• ベストアンサー

電話中にチャットって失礼?

みなさんは以下のシチュエーションに怒りますか? 私と彼は付き合って2ヶ月、遠距離1ヶ月です。電話はほぼ毎日していますが、最近は些細なケンカが増えていました。昨晩電話したところ相手は疲れて少しイライラしている様子だったので「切るね」と言ったら「いいよ、大丈夫」とのこと。 私と彼とのあまり会話は盛り上がっておらず、彼はオンにしていたパソコンで友達とチャットをしていました。片手間な感じがして嫌だったので、チャットが終わったら話そうと言ったら「チャットが終わったら寝たいから話したいことあったら今話そ?」と言われ、私は怒ってしまいました。。 彼の言い分は、自分は相手が電話中にチャットをしていても構わない。だから自分もする。 私の言い分は、電話中にチャットなんて失礼。 この他にも考え方が違うなぁと思う点が多いのですが、この件に関してはふと他の方はどうなのかなぁと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.6

こんにちは。 失礼だとは思いますけど、だからって子供だとか相手の気持ち汲めないとかは思いませんよ。 今回のことでそう思う方が逆に自分の視野でしか物を見れなくて自分優先にして欲しいという感じで相手の気持ち汲めない人だと思うんですね。 僕の場合、家ではゲームしたりテレビ見たり仕事関係の勉強したりしますが、彼女から電話来ると出ない時があります。 質問者さんは、どちらの方が良いですか? 「何かしたいから電話を切る人」と「両方を一緒にやろうとする人」 ちなみに僕は前者で、彼女と電話中でも何かあるとすぐに切ります。 彼女にはグチグチ言われますよ。 ただ、だからと言って彼女のことを大事に思っていないわけではありません。彼女に対して失礼だからと思って切るわけでもありません。 単純に、今は自分のしたいことをしたいからなんですよ。 要するに僕の我侭ですね。 誰だって、恋人だけしか知り合いがいないってわけではありませんよね。 友達だって、家族だっています。  暇な時にはしたい事だってあります。 恋人だけに時間を割くことが出来る人ってそうはいないと思いますよ。 それは質問者さん自身にも言えることですよね。 質問者さんだって、したいことだあれば電話はしなかったと思いますしね。ただ、女性の場合は依存してしまう女性が多いのも確かですが。 何が何でも彼女優先!って男性がお望みならそういう人を見つけるしかありません。ただ、そういう人って簡単には見つからないと思いますし、それはそれで依存してくる男になる恐れがあるので嫌ではないですか? それに質問者さんの場合、例え僕のようなタイプが相手でも「ムッ」とするのではないでしょうか? 「悪い!今○○したいから切るわ」と突然言われたらOKですか? 質問者さんは快く「分かった」とはいえないのでは? 「は?なんで?先に電話したんだし、こっち優先にしてよ」と多少思うのでは? でも、電話をしたのは質問者さんだし、彼がいつ切ろうが基本的には良いわけです。 もちろん質問者さんが切っても良いわけですよね。 両者はいつでも切って良いんですからね。 質問者さんの言い分なら、彼は例え数十秒でも「チャットしたいから切るね」と言えばOKなんですよね? でも、実際はそれでも怒りますよね? 彼が切らなかったというのは、もし切ったら質問者さんが「ムッ」とくると思っているからではないでしょうか? 今までのお付き合いでそういう女性だと(悪いわけではありませんよ)思っているから切れないのではないかなと思うんです。 電話中にチャットは失礼というのは分かりますけど、それは所詮建前であって、本音は「私は電話したいんだから、私優先にしてください」ではないですか? 本当に気持ちは分かりますが、やはり彼にも彼の人生があるのですから、やはり質問者さんも我慢しなくちゃいけない部分はあるんじゃないかなって思いますよ。(今回の件だけで言えば) こういう事って、質問者さんのようなタイプの方の言い分もありますし、逆に彼のようなタイプや僕のようなタイプの人の言い分もあります。 だからと言って両方悪いわけではなく、それはしょうがないことだと思うんです。人間みんな違うんですから。 どちらも少しでも譲歩していかないとお付き合いって上手くいかないと思いますよ。 今回は、彼なりに譲歩したと思うんです。 やっぱり友達とチャットもしたいでしょう。 ただ、質問者さんと電話している。 けど、ここで切ったら質問者さんに悪い。 だから、両方と話すという手段をとったんですよね。 >「いいよ、大丈夫」 >「チャットが終わったら寝たいから話したいことあったら今話そ?」 とあるので、彼なりの優しさなんじゃないかなって思うんですよ。 僕だったら、「本当に?あんがとう。じゃ、切ります。おやすみ」ですからね。 質問者さんは、自分優先にして欲しい。だから文句言って喧嘩になった。 自分の我侭を「価値観」という言葉に置き換えて彼に押し付けようとしたわけです。 でも、これは結局は質問者さんの「今は自分優先にして欲しい」という我侭から喧嘩になったことだと思うんですよ。 価値観でも何でもなく、ただの我侭からです。 電話中にチャットは失礼かどうかを聞きたいそうですが、それに関してはやはり失礼だとは思います。 でも、これって失礼だけど悪いことをしているとは思えないです。 別にしても良いことだとは思います。だって、暇な時間で何しても良いと言えば良いわけですからね。  ですが、本当の質問?は『電話しているのに、私を優先しないで他のことをした彼をどう思いますか?』ではないですか? だとしたら、彼よりも質問者さんが少し譲歩すべきだと思います。 価値観が合わないと簡単に決めないで、本当は自分のただの我侭なんじゃないか?とちゃんと考えてみてください。 僕もそうですけど、案外そういうことってたくさんありますよ。 簡単に「価値観」という言葉で片付けてはダメですよ。 今までの経験上、価値観が合わないと連呼する人に限って、案外自分が我侭なだけなんですよ。それに気付いていないから、相手と価値観が合わないと勘違いしちゃうんです。 本当は自分が我侭なだけなのにです。 今回のことは、#5の方が仰っているように、いちいち怒らない方が良いですよ。と言いますか、質問者さんが相手の気持ちを考えれば怒ることではないと思いますしね。 夜勤明けで頭がぼや~って感じで、なんかめちゃくちゃな文章構成になってしまってますね汗 申し訳ないです。 長くなってしまいましが、ここで失礼させていただきますね。

