歯医者の順番、予約時間に関係なく先に呼ばれるのは一般的なこと?

このQ&Aのポイント
  • 歯科医院で知人に出会い、彼女の予約時間よりも前に呼ばれた経験があります。診察券を早く出した場合、予約時間に関係なく先に呼ばれるのが一般的なのでしょうか?
  • 歯科医院での順番について疑問があります。知人が私よりも後に予約をしていたにもかかわらず、彼女の方が先に呼ばれました。診察券を早く出した場合、予約時間に関係なく先に呼ばれることは一般的なのでしょうか?
  • 歯科医院での順番について疑問があります。知人が私よりも後に予約をしていたにもかかわらず、彼女の方が先に呼ばれました。診察券を早く出した場合、予約時間に関係なく先に呼ばれるのが一般的なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者の順番 こんなの有り?

歯科医院で偶然知人に会いました。雑談の中で腑に落ちないことがあったので相談します。 彼女は、3時の予約で1時半に診察券を出し、一度外出してから戻り、2時50分に順番が来た。(午後の診察は2時からですが昼休みも開いているようです) 私は、2時半の予約で、予約時間の10分前に診察券を出し、順番が来たのは3時40分だった。 知人の予約時間は、私より30分後だったのに、先に呼ばれました。 知人が割り込んだことで、私の順番は30分は遅くなりました。歯科医が一人の医院なので。 早く診察券を出したら、予約時間に関係なく先に呼ばれるのは一般的なことですか?

noname#251161

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

歯医者の予約のシステムというかやり方の違いでしょうね。 あなたがイメージしているのは完全予約制でがちがちに時間を絞っているやりかたで,患者が少ないタイプの歯医者に多いやりかたです。 予約が空いていれば待っている人を入れることはあっても,そうで無ければ予約時間が優先であなたのような理不尽な思いはしません。一方基本は先着順なのだけど,混乱が起きるから一応電話で順番を目安としてとって置く,今回の歯医者さんはそのタイプですね。本当は受付の人がこの電話予約は目安ですので早めに診察券を出してください。と説明するのが一般的です。人気の歯医者さんは予約をしていて遅れてこられたりするのが一番問題で空いていればどんどん積めて行きます。歯医者は内科などとちがって平行して作業を進めていく場合もあるので治療のタイプによって進行時間も変わります。軽度の虫歯が3人続くのと親知らずを抜くのと,義歯を入れるひとが虫歯の前後に居るのとでは全然違うでしょう。それらの微妙な時間のずれを人気のところは患者を待たせることで詰め込もうとしますので診察券の順番で名前を呼ぶという方法をとります。あなたが取った予約はあくまでも目安の時間で,そのあたりに来てもらわないと困りますというだけですね。これはもし電話したときにそう説明されてないのであれば受付の人の手落ちだと思います。混んでいるときであれば同じ時間帯の予約も2-3名いてもおかしくないですよ。

質問者

お礼

「予約時間は目安」もしかしたら受付で言われたかもしれません。 それが、「診察券を出した順」という意味だとは知りませんでした。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

予約は電話ではなく受付窓口です。同じ時間に3名予約を入れる医院でしたので、予約時間ギリギリに行くと3番目になってしまいます。急患もあるでしょうし、手のかかる患者が多い日もあるでしょうから、待つのは仕方ないと思っていました。 ただ、予約時間の1時間以上前に診察券だけ出しておく、それを受け付ける医院もどうなんだろうと思いました。

その他の回答 (2)

• fumuslover
回答No.2

文句を言えば改善されるでしょうから一言伝えたら良いかなと思います。 > 早く診察券を出したら、予約時間に関係なく先に呼ばれるのは一般的なことですか? 一般的ではないです。 予約を入れる意味が無いですもんね。 黙って帰ってきてしまったのかな? 私なら必ず伝えます。

質問者

お礼

そうですね、一言いいたかったですが、まだ治療が終わっていなかったので我慢しました。 多少の前後はあっても、予約順に受診できるのが普通なのでは、と思っていましたが違ったようです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

たった一回のことでそこまで目くじら立てても仕方ないと思いますよ。 友人が順番を決めたわけではなくて、あくまでも歯医者の受付の方が順番を間違えたのかどうかは知りませんが今回のようなことになっただけのことですよね。 歯医者なんて同じ予約時間に何人も予約を入れてるんだから毎回予定通りにはいかないでしょう。 貴女がどうしても我慢出来ないなら、貴女も友達と同じことをすれば良いではありませんか。 そうすれば、貴女と同じように私の方が先だったのにと思う人が出てくるでしょうね。 自分が良ければそれで良いという考え方なのであれば、誰もアドバイスもしないと思いますよ。 あくまでも同じことが複数回続いたのであれば文句の一つも言えば良いでしょうけど、今回のことだけでいろいろ言うのはどうかなと思いますよ。

質問者

お礼

たった1回のことと誤解させてしまって申し訳ありません 回答ありがとうございました

質問者

補足

今回の相談は、何年か前の出来事です。知人は、いつも同じようにしていると言っていました。 最長で2時間超え待たされたこともありましたが、丁寧に説明し治療する先生だから、ある程度は仕方ないと思っていました。急患が入ることもあるでしょうし、手のかかる患者が続くこともあるでしょう。 しかし、他にも知人と同じことをしている患者がいるからいつも待たされたのだとその時ようやく気付きました。人気の歯医者だから待たされたのではなく。 最近、別の歯科医院で似たようなことがありました。 私の直前に受付した患者と受付の人の会話。「今日はずいぶん早いですね~」「んーちょっと早すぎちゃったー」。そのすぐ後に呼ばれ、「えっ」という表情とともに、待合室にいる私のほうを見て申し訳なさそうにしていました。たぶん、早く来ても前の予約の人より先に呼ばれるとは思っていなかったのだと感じました。 これらの経験から今回質問させていただきました。