• ベストアンサー

賃貸物件リノベーションの可否について

引越しを検討している貸家の間取りをリノベーションにより変更したいと考えています。そこで、以下の2点についてご教示ください。 1.退去時の原状復帰は必要になるのか。 2.費用を貸主に一部でも負担してもらうことは可能なのか。 ちなみに物件データは、 築28年4LDK,駅5分(実際にはこの倍くらいかかりますが)です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます 築17年のマンションは現在リニューアル中。 空き室のBTユニットをBT別に改装中です。 照明器具、エアコン、壁紙...全交換。 貴方の物件の場合、過去にリニューアルした時期が知りたいですね 痛みが有る、設備が古いなどの場合は 1.2.共に可能性は有ります。 ついでにその物件に空き室が目立ってればより有望。 1.相談なしでいくらその部屋の価値が上がっても私は 原状復帰費用を請求します...まる儲け。 (つぎの募集はそのまま家賃を上げて...) 2.大家によって違うでしょうが可能性は有ります ただし、リノベーション可能でも貴方の満足な部屋にはならないでしょう。 賃貸向きの部屋と貴方の快適な部屋は違います。 ボうリングのマイボールとハウスボールくらい...。 賃貸の部屋は多少不便でも大多数の人が使える部屋。 貴方の部屋は貴方に合う部屋なのです ちなみに、うちの物件の部屋、私は嫌いです...(笑)。 こんな提案してみました...回答頂きました 2口コンロに......要りません ウォッシュレットに...電気代無駄 貴方好みの壁紙に....考えたくない 大家への相談をお勧めします

wancocco
質問者

お礼

実際に大家さんをなさっているだけあって、具体的かつすごい説得力でした! 何だかリノベーション実施そのものについて考え直したくなってきました…。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

借りたあとで、ああしたいこうしたい、と言うと、「ではそちらの責任でやってください。そのかわり退去時には元にもどしてください」ということになってしまうと思います。 ですから、契約前にプランを立て、現在よりも明らかに価値が上がるので、原状回復しなくていい、という一文を、契約書に盛り込んでおくといいでしょう。貸主が、納得すれば、ですが。 費用も、明らかに老朽化した設備(エアコンや風呂釜、ガスコンロ、湯沸かし器など)の交換ということであれば、一部もってくれる可能性はあります。

wancocco
質問者

お礼

費用負担についてはあくまで設備面についてであり、やはり間取りという変えても変えなくても居住に差し支えのない部分の負担は難しいということでしょうか。ありがとうございました。

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.1

現状で居住に問題ない場合は、ほとんどの場合貸主は負担したがらないと思います。 1.契約書に原状回復しなくてよいという旨の特約を足しておけば可能です。 ほとんどの場合、契約時にどのような改装・改築を行うかを図面で提出します。その内容に貸主から承認を貰い、原状回復不要とします。 したがって事前確認をとった内容と異なる改装を行った場合は、退去時に「原状回復をしてくれ」と言われても対抗できませんので、原状回復が必要となります。 2.については先にも書いたとおり、費用負担はほとんど望めないでしょうね。 但し、使用上問題がある部分については貸主に修復義務があります。その部分を含めての改装であれば、負担を依頼することは可能ではないかと思います。

wancocco
質問者

お礼

何らかの改装を行う場合は、修復必要か書の確認を含め、とにかく事前にきっちり話をつけておくことが必須になるということですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リノベーション

    仲介業者からいろいろ賃貸物件をみせてもらい場所と広さで気に入った物件があり見せてもらいましたが住めるような状態ではありませんでした。床は歩けば軋み、壁紙は剥がれ荒れ放題でした。 ですがリノベーションをすると大丈夫のこと。なので決めようかと思ってます。 当然気になった点を箇条書きし、気になった点はほぼきれいになるとのことでした。そこで質問なのですがこの物件礼金のみなのですが退去時にリノベーションの費用を請求されるなんて事あるのでしょうか? あと礼金のみの物件なので原状回復費用が気になります。 引越し前には写真を撮るつもりですが綺麗に使用していれば全く請求されない事もあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • リノベーション

