• ベストアンサー

治療中の歯医者さんへの返答の仕方について

歯科医院に通っている者です。 治療中(口の中に医師の手が入っている状態)に、先生に話しかけられることがあります。「これ痛くないですか」とか「今からこういう処置をしますからね」など、いろいろあります。 先生は、手を口から出してくれないことが多いので、こんな時、どの様に返事をしたらよいでしょうか? 左手を横に振って、「痛くないです、大丈夫です」の仕草をしますが、失礼にあたりませんか? また、「はい、承知しました」のサインはどのようにするのが良いでしょうか? スマートなやり方があれば教えて下さい。

  • any44
  • お礼率88% (85/96)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

治療中であれば舌を動かしたり、顔を動かさないで貰ったほうがありがたい。 また喉を開けるとむせる事があるから、音を出すなら鼻でウン、とかウンウで十分。 或いは左手を軽く上げればいいです。右手を上げるとテーブルを突き上げてしまう危険がありますからね。 聞くほうも承知で聞いているんだから大丈夫です。言葉で返答して欲しいなら器具を取り除いてから聞きます。 治療説明なら返事も要らない。嫌な時だけ意思表示するのでも構いません。 時折質問したりしているのは、意識の反応を確認したりもしているんです。 また患者さんに手順を知らせると同時にスタッフに確認しながら準備を促す事もあります。 目だけでも動かしているとそれだけでも十分です。

any44
質問者

お礼

皆様、ご回答いただきありがとうございます。 意識の反応も見られることもあるなら、なおさらリアクションが必要ですね。 他の患者がどうしているかを見たこともなかったので、質問させてもらいました。

その他の回答 (2)

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.2

歯科医師です。 なるべく患者さんが会話できる時に話をするのですが、それでもという場合があります。 軽く頷いてくれる方が多いようです。 指でOKサインする方もいらっしゃいます。 また、お口を開いていても「はーい」の返答は分かります。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

痛い時は、手を上げてくださいと言われていますけど。承知しましたなら、口を開けたまま「あー」でよい。首は触れませんから。最初にそうやることを歯科医に話しておけばいい。

関連するQ&A

  • 歯医者さんがほぼ一人で治療をしている

    昨日、行った歯科医院は初めて行ったところだったのですが、受付の人とかはいるけども、歯科衛生士さんはいるのかいないのかわかりませんでした。 で、先生が両手で削る機器と唾液を取る機器の2つを使って治療してくれました。 唾液とかとるのって歯科助手さんか歯科衛生士が横からやってるところが多かったのですが、上記の機器の2つを器用に左右の手で使ってやってる歯科医は初めてだったので新鮮でした。 そういう歯科医って割と多いのでしょうか?

  • あなたは歯医者で治療中に・・・

    背もたれを倒され、口を大きく開けます。 みなさん、「目」は閉じますか? 私は目を閉じる派です。 先生の顔が近くに来るので、ガン見もどうかと思いますし・・・。 先日歯科医院で、治療が終わり立ち上がった瞬間、隣で治療中のおばさんと 目が合ってビックリしました。口と目が全開で怖かったです(笑) それと、素手で治療に当たられる事に抵抗はありますか? 私は大丈夫です。 今はゴム手使用の先生がほとんどかな。 歯科医の方のご意見もお待ちしています。

  • 歯医者さんに治療中質問されたときの返事

     いま、ある歯科医院に通っています。    診察台に寝て、口を開けて、担当の歯科医が口の中に器具を入れている時に、歯科医から「痛くないですか」、と聞かれたり、「今から詰め物入れていきますね」と教えてくれる時があります。    こんなとき、めったやたらに頭を動かしてうなずいたりしていいのだろうか、とかねてから疑問に感じてきました。なので今では「寝てませんよ」「ちゃんと聞いてますよ」という意思表示として、口の中に器具を入れられているのでちゃんと発音できませんが、「あー」とか言っています。担当の先生の人柄が良いので、なおさら、いい気持ちで治療して頂きたいし、完全に無視はしたくないので一応返事しています。。  些細な事ですが、こうしたときどうしたらいいものでしょうか?

