• 締切済み

リノベーション

仲介業者からいろいろ賃貸物件をみせてもらい場所と広さで気に入った物件があり見せてもらいましたが住めるような状態ではありませんでした。床は歩けば軋み、壁紙は剥がれ荒れ放題でした。 ですがリノベーションをすると大丈夫のこと。なので決めようかと思ってます。 当然気になった点を箇条書きし、気になった点はほぼきれいになるとのことでした。そこで質問なのですがこの物件礼金のみなのですが退去時にリノベーションの費用を請求されるなんて事あるのでしょうか? あと礼金のみの物件なので原状回復費用が気になります。 引越し前には写真を撮るつもりですが綺麗に使用していれば全く請求されない事もあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

noname#163590
noname#163590

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

リフォームの代金を退去時請求されることはないと思います。 それより、リフォーム前に契約して大丈夫ですか? 騙されるとまではいいませんが、補修や設備交換が不十分でも契約 してしまうと強く交渉できない可能性がでてきます。 リノベーションされた現物で契約したほうがいいと思いますが。

noname#163590
質問者

補足

リノベーション終わる前にまた見に行くので大丈夫だと思います。 分譲だとかなり不安ですね。

関連するQ&A

  • 賃貸物件リノベーションの可否について

    引越しを検討している貸家の間取りをリノベーションにより変更したいと考えています。そこで、以下の2点についてご教示ください。 1.退去時の原状復帰は必要になるのか。 2.費用を貸主に一部でも負担してもらうことは可能なのか。 ちなみに物件データは、 築28年4LDK,駅5分(実際にはこの倍くらいかかりますが)です。 よろしくお願いいたします。

  • 戦後の家のリノベーションか建て直しか?

    現在転勤族ですが、子供の教育や母の体調がよくないため実家の近くに家を探していましたが、良い物件がなく、結局祖母が持っている戦後に建てた家を購入し立て直すか、前面リノベーションか悩んでいます。母の話によると戦後のもののない時代のものなので木やその他のものはもう使い物にならないのではないかというのですが、この土地が12坪しかなく角地ですので立て直すと建蔽率が変りさらに小さい敷地になってしまいます。ですので、できるだけリノベーションで全面改装したいのですが、柱や床の補強はでき、リノベーションは可能でしょうか?又新築に比べてどのくらい費用はかかりますか?ちなみに物件は現在3階たてです。

  • 退去時費用の請求について

    こんにちは。こちらのカテゴリには初めての投稿です。よろしくお願いいたします。 先月末、2010年2月から3年1ヶ月住んだアパートを退去しました。退去時の管理会社の立ち会いの際に、床(CFシート)の汚れと、壁紙の汚れ(2箇所)について後日張替え費用を請求すると伝えられ、その場では了承しました。なお、床や壁の汚れは通常使用による汚れではなく、床に何度か飲み物をこぼしてできてしまったもので、汚れの責任は私にあります。 先日、引越し先に管理会社から請求書が届き、その内訳は ・クロス張替え 25,000円 ・CF張替え 10,000円 計35,000円 でした。 請求書を確認した後、退去時の原状回復費用について調べてみると、費用の借主負担は自然消耗期間に対して住んだ年数分だけでよいという情報を得ました。 これが正しいならば、仮に壁紙の自然消耗期間を6年とすると3年分、つまり実際に要した費用の半額のみわたしの負担と考えられるのですが、ここでわからないのが"敷引金"の扱いです。 私は入居時には敷金は一切払っておらず、退去時に29,000円の敷引金を支払いました。契約書が手元にないのでよくわからないのですが、この敷引金は原状回復費用に当てることはできないのでしょうか?また、私は35,000円のうち、いくらを負担するべきなのでしょうか。 質問は、 (1)敷引金を原状回復費用にあてられないのか (2)35,000のうちいくら負担すればよいのか の2点です。 よろしくお願いいたします。

  • 「償却 1ヶ月」

    賃貸の部屋を探しに仲介業者に行ったら、 「保証・敷金 2ヶ月 償却 1ヶ月 礼金 0ヶ月」 という物件を教えてくれました。 とりあえず、コピーだけもらって詳しい話は聞かなかったのですが、 「償却 1ヶ月」というのは、1ヶ月分は返さない、という意味ですよね。 これは実質、礼金と同じでしょうか。 もし、この物件の退去時に、1ヶ月分の原状回復費がかかったら、償却の1ヶ月分でまかなわれるのでしょうか。 それとも、それとは別に原状回復費を払う必要があるのでしょうか。

  • 壁の穴の修繕費用 壁紙 穴 退去

    入居2年目で、3ヵ月後に退去予定です。壁に3箇所穴を開けてしまいました。2つは、1センチ四方の小さな穴ですが、もう一方は、10センチほどあります。 敷金礼金なしの物件なのですが、退去までにすべきことはなんでしょうか?また、退去時にどれくらい費用請求されるのでしょうか? 穴は、壁紙の裏までべっこりいってます。 とても焦っています。ぜひアドバイスお願いします。

