20歳年上の歯医者さんについて悩んでいます…

このQ&Aのポイント
  • 20歳年上の歯科医の先生が気になっています。私は18歳の女子大生です。大学病院の歯学部で矯正治療を受けており、担当の助教授の先生とは親しい間柄になっています。先生は診察の進み具合だけでなく、日常のお話しもたくさんしてくれます。お礼の手紙を送った際に、女性の先生からは返事が返ってきましたが、男性の先生からは返事が来ませんでした。最近、検査の際には人形や高級なチョコレートをいただきました。ただ、先生は独身のようです。告白するべきか悩んでいます。
  • 20歳年上の歯医者さんに惹かれています。大学病院の歯学部で矯正治療中で、担当の助教授の先生とは親しくなっています。先生は診察の進み具合だけでなく、プライベートなお話しもしてくれます。お礼の手紙を送った際に、女性の先生からは返事が返ってきましたが、男性の先生からは返事が来ませんでした。最近、検査の際には人形や高級なチョコレートをいただきました。先生は独身のようですが、告白するべきか迷っています。
  • 私は18歳の女子大生で、20歳年上の歯科医の先生に恋心を抱いています。大学病院の歯学部で矯正治療を受けており、担当の助教授の先生とは仲良くなっています。日常のお話しやケーキ屋さんの紹介など、さまざまな親切をいただいています。お礼の手紙を送った際には、女性の先生からは返事が返ってきましたが、男性の先生からは返事が来ませんでした。最近、検査の際には人形やチョコレートをいただきました。先生は独身のようなので、告白することを考えていますが、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

20歳年上の歯医者さんが気になるんですが...

私は18歳の女子大生です♪ タイトルにもあるように、20歳年上の歯科医の先生の事がずっと気になっています。 大学病院の歯学部で3ヶ月ほど前に矯正治療がほぼ終了しました。 担当は女の先生なのですが、私が好意を持ってる男の先生は1年ほど前から担当していただいて助教授ならしく、 正式な担当の先生ではありません。 診察の進み具合とかを見に来ているのだと思いますが、 いつも最初から最後まで私の近くにいて、進路の事とかお菓子の話とか、関係のない事もたくさんお話します。 先生の紹介してくれたケーキ屋さんに私が行きたいって言うと地図を書いてくれて、そのまま少しお話したり... 帰るときには今度の予約はいつ取ったか聞いてきたり、本当によくしてもらいました。 3ヶ月ほど前に治療がほぼ終了したときに、お礼のお手紙を両方の先生に書きました。 その時に、私の気持ちも伝えたかったのですが、できませんでした。 一緒にデパートのハンカチを送ったのですが、 担当の女の先生からは返事が返ってきて、 気になっている男の先生からは返事が返ってきませんでした。 ほぼ諦めていたのですが、先日、3ヶ月後の検査に行ったら、この前はありがとうって、その先生から人形と高級そうなチョコレートとずっと前にお話してたお菓子を頂きました。 結婚はしていないそうで、ずっと独身らしいです。 やっぱりちゃんと気持ちを伝えたいのですが、先生に迷惑をかけたりなんてことは本当に嫌だから、告白するべきかどうか悩んでます... 歯科医の方や、大学病院にお勤めされている方、そうじゃない方のアドバイスもお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyomipia
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.1

一般人です。。お悩みのようですね。先生が独身なのですから、気持ちを伝えるのは 迷惑とかにはならないと思います。ただ、 年が離れすぎていることを 逆に先生の方が、あなたに対して気を遣ってしまう可能性はあります。 あなたは本当にその方とどうしたいのか?真剣に好きなのかどうか?まずもう一度よく考えてみるべきだと思います。 よく考えてみたら、年が離れすぎてる人は嫌だった。。。というのであれば、先生が傷ついてしまいますから。

tamami0329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまいました。すみません!! 最後に会ってから一ヶ月以上たちますが、やっぱり私は先生のことが好きです。 でも、piyomipiaさんの仰るようにもっとよく考えてみる必要があると思いました。 次に先生に会えるのは8月頃になりそうなのですが、その時までには自分の気持ちをまとめてみます。 すごく心細かったので、回答うれしかったです♪ 長い間、パソコンでインターネットが使えなかったんです。 ホントすみません!!

