• ベストアンサー

40代になって恋愛された方いますか?

タイトル通りの質問です。 恋愛に年齢は関係ないと良く言いますが、実際に経験されている方がどの位いらっしゃるのか興味あります。 私の会社には×いちも含めると40代の独身男女が結構います。 その人達を見てると、これから先もずっと一人なのかな?って思ってしまいます。 特に女性は年齢が若い方がどうしても有利のような気もします。 恋愛に限らず、40代以降で結婚・再婚して今最高に幸せ!!と言う方 経験談をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お礼投稿拝見しました。 なるほど、ちょっと不安になる時がある、と。 何だろう…最近思うのですが、 時代の変化みたいなもの、ありますよね。 あれは恋愛事情にも当然だけど、もたらされているんだなと。 恋愛を知ったくらいの時には、自分がしているのに より大人の人たちもしているだなんて、思わなかった。 だけど成長するにつれ、いろんな形があることを知ってきました。 それに加えて、時代による恋愛の形も変わってるんだろうなと。 当たり前のことですが、それを強く思うんですよね。 こういうものが幸せだと、見せたわけではないけれど、 どこかで教え込まれて、人は育ってきています。 テレビにしろ小説にしろ…いまだとネット情報ですか。 周囲のあらゆるものが幸せってこんなカタチと教えるわけです。 それが歪んだ行為を生み出すことも、もちろんあります。 たとえば…結婚もそうです。 「30近いんだから」 そういわれて育った人で、30前に結婚を焦らない方はいません。 つまり、ほとんどの価値観というか物の見方は、 自分で見出したことより、周囲の影響で育っているんですね。 でも。幸せかどうか実感するのは、 ステレオタイプに疑問を持つのは、自分の感覚なんですよ。 自分の全周囲で言われ続ければ、それは強制する力と感じるとしても、 あなたと彼の間に芽生えるものも、 あなたの感覚でしか感じられないんです。 自分の感覚に、従っちゃえ。 あなたの幸せは、自分で決めちゃえ。 誰かにいわれても「充分ハッピー」って返せるくらいに。 わからなかったら「いま探してるとこ」でいい。 …そんなことを思います。 秋だし、寒くなって人恋しくなって生まれた不安なのかもしれないなぁ。 そんなことをぼんやり思いながら、息抜きになるように書いてみました。

kayomomoka
質問者

お礼

再び回答下さってありがとうございます。嬉しいです。 自分の幸せは自分にしか分からない… 本当にそう思います。 わかっているはずなのに情報が氾濫していて、何かと比較しないと幸せを実感できない様な気もします。 将来が不安というか不透明というか… 人間誰しも未来には何が起こるか分からないと頭では理解していても、 不安を打ち消すのはなかなか難しいです。 人様の成功事例を聞いたところで自分に当てはめられる訳もないのに 愚かな質問をしてしまいました。 皆頑張って生きているんですよね。 これから先「充分ハッピー」と思えるような人生になるように 自分探しをまだまだしないといけませんね… 人生険しいですね

その他の回答 (5)

  • hika777
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私は41歳のとき10才下の主人と結婚しました。 今 5年目に入っています。 出会って一年後には結婚したから縁があったのかな。 子供がいないので喧嘩をすると派手だしもう終わりかな  と思うこともあるけど結構仲良く毎日暮らしていると思います。 年齢は 関係ないですよ、ほんとに。 確かに若い方がチャンスが多いかもしれないけど それなりの経験をしてからの恋愛・結婚はいい意味 責任をもって相手に対してると思います。 特に二人しかいない ということは、思いやりも もてるしね。 不倫や浮気や世の中はいろいろあるけど 私(主人は真実わかんないけど)はそんなこと いまさらめんどくさいかなって感じです。 これからも私は正面向き合って主人とともに 生きていこうと思っています。 答えになりましたか?

kayomomoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は私の彼も年下です。3年付き合っています。 遠距離の上、いろいろ問題もあり、そろそろ潮時かなって感じです。 私は上手く行かなかった理由を年齢のせいにしていたのかもしれません。 10歳年下のご主人と結婚して5年経っても仲良く暮らしている… 羨ましいですね。私が望んでいた事です。 でもきっとお二人も色々な事があって今に至ってるんですよね。 自分はもう若くないし、彼と別れたらずっと一人なのかもって思い 妙な執着をしている気がします。 執着=本当の愛情 ではないですよね。 ここ数日皆さんの回答にお礼を書きながら、自分の本当の気持ちも見えてきました。 私は、彼と別れるかどうか迷っているような気がします。 hika777さんのおっしゃる様に“縁”があればきっと一緒に居るのでしょうね。 >正面向き合って主人とともに生きていこうと思っています。 素敵ですね!私も今の彼とはどうなるか分かりませんが、いつかそんな風に誰かと一緒に歩いて行きたいと思います。

