賃貸物件の退去時、プロはどう交渉する?

このQ&Aのポイント
  • リノベーション前とリノベーション済みの物件に住んでいる賃貸借主が、退去時の交渉について相談。
  • リノベーション済みの物件の家賃が高い問題や、物件内の破損や汚れがあることが課題となっている。
  • 交渉においては、リノベーションの費用や物件の状態を考慮したうえで、家賃や修繕に関する条件を提示することが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸物件の退去時、プロはどう交渉しますか?

・築40年の賃貸に住んでます。マンション内でリノベーション済みの洋室とリノベーション前の和室の物件に分かれ当方はリノベーションしていない物件に住んでます。 ・移住当時は全て和室の物件でした。3年前に大家さんが代わりそこからリノベーション化がはじまりました。 ・礼金のみの物件で敷金は0円でした。 ・リノベーション済みの方がリノベーションしていない物件より1万5千円家賃が高いです。 ・居住年数が5年経ち襖などが破れたり引き戸がガラスなのですが割れてしまったりヤニ汚れあります。 ・和室から洋室にリノベーションしてるので引き戸は取り外し壁紙はアイボリーからモダンなブラックへ。2DKをぶち抜き1LDKにしてはります。これは賃貸サイトのhomesで確認したものです。 ここで詳しい方に質問です。引っ越しを考えているのですが出費をなるべく安く済ましたいと考えてます。 この場合どのような道すじで交渉をしたら効果的かご教授頂きたいのですが...。。。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bucyo
回答No.2

建築関係の仕事をしているものです。 どのような道筋で交渉といっても、とくに交渉するような所が 見当たらないので、払うべきものは払い、そうでないものは払わないと言うことにつきるでしょう。 リノベーションしてある物件のことをたくさん書かれていますが、貸借しているのはリノベーションしていない物件ですよね。 そうであれば、リノベーション後の物件と比較しても始まりませんし、リノベーションするのだから室内の痛みは「ナシってことで」とはいきません。 ご自身で、破いたり、割ったりしたものは支払う。 これが、プロの話し合いです。

umamania1234
質問者

補足

たしかに向こう側には当然なんのメリットも発生しませんもんね! 例えば何年か引っ越さないかわりに リノベーションするなら退去時にまけてくれないか?的なニュアンスで交渉されている事例には遭遇したことなどはありますか? お忙しいなかご回答ありがとうございました!参考にさせて頂きます^_^

その他の回答 (1)

• inon
回答No.1

クリーニング代(多分契約に入っているでしょう)と襖の破れ、ガラスの修理代等を負担されるのが普通 大家がいい人ならどうせリノベーションするから修理代は良いよって言ってくれるかもしれません。 リノベーションするかどうかは大家の勝手なので、貴方から家の中をいじるんだから修理代は無しにしてねって言わない方がよいと思います。

umamania1234
質問者

補足

大家さんには確かに何のメリットもありませんし、やはり自身で考えても去るものからしかるべきものをきちんと取り次の入居者に繋げる方が利益に繋がりますもんね! お忙しいなか回答有難うございました^_^