  • 海外の歯医者で治療を受けました。

    よろしくお願い致します。 先日奥歯の激痛に耐えられず、海外ですが日本の歯科医院が経営している歯科に行きました。 先生は現地の人間でした。 その歯は以前虫歯で治療済み、銀がつめてありました。 そこで銀をとってみたらば中が充血し,炎症していたとのこと。その後、口をあけていたら気がついたら治療が終わってました(症状の説明後なんの治療の説明もなく) 終わったあと、こちらからたずねたら 炎症の治療と神経を3本抜いたとのこと。 そこでご質問ですが 一本の歯に神経は何本あるのでしょうか(今回の治療は 歯自体は1本のみでした) また、原因が虫歯ではなく、今回のように炎症で神経を抜く場合があるのでしょうか。 なにぶん治療の前に説明がなく、現地の医師の治療でしたので不安で一杯です。 よろしくお願い致します。

  • 根の治療 歯医者の選び方

    よろしくお願いいたします。 私は20年程前に前歯4本をブリッジで被せものをしました。うち1本は抜歯してあります。 最近になり前歯の差し歯を作り替えたいと、ネットで良い書き込みばかり書いてある設備の整った少し大きな?歯科医院を受診しました。大きな歯科医院なので担当の先生が日によって変わったりして、先生によって結果がチグハグ、、かなり不安になっているところに「レントゲンを見ると2本は、根の先にうっすら黒い部分があるから根の 治療をしなければいけないけど、失敗したらブリッジの本数を増やすか、、はじめからインプラントにするか。。」と言われてしまいました。やる前から失敗と言う言葉とインプラントという話が出たので恐ろしくなってしまいました。他に無いものかと探してみると、わりと近いところに評判の良い歯科医院があると知りいってみました。すると、建物も古く、設備も古く、、お世辞にもキレイとは言えない感じです。。先生もかなりご年配の方で、、ちょっと来たところを間違えたかなぁ、、と思っていましたが、先生いわく「これくらいの根の治療は失敗なんてありえない。大丈夫!」と言って下さいました。なので直ぐにお願いしたいところだったのですが、私はネットで調べすぎていて当初は設備の整った大きな歯科医院しか考えていませんでした。なんでも、ラバーダム?というカバーをつけながらでないとまた虫歯になる。。とかなんとか。そのご年配の先生の医院はそんな機械無さそうですし、お世辞にも清潔な感じとは言えません、、でもらそちらの歯科衛生士の年配の女性によると「私は前は違う歯医者にいたけど、こんなに根の治療が上手い先生なんていませんよ。」と今までの症例のレントゲンを見せてくださいました。私は素人のため分からないのですが、根の治療とは真っ直ぐクダのようなものが先まで刺さっていれば成功なのでしょうか??機械無くともこれができていれば成功になるのですか?だとしたらそのご年配の先生にお願いしたい気持ちが強いです。ただ、被せものをに関しては、ご年配の先生なのでもし根の治療が上手くても差し歯が古い感じになるのではないのかなぁ??と心配もあります。。もし、そのことに詳しい方がおみえになりましたら是非ともアドバイスいただけませんてしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歯の治療

    以前から前歯を治療したいと思っていますが、子供の頃通っていた医院の先生から舌まで削られてしまい、それがトラウマで行くのをためらっています。 笑うのも意識して出来るだけ口を開けない様にしたりしていますが、再就職活動を機に歯の治療をしようと決めました。 治療にはどんなやり方があるのか、かかる費用等教えて下さい。正直、あまり余裕がないので出来るだけ出費は抑えたいです…。 また、歯科医院を探すに当たり注意点はありますか?近所には結構あるのですが引っ越したばかりでどこがいいのかわかりません。

  • こういう歯医者さん、どうなんでしょう

    近所にA歯科医院があるのですが、歯医者さんも人当たりが良く 丁寧に説明してくださるので「近所に良い歯医者さんがいて良かった」と 喜んでいました。 しかし、最近、不安になる話を耳にしました。 知人のご主人が、勤務先の近くの歯科医院に通院していたのですが 転勤になったことで、A歯科医院に通うことにしました。 ご主人は並んだ二本の歯が虫歯だったそうで、その一本が 治療中だったので、まず、その歯の治療をA歯科医院でやってもらうことにしました。 治療に当たって、レントゲンを撮ったのですが、治療途中の歯の隣の歯も虫歯であることに A歯科医院の医師が気づかなかったというのです。 その虫歯というのは、冠がかぶせてある、神経が既に抜かれている歯なのですが 前の歯科医院の医師はレントゲン写真を見て、その、抜いた後の穴が、 悪くなっていて治療が必須だ、と、診断したそうです。 しかし、同じ部分のレントゲン写真であるにもかかわらず それを見ても、A医師は問題有りと診断しなかったそうです。 神経を抜いた後の穴が悪くなっているっていうのは、レントゲンで見落としやすいのでしょうか? それとも、見つけられない方がおかしいのでしょうか? 私の父が、歯の治療を先延ばしにしていたのが原因で、入れ歯になって、 その後、毎日、不快感を訴えてるのを目の当たりにしてるので、「虫歯を見落とす歯医者さん」 という情報に、不安を感じたので、ご存じの方、是非ご意見を頂きたいと思います。

