#210617
noname#210617
回答No.1

電話をかけるというのは、相手の都合を無視して、強引に割り込んでくる行為だと思います。こっちにはこっちの都合があるわけで、電話だからって優先されることは無いのです。かけなおしてこないということは大した用じゃなかったってことで、そんなことで割り込みをかけてくるやつのほうが失礼だ、と私は思うのです。

emika2212
質問者

お礼

ご意見をうかがえてほっとしました。 毎回「突然着信→『かけなおして』メール→かけなおしてこない」というサイクルばかりで、ほんと気が滅入ります。。そうですよね、電話だから優先されることないですよね。。助かりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 電話しながらものを食べるのって失礼?

    私の友達は、しょっちゅう電話しながらお菓子やご飯を食べます。 それって相手に失礼な気がして、私はしたことないのですが、どうですか? そんなに長電話しているわけではないのですが、話し中に突然お菓子やら、ごはんを食べ始められると、なんだか少々嫌な気分になります。 でも彼女は何の悪びれた様子もなく・・・ 嫌な気分になる私がおかしいのでしょうか? 私は電話中にものを食べるのは失礼な気がしてできないのですが・・・ 一般的にどうなんでしょうか

  • 電話中にチャットって失礼?

    みなさんは以下のシチュエーションに怒りますか? 私と彼は付き合って2ヶ月、遠距離1ヶ月です。電話はほぼ毎日していますが、最近は些細なケンカが増えていました。昨晩電話したところ相手は疲れて少しイライラしている様子だったので「切るね」と言ったら「いいよ、大丈夫」とのこと。 私と彼とのあまり会話は盛り上がっておらず、彼はオンにしていたパソコンで友達とチャットをしていました。片手間な感じがして嫌だったので、チャットが終わったら話そうと言ったら「チャットが終わったら寝たいから話したいことあったら今話そ?」と言われ、私は怒ってしまいました。。 彼の言い分は、自分は相手が電話中にチャットをしていても構わない。だから自分もする。 私の言い分は、電話中にチャットなんて失礼。 この他にも考え方が違うなぁと思う点が多いのですが、この件に関してはふと他の方はどうなのかなぁと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 長電話予防法を教えて下さい。

    私は20代の女なんですが、いつも女の友人に、 長電話してしまいます。私からかけるので 電話代はこちらもちですが、いつも長く話するのは よそうと思うのにだらだらと世間話から恋愛話など 色々話ます。友達も聞き上手で聞いてむこうから そろそろ切るよとかの合図もないから私がしゃべっていると私が切るまでそのままです。なのでそれに甘えてつい しゃべってしまいます。それで私は用件をメモしてそれだけを伝えようと努力してみましたが結局用件に関する雑談もしてしまい長話です。友達も本当は迷惑だろうし 親も迷惑しているので本当に止めたいです。 何かいい方法ないですか?

  • 電話をかけるのは時と場合によっては失礼

     電話をかけるというのは、相手に電話に出ることを求める行為です。でも相手は今すごく忙しいかもしれない。観たいテレビを観ているところかもしれない。天ぷらをあげているところかもしれない。愛し合っているところかもしれない。もちろん、出たくなければ出ないという選択肢もありますが、しばらく電話が鳴っていればやはり落ち着きません。  だから、電話をした方は、相手が今都合が悪いから後でと言われれば、わかったと言って切るのが当然だ。---これは昨日、昔の友人から電話があり、今都合が悪いから後でかけ直すと言ったら、「何だよ、いいだろ。」と言われ、ふと思ったことです。(正確に言えば以前も思ったことがありますが。)  会社で上司に用があるとき、なるべく僕は内線電話を使わず、直接上司の席に行くようにしています。上司を電話に出させるのは失礼だと思うからでです。電話があるのに使わない僕が変でしょうか?  もっともこれはうちの会社が小さいからできることですが。大きな会社でそんなことしてたら非効率なことはなはだしいですからね。    今は多くの人が携帯電話を持ち、人々の電話に対する意識も変わっているのかもしれません。特に若い世代は。それでもやはり相手のことを考え電話するのが礼儀だと思います。たとえ親しい仲でも。  今は違うんでしょうか?逆に電話をかけられた側が、例え都合が悪くても、かけてきた相手のために対応するのが今の礼儀なのでしょうか?(もちろん、客商売とかクライアントから会社への電話はそうですが。)

