経済新聞の選択

経済新聞を就職活動用に読んでいきたいと思うんですが、 新聞など購読もほとんどしておらず、 お金の安さ、内容などでオス...

trinida さんからの 回答

• 2005/11/13 01:39
  • 回答No.3
trinida

新聞購読の手順は他の人が書いてある通りです。

日経は就職活動に、朝日は大学受験にと言われますが、
私自身は就職活動に日経が役立ったとは思いません。
社会で話題となっているキーワードを集めた本とかサイトとかを見るだけで、就職活動の段階では十分だと思います。受ける業界がトップニュースになっているなら、知っておく必要がありますが、日経のHPで記事を読むことができるでしょう。

新聞を他に読んでいないということは、日経新聞を読むのはかなりつらいと思います。よく挫折する人がいます。日経新聞は一般紙と比べ内容が難しいので、学生だと慣れるのに時間がかかるかもしれません。

まずは、1部日曜と火曜に買ってみて、自分の知識で読めるのか確認してみるといいでしょう。日曜には読みやすい記事があります。火曜~金曜は、日曜と比べ、ビジネスが動いているときのニュースですので、用意されていた記事ではなく、新鮮なニュースを肌で感じることができます。
お礼コメント
aijyoumax

お礼率 44% (58/130)

そうなんですか…
でもとりあえず、日経HPを見て、日経新聞を購読するか判断してみようと思います。購読する場合、やはり新聞には慣れていないので、日曜と火曜を購読するというやり方を、試してみようと思います。
『火曜~金曜は、日曜と比べ、ビジネスが動いているときのニュースですので、用意されていた記事ではなく、新鮮なニュースを肌で感じることができます。』このアドバイスは大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/11/15 03:53
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。