回答No.5

お礼投稿読みました。再度お邪魔しますね。 いや…あなたは何も間違っていませんよ。 不安になるのも、人の話を聞いてほっとしたい気持ちも。 誰しもが不安になる。迷う。 でも、どうにか不安を取り除きたいから、何かを求めてしまう。 だから…こういう掲示板は成り立っているんだと思います。 この質疑もきっと、あとで誰かが検索して読むんですよ。 どうしてか? その誰かも不安だからですよね。 人という漢字は、人と人が支えあっているんだ。 …なんて、金八先生じゃアリマセンが(笑、 きっとそういうものなんでしょう。 それに、人を支える側も、それなりに恩恵があるんですよ。 彼の肩に寄りかかったこと、あります? あれ…いろんな気持ちで女性は寄りかかるんでしょうけど、 男性側も、少し誇らしい気持ちになるんですよ。 だから、頼っていいんです。寄りかかっていいんです。 蛇足。はじめから…こういう気持ちで質問しました、 ということが、うまく伝えられたら良かったかな。 そうすれば、もっと集まったかも、なんて残念に思います。 もし、再度質問なさる場合は、カテゴリを結婚にしたほうがいいかも。

kayomomoka
質問者

お礼

>蛇足。はじめから…こういう気持ちで質問しました、 ということが、うまく伝えられたら良かったかな。 本当ですね。そうすればもっと体験談だけじゃなく色々な意見等も聞けたかもしれませんね。 いつもこのサイトには助けられていますが、質問の仕方ひとつで回答数も全然違ってくるって実感してます。 私も過去ログをわりと手繰る方なので、もうしばらく締め切らずに様子を見てみます。 ここ数日、皆さんのお陰で気持ちも随分晴れやかになってきましたし… それでもまだ質問してみたくなったら今度はカテゴリを変えてみますね。

  • bonett
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

 質問者さんのご趣旨はよく分からないのですが・・  正直言って自分自身が若い頃は、老いらくの恋に対しては、いささか敬遠気味でした。「年を取ったら、適当に枯れて行くもの」・・そんな願いがあったからです。でも自分がその年代になった今(勝手なものではありますが)、人間を続けている以上、何歳であれ、人を求める気持ちに変わりはないのではないかと思うのです。ですから、40歳代だからもう恋愛とは無縁、と言いきることはできないのではないでしょうか。  ただ若い頃と多いに異なる部分は、あるものなのです。例えば、自分を抑える、相手のことを先ず第一に考えようと努める、断定しない、慮る、多方面から思考する・・その他、若いときにはできかねることができるようになるのも、年代を重ねた恩恵や痛みを経験したことからゆえの功徳かもしれません。  ですから恋愛しても、若い方のようにたったっと威勢良くはまいりません。迷い、躊躇い、かなりのんびりと悠長にその恋路は進みましょう。でも埋め火は核のように、静かに灯され、外気に当てないよう、一生懸命守られるわけです。  若い頃、私は周りの男性が大抵幼く見えてしまったものですが、幸い、44歳の時にずっと探し求めていた人と出会うことができました。不思議なもので、死んだ養父と雰囲気のよく似た人です。私は訳あって肉親とは離れ、養父母のもとで育ちましたが、養父という人は私に寡黙と慈愛を教えてくれました。その養父がその人をもたらしてくれた、と私には思えるのです。  どんどん筆が走ってしまいそうなので、セーブしなくては・・。ごめんなさい。  誰にも、この先一人で生きて行くなどと、断言することはできないのではないでしょうか。人と別れることは、大なり小なりつらいものです。たとえ離婚だろうが、別れが平気な人はいないはずです。数年前、60歳近い未婚の女性が、「私は奥さんと離婚した人がいいわ。だって、奥さんと死に別れした男性は、いつまでもその人を引きずっているもの」と言っていましたが、私は内心、何とあさましいことを言う人かな・・と、がっくりしたものです。生き別れだろうが、死に別れだろうが、別れはつらいものです。ましてや、自分を中心にしたそういった言い方は、尊敬できませんでした。  結論;私は今とても幸せです。  

kayomomoka
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私は幼少の頃父母が離婚していて、それがトラウマになっている気がします。 自分自身離婚を経験していますし… 深く人と関わる事が出来ないのかもしれません。 現在付き合っている人とも、結局は別れる事になるような気がしています。 なのでこのような質問をしてしまいました。 沢山の別れを経験して来ましたが、やっぱり辛いです。 40代を目前にして、これから先一人なのかなって…ちょっと思ったりしています。 >44歳の時にずっと探し求めていた人と出会うことができました。 まさにお聞きしたかった言葉です。羨ましいです。 私自身がそんな人に巡りあえるかどうかは別として、 そう言う方がいらっしゃるんだと分かって励みになりました。 ありがとうございました。

