• 締切済み

失礼でしょうか??

お世話になってます。 気になる人と久しぶりに電話で話したのですが、 久々で緊張してしまい、あまり何を話したか 覚えてないのです・・・。 二人ではないのですが、 飲みにいこうという話があって、 日付を指定して都合いいか聞いたのですが、 たぶん「いいよ」って言われたと思うのですが、 確信が持てないでいます。 緊張してて・・・という形でもう一度都合いいか 聞いても、失礼ではないでしょうか。 (メールで聞こうと思ってます。)

みんなの回答

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.3

確認なら確認でいいと思いますよ。軽く変更がないか確認するくらいの感じで聞けばいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • woolishsh
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.2

確認しなおすなら電話でしたほうがいいですよ。 ちょっとおとぼけ風に聞けば笑いになって、緊張もなくなるでしょうし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

分かります☆ それはメールで言って全然良いと思いますょ♪可愛い子やなぁ~と思われるんぢゃないかな?と思います(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かかってきた電話を「かけなおしてね」というのは失礼でしょうか。。

    初めまして。28歳の女性です。 携帯にはあまり「電話」はかかってきません。私も連絡手段はほとんどメールで、話をするなら会って話す方なので、自分からかけません。 ですが、電話が向こうからかかってきて出られない時は、「今日の8時以降なら大丈夫だからよかったらかけてね」とメールするのですが、その後電話が再びかかってきたことがありません。 勿論こちらの都合が悪いというのもありますが、こちらからかけなおすとどうせ相手の長話なので電話代が勿体ない、という気持ちもあります。。 相手というのは、たいてい「ある程度親しい男友達」で、いつもそういう繰り返しです。(女友達はこういうことはありません) ちょっとイライラしてしまったのですが、もしかして私はとても失礼なことを相手にしているのでしょうか?電話代とか考えずにかけなおしてあげるべきでしょうか? ご意見よろしくお願いします。。

  • 失礼と思うのですが…

    長文になります。 四年付き合って別れて約1年の元彼がいます。 先日、仕事関連の事もあり、久しぶりにメールすると電話があり、以前のように長電話しました。 その2日後も電話で楽しく話せたので未練もあった私は真剣に「友達としてでもまた会ったりして話したいな。」と言うと、 大声で笑いながら「ありえないわ。それは無いわ。」と言われました。 その言い方にスッーと気持ちも冷めたのですが、断られた事よりも、真剣な相手に対して、笑った言い方に失礼で酷い‼ムカつく‼と思って、翌る日メールで何故あんな言い方をしたのか?呆れてバカにして笑ったのか?と尋ねると、バカになんかしてない。尊敬もしていたし、努力も出来る人だと思ってるけど、自分と根底だけが違ってたので、ムカついてもらって前に進んで欲しいからあえて私の為に悪者になった。と返信が来ました。 ホントに悪者になるつもりなら、そういう言い訳もしないのではないでしょうか? わざとではなく本気でそうしたなら、仮にも四年付き合った相手にそんな失礼な事をする人の気持ちって、どんなものなんでしょうか? これが根底の違いって事でしょうか? 教えて頂けませんか。

  • お通夜に遅れて行くのは失礼?

    お世話になります。 今晩のことなのですが・・・ 18時~お通夜が始まるのですが、 私の個人的な都合(通院)で20時くらいの到着予定なんです。 一応、斎場へは連絡を入れ、 「平日は仕事の都合で遅れる方もいらっしゃるので 20:30くらいまでは大丈夫だと思います。」 との事でしたが、上司に相談したら「失礼だと思う」との事でした。 お部屋自体、遺族の方が借りられているのは21:30まで との話だったのですが、 やはり開始2時間後のお焼香は、失礼にあたるのでしょうか? 明日の告別式にはうかがえないので、 できれば今日行きたいのですが… もし大丈夫なようでしたら、遅れて伺う場合のマナーなど あれば教えてください。 お願いいたします。

  • メールと電話、どちらがていねい? どちらが失礼?

