• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

敷金返還、どんな対応すればよい?

関東で2階建て貸家に約4年住み、先日引越した者です。この貸家は2年更新契約でしたが、半年前に大家さんの都合で不動産屋が変わりました。敷金は15万円、前の住居人はこの家の持主で夫婦と子供数人いる家族構成です。 昨日不動産屋へ鍵を返却しに行き、敷金返還の話になると「うちは室内全て張り替え、きれいに清掃してからつぎの入居者に引渡します。金額はおよそ60万円ほどです」と言われました。 こちらはこう反論しました。 ○入居時はクリーニングや壁紙の張り替えはなかった。(台所の床に赤いカビがついていて必死に掃除した。子供の落書きが柱や壁紙に描かれたり、壁紙は破られている) ○壁紙について「『原状回復をめぐるトラブルとガイドライン』に経年変化や自然損耗などの費用負担は貸主側と記載されていますよね?だから壁紙だけは手をつけずそのままです」と伝えた。(私たちは夫婦のみ、タバコも吸わない。今ある傷はすべて大家さん一家がつけたもの) ○鍵の交換がされてなかった。(これは昨日『これマスターキーじゃないですね』と言われ、はじめて交換されてない事実を知った) ○退去時は2日かけて、室内の清掃とふすま・しょうじの張替え、フローリングのワックスをかけた。 ここまで言うと不動産屋は「お客様の入居時は私共が対応したのでないし、前の不動産屋もいいかげんで引継ぎに不備があるため、今回のケースは難しいんですよ。来月1日に一度業者と一緒に中をチェックして、それから約3日後に見積もりを出します。」とも言われました。 リフォームの見積り例を見せてもらいましたが、同じ類の貸家で壁紙の張替えだけで16万円もします。壁紙以外は最大限きれいにして退去しましたが、今後悔してるのは、汚かった部分の証拠写真をとらなかったことです。(入居時も写真はとっていません。) こんな証拠がない状況で法外な見積金額を提示された場合、どう対応したらいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数166
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • larry
  • ベストアンサー率13% (18/138)

「現状回復をめぐるトラブルとガイドライン」が 非常に参考になります。 >「お客様の入居時は私共が対応したのでないし、前の不動産屋も >いいかげんで引継ぎに不備があるため、今回のケースは難しいんですよ。」 と言ってますが、そんなことは借りる側には全く責任の ないことです。 強気に行って、敷金も全額取り戻してください。 「全国宅地建物取引業協会」 というところに相談するのも手です。 「↑ここに言うよ」と不動産屋にも言ってみてください。

参考URL:
http://www.kansai.ne.jp/tomatohm/new_page_8.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も敷金は借主に全額戻すべきものだと思いますし、不動産屋にもそれは言いました。(礼金というものにも、私は疑問を持っています。) 私はお金のことよりもまず、こういう悪行がまかり通ることが許せません。泣き寝入りしたら彼らの思うツボですし、これから借りようとしている人にも迷惑だと思います。 ここで検索して思ったのですが、ホントこの種のトラブルって後を絶ちませんよね。 「全国宅地建物取引業協会」というのは、いわゆるタクシーの「近代化センター」みたいなものでしょうか?是非利用したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 敷金返還について

    現在築4年の1K(9畳)に約1年住んでおります。 敷金として10万円支払いました。 契約書に退去時クリーニング代31500円、鍵交換代26250円が別途必要とあります。 敷金を預けているにも関わらず、最初からこの様に書かれていると 言う事は敷金は1円も返還されないと思って間違いないでしょうか? 床はフローリングなのですが、前の方が住んでいて退去される時には 張替え等は一切していません。 物件を下見した時に床が凹んでいる所や傷がたくさんあったので、リフォームされるか聞いたのですが、 張り替えは全部剥がさないといけないし、費用がかかるからこのままと言われました。 扉のノブも回しにくく言ったのですが、直して貰えませんでした。 ただ、最初からとわかっているので、あなたが退去する時にその費用は 請求しませんと言われましたが、 口約束なので賃貸契約書の様に文書で証明するものはありません。 リフォームと言えば壁紙の張替えをしただけです。 それで敷金以外に退去時に約6万近く支払うのは普通でしょうか? それとこの鍵交換代も妥当な金額なのでしょうか? ディンプルキーなので、少々値がはるのだと思いますが、自分で調べた所14000円なんてあったのですが、クリーニングも妥当なのかと思ってしまいます。 敷金について詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 敷金返還問題

    今敷金の不足分請求で困っています。 見積もりはハウスクリーニング、クロス張替え、床のクッションフロア張替え、畳取替え、巾木、ペンキ工事(なんとペンキだけで7万!!)等で27万かかるそうです。敷金は16万でした。相談所のような所で相談したのですが、今後どのように大家さんと話し合いしていいかわかりません。特約に「入居期間の長短に関わらず損耗の状態に応じ契約終了明渡し時点において、畳、襖、壁紙等の修理取替え費用及び室内クリーニング費用は賃借人の負担」とあるのに今ごろ気付き、こちらが何か言ってもそこをつつかれたら何も言えない気がしてしまいます。 何と言って大家さんを説得すればよいのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 敷金返還は?

    来週2年間住んだ部屋を退去します。 部屋は綺麗に使用していて、ペットは飼っていないし、タバコも吸っていないので壁紙なども綺麗です。 それで質問なのですが、契約書の特約事項に、 賃借人(乙)は入居期間の長短にかかわらず、退去時に補修費分担金を敷金より引き当てるものとする。補修費がこれを超過する場合には、賃貸人(甲)は乙に対して超過分を請求できるものとする。なお、入居の長短にかかわらず室内清掃、鍵の交換費用、及び使用中の汚損・破損その他修理が必要な補修費がこれを超過する場合には、甲は乙に対して超過分を請求できるものとする。 と書いてありますが、原状回復ガイドラインには貸主負担の具体例として破損・紛失していない鍵の取替えやフローリングのワックスがけ、台所・トイレの消毒、専門業者によるハウスクリーニング等、他も色々書いてありますが、上記契約書には室内清掃~などなど記載してあるので請求拒否はできないんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)

そうですね。私も小額訴訟制度を利用することを勧めます。1度で終わりますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。 小額訴訟を利用する方って結構多いようですね。

  • 回答No.7

「現状回復をめぐるトラブルとガイドライン」が確か平成10年に配布されまして からはや4年が経ちますが、まだこういうケースが関東には多々あるんですね。 関西で不動産業を営んでおリますが、関西は「敷引き」という商慣習があり、 現状回復分担金みたいなのが特約であって、例えば、敷金80万円から 敷引き50万円が引かれて、残金を返還するということになっていますので、 退去時に問題になることは90%以上有りません。 通常、先のような特約がなければ、敷金とは返還すべき金員ですから、 全額返してもらうべきものです。 仲介業者が間に入ってぼったくろうとしているのが見えます。 その建物の大家さんがチェンジしていないのでしたら、多分大家さんの 現住所はご存知ですよね。 こういう場合は、直接大家さんと交渉するのが一番ですよ。 以前、こういうケースがあり、大家さんに直接話したら、あっさり 「敷引き」だけでOKだったことがあります。 仲介業者が法外なリフォーム代を請求していたんです・・・。 契約の当事者は大家さんとあなただけなのです。仲介業者は関係ありません。 大家さんがその不動産屋さんを代理人として立てているのなら別ですが・・・。 そうでないのでしたら、直接大家さんに言うべきです。なにしろ、 以前そこに住んでたのは大家さんご一家なのですから、一番良く部屋のことを 知っておられるはずですからね。 それでも、駄目なら少額訴訟をして1日でさっさと決着をつけて出て行きましょう。 自然損耗・経年変化は原状回復義務に入っていません。 法的には何ら問題ないのですから、勝つのは明らかです。 強制執行の権限もありますから、結構敷金返還などの訴訟には、これが 良く利用されます。大家さんとの話し合いで駄目なら少額訴訟をお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。 私も学生時代は関西でアパートを借りてたことがありましたが、こんなトラブルはなかったように思います。 もっとも学生の身分なので、金額が安かったせいもありますが。 内容がとんでもないようなら、大家さんへの直談判も考えていました。 鍵を返却に行ったとき「なんなら大家さんも含めて三者でお話ししてもいいですよ」と言ったら、不動産屋はすごくイヤな顔しました。 直接話しちゃマズイことがあるんですよね?なら大家さんとの交渉はもう少し様子をみてからにしようと思っていました。 一昨日見積額の通知が来ましたが、敷金の半額請求され、今回は全て夫に託しました。(つまりそのまま夫がサイン) 詳細は#6のお礼欄をご覧ください。 まだ複雑な気分ですが、みなさんのアドバイスのおかげで、いい勉強になりました。

  • 回答No.6
  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)

みなさんのアドバイスのとおり、法的には相手方の主張には正当性がありません。したがってじっくり話し合ったほうがいいと思います。しかし、現実 的には、法は自分自身を守ってくれなせん。消費者センターや根拠を示して内容証明を送る等してお互い譲歩して解決したほうがいい場合もあります。というのは裁判までやったら結局手間隙や費用がかかるし、精神的負担も大きいですから、常識のわからない悪徳不動産屋とは早く縁を切って自分の人生を充実させることにエネルギーを使ったほうがいいこともあるからです。トラブルの中に入るは精神的にも肉体的にも健康上良くありません。泣き寝入りは悔しいですが、あまりのめりこまずほどほどにがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。 一昨日、不動産屋から見積書が来ました。 私は15万円のうち15万円ぎりぎりの金額を要求してくるだろうと思い、あちこち相談する心の準備をしていましたが、見積金額は半額の7万5千円でした。 この内訳はクリーニング2万5千円、畳取替え5万円となっていました。 クリーニングは「全額5万のうち貸主と借主で折半」と注釈入りでした。 畳については、実は最初の質問では記載しなかったのですが、ソファーを置いていたためその跡がくっきり残っていました。(1畳のみ) これはマズイなぁ・・・と思いつつ、やはり指摘されたということです。でもいくらなんでも5万(全部取替え)はおかしいと思いましたが、 夫から「向こうもプロだし、ある程度いろんな事態を想定して、これを作成してきたと思う。畳の件はこっちのミスだし、この件をいたずらに長く延ばすより、とっとと片付けて、新しい生活を整えたい」と言われ、私もしばらく考え込んでいました。 ヘンな言い方ですが、たしかにこの金額は少しでも不動産屋が利益をとりたい、且つ借主に文句を言わせない、ギリギリの金額です。 こちらのミスである畳の跡を見逃さなかった。この件でこちらが文句を言っても、相手もある程度対抗できますし。 そのへんは、プロであり経験豊富な相手が一枚上手だと思いました。 ホント泣き寝入りしたくなかったんですよ。 だから「納得してない私はサインできない。だからあんたが私の知らないうちにサインして捺印してポストに入れてきてよ」って夫に一任しちゃいました。 夫が投函してからも、これでよかったのかどうかわかりません。なんか吹っ切れるまでは時間が必要ですね。

  • 回答No.5
noname#5364

鍵のことも裁判でいえますね。。 上乗せって事あるなら、きっと、他の工事も、上乗せしてます。 管理会社と、リフォーム会社が一緒になっているところだと、 まず、どんな小さな事も難癖(原状回復にかかるといわれ、)実際に 新しく借りる人が、おっしゃられたように、変わってないけど、退去時に 請求される。の繰り返しです。 ちょっと、良心的(?)な借主だと、素直に、直っていないものの料金も 払ってしまい、又、次の人、、てパターンも、だから、 要求をだせば、返ってくるのです。さしつかえないものだけは。 うちは、そのように倍額請求され、抗議したら、敷金相当で、といわれ 半額になったのでついサインしてしまいました。再度、交渉したら、 また、即座に、大家のどうせ負担だから、返すとの事。。 がんばってください。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度お返事いただきありがとうございます。 大家さんとは入居してすぐにお会いしたことがあります。 自分の持ち家をはじめて他人に貸すのが心配だったようで、家までいらっしゃったのです。 その時「あまりキレイにしていかなくてすみませんねぇ。」と謝り、 さらに「不動産屋さんに結構とられて、家を貸すのってあまり儲かるものじゃないのねぇ。」と話していたのを思い出しました。 今さらながら感じたのですが、悪徳不動産屋というのは「仲介」という名目で、あわよくば売主と借主双方から金をとってやろうとしているのでしょうね。 こんなに多くの被害者がいるのに、どうして長年ほったらかしで未だ解決されてないんでしょうね?まったくけしからん話ですよ。 スムーズに借主に返還されるよう、法的に整備されるべきです。 rei_rannさんは戻ってきてよかったですね。私も頑張ります。

  • 回答No.4
  • moon100
  • ベストアンサー率36% (13/36)

友人も似たようなケースにあっていました。 壁紙を全張替えするので追加金が必要かもとまで(^-^;;; 結局納得できずに消費者センターに相談したところ 仲介に入ってもらってちゃんと敷金返ってきたそうです。 一度ご相談なさってはどうでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ調べていたら消費者センターに相談している人も多いみたいですね。 消費者センターはTVや新聞でよく聞きますが、結構頼れるところなんですね。 もう数日経ったら見積書が郵送されてくるので、中身を見たあと対策を考えます。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#5364

見積金額が法外だったら、サイン(押印)は絶対しないこと。 敷金がこなかったら、もう、司法の手をかりましょう。そして、 まず、内容証明郵便を送付(いついつまでに返還せよ。。せざる場合には 裁判をおこす)そして、簡易裁判しましょ。。 リフォームの費用が、ぼったくりだっただけでも、裁判官の印象を悪くし 戻ったという例もあるそうです。。 それと、キーの交換は義務ではありません。あなたが、リフォーム費用を 払う必要がないのと同じように。2日かけたことも意味はないです。 当然なので。無用な要求を今になっていいだすと、印象が悪いです。 1と2で、いいはりましょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キーの交換は義務ではないんですね。でもあの不動産屋はあたかも義務であるような言い方をしました。 つまり「キー交換」という名目でさらに余計な金額を上乗せしようとしたのでしょうね。あー、ますます腹が立ってきた!! 昨日から内容証明と小額訴訟のことを調べまくっています。見積金額に納得しない限り絶対サインはしません!! すいません、熱くなってしまって・・・アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

修繕特約がある場合でも、経年劣化については、原状回復義務は『小修繕』の範囲に留まります 壁紙の張替えは『大修繕』に該当すると思われますので、借主側の故意、過失、不注意などによる損傷でなければ、仰る通り原状回復義務はありません また、借主の同意無しに勝手に敷金と相殺するのも違法だと思います 入居時に写真を撮っておけばそれに越したことはなかったと思いますが、借主側の故意、過失、不注意を証明できないのは向こうも同じです 敷金返還の少額訴訟を起こしてみてもいいかもしれませんね

参考URL:
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原状回復義務についてはこのgooで検索したので、ある程度知った上で不動産屋に行きました。 ただ「お客さんのおっしゃってる原状回復義務のガイドラインも国庫や公庫の建物が対象で、民間の建物には曖昧なんですよねぇ」などとも言ってました。 自宅へ帰ってからまた調べたのですが、「民間賃貸住宅の退去時における原状回復に係るトラブル・・・」とちゃんと書かれているサイトがありました。 こっちが素人だと思ってなんていい加減なことを言ってるんだー!と、私自身はかなり憤慨してますし、疑心暗鬼に満ちています。 そうなんですよね。今更ながら写真を撮り忘れたことを後悔しています。 でも>借主側の故意、過失、不注意を証明できないのは向こうも同じです。 と言っていただき少し安心しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退去時の敷金が返ってきません

    先日退去したアパートの敷金を一部しか返してもらえないので、困っています。 大家さんの主張は以下の通りです。 「トイレの壁紙に一部はがれがあった。また、全般に壁紙が汚れており、そのままでは次に貸せないので、張り替えた。その費用は借主が負担すべき」 トイレの壁紙のはがれは入居当初からあったものです。また、5年間住んでいたのですが、私はタバコも吸いませんし、特に壁を汚したり、傷つけたりしたということはありません。 今後、大家さんとどのように交渉を進めて行けば良いか、アドバイスをお願いします。 大家さんは国土交通省や東京都のガイドラインのことはご存知ないようです。近年の裁判では、壁紙などの張替えの負担は貸主が行うとした判例が多いという実態も知らないようです。できれば訴訟まではしたくないので、大家さんに「残りの敷金(全額とは言わないまでも)返した方が、得だ」と思ってもらうにはどうしたら良いかを考えています。よろしくお願いします。 以下が金額についての概要です。 家賃:9万円 敷金:18万円 敷金のうち、返還されたもの:7万円 敷金のうち、返還されなかったもの:11万円 →大家さんの主張する内訳:  クロス張替え代:7万円(千円/平米)  ハウスクリーニング代:3万円  共用部(階段通路)清掃:1万円  以上です。

  • この場合敷金は返還されますか?

    もう引っ越して数ヶ月は経つのですが、以前6年ほど住んでいた部屋の敷金が1円も返ってきていません。 1回目か2回目の更新の際に 「敷金は1ヶ月分だけしか頂いていないですし退去しても返しませんよ」 という事を口頭で言われていて、了承していました。 しかし今その時の契約書を見ても、返さないという内容の記述はありません。 退去時の立会いは契約時とは違う担当の方で、 「結構汚れてますねー 敷金は返さなくてもいいですよね?」 みたいな事を言われました。(実際に結構汚れていました) そこでも了承はしたのですが、その後その部屋には壁紙の張替えやクリーニングは入っていません。 私が出た時の状態で新しい入居者を募集しています。 支払った敷金自体は約6万です。 少ない額ですが、今からでも多少返還される可能性はあるでしょうか?

  • 敷金の返還について

    以前も敷金精算についてお尋ねしたものです。 実は、7月末でアパートを退居し、大家・管理会社立会のもとに 退居の際の部屋の状態を確認しました。 見積もりが遅いなぁと感じておりましたところ、昨日、私の口座に 大家から敷金の返還らしき金額が入金されておりました。 預けた敷金は3ヶ月で21万円、振り込まれた金額は15万円です。 つまり、6万円原状回復に使われたのだと思いますが、見積書も 出さず、代金を振り込む大家って常識的にどうなんでしょうか? 原状回復も、20cm程度の壁紙の破れが2カ所、鍵を1個紛失をしており、 鍵については全額負担は了解できますが、壁紙についてあちらの言い分が「ここまで大きく破れていると修復できないですね。メーカーに壁紙の在庫がないとおもうので、一部屋(7.5畳)張り替えになりますし、 全額負担していただくことになります。つまり、この部屋と、階段の 壁1面ってことになります。」と言われ、「それはおかしいでしょ、ガイドラインをご覧になって言われてますか?」とも伝えてあり、壁紙については双方話し合いもまともに出来てません。 見積もり自体、私の手許に届いていない状態なのに、このような敷金の 振り込みをする大家と不動産会社に呆れております。 金額はそこそこの金額を返還してあるようですが、やり方があまりにも 筋道を通していないように思えます。 今後、管理会社と大家に対して見積書が届いた次点で文句を言うつもり ですが、内容次第では少額訴訟も視野に入れてますが、賢い話し合いを したいと私は思ってます。 是非、アドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 敷金の変換

    皆様の知恵をお貸しください。 先月引越しをしまして、先日、敷金返還代行業者(?)から連絡がありました。 敷金15万円の内、3万円ほどしか返ってこないとのことでした。 内容を聞いたところ、クロス等の清掃、ふすまの張替え、たたみ表の張替えとのことです。 入居期間は1年と2ヶ月で、タバコもすいませんし、仕事の関係で年の半分は出張で、そこまで汚く使った覚えはありません。そして、入居していた部屋は築数十年というもので、畳6畳、フローリング6畳と8畳の二部屋です。 部屋は広いのですが、入居したときにいわゆる経年変化をした物件でした。 原状回復は基本的に大家の負担だとのことなのですが、退去の日に立会い等をする必要がないと不動産業者にいわれ、立会いをうけていないのですが、自分が原状回復の責任を負わなければならないことを拒否することができるのでしょうか? また、証拠となる写真などもないため、相手に言われたことを否定する証拠もありません。 退去の立会いを受けてなくても原状回復の義務が大家にあるといえるのでしょうか? すいませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授のほどお願いいたします。

  • 敷金の返還

    2年間借りていたマンションの一室を退去するのですが、壁に家具が当たって壁紙が数センチ破けています。壁紙全体張替え代を敷金から払わなくてはいけないのでしょうか?この程度なら生活するにあたっての破損とみなされるのでは、とも思うのですが・・・

  • 敷金返還について

    ペット可のアパートに1年8ヶ月ほど住んでいます。 引越しを考えていますが、敷金が返還されるか不安です。 1.ふすまが全部で7枚ありますがそのうちの3枚を破いてしまった。 2.クッションフロアの一部を犬がかじってしまった。 3.網戸が2枚ありますが、2枚とも穴を開けてしまった。 こちらの過失で破損した所は以上の3点です。 あと、入居の再に大家さんが和室の畳を新しくしてくれました。 ちなみに敷金はペットを飼うという条件で3か月分16万5千円支払っています。 また、破損した部分だけを不動産屋さんに退去報告する前に、こちらで修理、張替えなどしたときは敷金は全額帰ってくるのでしょうか? ふすまの張替えは破いてしまったものだけ以前からあるものと同じ柄にすれば大丈夫ですか?それとも7枚とも新しくしないといけないのでしょうか? また、クッションフロアは修理ではなく張り替えないといけないのでしょうか? それと好意で新しくしてくれた畳はこちらでまた新しくしないといけませんか? 和室は入居当時からフローリングカーペットを使用しているので痛んではいませんが、カーペットが少し小さかったので日焼けしている部分があります。 よきアドバイスお願いします。

  • 敷金が返ってきません(長文です)

    先月11日に1年半住んだ築20年以上の1戸建(家賃¥6.5万)を引っ越しました。二回にわたり家賃を滞納し、契約上では滞納した時点で即退去と言う契約になっているのですが少し時間を頂き何とか支払ってきましたが家族の収入減もあり、家賃支払いが困難になったので退去をきめました。 入居時に家賃3ヶ月分の敷金をあずけ、退去にあたりクリーニング等補修をした分を差し引いた分が戻ってくるのだろうと思い退去後大家からの敷金返却の連絡を待っていたのですが、一ヶ月以上たった今、何も連絡がありません。退去時に立ち会い不要と言われ鍵と解約書、敷金返還振込先を不動産屋で記入しただけの退去になりどこに補修が必要かもわからないという事にも不信感を感じるのですが、敷金の返却にこんなに時間がかかる事ってあるのでしょうか?不動産屋に連絡したところ大家に催促の連絡をしますとしか言われず、それから大家、不動産屋から3日連絡がありません。3日前に不動産屋に連絡した際もすぐに振り込めという内容ではなくどこにどれだけの補修が必要かは1ヶ月経った今だいたいの金額は出ていると思うので見積書等金額の提示だけでもと連絡しました。敷金がいくら戻ってくるかもわからないのですが(入居した期間が1年半で障子の破れ、畳にベッドをおいた際にできたへこみ、ハウスクリーニングくらいだと思うのですが築20年以上の古い家だったので入居時からふすまの黄ばみや床や壁に傷がありましたが入居時写真等は撮っていません。私が入居する直前まで大家が住んでいました。)家族の収入減で生活が厳しい今少しでも早く返還してもらい支払いに当てたいのです。 長文になりましたが私は今どうしたらよいのでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 敷金返還について

    皆様のお知恵を拝借したくメールします。今迄アパートに住んでいたのですが、3月20日退去しました。このアパートは不動産会社を通していなく大家との直接契約です。(この大家が曲者でちょっとヤクザ風。普段は何も働いていないみたいです。)毎月の家賃は35000円で、敷金は2ケ月分(70,000円)です。そこには6年間住んでいました。退去する際大家に中を見せたのですが、大家が自分は素人だから知り合いに不動産会社がいるので不動産会社に見せてその後、敷金の清算しましょうと言ったのでその方がよいと思いその条件を飲んだのですが、その後大家からは何も連絡はなく、妻が大家の所にどうなったか何回か言ったのですが、最初は忙しくて見せていないとか言っていたのですが、この間は妻にあなたもしつこいみたいな言い方をしてきたとの事。明らかに敷金を返金する意思がないような感じです。アパートは築40年位の古い建物で退去する際、かなり掃除をしました。修理する箇所は子供が割ったガラス位だと思うのですが、この場合大家から敷金をうまく返してもらう方法はありますか?