回答No.2

41歳の×1の女性です。 21歳で結婚して13年間の結婚生活に終止符を打ち、 シングルライフを楽しんでいます。 40歳を過ぎて、やっと『幸せ』だと思うようになりました。 仕事も、やりたいことを見つけ、充実した毎日を送っています。 公私共に充実しているのも、ある程度の経験と金銭的な余裕が出来たおかげかな・・。 質問者さんが、おいくつのかたはわかりませんが。 『女性は年齢が若い方が有利』とか『これから先もずっと一人なのかな?』とか 先入観で、ものを判断しているようですね。 今の彼氏は、6歳年下で3年付き合っていますが、 私が40代であることは、あまり気にとめていないようです。 20代30代が結婚生活に縛られていたためか、再婚する気持ちは、今の所まったくありませんが、彼も、『結婚』という形にこだわっていないので、 この先、一緒に暮らすこともあるかもしれないし、このままかもしれません。 だけど 結婚しない=将来一人 ではないのです。 また、わざわざ、会社で『彼氏がいる』とは言いませんから、 『恋人の一人もいないのか?』と、冗談なのか、本気なのかわからないようなことを言ってくる人も いないわけじゃないですけど・・・心の中で『ちゃんといますから』と思っています。 40代であっても、特別なことはないと思います。 若いだけの女性は魅力がないですよ。

kayomomoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も過去に離婚暦があり、現在年下の彼が居る30代後半です。 結婚しない=将来一人 ではない。 確かにそうですね。 40代を目前にして、現在の自分に自信がもてなくなる状況に悩み このような質問をしてしまいました。 例えいくつになっても生き生きとした生活をしてないと駄目なんですよね。 私も公私ともに充実した生活が出来るよう頑張ります。

回答No.1

…っていうかですね。 このサイトに「恋愛している40代がアクセスしている」 ことが条件だという質問ですよね。 そうなるとさすがに間口が狭まる気がしますが…。 特に、アクセスしている、の部分が。 ただ、恋愛問題にしろ、その他にしろ、 40代の方のお悩みは寄せられている気がします。 過去の質問、探ってみてはいかがですか。 40代と40代でなくとも、40代と20代という質問がほら、そこに。 前に年の差あり恋愛していた経験から申しますとね、 若いコにはない良さって、すごくありますよ。 若いコにありがちな部分がないところ、とかね。 だから、若いコが有利って気も、あまりしないかな。 基本的に恋愛はその個人の魅力とタイミングという気もしますしね。

kayomomoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >基本的に恋愛はその個人の魅力とタイミングという気もしますしね。 それは全くもってその通りだと思います。 リアルタイムで実際そのような経験をされてる方のお話を聞いてみたかったので質問してみた次第です。 確かに間口が狭かったみたいですね…

関連するQ&A

  • 30代から40代の方に質問です。

    30代から40代の方で、現在幸せになられている方々、定職に就いて結婚して子供居て、いわゆる『勝ち組』と言われる方々に質問ですが、やっぱり20代の若い頃は、恋愛三昧、性生活の充実、といった、恵まれた青春期を過ごされましたか? 僕は彼女いない歴=年齢の37才独身の、完璧な『負け組』ですが、20代に女も居ない職場、今でいう『ブラック企業』に勤めていたために、不幸な人生となってしまいました(しかも、自宅に同居の親は要介護)ので、興味本位な質問でスミマセンが。

  • 20代以上限定 恋愛経験ありますか?

    なんか最近、恋愛経験のない人が増えているとのことですが、実際どうなのかなと思って質問します。 20代以上の男女に限ります。10代の方は歳をとるのをお待ちください。 出来れば・・・「具体的な年齢」と、「性別」、「恋愛経験(友だちは含まない)の有無」 を教えてください。

  • 50代でも恋愛できますか?