その他の回答 (6)

  • qoo200536
  • ベストアンサー率18% (34/182)
回答No.7

私も結婚する前ぱそこんではなくテレビを見ているときに彼氏から(今の旦那ですが)電話が来るとかなり片手間になって叱られましたね・・・だけど、彼氏はちっとも怒っていなかったので喧嘩になることはなかったですけど、後でその話を会社の男の先輩に話すと最低やっていわれましたけど・・・まだ付き合って二ヶ月でしかも遠距離なんですよね?少しでも声聞きたくなりますよね。私の場合は何でもいえたからお互いなんとも思わなかったのかな。せめて電話のときくらい電話に集中してってはなしあったほうがいいですよね。寂しくなっちゃいますよね。価値観の違いや男と女でもぜんぜん違うから私もいらいらしたりよく怒っていましたが、考え方を変えて付き合うようになったら自然と喧嘩も減ったし以前より相手を思う気持ちが大きくなったように思います。

  • miyagoe
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

基本失礼だと思います。 ながらはOKですが(TV、マニキュア)電話の内容が わからなくなるのなら意味がないので、集中できないときは 一度切るか、○○するけどすぐ済むからちょっとまってと 断りを入れます。 ただ、遠距離で毎日となると他のことする余裕も無くなるので たまに友人や用事を優先してもあまり目くじら立てず 「いいよ、また明日にしよ」であなたから優しく切るほうがベストですよ。 チャットするから明日にして、といわれるよりこのままでいいと 言ってくれてるのだから良しとしないと。 そうやって切ると昨日はゴメンねって感じになりますから。 そうならず毎回チャット優先ならそういうのが続けば彼がマズイ!と気付くか貴方があきらめるor冷めてくるでしょう。 自分の価値観と彼の価値観をすり合わせる努力も楽しいですよ。 一方的な押し付けは喧嘩になるだけです。

orange8181
質問者

お礼

miyagoeさんご回答ありがとうございます。 はっとしました。。これまでもこういうことが度々あり、その都度私は「それは失礼だ」「こうしないといけない」などと偉そうに意見ばかりしていました。毎日の電話も私がしたいからと付き合ってくれていました。でも彼はそれに対していい加減疲れていたと思います。 でも価値観が違うのは確かで、歩み寄っても今度は私がもたなくなりそうなのでゆっくり考えたいと思います。