    中古マンションを購入してリノベーションしようと思っています。 色々と参考に雑誌や本などを見ていますが、都心でリノベーションした物件はお子さんがいても1LDKの間取りに変更し、リビングを広く設けているところが多いです。こういったところにお住まいの方は将来子供部屋が必要になった時は引っ越す覚悟でいらっしゃるのでしょうか?それとも子供部屋はなしで暮らしていくのでしょうか。私も全体的に開放的に広くしたいのですが、夫婦の寝室、子供部屋をつくるとなるとリビング、キッチンがせまくなってしまいます。業者の方は1LDKのプランを作ってこられたのですがとても素敵なプランです。でも子供が大きくなった時や引っ越しして売るとなった時のことを考えると無難に2LDKにしたほうがよいのか・・迷っています。お子さんがいらして1LDKにした方、将来をどのようにお考えなのか教えていただけたらと思います。

  • 賃貸物件の修繕費等について質問させて下さい。

    賃貸物件の修繕費等について質問させて下さい。 今住んでいる物件は、住んで1年半弱になります。 先日、物干しざおをかける突起物が取れました。 見ると、釘がさびて腐っているのか釘の頭の部分が取れて突起物が落ちたようです。 管理会社へ電話すると、状態を見て費用の相談などをしたいと言われました。 (1)よく原状復帰などと聞きますが、劣化が原因と思われる破損でも費用を負担しなければイケナイのでしょうか? ついでにもう1点聞かせて下さい。 以前住んでいた物件で、契約時に不動産担当の人から『タバコ吸っても柱だけは小まめに掃除してれば壁紙はどうせ張り替えるから大丈夫だよ』と言われました。 しかし退去時にその担当の方はすでにおらず、退去の立ち合いに来た方はヤニの酷さと壁のTV焼けをチェックして『敷金内で収まるようにしますけどーまた連絡します』と言ったきり音沙汰なく…5万まるまる返ってきませんでした。 (2)タバコを吸うと確かにヤニで壁紙が変色したりしますが、壁紙ってだいたい退去したら取りかえるものじゃないんですか? なら、タバコを吸った吸ってないでどうして修繕費に影響するんでしょうか? 以前住んでいた物件では1LDK(住んで)3年で修繕費に5万、その次は2LDK1年で4千円弱でした。 修繕費の相場を調べると3LDKに3年住んだ場合、~3万と見た事があります。 生活スタイルは常に変わらず、タバコなども吸っていましたがこんなに修繕費が違うと… 今の物件は住んでもあと1年の予定なので2年ですが、劣化で破損したものまで負担しなければイケナイとなると…いったいいくら請求されるのか検討もつかずコワイです。

  • 賃貸物件の退去時、プロはどう交渉しますか?

    ・築40年の賃貸に住んでます。マンション内でリノベーション済みの洋室とリノベーション前の和室の物件に分かれ当方はリノベーションしていない物件に住んでます。 ・移住当時は全て和室の物件でした。3年前に大家さんが代わりそこからリノベーション化がはじまりました。 ・礼金のみの物件で敷金は0円でした。 ・リノベーション済みの方がリノベーションしていない物件より1万5千円家賃が高いです。 ・居住年数が5年経ち襖などが破れたり引き戸がガラスなのですが割れてしまったりヤニ汚れあります。 ・和室から洋室にリノベーションしてるので引き戸は取り外し壁紙はアイボリーからモダンなブラックへ。2DKをぶち抜き1LDKにしてはります。これは賃貸サイトのhomesで確認したものです。 ここで詳しい方に質問です。引っ越しを考えているのですが出費をなるべく安く済ましたいと考えてます。 この場合どのような道すじで交渉をしたら効果的かご教授頂きたいのですが...。。。 よろしくお願いします!