  • 退去時の原状回復費用について

    退去時の原状回復費用について 現在敷金礼金ゼロ保証人不要の物件に居住しています。 居住歴は2004年8月からなので5年と9ヶ月目です。 退去予定は今月です。 6畳の1Kです。 家賃は相場より4万円~5万円程割高です。 尚この物件は不動産業者が家主から借りている物を借りているといった仕組みです。 いままで物件に見合わない高額な賃料を払い続けてきたため 退去時にかかる費用(原状回復費用その他) を極力抑えたいと思っています。 東京ルールなどを調べてもどれも敷金を払っている事が前提となっている 説明が多く。理解が今一曖昧です。 ちなみにまだ不動産業者による部屋の現状checkはしておりません。 現状は以下の通りです。 どなたか詳しい方おりましたら教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。 クロス:たばこを室内で吸っていたためクロスが黄ばんでいます。     居住年数的にも全面張替が必要で7~8万円程度かかるとのことです。 床:床は特にキャスター付きの重量物を頻繁に移動させたりはしていないものの   これだけの年月を暮しただけありそれなりの傷やへこみはところどころ存在します。   一番のネックとして床に焦げ跡(2cm~3cmの円形、フローリング1枚の幅は超えてい   ない)があります。 浴室:ドアに貼ってあるプラスチックパネル(ユニットバスによくあるもの)にひびが入    っています。 以上です。退去費用極力抑えるアドバイス等ございましたら よろしくお願いいたします。

  • 賃貸住宅の退去時に10万円請求という契約?

    先日、希望に合う賃貸住宅(2LDKのマンション)を見つけたので、仲介業者に契約したい意向を伝えました。 その段階で、具体的な初期費用や条件を教えてくれたのですが、1点だけ「?」と思う条件がありました。 それは、「退去時にクリーニング費として100,000円支払うものとする」というものです。 もちろん、敷金から差し引かれる費用ではありません。 退去時に請求される費用とのことです。 退去時の部屋の状況も分からない段階で、「クリーニング費として100,000円支払う」という契約は問題ないのでしょうか? また、仮に支払うとしても、2LDKでクリーニング費が10万円というのは高すぎるように思います。 ちなみに、家賃は100,000円で、敷金なし/礼金1 という物件です。 上記の条件は必ずのまなければいけないのでしょうか? 退去時の10万円はかなりの負担になります。 この条件以外は私の希望に合う物件なので、なんとか交渉したいと思っています。 みなさんのお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 退去時の修繕費と礼金の扱い

    1年半ほど住んだ賃貸を今月中に退去予定の者です。 物件は敷金0・礼金2ヶ月の物件なのですが、契約時に「敷金0だと退去時に修繕費のトラブル等はありませんか?」と不動産会社にお聞きした時に、不動産会社の担当者から 「礼金を預かっておりますのでそちらからも補填できますから大丈夫です。」と言われて安心していたのですが、先日退去時の立会いで壁の小さな傷と台所のシミで壁紙全張替えということで約5万円の費用がかかると言う話をされました。 後に送ってくる請求書?で支払い方法を決めて下さい。との事で、当初の話と違うので疑問に思い不動産会社に問い合わせると「礼金は大家さんにお支払いするものですのでそんな事はできません」の一言で、大家さんは「礼金なんてもらってない」と仰っていて一体礼金がどうなっているのかがよく判らなくなってきています。 契約書によると「礼金を支払う物とする」と書いてあり他には特に記述はありません。 この場合、不動産会社に契約時の話との違いに異議を申し立てるべきなのか、また礼金から補修費用を補填してもらう事が可能なのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、皆様どうかご助言をお願い致します。

  • 敷金トラブルを避けるための証拠について

    新しく賃貸物件に引っ越してきましたが、 壁紙、床、蛇口などの設備、全てが汚く私が入居する前に何も変えられてない感じでした。 退去する時に私が汚したと言われて原状回復費用を取られそうで怖いので対策を考えています。 住んだ時から汚れてたと証明としては、デジカメで取った写真だけでも大丈夫なのでしょうか? でもやろうと思えば日付の改ざんもできるとおもうので、きちんとした証拠になるのか心配です。 写真をプリントアウトして用紙に貼ってまとめて印鑑でも押しておいた方が証拠として有効性が増すなどありますでしょうか? 退去時にトラブルにならないようアドバイスあればお願いします。

  • 不動産屋に後から金を請求される事ってあるのか

    賃貸物件を借りる時に仲介してもらった不動産屋に家賃、礼金、仲介手数料、火災保険などの初期費用を払った後に別にお金を請求される事ってあるんでしょうか?