• ベストアンサー

治療中の歯医者さんへの返答の仕方について

歯科医院に通っている者です。 治療中(口の中に医師の手が入っている状態)に、先生に話しかけられることがあります。「これ痛くないですか」とか「今からこういう処置をしますからね」など、いろいろあります。 先生は、手を口から出してくれないことが多いので、こんな時、どの様に返事をしたらよいでしょうか? 左手を横に振って、「痛くないです、大丈夫です」の仕草をしますが、失礼にあたりませんか? また、「はい、承知しました」のサインはどのようにするのが良いでしょうか? スマートなやり方があれば教えて下さい。

• any44
  • お礼率88% (85/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

治療中であれば舌を動かしたり、顔を動かさないで貰ったほうがありがたい。 また喉を開けるとむせる事があるから、音を出すなら鼻でウン、とかウンウで十分。 或いは左手を軽く上げればいいです。右手を上げるとテーブルを突き上げてしまう危険がありますからね。 聞くほうも承知で聞いているんだから大丈夫です。言葉で返答して欲しいなら器具を取り除いてから聞きます。 治療説明なら返事も要らない。嫌な時だけ意思表示するのでも構いません。 時折質問したりしているのは、意識の反応を確認したりもしているんです。 また患者さんに手順を知らせると同時にスタッフに確認しながら準備を促す事もあります。 目だけでも動かしているとそれだけでも十分です。

any44
質問者

お礼

皆様、ご回答いただきありがとうございます。 意識の反応も見られることもあるなら、なおさらリアクションが必要ですね。 他の患者がどうしているかを見たこともなかったので、質問させてもらいました。

その他の回答 (2)

• w_i_n
回答No.2

歯科医師です。 なるべく患者さんが会話できる時に話をするのですが、それでもという場合があります。 軽く頷いてくれる方が多いようです。 指でOKサインする方もいらっしゃいます。 また、お口を開いていても「はーい」の返答は分かります。

• dondoko4
回答No.1

痛い時は、手を上げてくださいと言われていますけど。承知しましたなら、口を開けたまま「あー」でよい。首は触れませんから。最初にそうやることを歯科医に話しておけばいい。