  • 中古マンション購入&リノベーションについて

    中古マンション購入&リノベーションについて相談させて下さい。 昨年結婚し、子供も生まれ、現在家族3人で賃貸アパートに暮らしています。 子供はもう一人欲しいので、4人家族でゆとりを持って住めるように、4LDKのマンションを探していました。 ずっと新築を探していたのですが、立地条件の良い場所にある中古マンション(4LDK+専用庭)が売りに出たので、夫がそれを購入してリノベーションしよう、と言い始めました。 しかし、その物件は立地は良いものの、築25年です。立地が良いため決して安い買い物ではないため、長く住むことを考えると、ちょっとどうなのか…、と思います。 私は建築のことについては疎いので、よくわからないのですが、築25年のマンションってどうなのでしょう? 夫は、鉄筋コンクリート造だから問題ない、中身を綺麗にリノベーションすれば大丈夫、と言うのですが、やはり物件が古いとリフォーム費用もかなりかかるのでは?と思います。 もしその物件を購入するとすれば、予算ではリフォーム代は多くても600万円くらいしか出せませんが…。 どうなんでしょうか?さほど心配することでもないのでしょうか? こういうことに知識がないので、少し不安です。 それから、立地が良いので古い物件のわりには少し価格が高めですので、家計を預かる私としては値切り交渉もしたいのですが、夫はあまり金額のことを色々と言って売り主にこの人には売りたくないと思われたら嫌だ、と言います。そういうものなのでしょうか。 初めての大きな買い物になるので、色々と不安になっています。 なにかアドバイス的なものをいただけたら、と思います。よろしくお願いします。

  • 賃貸物件について。

    引っ越しをしようとおもっています。 賃貸物件には、ルームクリーニング代金を、初期費用に請求するところが、ありますが、そのように、インターネットの、ページに書いてなくっても、退去するときに、ルームクリーニング代金を請求するところもあるんですか? 初期費用にも、退去のときにも請求しないところって、あるんですか? あるとしたら、ルームクリーニングしてないところなんでしょうか? 一般的な普通の賃貸物件は、ルームクリーニング代金を初期費用か、退去するときに、請求するものなんですか?

  • 大東建託の物件での退去立会いについて

    大東建託の物件で住んでまして、来週末に退去することになっています。 掃除をどこまでするのかと、退去時の心がまえを教えてもらえたら嬉しいです。 物件は以下のとおりです ■新築から入居(3年間程) ■2DK 本日、親等に手伝ってもらい引越し&大掃除をしました。 1つ目の掃除に関してですが、現在物はすべて撤去済みで掃除もほとんど終わっている状態です。 しかし、まだベランダの汚れ(砂みたいなのとか)や窓のサッシの汚れが隅っこに黒くなって残っている状態です。 これは、もっと徹底的にやるべきでしょうか?? 次に退去についてですが、原状回復について以下のことが気になっています。 いろいろ調べてみた自分の予想も書いておきます。 原状回復について気になる点 ・テレビの後ろの黒ずみ       ⇒特約が無ければ貸主負担 ・画鋲の穴(4個)     ⇒カレンダーを張るのは通常の生活の範囲内だから貸主負担?? ・キッチンフードの程度     ⇒マニュアルに書かれている範囲内で手入れをしたが多少べたつきがあるが、これは???? ・蛇口の付け替え(既存のものから買えて使用していたが、元のものにもどした)     ⇒傷とか無いし戻っているから問題なし?? ・床についた机など脚のへこみ     ⇒貸主負担 どうでしょうか?? 上記を指摘されたら貸主負担を主張したいと思っています。 また住みたいってくらいキレイにしましたが、退去のトラブルは良く聞くので心配してます。 あと大東建託ならではの注意事項とかあったら教えてください!!

