• ベストアンサー

お世話になった歯医者さんへ…

20代後半の男です。上場企業勤めのサラリーマンです。 今春から、とある歯科に通っています。 発端は上前歯の怪我でした。そこから色々とそれ以外の悪いところを治療していただきました。 長くかかりましたが、次が最後の治療になるそうです。 [相談1] 半年以上親身になって治療していただいたお礼に、最後に何かお礼の品を渡したいと考えました。 もちろん高いものでなく、手のひらサイズ以下の小さなチョコレートセットとか、小さなハンドクリームとかを考えています。 でも、そういうものは、受け取った側としては迷惑になりますでしょうか…? ちなみに、席が6つある歯科で、医師4人、助手6人、受付1人という感じです。 お世話になった私の担当の歯科医さん(♂)1人、私の担当の助手さん(♀)1人、たまにサポートしてくれた新人歯科医1人(♀)の、計3人にお渡ししたいと思っています。 [相談2] 実は、たまにサポートしてくださった新人歯科医さん(♀)は、正直とてもかわいい方なので、ぜひ一度プライベートでお会いできたらと思ってしまいました。 いきなり2人で会いましょう!では嫌がられてしまうので、「友達同士集まって飲みませんか?よかったらメールアドレスを教えていただけませんか」という趣旨の手紙を、お礼の品に紛れ込ませてお渡ししたいと考えました。 …そういうのは、もっと迷惑でしょうか…? ※ちなみに、その方を嫌がらせるつもりはありませんので、手紙に対して無反応だった場合はしつこく回答を求めたりはしないつもりです。 できれば女性の方のご意見をお伺いしたいです。 「もっとこうした方がいい!」というご意見ございましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomahjang
  • ベストアンサー率34% (83/244)
回答No.1

新人の歯科医師さんなら戸惑うかもしれないですし(患者さん・・ですからね)なんともいえないですが一人一人に渡すのでしょうか?? その渡し方がポイントだと思います。 受付の方に「皆さんにお渡しください」っていって個別包装した小さいプレゼントを小さめの紙袋に入れて渡す。(全員同じもの) で、個別包装の上に小さいシールか何かはって「○○さんへ」とか「○○先生へ」と名前を書く。 そうすれば、先生だけ特別扱っていうことが周りにばれませんし。。 で、先生あての物にだけ包装の中に小さいカードを入れておく。 こういうのって、自分だけもらうと逆に周りの目が気になるし周りに申し訳ないような居心地悪さを感じると思います。 また、女性ってちょっとした物を貰うのは嬉しいですよ。 でも、職場で一人だけしかもらえないのってなんか「感じ悪い」です。 だから、全員同じものでしかもすごく小さいものがいいと思います。 渡すのは先生や衛生士さんは仕事中で置き場がないから受付の方にこそっと渡したらいいと思います。 きっと歯医者さんで「太っ腹ないい人じゃん!!」ってことになるでしょう。 返事がきたら・・・ラッキーですね! でも返事がなくとも全員同じもの渡してるのだし、半年後のクリーニングや検診には普通に行けますしね。 ご検討をお祈りします。 がんばって下さい(^^

Maccho-MAN
質問者

お礼

早速ありがとうございました!すごく参考になります。 ただ、割とスタッフの多い歯医者さんですが、実際にお世話になったのは担当歯科医さん(♂)、担当の助手さん(♀)、たまにサポートしてくれた新人歯科医さん以上3人と、あとは受付の方くらいです。 他の人は話したこともないし、治療してもらったこともないので、次の最後の治療の際、傍らにいる歯科医さん♂と助手さんに「お世話になりました!これ…。あと、(今いないけど)新人歯科医さん♀にも渡して下さい」という感じでこそっと渡そうと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

3年目の歯科医師です(女医です)。 よく患者さんからお菓子もらいますよ。 (本当はもらったらダメなんですけど) でも、せっかく買って来てくださるのに 断れないじゃないですか? 一応3回は断るそぶりをします。 なので、気にせずお菓子くらいが無難やと 思いますよ。 同期男の子たちはよく患者さんから ディズニーランドのお土産とか もらってます。旅行に行ったので・・・とか で。そこに手紙が入っててもしよかったら 食事に行きませんか?って書いてます。 別の同期の男の子は医院にお世話になりました 手紙が届きました。 そこにもよかぅたら食事に行きませんか? って書いてありました。