     ある飲み会で「ごちそうになったお礼を後日するとき、電話・メール・手紙(順不同)のどれがふさわしいか」が話題になりました。  私は、    A 電話<メール<手紙 の順でていねいになると思っていた(確信していた)のですが、その場では    B メール<電話<手紙 という説が多数派で、私はびっくり仰天しました。  いっそ、    C メール<手紙<電話 と言われるほうが、同意はしないが理解はできます。 (訪問(双方向性あり)を最善とした上で、メール・手紙は一方向だから、それよりも双方向の電話のほうがベターつまり次善──という考え方)  皆さんは、メールと電話、どちらがていねいでどちらが失礼だと思いますか? その理由もお教えください。

  • キャンセル、失礼じゃないですか?

    (関係者)A…私の友人、30代既婚女性 B…Aの友人の独身男性、私とは面識無し C、D…私の高校時代からの友人 ある日Aからメール連絡があり、「Bから女の子を紹介してほしいと言われているが 誰かいい子がいたらお願いできないか」ということだったのでCとDの2人に声を掛け、 2人ともOKを出してくれた為、Bも友達を連れてきて会うという話になりました。 私は「いつにしよう?どうしよう?」といつまでもダラダラとするのは嫌いなので、 候補となる日にちを挙げ、全員に選んでもらってお互い調整して 遊びに行く日を決めました。 あとは時間や場所をセッテングするだけという段階まで来ていたにもかかわらず、 Aから「Bがその日仕事の都合で時間が遅くなりそうなので行けなくなった。 またの機会でいい?」とキャンセルされました。 もちろん仕事であれば仕方のないことなのですが、一度決めかけたのだから AがBに次はいつなら確実に時間を合わせられるか聞いて調整し直し、 こちらに謝って変更を依頼するのが筋だと思うのです。 相手のあることなのにキャンセルを言い出してフォローも謝罪も無いなど 無神経にも程があるのではないでしょうか? 更にCとDにはせっかく都合をつけてもらったのに申し訳ないという思いもあり、 また2人にも久しぶりに会えるので嬉しいと思っていた為 「紹介の話はキャンセルになったけれどせっかくなので 私たちだけで会って遊ばない?」と持ちかけたところ、 Cは快諾してくれたのですがDには「そういうことなら他の用事をしにいく」と言われました。 コンパ(?)になら顔を出して個人的には遊びたくない程度の 付き合いだったのかと思うとショックでした。 A、BにしてもDにしてもかなり失礼ではないですか? それとも怒っている私の方がおかしいですか?

  • 食事に誘ったけれど…

    先日友達の紹介で知り合った男の子をご飯に誘ってみました! まだ好きとかではないけれど、2人で遊んでみたいなと思ったからです☆とは言え、久々にこんな気持ちになったのもあって、誘うのはめちゃめちゃ緊張しました。 相手からは、『都合のよい日を探してみる』との返事が来ました♪ その後、普通のメールはあるけれど、具体的な話にまではなりません(TOT) こういう場合、も一回聞いた方がよいのでしょうか?それとも大人しく待ってた方がよいのかな? 良いアドバイスお願いします! ちなみに2人とも25歳会社員。休みは不定期です☆

  • どうしたら?

    明日久々に彼女に逢います、ですがまたボランティアの場で二人きりでは無いんです(涙)メールなどで「二人の時間つくろ!誘ってくれたら行くから」と言われました…ですが彼女は凄くシャイなんです。 前回も同じような時に「今、一人でお昼食べてるから来ない?」とメールを送ったんですが、気まずいみたいで、ボラ仲間と一緒に来てしまいました! 僕達は遠距離恋愛をしていて付き合ってから二人で逢うことは数を数えるくらいしかないからだと思います…それにまだ付き合って三ヶ月です…メールや電話では結構(かなり)話していてちょっとHな話もしたりするのですが、実際に直接逢うと緊張するみたいです…それから二人きりで逢う理由はキスをするためです、お互いにしたいと思っています!彼女も電話で「キスをして」と言っていましたし、僕もしたいです、ですが逆にそれか来づらい理由の一つじゃないかと思ってもいます。 それで明日は呼び出しではなく、誘って一緒に別の部屋に行くことに考えました、そこで皆様にお聞きしたいのですが、シャイな彼女が行きやすい、誘い方、周りの状況、連れていき方!の三点のアドバイスを教えてください。よろしくお願いします。 めちゃくちゃで分かりずらい質問・文章ですが、時間がありません!本当にお願いします。 歳は15歳です。 長文失礼しました。

  • 失礼でしょうか?