回答No.4

私的にもありえないと思いますよ。 電話しながら他の人とチャットって どちらに対してもとても失礼です。 >彼の言い分は、自分は相手が電話中にチャットをしていても構わない。だから自分もする。 これは単なるチャットしながらしゃべってる彼の 言い訳でしかないと思いますよ 実際あなたに同じ事されたら不満に思うはずです。 一回やってやったらいいんですよ 気にならないでしょ?って。 ほんと子供というか、相手の気持もくめない 男性が多いですね。。 あまり付き合って行くのに良い彼氏とは 思いませんね。。 付き合って2ヶ月で喧嘩ばっかりっていうのも どうかと思いますよ。。

orange8181
質問者

お礼

carrihappyさんご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。彼とは友人・恋人に対する付き合いに関して価値観が大きく違います。 彼は友人とは広く浅く付き合う人で、本当の親友はいないかもしれないと言っていました。聞こえのいいことをポンポン言いますが、話していても壁を感じることがあります。私は人当たりはいいですが、広く浅くと言うよりは気が合う人と濃い友人関係を保っています。恋人に対しても表面上だけではなく精神的に深い付き合いを望みます。 この部分で根本的に合っていないんだと思います。。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

難しい問題ですね。そういう問題はシチュエーションが違えば感じ方も変わるし… >私の言い分は、電話中にチャットなんて失礼。  質問者さんは、「彼が電話中にチャットをする」とされています。しかし質問からはチャット中に電話があったように読み取れます。もしそうでしたら「チャット中に電話に応対する」ということになります。「電話中にチャットなんて失礼。」だったら「チャット中に電話なんて失礼。」ということですよ。チャット相手はそう思う人かもしれません。  質問者さん自身がそれを嫌だと感じるのであれば、そうならないように自分のできる範囲で努力するしかありません。根本は彼と価値観が違う…ということかな。

orange8181
質問者

お礼

oshiete-gさんご回答ありがとうございます! 説明不足ですみません。私が先に電話しました。電話の途中にオンライン中の友達からチャットが入ったので、それに返信し始めました。それに対し私がムッとし始めたのも手伝って、私との会話は無言に近くなりました。 また、彼に夜電話するということは夕方の時点で伝えてあったので、私が急にかけたというのでもないんです。。 そうですね、価値観は違うと思います。これって致命的ですね。。

  • masafho
  • ベストアンサー率26% (72/267)
回答No.2

 >彼の言い分は、自分は相手が電話中にチャットをしていても構わない。だから自分もする。  彼は、その時「オンラインゲーム」?等をしていたのではないですか? オンラインゲーム内等でチャットをやれる所は多数ありますし…。  そのゲーム「チャット」に夢中になっているので↑(>…~)の様な事を言っている(ただのこじつけ口実)と思ってしまいました。  オンラインゲームだと、複数人ログインの部屋があったとすると、その中の一人が急に不正に落ちたりすると、落ちていない他の同室のメンバーに迷惑がかかる所もあります。(その部屋のイベント事が終わらないと落ちれない ↑(不正に落ちる)の人がいると画面(展開)が遅くなる 等)  それか、継続時間を競うゲームとか…  私もこの「継続時間を競うゲーム」をやっている時に電話がかかってきたりすると、やはりイラついて、電話口では無関心状態になってしまいます。  だから、自分もこのゲーム(チャット?)好きだし、>チャットが終わったら話そう… 彼は、いつ終わるか解らないし、終わった時(満足した時)には眠い(疲れている)から… >今話そう… と言っているのではないでしょうか?  もしそうなら、同じ土俵に上がってみるのも解決の一つ(…別な問題も発生したりするかも…?)ですね。  

