• ベストアンサー

経済新聞の選択

noname#19360の回答

noname#19360
noname#19360
回答No.6

>>用語を把握しておいたほうが良いとおっしゃっていますが、もしよろしければ 今だとなんでしょうねえ?要は新聞にしばしば出てくるんだけど、実は意味がわかんない人も居るかな?っていうような言葉の意味を入社試験で試されるんですわ。 今日のニュースで言えば APECは何の略?六カ国協議に参加しているのはどこの国? とかね。 ですから経済新聞にこだわる必要はありません、一般常識を身につければと言いたかったんです。

aijyoumax
質問者

お礼

わかりました。 本当に協力していただいて、ありがとうございました(ペコ

関連するQ&A

  • 経済新聞

    地方の某経済新聞社の電話アポインターのパートに応募しました。すると、父親がその会社はヤクザの会社だから辞めとけと言いました。 その会社が発行している経済新聞がヤクザ絡み(?)らしいです。経済新聞とヤクザって何か関係あるんですか?

  • 新聞

    引越しをしてだいぶ落ち着いてきたので、新聞を購読し始めようかと思っております 地元紙も考えたのですが主人が会社で読んでくるので必要ないな、と思いまして・・ みなさまのオススメの新聞があったら教えていただきたいのですが。 ちなみに『左向き』といわれている新聞はイヤだなぁと思っております 質問の内容不足かもしれませんが、皆様の個人的意見でかまいません オススメの新聞と理由を書いていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 新聞の効率的な読み方。

    現在、就職活動を始めたばかりの大学3年生です。 さて、新聞の効率的な読み方をどなたかご教授願えないでしょうか。 就職活動を始めて、新聞を取り始めたのですが、長らく新聞というメディアに接していなかった為か、(大学受験の小論文対策以来、まともに読んでいませんでした。)読んでいても、途中で新聞の論旨が分からなくなったり、記事内容に圧倒されて消化不良気味になったりと、困っています。 読んでいる新聞は、朝日新聞と日本経済新聞の2紙です。就職課の職員の方にも相談したら、記事を取捨選択して、全記事を読むことはないと言われました。また、親からは「慣れ」だと言われましたが、2ヶ月間購読してみたものの新聞に対しての慣れは未だ出来ていません。 どんな視点から記事を選び、記事を読んでいくか。新聞を読む上でのアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 新聞配達について

    私はとある町に今年の3月にアパートに引越しをしてきたのですが、4月に入ってとある新聞屋がやって来て、自分の営業利益を上げるためなどといって(新居を対象に)新聞を3ヶ月取ってくれませんかと聞いてきました。その際に特典として、ギフト券等をあげる代わりに新聞代は自分で払うのと、新聞代をすべて(試読期間分)払う方法の2種類を出してきました。2つ目の特典で現金は新聞屋の担当者が自宅のポストに封書に入れて投函すると言い、そのお金で集金に来た方に払うという仕組みでした。 そこで私は新聞代実質タダで読むことにし特典2つ目を希望しました。 その後で、洗剤4ケースサービスで頂きました。そろそろ集金の時期なのにお金が来ないので気になっていたのですがそこで今日24日に新聞の購読を依頼したそのときの担当者から電話が掛かってきました。 その内容は、今、体調を崩して病院で入院しています。月末(5月)には退院できると思いますので集金の方が来たら月初め(6月)に伸ばしてもらうように伝えてください。現金は現金書留にてお送りしますと言い、住所を詳しく教え、電話を切りました。最初申し込んだときは新聞屋の証明書も見してもらい、申し込んだその日のうちに新聞屋の責任者から確認の電話があったので安心はしていましたが、今日の電話を聞いて何か心配になってきたのですが。新聞購読お申込契約書控を持っているのですが、申し込むときに住所を書いているのでなぜ再び住所を聞いてきたのか心配です。これって大丈夫なんでしょうか?(今日掛かってきた携帯の番号と購読時に聞いた番号とは変わりましたといっていました。) 文章が長くてすいません。

  • 新聞の購読に関して

    最近、日経新聞主催の講演会なるものに行ってきました。お金にまつわるとてもためになる話で、自分の生活の中にもうまくいかして行ければいいなぁと思う内容でした。そこで経済や株など金融に関して特化している日本経済新聞がお役に立ちますよ!的な流れになっていました。私としては納得して購読を決めましたが、一緒に行った友達は参考になれども時間・費用からいってネットで検索すればもっと多くの情報が見れて便利だと言っていました。 そこで皆さんにお聞きします。私はこのような流れで購読をしましたが、他でもなく日経新聞(私の中ではとても高尚で難しい内容だと思っています)を今からあえて購読しようとするきっかけって何だと思いますか?または、こういうきっかけで読み始めたという方のご意見も聞かせてください

  • 日経新聞

    就職活動を準備するにあたって、日本経済新聞は必須でしょうか? 今のところ地方紙をとっていますが・・・ 日経のような詳しいオススメのニュースサイトが あれば教えて欲しいです。

  • 愛媛新聞を

    就職活動中です。求人を見るため、就職が決まるまで地元紙の愛媛新聞を取りたいです。お得な購読方法はないでしょうか?景品がもらえるとか。

  • 新聞についてどう思っていますか?

    大学生です。大学の研究で新聞について調べています。 皆様の新聞についてのご意見をお聞かせください。 1)新聞を購読していますか?また、それは何故ですか? 2)ネット社会の現在、情報や知識を得るために、新聞はこれからも必要だと思いますか? 3)日本経済新聞などはWeb版として、インターネットで新聞を読めるようにしていますが、新聞が紙媒体である必要はあると思いますか? 4)新聞が他のメディアよりも優っているところ、劣っているところはどこだと思いますか? 5)新聞を読む上で、ブランケット判である必要や文章のほとんどが縦書きであることについてどう思いますか? 6)よく就職活動などで役に立つから学生に新聞は必須と言われますが、どう思いますか? 一つでも良いので、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 新聞購読

    1人暮らしをしております社会人です。 今まで料金が掛かるため新聞購読をしていませんでした ですが、社会人たるもの日経新聞を読めとの上司のありがたい お言葉で日本経済新聞を購読しようと考えています 家の近くには、読売と朝日の販売所があり両方とも 日本経済新聞を取り扱っているそうです。 そこで質問ですが、どちらで購読しても同じ料金なのでしょうか?? また、直接お店に行って契約しようと思うのですが 料金が安くなるような方法ってあれば教えて欲しいのですが。 勧誘の人は強引や後でのトラブルがある可能性があるので避けようと 思っています

  • 勝手に入れてく新聞

    以前、購読申し込みも勧誘も着ていないA新聞が 入っていた事がありました。 一日ならまだしも数日入るので新聞屋に電話した 所確認して折り返し電話すると言われたので 「A新聞は申し込んだ覚えないから確認なんかしないで 以後は入れなければいいので。では」 と言った所次の日からは入りません。 その話を友人にしたら、友人の家でも別の新聞が 勝手に入れられている事はよくある。 それで金を取られるケースがあるから気をつけるよう 不動産屋から言われたから勝手に入ってたら電話して る。と話してました。 そんな事あるんですか? 契約してないのに新聞購読してる事にされちゃうなんて?