関連するQ&A

  • いい歯医者さん選びしてます

    歯医者さんを変えようと思っています、 変わろうとしているHPに主治医のプロフィールがありました。 まだ若い先生ですが、どう思われますか? 北海道大学歯学部 卒業 北海道大学病院 小児・障害児歯科にて研修 北海道大学大学院 歯学研究科 卒業

  • 大阪の歯医者について。

    大阪でよい治療を行ってくれる歯医者を探しています。自分で歯の事を調べれば調べるほど、自分の通っている歯医者の治療に疑問を抱くようになりました。色々先生と話した結果、駄目だと思い歯医者をかえようと思っています。 大阪には大阪歯科大学附属病院と大阪大学歯学部附属病院があります。どちらも教育機関で研修を兼ねているそうなのですが、おおむね合格点に達した治療は行ってくれると考えていいのでしょうか? インターネットを使えば近所の歯医者は物凄い数出てくるのですが、一軒一軒回るわけにもいきません。色々なサイトを見たのですがどこも似たりよったりで・・・。悩みつかれて上記の二つにしようかなと思ってます。 大学の附属病院の一般的な治療方法や、上記二つの病院の評判などを知っている方は教えてください。

  • 歯医者

    歯の治療で、半年ほど大学病院に通っているのですが、 担当の歯科医が気になっています。 最近の出来事なのですが、その担当の歯科医から 私の自宅に電話がかかってきたのです。 電話が来た時には私は家におらず、家人に「診療のことでお話が…」と おっしゃったそうなのですが、 個人病院ならまだしも、大学病院で担当医本人が自宅に連絡をすることなど、 ありえるのでしょうか。 もしや、個人的な用か何か連絡してきたのでは?と、 都合のいい期待を寄せてしまっています。 医師や歯科医が患者に特別な感情を持つことが少ないことは分かります。 しかし…私は以前、大学病院の医者と交際していたのですが、 彼は入院患者の1人に告白されたことがあり、 彼にとっては、それが非常に嬉しかったようです。 その患者に、自分の携帯電話の番号やメールアドレスを教え、 頻繁に連絡をとっておりました。 それを考えると、患者に対して好意を抱くこともありうる?と 期待してしまいます。 治療が終わらない段階で告白するわけにもいかず 今に至ってしまいましたが、 その治療もあと2回ほどで終わりになります。 前々から、友人達に"一番最後の治療の日に手紙を渡せばいい"と 言われていますが、相手が独身かどうか分からない状態で、 そのような行動を起こす勇気もありません。 明日病院に行くのですが、露骨ではなくそれとなく私の気持ちを 分かってもらえる方法はありますでしょうか。 稚拙な質問で恐縮です。

  • 医者・歯医者に質問 =関西の病院=

    現在、歯学部6年です。 来春卒業予定なのですが、 まだ就職先を決めていません。 私的には口腔外科に興味があります。 しかし、口腔外科だけでなく、 一般歯科治療もやりたいです。 実家が歯科医院をやっていないので、 病院の良し悪しなどもまったくわかりません。 関西の出身(大学は関西ではないです)なので、 関西圏の病院で、研修させてくれる病院を 教えてください。 開業医でも難抜や歯周外科とかインプラントとか 大学病院並にやってるところがあれば教えてください

  • 歯医者さんの探し方を教えてください。

    こんにちは。はじめて投稿いたします。 実は、今日歯磨きをしていたら、以前に詰めたものが取れてしまいました。3年前ほど前から通っている歯医者さんに予約の電話を入れたんですが、ここの歯医者さんには先生が3名いるので担当の先生の名前を告げると、「ここを辞めて他の歯医者さんに移られました」と。私が「どちらの歯医者さんに行かれたのか教えていただけますか?と何度かお聞きしたんですが、「わかりません」とのお返事。 この先生は、本当に治療がお上手で、これから先もずっと診ていただきたいと思っていたので、ぜひとも先生を見つけたいのです。 先生のフルネームは分かりますので、氏名だけで探す方法ってありますか?もしあるのならば、教えてください。 ちなみに、この前まで勤めてられたのは、大阪市の地下鉄北浜駅近くの歯科医院です。 検索しても同じような質問は見つからなかったので投稿しましたが、もしあるようならば失礼いたしました。

  • 医者と歯医者

     私は歯医者さんにインプラントを勧められて、それから自分なりに調べました。トラブルもあるらしく、お医者さんではどうかと、両者を調べていくうちに大学の偏差値も国立は別にして私立の歯学部は医学部に比べ大丈夫かなと思うような感じで、国家試験の合格率も非常に低いところもあり、なるほど歯科医院のホームページを見ると有名大学出身の先生は学校名を公表していますが、非公表の歯科医院は怪しいなと疑うようになりました。近所の噂など聞くと、某医院の長男は医者になったけど、次男は頭が悪いから歯医者になった。逆に、某歯科医院は一人っ子だけど頭が良いから医者になった。インプラントで失敗して麻痺したりするのは、歯医者さんがしっかりと解剖なんか勉強してないからですかね(覚えられない?)。医者と歯医者を比較することがおかしいかもしれませんが。東大や慶応大には歯学部ないんですよね。そこからもう違うのですかね。