orange8181
質問者

お礼

オンラインゲームではなく、msn messangerでの普通のチャットなんです。電話越しにキーボードをたたく音が聞こえたので「何してるの?」と聞いたら友達とチャットしてるとのことでした。ちなみにその時点で5人が話しかけてきていたらしいです。 私としてはその状況は電話の相手(=私)にもその5人にも失礼だと思ったのですが、彼はそうは思わないようです。

orange8181
質問者

補足

masafhoさんご回答ありがとうございます☆

回答No.1

私も良く、スカイプで話しながら同時にメッセンジャーなどでチャット状態のことをしていることがあります。 同じ相手の場合に限りますが。 (例えば、話しながらこのサイト見てみて~とURL送ったりとか、簡単な会話をする程度です) 両方ともまともに取り合おうとするのは不可能だと思います。 聖徳太子並みの力がないと(笑) 必ずどちらかがおざなりになっちゃう。 独占欲が強いとか言われちゃうかもしれないけど、私だったら自分との会話に集中してくれないような男はイヤです(笑)

orange8181
質問者

お礼

はい、そういう場合でのチャットなら全然構いません。むしろ歓迎です。 でも彼は他の友達とチャットで盛り上がっているようでした。自分がぞんざいに扱われている気がして悲しかったです。

orange8181
質問者

補足

karimerochさんご回答ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • かかってきた電話を「かけなおしてね」というのは失礼でしょうか。。

    初めまして。28歳の女性です。 携帯にはあまり「電話」はかかってきません。私も連絡手段はほとんどメールで、話をするなら会って話す方なので、自分からかけません。 ですが、電話が向こうからかかってきて出られない時は、「今日の8時以降なら大丈夫だからよかったらかけてね」とメールするのですが、その後電話が再びかかってきたことがありません。 勿論こちらの都合が悪いというのもありますが、こちらからかけなおすとどうせ相手の長話なので電話代が勿体ない、という気持ちもあります。。 相手というのは、たいてい「ある程度親しい男友達」で、いつもそういう繰り返しです。(女友達はこういうことはありません) ちょっとイライラしてしまったのですが、もしかして私はとても失礼なことを相手にしているのでしょうか?電話代とか考えずにかけなおしてあげるべきでしょうか? ご意見よろしくお願いします。。

  • 彼氏がチャットで私のことを言っていました・・・

    大学生の♀です。 今の彼氏とは付き合ってもうすぐ半年で遠距離恋愛中です。 そして、出会いはチャットでした。 私はチャットをやめたのですが、彼はたまにやっているみたいで先ほどもやっていました。 で悪いなと思いつつ、どんな話をしているか気になったので覗いてみると、私の話でした。 「彼女に対する思いが最近冷めてきたかも…」 「彼女がたまに痛いところがあって最近ちょっとしたことでイライラする」 「元カノにふとした瞬間会いたくなる…まだ好きなのかな」 などと言っていました。 他の人の会話によると、普段は私のことを本当に好きだとか、彼女は本当にいい子だとか言っているらしいんですが、 今日は、私への不満を漏らしていました・・・ で、そのこと(不満など?)を私に言おうとしているらしいのですが、 今は私が試験中なので邪魔になるから気を使って、連絡をしていないらしいです。 これらの話を聞いて凄くショックを受けました。 チャットを勝手に見た私が悪いんですが・・・ 多分彼がイライラするのは、私が凄く受身がちで、何を言われても「いいよいいよ」といってしまったり、 恥ずかしいとかそういう気持ちから、自分から「好きだよ」とか何も言わないし、 向こうが「今何か言いたいことあるだろ?」と言われても、相手を困らせるのが嫌で「何もないよ。」 などと言ってしまっています。 しかも、最近はテスト前など忙しかったということもあり、メールが3日に1回くらいです… これらの私の行動が、一つの原因かな…と思っています。 彼にも、「受身がちだ」と注意されてはいるんですが、色々考えすぎて行動に移せなかったんです。 嫌われるのが怖くて行動しなかったのが、逆に嫌われる原因になってしまいました・・・ 昨日は「○○の声が聞きたかったー」って電話もかかってきて喜んでて、「俺○○と結婚したいとも考えてるよ」と言われていました… で、今日は頑張って電話して「寂しいよ」と甘えてみようかなと思っていた矢先だったので本当にショックです。 彼氏にも色々と我慢させてしまっていたのかなと悔やんでいます・・・ このような場合、私はどう行動していけばいいんでしょうか? 今胸が苦しくて、張り裂けそうで、涙が止まりません。

