• ベストアンサー

歯の治療

以前から前歯を治療したいと思っていますが、子供の頃通っていた医院の先生から舌まで削られてしまい、それがトラウマで行くのをためらっています。 笑うのも意識して出来るだけ口を開けない様にしたりしていますが、再就職活動を機に歯の治療をしようと決めました。 治療にはどんなやり方があるのか、かかる費用等教えて下さい。正直、あまり余裕がないので出来るだけ出費は抑えたいです…。 また、歯科医院を探すに当たり注意点はありますか?近所には結構あるのですが引っ越したばかりでどこがいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysmap
回答No.4

歯科医院を探す目安として近所の評判も参考にすると良いと思います。 お隣さんや町内会、買い物に行った時に「どこか良い歯科医院はありませんか?」と聞けば近所の歯科医院の評判はわかると思います。電話をかけたときの印象、院内の雰囲気(受付に行って話してみて相性があいそうになければ「今度お願いします。」と言って帰る事もできます。) 治療法や費用は何をするのかわからないので教えて頂ければ助かります。 (前歯の虫歯、歯並び、歯の色等・・・) 市町村で行っている成人歯科検診や歯科医師会の口腔衛生キャンペーン等に出かけられて歯科相談を受けられるのも一つの方法です。(市町村のHPや広報に出ていると思います。)

isogikara
質問者

補足

回答して頂き有難うございます。 市の広報、HPなどを参考にする…浮かびませんでした。早速チェックしてみます。 前歯は虫歯の治療をしたいと思っています。 確かにどうしたいのか表記してありませんでしたね。申し訳ありません。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2さんが言われるとおりです。この文面では虫歯の治療なのか、歯を白くしたいのか、歯がかけているのかわかりません。 治療内容によって費用も違ってくるわけですから。 http://www.denternet.jp/ このサイトはあてになりません。患者が死んだ歯医者でも良い歯医者として書き込みがあります。

isogikara
質問者

お礼

回答して頂き有り難うございます。 確かに前歯をどうしたいのか表記してありませんでした。これでは、具体的な答えは頂けないですね。 前歯は虫歯で半分弱くらい欠けてしまっています。 サイトの件はあてにならない…難しいですね、何を信じていいのか、疑うべきか。 情報、有難うございます。

回答No.2

お話はレストランで何も注文していないのにいくらかかりますか? と聞いているのに近いですよ。 歯科も大きなケースとなると治療に2年、3年とかかる事も珍しくありません。 治療期間が短期か長期かでも費用は大きく違います。 また、あなたの口腔内で何が問題なのか、どこが問題なのか、どれくらいの規模かで大きく違います。 保険の費用の仕組みは複雑で歯科医師すらすべて覚えていないですし 保険費用の解説書は辞書のような厚さです。 ですので一言で言えるものでもありません。 もう少し質問を絞られてください。 例えばステーキを食べたいのですが と言う質問であれば、デニーズなら1千円、レカンなら1万円ですよ、、と回答できます。

• yoshipop
回答No.1

費用は分かりませんが とりあえず歯科医の口コミ http://www.denternet.jp/

isogikara
質問者

お礼

回答して頂き有り難うございます。 そんなサイトがあるとは知りませんでした。 チェックしてみますね。