    40代で離婚し現在独り身です。再婚したいとは思っておらず単純に恋愛がしたいのですが年齢的なものもあってなかなかご縁がありません。 出会いの場としてどんな所がありますか? 積極的に行動しようとは思っているのですが何から始めていいのか分かりません。

  • 40代後半の恋愛・交際

    40代後半の男女が出会って惹かれ合った場合、プラトニックな関係は長く続くでしょうか? というより、長く続いた方がよいのでしょうか? お互いに再婚相手を探して出会ったとして……経験者の方、回答をお願いします。

  • 40代男性の方、20代女性は恋愛対象でしょうか?

    24歳の女性です。 最近私が素敵だと思う男性は40代半ばで、年齢差から私には興味を持ってもらえないのではないかと思い、質問をさせて頂きました。 40代の男性の方に質問です。24、5の女性に恋愛対象として興味を持たれることはありますか。それとも、幼く見えて対象外となってしまいますでしょうか。 また、恋愛対象となるようでしたら、どういった女性でしたら年齢差があろうともおつきあいを楽しむことができますか。 逆に、年齢差がありすぎると感じられる方は、具体的にどういった部分で「無理だ」と感じられるのでしょうか。 該当するような男性の意見をお知りの女性からの情報提供も、お待ちしております。

  • 辛い恋愛を経て幸せな恋愛をしている人に質問です

    振り回されたり自己中な男性とばかり縁があり、我慢したり傷付いたり付き合っても追いかけてばかりだったり・・・そういう恋愛をして悩んでいたけど、今は幸せな恋愛をしています!という人に質問させて頂きたいです。 (1)参考までに年齢を教えて下さい。 (2)価値観はどう変わりましたか? (3)辛い恋愛をしていた時の自分と、幸せな恋愛をしている今の自分で大きく違う部分は何ですか? たぶん、以前辛い思いばかりしていた方は同じタイプばかりと付き合い同じ辛い思いをしていたのではないか?と思う事と、今幸せなのは以前好きだった人とは違うタイプの男性と一緒にいるのではないか?と思うのですが。。 実際どうなのかな~と思い経験談を教えて頂きたいです。 今の幸せなのろけも全然ありなので、幸せな恋愛に至るまでの経験談とアドバイス等ありましたら教えて頂けますでしょうか。

  • 30代からの恋愛

    32歳女、独身です。 男の人から見て、30代の女との恋愛はちょっとしんどいですか? 男友達と話していても、好きな女性が出来たと聞くと年齢は20代前半。きつい子になると、女は若くないと価値がない。30代なんてありえないと言います。 では30代女性は、どこを恋愛対象として見ればいいのでしょうか? コンパに誘われても32歳っていうと引かれるのかな?とか思ったり。実際行っても昔のように連絡先聞かれることもなくなりました。 この年齢になると、同級生や年上男性は結婚してる人が多いので、年下男性も恋愛対象になるのですが、男性側からするとそういう対象にはなりにくいのでしょうか? 私はおっとり天然系と言われるのですが、30代女性は、姉御キャラを求められるのでしょうか。

  • 30代後半以上の方、教えてください。

    これからの人生について希望が持てません。 30代後半女性です。 今、最悪の精神状態・人間関係の中、なんとか生きています。 底辺にいるのだから、これから上がっていくだけ! と思っているのですが、沼地のようにどんどん沈んでいる気がします。 もう上がれないような気がして、生きる気力をどこまで保てるのか 自信がありません・・・・・ こんな状態がもうずっと続いています。 世の中色々な苦しい時期を通り越してきた人たちが たくさんいると思うのですが、30代後半以降にそんな時期を味わいながらも 復活して幸せになったというかたの経験談を聞かせてください。 正直、もう結婚も恋愛も仕事も性格も自分の能力も最悪の状態です。 周りは幸せな人ばかり(もちろん表面だけかもしれませんが) で、どんどん自分が最悪に思えてしまうので、 そんな状態からも幸せをつかんだ!という方のお話を聞きたいです。 お願いします。

  • 40代と20代が恋愛をするには

    恋愛に年齢は関係ないというのが持論です。 40代男性が20代女性もしくは10代女性と恋愛をしたいのですが、どこでどのようにして出会い、そして親しくなっていけばいいのかを知りたいです。 年齢差で無理と言う方がすぐに回答者として表れますが、予め恋愛に年齢は関係ないと書きましたように年齢差については除外をした上で回答をお願いいたします。 自分は30才差並びに40才差のカップルも知っているからです。

  • お見合い結婚のほうが、恋愛結婚より離婚率が低いとさ

    お見合い結婚のほうが、恋愛結婚より離婚率が低いとされているのですが、実際はどうなのでしょうか? 自分は30代男性で独身です。恋愛未経験で男女交際を経験したことがありません。経験していないからこそ、このような質問をしました。