• ベストアンサー

親友の母親に、私の持ち物を否定されました。

sandsoftimeの回答

回答No.10

あなたの物や何かを否定しないと、 その人の優位性が揺らぐからだよ。 その人は、あなたを瞬間的にしろ、羨ましがった。 嫉妬に近い感情を覚えた。気に入らなくなった。 余裕が無くなって、あなたを攻撃したわけだ。 窮鼠猫を食むというのが近いかな。 気にしなくていい。それらの言葉は、 本来その人の、自己暗示用のセリフ。 その人はね、あなたぐらいの若い時代に持っていなかったんだよ。 あなたが持っているようなものも、あなたが嬉しそうに話す輝きも。 だから今、「そういう」宝石店主なわけだ。 よどんだ石は、果たして輝やいてみえるものかな。 さて、その人についてはもういいとしよう。 問題は、その人があなたの親友に関わる存在であること。 親友に対しても嫌な気持ちになってしまっている。 これはホントに勿体無いね。でも、無理もない。 嫌な感情というものは、人と人の間で連鎖する。受け継がれてしまう。 なので、できることなら、親友には伝えず、 そういう人間もいる、と、耐えることができた 強くしなやかなあなたの我慢の緒で、 乗り越えていけたら…いいなと思います。 大切なものをそんな風に言われたら、人は傷つく。 そういう気持ちを今回のことで学べた。 あなたは、またひとつ優しくなれるはず。 そういう気持ちを伝え合える姉妹関係、いいですよね。

sweet9
質問者

お礼

詩人めいたお導き、ありがとうございます! ほんとそう思いました。 この件はすごく嫌な思い出になっていたのですが、トータルで見ると、羨ましがられたり、 何でも話せる妹がいたりする環境にある、私の1人勝ちなんですね。 もう落ち着いています。ありがとうございます☆(^^)