    私はイラストレーターを目指しています。今年の始めに展覧会をしました。そしてある方の目にとまり、後日事務所でポートフォリオなどを見せるために企画担当の方も交えながらお話をしましょうか。ということになりました。(会う日にちは決めていませんでした。) ですが、留守電になるなど電話でのすれ違いや、あちらからのメールで不振に思うことがあってものすごく不安になり、2ヶ月後にあちらから留守電があったのをそのままにしていました。 展覧会から5ヶ月過ぎてしまいました。 私はいまさらですがお話がしたいと思ってます。 連絡をするのはとても失礼なのは分かっています。でもこのまま中途半端にするのも失礼だとも思います。こういうのが初めてのことと、周りに相談する相手がいないので皆さんの意見が聞きたいです! わたしはこのまま連絡をとるべきではないのでしょうか・・?

  • 彼にとても失礼なことを言ってしまいました

    彼は10個年上のバツイチです。いつもいつもケンカばかりで、それでもお互い大好き!なので、別れても寄りを戻すのが私達のスタイルでした。 一昨日、私は友達に相談されました。 「実は、私(友人Y)の彼氏前科もちなの」と。 親身になって話し、お互い彼氏の愚痴や大好きっぷりやノロケを話して大満足。 私の彼も昔相当遊んでいて、実はレイプまがいな事もしてきたと聞いていたので(それは私の彼氏から)酔っ払った勢いで彼と電話していた時に言ってしまいました。 「Yちゃんの彼氏は前科もちなんだって・・・Yちゃんはちょっとそれが引っかかるみたい。結婚も迫られてるし・・・でもMも昔はレイプまがいのことしてきてたんでしょ?」と。 彼は凄い激怒をし、「ていうかしてないし!○○と○○(Mの友人)のことでしょ!?」と怒鳴りました。 でも私は確実にその話をMから聞いていて、「もうそんなことしちゃダメだよ!」と話していたので、「でも、前言ってたよ・・・」と言い、レイプの事細かな内容まで話したら電話を切られてしまいました。 隠す必要もないし(どうせ私とMの間の話だから)でも電話を切る・・・ということは、誤解だったのかな・・・??と、非常に申し訳無くなり、いくら電話で謝ろうとしても電話にも出てくれません。 そしてMからのメール・・・「失礼すぎる。そんな人だったっけ」 彼の過去以前に、私は彼に本当に失礼で最低なことをしてしまいました。 いつもならお互い頭を冷やして仲直りするものの、今回は絶対私が悪いのは一目瞭然です。 直接(とはいっても遠距離なんで、会いにいくことはちょっと不可能)謝りたいですが、電話も出てくれません。 メールも返してくれない・・・ 彼の怒りが収まるまで、私は待ったほうが良いのでしょうか?本当に反省しています… 長々と支離滅裂な文章、申し訳御座いません。どうかアドバイス等、頂けましたら幸いです

  • 無反応な相手に、失礼にならないように連絡するには。

    昨年ちょっとお世話になった方に、お礼の気持ちを込めてお菓子を送りました。「届いた」などの連絡はありません。手紙を添えればよかったのですが、送った旨はメールで済ませてしまったため、メールを見ていなければ、お菓子をいきなり送り付けた形になってしまいました。 そこで、再度ハガキでも出して、手紙を添えなかった非礼をお詫びしたいと思うのですが、仮に先方がメールを確認した上で何も言ってこないとしたら、ただの恩着せみたいになってしまいますよね。ですが、メールに気づいていない場合、お菓子だけを押し付けたことにもなってしまいます。 配送センターに電話したら5日も前に届いているとのこと。別にお礼を言われたいのではありません。失礼にならないように連絡したいのですが、何かいい方法はありませんか。それとも、このままにしておいた方がいいでしょうか。