Maccho-MAN
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei29
  • ベストアンサー率46% (87/188)
回答No.2

以前歯科に勤めていました。 患者さんがお世話になったから・・とお菓子を下さったことがあります。たいてい「皆さんで」という形でした。 皆さんででも皆で食べれるようなギフト系のお菓子か、人数分別々にしてくれた何か、という感じです。 私が居た所は、質問者様が通っているように、先生が何人もいてというような大きなところではありませんでしたし、衛生指導などでなかったら担当も特にありませんでした(;^_^A そんな中で個人的になにかを頂いたことがあるのですが・・・ 初診でこられて海外へ出張があるので、とのことで治療を急いでいる患者さんに着いた時、先生が来るまでの間少し話をしていて、海外出張ということだったので、まぁ社交辞令というかノリというかで「お土産買ってきて下さいね」と気軽に言ってしまったことがあります。 大抵の方は「皆さんで」とお菓子を買ってきてくれたりだったのですが、その人は私個人に買ってきて、あげくに受付でもなく補助についた時でもなく、私の車のミラーにぶら下げられていました。 うちの先生は子供っぽいというかひがみっぽいというか、そんなとこがあるので「○○さん(私)の車のことにお土産おいてあったよ!」となんだか嫌味っぽく言われました。 (そんな細かいとこを見てる変な先生だったんですが) 他にも個人的に頂いたことはありますが、皆のいる前だと正直戸惑いましたよ。会社のノベルティボールペンとかならいいけど(笑) 治療関係者だけに渡すなら最後の治療が終わった時に、直接バラバラに渡すか、受付で渡すならやはり「皆さんで」の方がいいんじゃないかな?と思いました。 先生は次の患者さんに行ってても、治療が終わった時にエプロンをはずしてくれたりする衛生士か助手の人いますよね? その人が、質問者様が渡したいと思っている中の1人だったら、その人に言伝て誰と誰にお世話になったので・・・と渡すとか。 参考になりましたら、幸いです。

Maccho-MAN
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯医者

    歯の治療で、半年ほど大学病院に通っているのですが、 担当の歯科医が気になっています。 最近の出来事なのですが、その担当の歯科医から 私の自宅に電話がかかってきたのです。 電話が来た時には私は家におらず、家人に「診療のことでお話が…」と おっしゃったそうなのですが、 個人病院ならまだしも、大学病院で担当医本人が自宅に連絡をすることなど、 ありえるのでしょうか。 もしや、個人的な用か何か連絡してきたのでは?と、 都合のいい期待を寄せてしまっています。 医師や歯科医が患者に特別な感情を持つことが少ないことは分かります。 しかし…私は以前、大学病院の医者と交際していたのですが、 彼は入院患者の1人に告白されたことがあり、 彼にとっては、それが非常に嬉しかったようです。 その患者に、自分の携帯電話の番号やメールアドレスを教え、 頻繁に連絡をとっておりました。 それを考えると、患者に対して好意を抱くこともありうる?と 期待してしまいます。 治療が終わらない段階で告白するわけにもいかず 今に至ってしまいましたが、 その治療もあと2回ほどで終わりになります。 前々から、友人達に"一番最後の治療の日に手紙を渡せばいい"と 言われていますが、相手が独身かどうか分からない状態で、 そのような行動を起こす勇気もありません。 明日病院に行くのですが、露骨ではなくそれとなく私の気持ちを 分かってもらえる方法はありますでしょうか。 稚拙な質問で恐縮です。

  • 歯医者さんの名前は?

    歯医者さんで、治療をして(歯科医?先生)いる隣で、あれこれ物を取ったりしている方は歯科助手さんでいいですか? また、受付も兼ねている方もいますが、この方の場合は、受付にいるときも歯科助手さんって事ですよね? で、名前(性)が分からないときは「歯科助手さん」って呼べばいいですか? もし間違っていたら失礼でしょうか?他に呼び方ってありますか? (今流行?の名札はぶら下げておらず、名前が分からないとき) 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 歯科医院で

    歯科助手が担当変わったら嫌われていたり、迷惑だと思われていますか?歯科助手の前の担当して頂いた方に片思いしていて、相手もお仕事中ですので迷惑になるといけないので、好意を出さないように、憧れの存在に留めていたのですが、ここ最近、憧れの歯科助手さんが出勤しているのですが、新人の歯科助手さんが担当になっています。これは避けられていますか?