  • 歯医者に通っているのに虫歯ができた

    一年半ほど前から大学病院の歯学部に通っています。 一本の歯の根の治療のため通っているのですが、この間ようやくその治療が終了しました。 で最後に口の中の状態をチェックしておきますねという事で診てもらったんですが、新たに虫歯ができているといわれました。それもそこそこ大きな虫歯で、セメントでは埋められないので金属で埋めることになりますといわれました。 3~4週間に一度のペースで歯医者に行っていたのに新しい虫歯ができているなんて・・・とショックでした。 そこで質問なんですが、歯医者さんというのは治療中の歯しか診てくれていないのでしょうか? もうちょっとこまめに全体を診てくれていたら、虫歯になりかけという位の状態で発見できたと思うのです。 私はもちろん他に虫歯がないかは診てくれているものだと思っていました。 それともこっちから言わないと診てくれないものなんでしょうか? 毎回丁寧な治療で(研修医ですが)信頼していただけにショックなのです。

  • 歯医者さんに治療中質問されたときの返事

     いま、ある歯科医院に通っています。    診察台に寝て、口を開けて、担当の歯科医が口の中に器具を入れている時に、歯科医から「痛くないですか」、と聞かれたり、「今から詰め物入れていきますね」と教えてくれる時があります。    こんなとき、めったやたらに頭を動かしてうなずいたりしていいのだろうか、とかねてから疑問に感じてきました。なので今では「寝てませんよ」「ちゃんと聞いてますよ」という意思表示として、口の中に器具を入れられているのでちゃんと発音できませんが、「あー」とか言っています。担当の先生の人柄が良いので、なおさら、いい気持ちで治療して頂きたいし、完全に無視はしたくないので一応返事しています。。  些細な事ですが、こうしたときどうしたらいいものでしょうか?

  • 歯医者の先生が気になっています

    私はよく店員さんや先生が気になったり好きになります。私のために何かを教えてくれたり世話をしてくれたりする立場の人に惹かれます。美容職なので全く男性と出会いがなく普段の生活圏で意識しています。 今はかかりつけの大学病院の二つの科にお世話になっておりますが、そちらでの担当医に興味が出てきました。年は私が30その方は36から40くらいに見えますが既婚かどうかもわかりません。その先生の科にはあまりかかることがありませんでしたが今月は2回赴きます。その後はしばらく無さそうです。 私はあまりよく積極的に話す方では無いのですが先生は優しくお声かけして下さります。 大学病院なので治療中は実習生もいます。二人になれるチャンスは帰り際くらいです。 あまり喋らないですが頑張って話しかけようかなと思いますがどんな会話や質問が良いでしょうか?

  • 歯医者で悩んでいます

    先日、歯科検診で会社近くのA歯科に行きました。 すると「C2の虫歯が3本あります」と言われ、治療するように言われてしまいました。 8ヶ月ほど前、自宅近くのB歯科で同じ歯の虫歯治療を受けていただけに ショックを受け、早速検診を受けたA歯科で治療する事にしました。 しかしそのA歯科の医師が怖い(私とは合わない)ので、今後通うかどうか迷っています。 診療初日、いきなり座るや否や「虫歯あるんですよね?」とすぐに麻酔を打ち (レントゲンを撮ったり、診療説明などはありませんでした) 虫歯の治療にかかったのですが、私は軽い顎関節症で、長時間口をあけていると きつい事がたまにあります。その事もお話ししたのですが、 「途中で口を閉じられると、最初からやり直しになるんだよね。銀歯になってもいいの?」と言われ 頑張って口を開けていたのですが、途中きつくなって手を上げたら 「ここ大事なところだから」と無視されてしまいました。 また、診療中につい舌が浮きがちになってしまったのですが 「舌動かさないで。血まみれになるよ」と言われて、怖くて逆に舌に力が入ってしまいました。 その日で2本の治療が終わり、残すは1本と歯石の除去だと思うのですが、 残りの1本は治療に時間がかかってしまうような事を言っていました。 正直またここのA歯科に行くのは億劫なのですが、治療途中に他に歯医者に移っても構わないのでしょうか? また、以前通っていたB歯科はとても優しい歯医者さんで、何のトラブルもなく終わったのですが その8ヵ月後に「虫歯が3本ある」と言われてしまっただけに少し不安もあります。 かといって、またまったく新しい歯医者を探していくのも・・・と悩んでいます。 私は我慢してA歯科に通うべきでしょうか?