  • 旧借主の原状回復費用を新借主が若干負担すると言ってきた場合

    原状回復費用について、教えてください。 借主が退去する場合、原状回復費用を支払って(貸主が原状回復見積り費用を出してきている)退去する契約になっており、そのつもりです。ただ、新入居者(新借主)が、原状の壁・パーテーション等をそのまま使用したいと、旧借主・貸主に言ってきています。その費用を少し負担したいと言った場合、旧借主は、契約に基づき、返済すべき現状回復費用(見積り費用)を減額させることはできますか。また、旧借主は、貸主に返済すべき現状回復費用(見積り費用)を契約通り支払い、現状回復費用の一部費用として新借主が旧借主に支払うと言ってきた場合、その費用は、旧借主は新借主に対し原状の壁・パーテーション等の費用代(どの様な計算根拠に基づくべきでしょうか)を要求して良いのでしょうか。費用は、旧借主が受け取れるのでしょうか。貸主が受け取るべきでしょうか。更に、それで新借主は旧借主の原状回復費用を引継ぐことができるのでしょうか。貸主と新借主はそれで同意しています。即ち、新借主が退去するときは、旧借主が払う原状回復費用を預託し、新借主が退去する時の原状回復費用に充てることになります。旧借主が不利益を被っている感じですが、問題ないのでしょうか。

  • 賃貸物件の退去問題について教えてください

    はじめまして、長いですがよろしくお願いします。 現在、分譲賃貸マンションに住んでいます。当方は更新するつもりだったのですが、貸主の意向で次回更新はしない旨、仲介不動産会社から書類が届きました。この時点で更新まで1年2ヶ月あり、事前通知には十分かと思いますが、そもそも当方としては退去するつもりもないですし、下の子供の幼稚園入園(上の子が現在通園中)をさせる予定でした。この物件自体は定期借家契約でなく、入居時に不動産会社の営業マンにも「いきなり貸主が帰ってくるからって出てけなんて言われないよね?」と口頭レベルですが確認してあります。今回、貸主の転勤が終わるらしく戻ってくるので退去して欲しいとのことです。過去の例等を拝見した結果、貸主の言い分は正当な事由には当たらないと考え、退去するにしても何らかの保障をしてもらうように当方から条件を出しています。その条件とは(1)現在の物件と同レベルの物件を探して欲しい(これは不動産会社に向けたものです)、(2)引越し代、次物件の敷金・礼金-更新料(当方の負担分)の全額です。その後、貸主は現在も転勤先で物件を賃貸しており、費用面で厳しいことから条件を呑むことは出来ない旨連絡が来ました。また数日後、貸主から更新拒絶を撤回するとの連絡があったのですが、更新時に(?)何らかの条件を提示するかもしれないとのことでした。家賃の値上げ等を提示するかと推測しています。そもそもこちらは至極当然の要求をしているにも関わらず、それら一切の条件を呑まず、逆に条件を提示されるということ自体、理解できません。 長くなって申し訳ありませんが、こういった場合、どのように対処すべきかアドバイスをいただきたいと思います。 何卒、よろしくお願いします。                            

  • 旧住宅金融公庫の融資物件の退去の際の精算について

    どなたか詳しい方のアドバイスをいただきたく、 どうぞよろしくお願いいたします。 4年間住んでいた、賃貸住宅を退去しました。 その賃貸住宅は旧住宅金融公庫の融資物件です。 退去後に原状復帰費用について不動産屋と折り合いが付きません。 旧住宅金融公庫の融資物件については、 国土交通省のガイドラインの遵守が定められていると思いますが、 遵守されているとは思えません。 http://www.jhf.go.jp/customer/keiei/yushi/keiyaku/h19.html クッションフロアが借主4(貸主1) ハウスクリーニング費用が借主全額負担 発生残剤処分費用が借主全額負担 再度、不動産屋に交渉するつもりではありますが、それでも折り合いがつかない場合 旧住宅金融公庫にチクる等々ペナルティを与えるようなことは できるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。