  • 20歳年上の歯医者さんが気になるんですが...

    私は18歳の女子大生です♪ タイトルにもあるように、20歳年上の歯科医の先生の事がずっと気になっています。 大学病院の歯学部で3ヶ月ほど前に矯正治療がほぼ終了しました。 担当は女の先生なのですが、私が好意を持ってる男の先生は1年ほど前から担当していただいて助教授ならしく、 正式な担当の先生ではありません。 診察の進み具合とかを見に来ているのだと思いますが、 いつも最初から最後まで私の近くにいて、進路の事とかお菓子の話とか、関係のない事もたくさんお話します。 先生の紹介してくれたケーキ屋さんに私が行きたいって言うと地図を書いてくれて、そのまま少しお話したり... 帰るときには今度の予約はいつ取ったか聞いてきたり、本当によくしてもらいました。 3ヶ月ほど前に治療がほぼ終了したときに、お礼のお手紙を両方の先生に書きました。 その時に、私の気持ちも伝えたかったのですが、できませんでした。 一緒にデパートのハンカチを送ったのですが、 担当の女の先生からは返事が返ってきて、 気になっている男の先生からは返事が返ってきませんでした。 ほぼ諦めていたのですが、先日、3ヶ月後の検査に行ったら、この前はありがとうって、その先生から人形と高級そうなチョコレートとずっと前にお話してたお菓子を頂きました。 結婚はしていないそうで、ずっと独身らしいです。 やっぱりちゃんと気持ちを伝えたいのですが、先生に迷惑をかけたりなんてことは本当に嫌だから、告白するべきかどうか悩んでます... 歯科医の方や、大学病院にお勤めされている方、そうじゃない方のアドバイスもお願いします!!

  • 歯医者にどう聞いたら良いのでしょうか?

    4月から虫歯治療で歯科医に通っています。 治療に関して全然説明の無い歯医者で今どんな治療しているのか何回ぐらいで終わるのか聞きたいけれど聞けないでいました。違う歯も痛いので今の治療は後どれぐらいかかるのか思い切って聞いてもあなたが考える事じゃないと言われます。 4回目の明細書を見たら歯科衛生実地指導1と記載されていました。 これは歯科衛生士に歯磨き指導をされたときにかかる費用だと思うのですが この時は5~6分の根幹治療で終わっています。 一人で30分3人ぐらい見ている感じでバタバタしてます。 怒ったように話す先生です。何か聞くときにどういう風に聞いたら良いのでしょうか?H.Pでは治療の相談にのりますと書いてあったんですけどね。

  • 歯医者の担当を変えれますか?

    現在、歯列矯正で定期的に歯科に通っているのですが、 私の担当が新人でヘタクソなので変えて欲しいんです。 先輩の歯科医より指示をもらって、その通りにやってる感じですが、 すごい時間がかかったあげく、『できません。』と先輩に言って、その先輩がやると一瞬で終わりました(´~`;) 矯正の針金を縛る際に 毎回、私の唇も一緒に巻き込むので唇が一部ちぎられる感じだし、 口の中で手を滑らせて道具が刺さり流血させられます。 新人だから不慣れだろうし、経験をつませてあげなきゃと思い文句も言わずじっと我慢してますが、流血した時に一言も謝罪もなく、淡々と作業だけする姿勢にイラっとします。 痛みに耐えるのは得意なので我慢してますが、 こないだは、長時間寝かされている事ですごく気分が悪くなりもう我慢の限界だと思いました(/_;) 変えてと言うとやりずらい患者になるのでしょうか? 虫歯治療は別の担当医師ですごく上手だし、歯科衛生士の方も好きで、病院は変えたくありません(>_<) 矯正担当医師だけ変えたいんです。 変更経験ある方など、どの様な感じだったか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします(>_<)

  • 通ってた歯医者にNGにされた?

