• 締切済み

敷金トラブルを避けるための証拠について

新しく賃貸物件に引っ越してきましたが、 壁紙、床、蛇口などの設備、全てが汚く私が入居する前に何も変えられてない感じでした。 退去する時に私が汚したと言われて原状回復費用を取られそうで怖いので対策を考えています。 住んだ時から汚れてたと証明としては、デジカメで取った写真だけでも大丈夫なのでしょうか? でもやろうと思えば日付の改ざんもできるとおもうので、きちんとした証拠になるのか心配です。 写真をプリントアウトして用紙に貼ってまとめて印鑑でも押しておいた方が証拠として有効性が増すなどありますでしょうか? 退去時にトラブルにならないようアドバイスあればお願いします。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

裁判でも使える確実な証拠となると、フィルム式の写真機(『写るんです』でもOK)で当日の新聞を写し、証拠写真を撮って、また新聞を写すというやり方になります。ご推察の通り通常のデジカメ(警察は特別なものがあるようです)では証拠価値がありません。

• atelier21
回答No.1

入居前に大家or仲介不動産屋と一緒に見たのではないですか 写真撮影したなら、承認印貰っておくのでしょう

grejtrt
質問者

お礼

入居一ヶ月前くらいに中はみたのですが、 こちらが入居するまでには綺麗にするものだと勝手に思い込んでいました。 それにいざ入居してみるとここまで汚いものとは思いませんでした。 不思議なもので内見中は舞い上がってるのか汚れとか目に留まらないものですね。 そもそも考えすぎで、汚くても敷金から修繕費用を引かない方針の大家なのですかね。 あと承認印というものが検索しても良く分からなかったのですが、 公的なもので書面の信用性を増してもらえるような物なのでしょうか。