CD-Rが読み込めない!PC上で作成したファイルが表示されない問題

このQ&Aのポイント
  • インターネットカフェで作成したCD-Rが自宅のパソコンで認識されず、空っぽの表示になってしまう問題について解決方法を教えてください。
  • インターネットカフェで使用したDVDドライブと自宅のCDドライブの互換性による問題が原因かもしれません。CDドライブでもファイルを読み取るための方法や解決策を教えてください。
  • Windos Meを使用しており、CD-Rを正常に読み込む方法やトラブルシューティングの手順について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

他PC上で作成したCD-Rが読み込めません

先日インターネットカフェで幾つかのファイルをCD-Rに保存しました。 のちに自分の家で参照しようとした所、空き領域0バイトCD-ROMとして表示されますが、肝心の中身が空っぽの表示になってしまっています。 ネットカフェのはDVDドライブでしたが、自分の家のパソコンはCDドライブなので、そのせいで認識できないのでしょうか? (ちなみに書き込んだ中身のファイルはDVDの映像などではなく、自分のパソコンでも使えるはずのファイルです。) 作成する前にちゃんと調べれば良かったと思うのですが、困っております。 恐れ入りますが、もしCDドライブでも読み取れる方法や解決法などがありましたら、教えて頂けますと幸いです。 OSはWindos Meです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

他のパソコン(電気店でも、ネットカフェでも)で確認しましょう。 それでCDが正常であるなら、お持ちのパソコン(もしくはCDドライブ)が壊れているか、どうしようもないか、です。

notice0319
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のDVD可のパソコンでは確認出来ました。自宅のパソコンが古いので、そのせいで認識出来ないようです。 このCD-Rのことは諦めます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDが動かない

    コンボドライブのDVDは動くのですが、CDが動きません。 CD-ROMや音楽CDを入れると最初は回転しているもののすぐ止まり、CD-ROMの中身を読み込むことも音楽を聞くことも出来ません。 CDを入れてマイコンピュータでDVD/CD-RWドライブのプロパティを見ると、使用領域・空き領域・容量すべて0バイトになっています。 直すことが出来るでしょうか?それともDVD/CDドライブを買い換えになるのでしょうか? 考えられる原因と対処方法を教えて下さい。 なお、パソコンはSOTEC PC STATION PV7220C ドライブはHL-DT-ST RW/DVD GCC-4481Bです。

  • CD-Rが読み込めなくなった!

    パソコンは、 WindowsXP Home Edition Version2002 NEC の LaVie LL750DDです。 DVD-RAMは、MATSHITA UJ-841S 去年の夏、同じパソコンでCD-Rの中の画像や他のCDの中の映像も見れたのですが、 ここ数ヶ月、このCD-R(または他のCD-RやROM)も読み込めなくなってしまいました。 症状は、 1、CD-Rを入れてマイコンピュータで見てみると、   画像が入っているCDなのに「Audio CD」と表示されます。 2、プロパティを開くと、   ・円は真っ青   ・使用領域0バイト、空き領域0バイト   ・種類 CDドライブ /ファイルシステム CDFS   と表示されます。 こちらの過去の質問を見て、いろいろ試してみました。 ・デバイスマネージャ>DVD/CD-ROMドライブ>ドライブの更新 ・去年夏以降にダウンロードした画像関係のソフトをアンインストール ・フォルダオプション>表示>すべてのファイルとフォルダを表示する ・NECの自動アップデート ・CD-Rについている汚れを落とした(指紋など) 上記をやってみましたが、変化なしです。 大切な写真がたくさん入っているので、どうしてもCD-Rを読み込ませたいです。 何か良い方法はございますでしょうか・・・?

