• ベストアンサー
  • 困ってます

歯医者さんに治療中質問されたときの返事

  • 質問No.7802385
  • 閲覧数834
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 95% (333/348)

 いま、ある歯科医院に通っています。
 
 診察台に寝て、口を開けて、担当の歯科医が口の中に器具を入れている時に、歯科医から「痛くないですか」、と聞かれたり、「今から詰め物入れていきますね」と教えてくれる時があります。
 
 こんなとき、めったやたらに頭を動かしてうなずいたりしていいのだろうか、とかねてから疑問に感じてきました。なので今では「寝てませんよ」「ちゃんと聞いてますよ」という意思表示として、口の中に器具を入れられているのでちゃんと発音できませんが、「あー」とか言っています。担当の先生の人柄が良いので、なおさら、いい気持ちで治療して頂きたいし、完全に無視はしたくないので一応返事しています。。

 些細な事ですが、こうしたときどうしたらいいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー
元歯科助手です。
歯科治療は、怖がられる患者さんが多いので、出来るだけ「今、何をしているのか」「これから何をするのか」を説明していました。それに対しては返事はいりません。
ただ「痛みはないか」という質問に対しては、痛ければ必ず伝えてください。
痛みがある場合、治療内容が変わることもあります。
さて、返事の仕方ですが、普通に「ハイ」と話したり、うなずいたり、首をふったりは絶対ダメです。危ないです。
右手も先生側なので動かすのは危険です。
左手でサイン(あまり上に挙げないように)、目で合図(先生を見る、表情に出す)、今されているように「口を閉めずに話す」、がオススメです。
お礼コメント
poisson

お礼率 95% (333/348)

ご回答ありがとうございました。
専門家でいらっしゃる方からのご回答、ためになりました。
うなずくのはやはり危険なんですね。
これからも口を締めずに話す方向で行きたいと思います。
投稿日時:2012/11/17 19:36

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 41% (20356/48646)

おなじです~

私の掛かりつけ歯科医も話してきます
しかも世間話です
「最近旅行行った?」とか
話せないっっていううの!!!口の中ごぼごぼしているのに

と言うことで頷くのみ
にっこり、のどちらかにしています
口をゆすいでから続きを話したりします
お礼コメント
poisson

お礼率 95% (333/348)

世間話するという歯科医には私はあったことがないのですが、
世間話されるということは、歯医者さんと仲良くなれそうでいいですね。忌憚無く、いろいろと教えてくれそうで。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/11/17 21:37
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (1770/7942)

「わかりました」「痛い」「大丈夫」「やめて」「困ります」「あとで伝えます」ぐらいの手話を。
先生が知らなければ、うちあわせで。
お礼コメント
poisson

お礼率 95% (333/348)

ご回答ありがとうございました。
痛みの時のみ左手、ぐらいの合図しかいつも先生から言われないので、暗黙の了解でこれぐらいしか伝えたら駄目なのか(治療の邪魔になるのかな)という気持ちが在ったのですが、、

>わかりました」「痛い」「大丈夫」「やめて」「困ります」「あとで伝えます」ぐらいの手話を。先生が知らなければ、うちあわせで。

打ち合わせですか!自分としてはちょっとびっくりです。先生ちゃんと覚えてくれるかなぁ。
他の皆さんよりも一歩踏み込んだ、進んだお答えですね。ありがとうございました。先生がその手話を全種類覚えてくれたら、すごく嬉しいですけれどね。
投稿日時:2012/11/17 17:45
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (2662/11921)

音長で伝える
「はい」とか「ええ」は、『あ~』

「いいえ」の場合は『あ~あ~』
お礼コメント
poisson

お礼率 95% (333/348)

それも良い考えですね。

ご回答ありがとうございました。今度試してみようかな。先生が私の気持ちを汲み取ってくれる事を期待しています。

  
   いっこくどうだったらこういうときもちゃんと答えられそうだな・・
投稿日時:2012/11/17 17:42
  • 回答No.2
こんにちは。

治療の前に合図を決めると良いでしょう。
『痛かったら左手を上げる』
『OKだったら右手上げる』と…。
お礼コメント
poisson

お礼率 95% (333/348)

こんにちは。

そうですね。OKな場合右手で合図しようかな。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/11/17 17:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (840/3549)

私は、手指で答えています。OKなら、指で〇。いやなら指で×。
お礼コメント
poisson

お礼率 95% (333/348)

なるほど。
ご回答ありがとうございました。
指で伝えても、先生気づくんですかね。
というより、実際にそうされているのであれば、ちゃんと気づけるサインなのですね。
投稿日時:2012/11/17 17:39