卵巣がんのその後と抗がん剤治療についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 妻が大腸がんから卵巣に転移した結果、卵巣の一部を切除する手術を受けました。現在はFOLFOX治療を受けていますが、治療の途中でCTを撮影する必要性があります。
  • 治療中は強い副作用があり、3日間はまったく動けない状態です。治療が終わった後も一部の副作用が続く可能性があります。
  • 抗がん剤治療により脱毛が進行し、下の毛はほとんど抜けています。また、治療が終わった後の性行為についても悩みがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣がんのその後

妻(30代後半)が大腸がんから卵巣に転移し、悪い部位は切除できました。(卵巣は2つとも切除) FOLFOX治療をしていて12回の予定が6回終わったのですが、先生から一度CTを撮ってみましょうと言われました。 元々目に見える部分は切除できたようなので、何を確認するのでしょうか? また副作用が強く点滴3日間はまったく動けない状況ですが、その後はほぼ普通です。(手先などは痺れがあり、冷たいものは触れない状況です。) 仮にこのまま抗がん剤治療が終わったとしたら、どれくらい痺れなどは続くのでしょうか? 脱毛も多く頭は元々多いのであまり変化はわかりませんが、下の毛はほとんど抜けている状況です。 また本人の気持ちの悪さは除いたとして、夜の方はどれくらいから出来るものなのでしょうか? (本人はまったく濡れないと言っています。) 本人にその気はあるようですが(副作用の吐き気は別ですが)、正直いつぐらいがいいのか・・・ (医者には聞きづらいですし) 卵巣がないと言うことは、避妊せずに・・・(^^ゞ 結構切実な悩みです。 夜のことだけでなく最初の質問とあわせてお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医師です。専門は麻酔科です。 大腸癌・卵巣転移とのことですが、手術をし抗癌剤を行っても、再発の可能性はあります。 手術のときには、肉眼的には分からなかった細胞が増殖しているかもしれません。 手術および抗癌剤の効果を確認するために、CT(造影)は欠かせません。 抗癌剤による副作用は、人それぞれで一般の薬剤に比べれば強烈なことが多いです。 手のしびれがいつまで続くかという質問には、おそらく誰も答えられないと思います。 ただ、一般的に抗癌剤の副作用は、治療を中止もしくは終了すればなくなることが多いです。 性生活については、全く分かりません。 恐らくリンパ節郭清も行われていると思うので、大なり小なり神経障害が残る事が多いです。その影響かもしれません。 CTの事もそうですが、疑問を率直に担当医の先生に聞いた方がいいと思います。 恥ずかしい事も確かにありますが、担当医の先生も質問を心待ちにしていると思いますよ。