    一昨年の11月から去年の9月まで通ってた歯科医院があって、最後の日にその歯科医院に半年に1回の定期検診を受けることにしました。 で、今年の3月の終わりくらいにハガキで定期検診のお知らせを送りますとのことで待ってたのが結局こないままでした。 これって、その歯科医院に迷惑がられて故意にハガキを送ってこなかった可能性はあるでしょうか? 聞けばいいのでしょうけども、もし私にもう来てほしくなくてハガキを送らなかった場合は、本当のことは聞いても言わないと思うのです。 ちなみに、私は、その歯科医院で暴言を言ったとかの問題行動は何も起こしてませんし、毎回延滞なく治療費もしっかり払ってました。 治療はかなり大変ではありましたが。。10ヶ月ほど週1か2週に1回通ってましたので。 もし何か迷惑だと思われてしまってたら嫌なので、その歯科医院にはもう通わない予定でいます。

  • 歯医者でのトラブルについての質問

    今自分歯医者通ってるんですがそこの歯医者は、いいひとばっかで気に入ってたんですが。少し前に、そこに新しい歯科助手入ってきてその人が今働いてる会社の辞めてった元上司のおばさんでした。で自分は、歯医者や理髪店など行くとリラックスして変なことや電波なこと話してしまうときがあるんですが、ここの歯医者の人たちはそんな変なこと言ったりしても聞き流したり適当な相槌打ってくれてて気分よく治療出来てて帰りも気分よく帰れてたんですがその人が歯科助手として働き始めて自分の担当に何回かなったときに変なこと質問したり(質問したのは歯が、虫歯なるとなんで黒くなるとかそういう歯の関係のこと)しか聞いてませんが他の助手さんとちがって暴言はいてきたり傲慢な態度とられたりして25日に治療行ったときなんて同じ会社だったのがはずかしいからもうしゃべるのやめろ的なこと言われました(悪い意味で言ったんだとおもいます)でこのごろその人が連続で、俺の担当になって治療中は気分最悪だし歯医者帰りも気分最悪ですし会社でストレスたまるのに歯医者でもストレスたまって鬱になりそうです。担当の人変えてほしくてもだれが担当になるかは、運なのでだめです。ある意味客商売の歯医者で金払ってる患者にこんなことが許されるんでしょう?みなさんの意見聞かせてくださいお願いします。

  • 自分で何でもやる歯医者さんについて

    歯医者さんの治療時においての疑問です。 まず先生自らカルテを持って待合室に呼びにきて、座らせて、前掛けをかけてくれて・・と最初から先生が一人でやってました。 その歯科医院は大きいので衛生士さんとかもたくさんいます。 だから人手不足で仕方なく・・という感じではなさそうです。 私の経験上、バキュームなどを助手(衛生士さん?)の女性にやらせてる先生が大半ですが、その先生はそれも自分でやっていました。 薄目あけて観察したのですが、片手にバキューム、もう片方で削る・・という感じで、パーテーションで区切られた部屋には先生しかいないようです。 そういうパターンを初めてみたので「マメで器用な先生だなぁ!!」と感心してしまいました。 治療中は先生一人で、何かを用意してほしいときだけあっちのほうにいる助手の女性に「○○用意して」という感じで指示をしてる様子でした。 先生によってやり方やポリシーとかが色々あるのでしょうか? 助手になんでもさせる先生が多いとも聞くのでその先生はやる気があって 良い先生なのでしょうか? それなら嬉しいんですが!! こんな質問ですが、どなたか教えてくださいませ(^^

  • こんな歯医者どう思いますか??

    マンションの中に歯科があります。便利かな?と気になっていて通い始めました。 内装が派手。有名デザイナーの椅子や高い家具が置いてあり、治療器具も最新を謳っています。 で、肝心な治療ですが・・去年10月頃歯茎からの出血が気になり受診。歯周ポケットレベル平均4~5。ほぼ全部虫歯。でもまだ軽いから平気といわれ、毎回歯の掃除を2ヶ月。 色々あり、実家に戻っていたので再受診が最近になりました。そしたら先生が変わっている!助手も一人になっていて、受付と助手を兼ねているのでかなり待つ・・。そして、全部の歯が虫歯という指摘が気になったので、治療をお願いすると「全部虫歯じゃないよ。まだ自然治癒の可能性あるから平気」とのこと。銀歯が欠けている&浮いていると指摘されおしまい・・・。え?治療は?治療してください!!と言うと、「あそうですか、じゃ予約してください」という感じで、商売っ気を感じません。 歯医者選びをしても、どこがいいのか・・入ってみないと善し悪しが実感できないので困っています。このままこの歯医者でもいいのかな・・となんか腑に落ちません。良い歯医者さんってどうやって探したらいいのでしょうか。