  • 歩きながらの電話は失礼にあたるか

    よろしくお願いします。いろいろな方の意見を伺いたくアンケートとしました。 電話で話をしていると,電話先の相手の人が歩きながら通話をしているとわかる時があります。 話し方や息遣い,周囲のざわめきの聞こえ方などから,『ああ,歩きながらしゃべっているんだな』と。 私としては,そういう行為はよくない,と考えます。 そこで質問です。 かける側にしても受ける側にしても,友人や気のおけない人ならともかく,ビジネスシーンやあらたまった内容の電話において,歩きながら通話をする,ということは,相手にとって失礼にあたるでしょうか。 歩かざるをえない状況での通話…というのは,ほぼ無いと思います。歩いている時に着信しても,周囲のじゃまにならないところに移動したりして立ち止まって話すことは可能でしょうし,かける側なら時と場所を選べます。 なお,つい癖で,話しながらウロウロ,ぐるぐる同じ所を回ったりする人もいますが,そうく場合は除きます。 いかがでしょう。よろしくお願いいたします。

  • 相手に対して失礼でない断り方

    恋愛のカテゴリではないかも知れないのですが、 どう言って断るのが一番ベストなのか分からないで困っています。 もしよろしければ、良い断り方を教えていただきたいのです。 どういうことかと申しますと、 相手から「電話番号教えて。」と言われた時、どう断るのが 相手にとって失礼でなく、うまく断ることができるのでしょうか? 「嫌だ。」と言うのも何かきつい言い方になってしまう気がしますし、 かと言って、教えたくはないのです。 友達ではいたいけど、電話番号まで教えたくない感じです。 みなさんはこのような時、なんと言ってお断りしていらっしゃいますか?

  • これって失礼でしょうか?

    これって失礼でしょうか? 先日友人に男性を紹介してもらいました。友人の会社の同僚だったのです。メール交換から始まり、この前その友人も交えて飲みに行ってきたのですが、イメージと違いまして恋愛対象として見れませんでした。しかし、相手は私のことを気に入ったようで、それ以降もちょくちょくメールが来たり、誘って来たりします。 その度に気が向いたらメールは返す、誘われたら、しばらくは予定がびっちりで時間が作れないと言ってかわしています。 でも、空気を読んでくれずまだ来ます。 私は何か失礼なことをしていますか?

  • 失礼と思うのですが…

    長文になります。 四年付き合って別れて約1年の元彼がいます。 先日、仕事関連の事もあり、久しぶりにメールすると電話があり、以前のように長電話しました。 その2日後も電話で楽しく話せたので未練もあった私は真剣に「友達としてでもまた会ったりして話したいな。」と言うと、 大声で笑いながら「ありえないわ。それは無いわ。」と言われました。 その言い方にスッーと気持ちも冷めたのですが、断られた事よりも、真剣な相手に対して、笑った言い方に失礼で酷い‼ムカつく‼と思って、翌る日メールで何故あんな言い方をしたのか?呆れてバカにして笑ったのか?と尋ねると、バカになんかしてない。尊敬もしていたし、努力も出来る人だと思ってるけど、自分と根底だけが違ってたので、ムカついてもらって前に進んで欲しいからあえて私の為に悪者になった。と返信が来ました。 ホントに悪者になるつもりなら、そういう言い訳もしないのではないでしょうか? わざとではなく本気でそうしたなら、仮にも四年付き合った相手にそんな失礼な事をする人の気持ちって、どんなものなんでしょうか? これが根底の違いって事でしょうか? 教えて頂けませんか。

  • 失礼でしょうか??

    お世話になってます。 気になる人と久しぶりに電話で話したのですが、 久々で緊張してしまい、あまり何を話したか 覚えてないのです・・・。 二人ではないのですが、 飲みにいこうという話があって、 日付を指定して都合いいか聞いたのですが、 たぶん「いいよ」って言われたと思うのですが、 確信が持てないでいます。 緊張してて・・・という形でもう一度都合いいか 聞いても、失礼ではないでしょうか。 (メールで聞こうと思ってます。)

  • 失礼ですよね。

    友達に紹介されメールをやりとりしていて、今度初めて会うんですが、よっぽど相手が、気が合わないとか、非常識でなければ友達から初めたほうがいいよと知り合いにいわれたと本人にいってしまいました。失礼ですよね?