  • チャットで知り合った相手から

    ついこの間まで、チャットで知り合った女性とメールや文通、 電話など、いろいろしていたのですが、ある日彼女から 「お電話の予定は無しにして、メールも一週間おきに してはもらえないでしょうか」とメールが来ました。 理由は2人とも実際に会ったことがない(自分は関東、相手は四国です) のと、「近頃のネット問題が怖くなった」との事です。 「メールをするのが嫌になった訳ではないです」とはありましたが、 とても彼女には失礼なのですがやはり「距離を置かれた」ような 気がします。自分はどこか知らないところで彼女を 怯えさせてしまったのでしょうか。

  • チャットをしてみたいんですけど

    初めて利用します。 彼が留学してしまい、週に1,2回電話をしているんですけど、お金がかかるから長い間はかけれません。 二人だけでチャットをしてみたいのですが、二人とも初心者で、相手はネットカフェからなので、いいやり方がわかりません。 ためしにICQというのをダウンロードしようかとも思ったのですが、相手は自分のパソコンじゃないのに…とかわからない事だらけで困っています。 お金のかからない方法で、手軽にチャットする方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • チャットで知り合った人(長文)

    チャットで知り合った人を本気で好きになってしまいました。 最初はエッチなPM目的な軽いその場だけのチャットでしたが 話しているとすごく気が合い、毎日PMする様になりました。 彼はバツイチ40代、私は30代です。 お互い真面目な思い(のはず)です。 最初が最初だけに慎重になり電話番号を教えるまで1ヶ月以上、 その後3ヶ月位経ちますが毎日電話をしています。 そろそろ会いたいねと言う話になったのですが、実は彼が毎日の様に アダルトチャットをしていることがわかりました。 いけないなと思いつつも部屋を覗いてしまいました。 彼はその部屋の常連で、今度オフ会をする様なことを言っていました。 アダルトチャットなのでどんなオフ会になるか心配でたまりません。 ログを見ているとかなり過激な部屋でした。 ログを見ていたことは言っていないのですが、アダチャをしていたことで 喧嘩になり彼は絶対にもうしないと言って謝りました。 ですがその後も見ていると楽しそうに話をして、女の子に「会いに 行くからー」などと言っていました。 それ以外のことには全然不満もなく大好きで会いたいと思います。 でもウソをつかれたことが引っかかります。実際に自分もこっそり 部屋を覗いたのですからウソをついているしウソをつかない人間など いないと思うのですが自分勝手に相手のことだけ不安になります。 これから会ってお付き合いをしていくとまた更に不安になりそうですが 会わないと言う選択もまた辛いです。 私もチャットはたまにしますがその場だけの暇つぶしで適当に相手をしていることもあります。そう思うと彼もその場だけかもと淡い安心をしてしまったりします。 でも未だ会ってもいない彼のウソで好きになった人との出会いを ダメにもしたくないという思いもあります。 私はどうしたらいいでしょうか?みなさん何かアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • チャットなのですが・・・

    以前、Dionのチャット「ちゃちゃら」をしていたのですが、 その中の一人が、 相手を自分の意思で落すことができる。 とか、 住所とか電話番号もわかる。と言っていました。 本当にそんなことって可能なんでしょうか?

  • 「うn」が失礼だと教えたい。

    チャット友達の話なのですが、「うん」と打つ時に、nを2度押す のが面倒だからという理由で「うn」と打っています。 堅い考え方かもしれませんが、n1個とは言え会話を面倒臭がると いうことに抵抗を感じまして、伝えるべき事柄を略すのは失礼では ないか、と注意したのですが、本人は納得できないようです。 本人の言い分としては、 ・「うん」も「うn」も大差ない ・自分は「うn」と言われても何も感じないので良い ・悪気があって使っているわけではない という話です。 こんな友達に、「うn」が何故失礼であるか上手く説明するには どうしたら良いでしょうか? 何かもっともな例え話があれば良いのですが…。 変な質問かもしれませんが、ご教授いただけないでしょうか。

