• ベストアンサー

40代になって恋愛された方いますか?

bonettの回答

• bonett
回答No.3

質問者さんのご趣旨はよく分からないのですが・・  正直言って自分自身が若い頃は、老いらくの恋に対しては、いささか敬遠気味でした。「年を取ったら、適当に枯れて行くもの」・・そんな願いがあったからです。でも自分がその年代になった今(勝手なものではありますが)、人間を続けている以上、何歳であれ、人を求める気持ちに変わりはないのではないかと思うのです。ですから、40歳代だからもう恋愛とは無縁、と言いきることはできないのではないでしょうか。  ただ若い頃と多いに異なる部分は、あるものなのです。例えば、自分を抑える、相手のことを先ず第一に考えようと努める、断定しない、慮る、多方面から思考する・・その他、若いときにはできかねることができるようになるのも、年代を重ねた恩恵や痛みを経験したことからゆえの功徳かもしれません。  ですから恋愛しても、若い方のようにたったっと威勢良くはまいりません。迷い、躊躇い、かなりのんびりと悠長にその恋路は進みましょう。でも埋め火は核のように、静かに灯され、外気に当てないよう、一生懸命守られるわけです。  若い頃、私は周りの男性が大抵幼く見えてしまったものですが、幸い、44歳の時にずっと探し求めていた人と出会うことができました。不思議なもので、死んだ養父と雰囲気のよく似た人です。私は訳あって肉親とは離れ、養父母のもとで育ちましたが、養父という人は私に寡黙と慈愛を教えてくれました。その養父がその人をもたらしてくれた、と私には思えるのです。  どんどん筆が走ってしまいそうなので、セーブしなくては・・。ごめんなさい。  誰にも、この先一人で生きて行くなどと、断言することはできないのではないでしょうか。人と別れることは、大なり小なりつらいものです。たとえ離婚だろうが、別れが平気な人はいないはずです。数年前、60歳近い未婚の女性が、「私は奥さんと離婚した人がいいわ。だって、奥さんと死に別れした男性は、いつまでもその人を引きずっているもの」と言っていましたが、私は内心、何とあさましいことを言う人かな・・と、がっくりしたものです。生き別れだろうが、死に別れだろうが、別れはつらいものです。ましてや、自分を中心にしたそういった言い方は、尊敬できませんでした。  結論;私は今とても幸せです。  

kayomomoka
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私は幼少の頃父母が離婚していて、それがトラウマになっている気がします。 自分自身離婚を経験していますし… 深く人と関わる事が出来ないのかもしれません。 現在付き合っている人とも、結局は別れる事になるような気がしています。 なのでこのような質問をしてしまいました。 沢山の別れを経験して来ましたが、やっぱり辛いです。 40代を目前にして、これから先一人なのかなって…ちょっと思ったりしています。 >44歳の時にずっと探し求めていた人と出会うことができました。 まさにお聞きしたかった言葉です。羨ましいです。 私自身がそんな人に巡りあえるかどうかは別として、 そう言う方がいらっしゃるんだと分かって励みになりました。 ありがとうございました。