  • CD-Rの中身の表示が・・・

    パソコンは初心者なのですが、宜しくお願いします。 ウィンドウズ98SEのディスクトップパソコンを 使用しています。 ドライブはPioneer DCR-111R(CD-R/RW&DVD-ROM) で、ライティングソフトは、B's Recorder GOLDを 使っています。 今日、 小さいファイルがいくつか入っているCD-R(メディア) をドライブに入れて何気なくプロパティで確認しましたら、 表示された円グラフが全部 青(使用領域)になっていて、 赤(空き領域)が0バイトになっていました・・・ え?と思い、ためしに他のCD-Rメディアもイロイロ入れ替えて 同じように確認しましたら全部同じようになっています・・・ ためしに、そのCD-Rメディアに適当なファイルを追記(焼いたら) しましたらちゃんとCD-Rに焼かれます。。 ちなみに何も入っていない空のCD-Rメディアは、 プロパティで確認すると、空のCD-Rはちゃんと円グラフも 全部赤(空き領域)になっていて使用領域も0バイトになっ ています。 これってそういうものなのでしょうか??? (小さいファイルを一個でもCD-Rに焼いたら 使用領域100%になってしまう) でも、家にもう一台あるウィンドウズXPのパソコンで 確認したらちゃんと、円グラフでも数字の掲示でも 使用領域と空き領域が別れて表示されています!! もしかしたらディスクトップのパソコンのドライブ (CD-R/RW&DVD-ROM)が?おかしくなってしまった しまったのでしょうか・・・ どうかスキルのある方教えてください<(_ _)>

  • CD-Rが読み込めません

    昨日新しいパソコンを買いました(Windows XP)。 それまで使っていたのはもう6年程前に買ったもので、Windows 98 です。 古いパソコンにはCD-ROMドライブしか付いていなかったので、2年前に外付けのCD-RWドライブを買い、デジカメの画像をCD-Rに保存していました。 ところが、そのCD-Rを新しいパソコンで読み込めないのです。 起動しているような音はするのですが、エラ-メッセ-ジも出ずに無反応です。 古いパソコンでは今もちゃんと読み込めるので、CD自体が悪い訳ではないですよね・・・? でも新しいパソコンのCD/DVDドライブで他のCD-ROMやDVDは読み込めているんです。 一体原因は何でしょうか? かなり素人なのでダラダラと長い文章になってしまい、申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • CD-Rのデータが見れません!!

    PCは、LavieC LC600J/5 です Windows Me です CD-ROMドライブです。 すごく困ってます Macで、編集したCD-Rを、貸していただいて 自宅のこの、PCで開こうとしたら、 マイコンピューター⇒CDをダブルクリック しても、なにも表示されません 左側の容量のところだけ 「このフォルダには表示できるものはありません。 合計サイズ:611MB 使用領域:611MB 空き領域:0バイト」 と表示されています 私のPCが古いからかと、ネットカフェにいって (Win XPのパソコンでした) CDをいれてみても、 同じで、見ることが出来ませんでした 画像の保存形式はJPG CD-R は普通のmaxell700MBのものです CDを借りた人に聞いても、 何故かわからないとのことです フォトショップの入ってるPcなら絶対見れる といってました。 macには、プレビューというのがあって、 それで見れると・・。  MacのPCでしかみれないのでしょうか 明日までに見ないといけない仕事の 画像データなので 回答くださると、たすかります!!

  • CD-Rの表示について

    パソコンに書き込み済みのCD-Rをいれて「コンピューター」→リムーバル記憶域があるデバイスの「DVD RWドライブ(E:)」を確認したときに、右側に「UDF 空き領域 ~」と表示がされるCD-Rと、同じように確認したときに「DVD RWドライブ(E:)」とだけ表示されて「UDF」も「空き領域」も何も表示されていないCD-RではそれぞれのCD-Rは何が違うのでしょうか。 ちなみに「UDF ~」表示のCD-Rはさらに書き込みができたのですが、何も表示されていないCD-Rは書き込みエラーとなりました。 最初に友人が書き込みしたときの形式(ライブ形式orマスター形式)の選び方の違いでしょうか? ちなみに私のパソコンはWINDOWS7。 もらった2枚のCD-Rは、1枚は「SONY製CD-R」もう一枚は「VICTOR製CD-R データ用」。メーカーの違いは関係ないと思いますが、もし自分が作成するときには注意したいと思いますので、違い、意味を教えてもらえないでしょうか。