  • ヤフーのチャットについて

    ヤフーのチャットをやっていて、 友達登録した人からしつこくPMが来ます。 PCの調子が悪くメッセンジャーから部屋に 入ろうとするとPCが固まってしまいます。 ですから、ブラウザからしか、 チャット出来ない状態で自分がONになると すぐ相手に分ってしまいます。 ブラウザでログインしていないように 設定することは可能ですか? それから、メッセンジャーの拒否リストに 登録したいのですが、相手にこちらが拒否していることが 分るのが怖いです。 相手はシステムエンジニアの人でいろいろ詳しそうです。 初心者なので、分りやすい回答お願いします。

  • 失礼か失礼と思わないかお答えいただけますでしょうか

    失礼か失礼と思わないかお答えいただけますでしょうか 事例(1)  親戚のおばさんが宅急便を送ってくれた。そのお返しに何か買って送ろうと思ったが他に箱がないので、相手が送ってきた同じ箱に物を入れて相手に送るのは、どう思いますか? ものすごく親しいわけでなかったら避けるのが無難でしょうか?? 事例(2)  飲み屋のカウンターであなたは飲んでたとします。(この場合あなたは女性と仮定します)すると店の片隅にあなたの男友達A,Bもその店にいたとします。A,Bは一人の女性と店に来てました。その女性とAとBとは恋愛関係、一切なしで誰が見てもカップルとは思わないだろうという間柄とします(例えばホスト風男と一般女性。またはママさん風とおやじさん系)  あなたが仮に女性だとして、A,Bはあなたにとっても恋愛感情の男性ではないと仮定します あなたがその店を出るとき軽くA,Bに挨拶をしたいと思ったとします。どうしますか??  (1)  3人のうち自分の知り合いだけに挨拶をする     (つまり3人のうち2人に声をかけ自分の知らん人は目に見えないかのように振舞う)     女連れの男だが。。。どうみてもカップルではなさそうだし、ま、いいか。。と思いますか??     一人だけ声をかけないのは失礼と思いますか???  (2)  3人同時に聞こえるように声を掛け女性と目が合ったらば「ちょっと失礼します」と会釈して A     AとBに声を掛ける  (3)  3人同時に声を掛けてA,Bに挨拶し最後に女性に「ごめんなさいお邪魔しました」と言う  (4)  カウンターの遠くから目が合えば会釈して女連れだからいちいちその場まで行き挨拶しない     その後どっかで会った際に「あの時は挨拶できませんで。。すみません」と一応気を使った風に    伝える  「あなたとA,B は会社の上司でも超目上の人でもなくその場で挨拶しなかったからといって超失礼になるわけでもない」というシチュエーションでお考えください グッドマナーを極めたいと思うのですが、こういう場合皆様はどうされますか?? 私の個人的意見では事例(1)でははっきりいって分かりません 事例(2)では「自分がされて嫌だなと思ったことはしない」ということに従うなら(1)はありえません でも(1)を行う女性が結構いるので私が気にしすぎるのかな。。とも思います また、この場合、登場人物全員が同性だったとしても、3人の話をさえぎっておいて、自分の友達だけに話をして自分の知らん人に対してまるで目に見えてないかのように振舞うのは失礼では。。とも思うのです 私は別に怒っているわけではなく、同じシチュエーションに自分がなったときどう振舞えばいいか考えてましたら色々迷う事があり難しいなあ。。と思い質問させてもらいました ご意見、または番号以外での模範的な行動例がございましたら教えてください

  • チャットで・・・

    あるチャットサイトで知り合った女の人がいるんですが、私も女です。 ちなみに、19歳です。相手は20代の女の方でした。 で、仲良くなってスカイプ交換したりして話しているうちに、エロい感じの話になって 何カップですか?とか、Hの経験ありますか?とか水着着ましたか?など 聞かれました。 私は、今まで女の子だと思ってチャットしていたら、男の人だったことが数回あって、 その男の人もエロい話をしてきていたので・・・ 確認に、失礼ですが、女の人ですよね?と聞いてしまいました。 自分でも、だめだったと反省しています。 それで、コンタクト外されてしまいました。 チャットで、女の人でもエロい話ってするものですか? よくわからないので、教えてください。 よろしくお願いします。