  • 歯の治療中の痛み

    3日ほど前に歯が痛くなり、昨日治療してもらったのですが益々痛くて仕方がありません。 奥から3番目の歯が虫歯で神経を取る処置をしてもらい、まだ次は薬を入れたりする処置が残っているそうです。型を取るまでにその処置だけであと2回通院が必要になるかもしれないと先生は言ってました。今は白い石膏みたいなもので塞がってます。 その奥の隣の歯は10年以上前に別の歯科医院で神経をとる治療をしてもらいましたが、根っこが膿んでいてその歯も治療が必要です。 今まで何本も神経を抜きましたが、こんなに痛いのは初めてです。親知らずを抜いた時より痛い気がします。 貰ったロキソフェリンが効かないので、家にあったカロナール(アセトアミノフェン500mg)を2粒ずつ飲んでますが、2時間くらいで切れてしまいます。 来週の予約まで3日もありますが薬が足りません。 初めて行った評判のいい歯科医院なんですが、続けて通っても大丈夫だと思いますか? 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 歯医者さんを訴えたい

    始めまして。観覧ありがとうございます。 早速、相談なのですが。今から5年ほど前から近所の歯医者さんに通っており虫歯が治っては月一のクリーニングも欠かさず通い。そのうちにまた虫歯になりの繰り返しでした。しかし、虫歯はもう無いとのことで月一のクリーニングに通ってる差中、左下の銀歯が取れ、その下が大きな虫歯になっており、銀歯なのでレントゲンには映らずという言い訳と供に、またその歯科医院で治療し、型取りをして仮蓋をしている状態にありました。その段階で仮蓋の高さも非常に高く違和感がありましたが。そのまま帰り、3日後に痛みが出て。そこでは当日では難しいとのことで、他の歯科医院に行ったところ。仮蓋をとったところセメントの周りが緑色に染まっており、それは虫歯を染めるものできちんと処置をせずに型取りをしていたことが分かりました。また、本日その歯科医院で虫歯の検査をしたところ、近所の歯科医院で入れた銀歯の下が大きな虫歯になっていました。その箇所だけではなく、近所の歯科医院で治療してもらったほとんどがきちんと処置されていないんぢゃないかと思わざるおえないくらい治療してもらった部位の奥に虫歯が出来ており一本は神経を抜かなければなりません。5年間で月に3回は通っていてこの有様はとてもとても許せません。 このような場合訴えたりできますでしょうか?どうか返答のほどよろしくお願いします。

  • 5歳児を歯医者で治療させる方法

    ほとほと困り果てています。どなたかお知恵を拝借させて下さい。 2週間ほど前に原因は不明ですが 左の下の奥から2番目の奥歯の端っこが欠けてしまいました。 神経に触るのか痛いと言い出しましたので歯医者に連れて行きました。 初回は本人も歯が痛かったのを直したかったのか 比較的おとなしくしていましたが、問題は痛みの無くなったその後の治療。 何とかなだめすかして連れては行くものの 口は開けない、治療者の手はかじる、開口器を入れても舌で押し出す 挙句の果てには治療台からずり落ちる程暴れる始末。 勿論、治療の必要性は家を出る前にコンコンと言って聞かせています。 どうしたものかと途方に暮れています。 通っている歯科医院は小児歯科専門ではありません。 (一般歯科と小児歯科の看板が併記されています) 穏やかな先生なので押さえつけてまでの治療はしません。 小児歯科の中にはネットで子供を固定するところもあるとは聞きますが 歯医者嫌いになりそうで、気が進みません。 欠けた歯以外に治療の必要なものは今のところありません。 おとなしく治療に協力さえしてくれれば後、2~3回の通院で終わるでしょう。 母親としての資質まで自信がなくなりそうです。 どなたか経験談でも結構です。お話を伺わせて下さい。 お願い致します。