  • CD-Rについて

    質問なのですがCD-Rは書き込んだ内容はきえないですよね。700MBに670MBを書き込んだのに、それが前は読み込めたのに今は読み込めません。ドライブがCD-ROMドライブとかそういう落ちではないです。 プロパティをみると 使用領域 0MB 残り領域 30MB となっていますが、開いてみても何も書きこもれていません。CD-Rが消えてしまうということがあるのでしょうか。どうすれば読み込めるのでしょうか?b

  • CD-R ・ DVDの読み込みができません

    いろいろな過去の回答を見ましたが 解決できなかったので、質問させて頂きます。 友人に焼いてもらった写真入りのCD-R・DVDがパソコンで見られなくなってしまいました。友人の説明には CD-Rは写真やさんにもって行くと写真にできます。DVD-RはDVDに入れるとテレビで写真が見れます。と書いてあります。 以前 どちらかをパソコンで見ることができていました。DVD-RはテレビにつないであるDVDでは見ることができます。 CD-Rをマイコンピュータのプロパティで見てみると、空き領域・使用領域とも0になっています。DVDの方も空き領域・使用領域ともに0になっています。 同じパソコンでCD-RWにコピーしたエクセルのファイルにも 何も入っていないと表示されます。 サービスセンターに問い合わせたところ、初期化してもう一度付属のCDからセットアップし直してみて、付属のCDが読み込めたら ドライブの故障ではないはずです。と言われたので やってみました。 付属のCDで再セットアップまでは順調にできたのですが、やはり 状況は変わりませんでした。もとから市販の音楽CDやDVDは 見ることが出来ます。 やはり、故障しているのでしょうか? NECのLaVie Windows XPです。 まだ 5年の保障期間中なので 修理に出そうかとおもっているのですが、あまりパソコンに詳しくないので、初歩的なミスで 故障ではない様な気がして・・・ 

  • CD-Rが読み取れない

    データを書き込んだCD-Rをドライブに入れても、使用領域が0と表示され 何も書き込まれていない状態になってしまいます。 もちろんファイル名も何も表示されません。 ちなみに利用しているPCはNECのLaVie(PC-LL750/CD)です。 OSはWindows XPで、音楽再生やDVD再生は何ら問題ありません。 試しに、LaVieLL750/Eのドライブに入れてみると、しっかり書き込んだデータが表示されます。 どのようにしたら、CD-Rを読み取れるようになるでしょうか? そのCD-Rには、7では使えないソフトが保存してあり利用したくても利用できずに困惑しております。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 自分で作成したCD-Rが読み込めない

    <PC環境> 東芝ノートPC SATELLITE 1800(SA10AP/4) CPU:PENTIUMIII 1.0G メモリ:512MB(256MB増設) 光学ドライブ:MATSUSHITA UJDA720 DVD/CDRW ライティングソフト:B'S RECORDER GOLD 7 以上の環境でCD-RやDVD-Rが読み込めません。 状況としては、書き込み済みのCD-RやDVD-Rをドライブに入れても 空き領域・合計サイズともに0バイトと表示され ファイルシステムが未フォーマットと表示されます。 ダブルクリックしてメディア内を見ても空の状態です。(書き込み済みであるにもかかわらず) ブランクメディア状態なのかと思い、書き込みをしてみると「このメディアには書き込みができません」というエラーが出ます。(書き込んだときにファイナライズしているので当然なんですが) ブランクメディア状態のCD-Rを入れB'S RECORDER GOLD 7で焼いてみることは出来るようです(何のエラーも出ずに動作完了まで進むので)が、焼いたCDを開くとデータが全く無い空の状態です。 この焼いたCDも空き領域・合計サイズともに0バイトと表示されファイルシステムは未フォーマットと表示されます。 ネットでいろいろと検索し、ドライブの書き込みタブ「このCDに書き込みをする」にチェックを入れてみたり、B'S RECORDER GOLD 7をアンインストールしてみたりWINDOWS UPDATEで以前インストールした「HIGHMAT CDへの書き込みウィザード」を削除してみたりしましたが状況は変わりませんでした。 どなたか解決方法をご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう