• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸物件でどちらにするか迷っています。

賃貸を探しており、最終候補として以下の2物件が候補になっています。どちらも間取りは似通っていて、2LDKです。二人で住む予定です。ちなみに立地は両物件が目と鼻の先なので違いはないと考えてください。 皆様ならどちらを選ばれますか? 物件1 家賃7万円(駐車場込み) 木造築8年 1階が玄関のみで2階に部屋があるタイプです。エアコンが最初からLDKと寝室に合計2つついています。 物件2 家賃77000円(駐車場込み) RC造築16年 3階建ての3階です。エレベーターがありませんが、今まで住んでいたマンションも3階でエレベーターは使っていなかったのでそこまで苦ではありません。エアコンがLDKにしかついていないので追加が必要か? 個人的に気になる点としては 物件1はファミリー向けの木造なので遮音性が心配 物件2は築年数が経っているので心配なのと、寝室の窓が共用廊下に面しているので防犯面や遮音性が心配 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数92
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (918/3035)

建築士ですが多少の家賃差なら鉄筋コンクリート造をお勧めします。共同住宅の場合は床や界壁に遮音構造の規定は有りますが、木造はいわゆる「張りぼて」で遮音性のあるボートに柱の間にグラスウールが入っている程度背酢から、少なくとも10cm以上の厚みのコンクリートで壁も床も囲まれたものですから、大いに差はあります。 音は遮音性のある材料で軽減できますが、歩いたりする時の振動などが音に成る分は木造では遮れません。 1階が玄関だけと言う事で形が分かりませんが下の階への影響がないにしても各戸の界壁はテレビの音が聞こえたりしますから、気遣った生活になり、そのストレスは大変ですし、どうする事も出来ません。 又仮に隣が火災を起こしても、鉄筋コンクリートでは燃え移る心配はありません。 築年数は鉄筋コンクリートでも新しい方で全く問題はありません。怖いのは昭和46年以前に建ったもので、耐震性が信頼できません。 廊下に面した部屋には格子などが付いていると思いますし、厚手のカーテンなどで遮音性も少しは良くなります。 寝室のエヤコン程度は安く買えばほんの数万円ですから買っても知れています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

□駅や職場からの距離は? □お店などの利便性は? □窓の向き、そこから見える景色、覗かれる可能性 □ガス・水道の質は?(都市ガスかどうかなど) □大家さんの有無(近所か、会社かなど) □夜間の近所の様子(酔っぱらいは?交番は?) □ゴミ捨て場や駐輪場などの公共スペースのきれいさ □住人の生活は? 特に住人の生活習慣は大事です。 ドアの前や占有スペースにたくさんモノを置くような人はいませんか? 新聞や配達物をためていませんか? 家の周りはきれいに掃除されていますか? 窓から見える範囲はきれいですか? 夜間にぜひ数時間物件のそばで過ごしてみてください。 可能なら夜中でもOK 深夜まで電気がついて物音がしているか その際はできれば一人ではなく友人などもいると安全だし、怪しまれないかと思います。 できれば朝も行ってみるともっとよくわかるかも。 平日・休日・朝昼晩 済んでみてからとんでもない人がいると大変ですよ。 私は階下の住人が宗教入ってて休日ずっとお経?というよりはお題目を唱え続ける人で大変迷惑しました。 怖いので話はできませんでしたけど。 他にも音がうるさくて不動産屋が注意しても治らない住人とか 夫婦喧嘩が隣近所まで聞こえる部屋もありました。 まぁこちらは楽しんでいましたけどね(笑) 外からわかるならそうとうなものです。 できるだけ現地へ行くのが一番現実が分かりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

どちらもメリットデメリットがあると思います。それよりも重要なのが その家にどのような人が住んでいるかが重要かと思います。 まず、その辺を調べてみてはいかがでしょうか? 引っ越し後、問題のある人が住んでいた場合、また引っ越しをしなければならないなんて、トラブル結構あるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

建物のみでなく住民や共同のゴミ捨て場などの環境も気になります。 日当たりや風通しはどうでしょうか。 住居では私は水回りに注意を払います。それと水圧。寒暖の激しい地域では保温性。 キッチンが使いやすく調理部分が広いことが条件。 宅配を預かる箱があるか、建物のセキュリティは安全か、誰でも入れちゃうのではないか、など。 住民、特にお隣さんや同じかいの住民を調べるために午後1時間ほど入り口で誰が入っていくか見てください。家族連れが多いのか、独身者か、怪しい人物か検討がつきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!