  • 敷金について

    こんばんは。お世話になります。 友人のことですが、先週引越しをして、一週間経っても敷金が返ってこないのですが、だいたい敷金はいつ返ってくるものなのでしょうか? 私の場合、退去日に大家さんが立ち会って、その場で返金だったので、大家さんが立ち会った日に返金、もしくは○日に振込みます。の様な形でにすぐだと思っていたのですが。 友人の場合、立会いもなく、突然ハウスクリーニングの業者が来て、「2万円かかります」と言ってきて友人が「??」していると、「敷金を全額返金希望ならここに不服の旨を書いて下さい」と言われ書き、書くと業者は帰ったそうです。 それから、何の音沙汰もないので大家さんに連絡したら「こちら(大家)では、一切敷金返金に関しては分からないので、不動産屋さんから連絡させます」と言われ、未だに連絡来ない状態です。 これは、早急に不動産屋に連絡した方がいいですか。 入居当初、壁紙はシミだらけ、浴槽も汚く、シンクはサビだらけ裏の板は腐っておる状態で、友人は入居時、自分で大掃除をやって住んでいました。 なので、2万円のクリーニング代の請求は不服らしいのですが、クリーニングは必ずしないといけないのでしょうか。(清掃はしてあります) あと、立会いもないのに、勝手にハウスクリーニングを呼ばれ、勝手に敷金からハウスクリーニング代を引かれるところだったのですが、これって普通なんですか。 質問ばかりで、すみません。凄く困っています。 よろしくお願いします。

  • 敷金清算と返還について(複雑なため長文です)

    敷金清算について悩んでいます。 過去の質問も確認したのですが、具体的なところがわからないため、教えていただければと思います。 11月13日に神奈川県のマンションを退室しました。 契約は1ヶ月前予告のため、11月29日まででした。 解約の書類に、敷金清算について少し触れていたので(コピーなど取っていないため、詳細は不明)清算前に見積もりを提示してください。と但し書きを入れました。 11月16日に不動産屋立会いの下、引渡ししました。 不動産屋の話では、クローゼットのドア欠け部分(自己申告)、壁紙テレビ焼け、洗濯機があったところの壁紙こすれ(引越し?)、水周りでした。 もちろん壁に穴は開けていません。 水周りはカビは多少あったかもしれないですが、よく知る方に聞くと、専用の洗剤をかけていれば落ちる程度とのこと。 もちろん通常の掃除はしていました。 油汚れは料理をしていたのであったと思います。 ただ、入居時からシンク、浴槽、洗面台、トイレは、水垢など汚かったという事実もあります。 ここで少し特殊なのが、、、、 このマンションの大家さんは、DIYがお好きなのか、得意なのか、ご自分で壁紙張替え、フローリングのワックスがけなどされてるみたいです。業者のクリーニングは入れていません。 また、私は転勤で会社契約で入居したため、はじめは会社が敷金などを支払っていました。 入居の際に、大家さんに「壁紙なんかは張替えちゃうので、敷金使い切ると思って、穴とか開けちゃっていいから」と言われました。 始め、会社契約なため、特に気にかけていなかったのですが、退職することになり、自分の契約に変更した際、敷金も払いなおしたため、入居時、水周りが汚かったことを不動産屋に話しました。 入ったときに言わなかったので、問題にされないかなと思ったのですが、入居時のチェックリストに記載しておいてください。といわれたので、その旨記載して、不動産屋に提出しています。 さて、退去後、不動産屋の方から、見積もりはオーナーから直接行きます。とお話があったのですが、12月になっても見積もりは届きませんでした。 12月中旬頃、不動産屋から「オーナーから見積もり届きました?」という連絡があり、届いてなかったため、催促しました。 12月20日頃、やっと届いた明細が以下になります。 ・居室キッチン他基本クリーニング¥31500 ・壁クロス張替え補修¥67000 ・浴室(カビ除去、配水管清掃他)¥9450 ・エアコンクリーニング¥8400 ・木部塗装補修¥4200 ・クローゼット扉補修¥2100 合計¥122650 敷金は¥146000預けているため、残金は¥23350 あまりにも立会い内容と違うため、不明点がありすぎるので、明細を請求したところ、壁クロス居室3面、キッチン壁3面など、張り替える必要のないところと思われるところまで記載されていました。 (もっと納得いかないところはあるのですが、文字数制限もあるので、とりあえずこれだけ記載します) 立ち会った不動産屋に上記の内容を伝えたところ、かなり色々とやりとりしたあと、結局、「オーナーと直接話をしてくれ」と言い出す始末・・・。オーナーの連絡先を聞こうとすると、こちらから連絡するので、、、と逃げる。。。 それが年末(仕事納め)だったため、年始になるかと思いきや、今の今まで何の連絡もありません。 ごらんになっている方には、小額に感じると思いますが、私にとっては必要なお金であり、今までの住人のように泣き寝入りするのは嫌だと思い、今に至っています。 この後、どのように進めていくのが賢明でしょうか。 長文、読んでいただき、ありがとうございました。