- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:賃貸物件の退去時、プロはどう交渉しますか?)
賃貸物件の退去時、プロはどう交渉する?
このQ&Aのポイント
- リノベーション前とリノベーション済みの物件に住んでいる賃貸借主が、退去時の交渉について相談。
- リノベーション済みの物件の家賃が高い問題や、物件内の破損や汚れがあることが課題となっている。
- 交渉においては、リノベーションの費用や物件の状態を考慮したうえで、家賃や修繕に関する条件を提示することが重要。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
建築関係の仕事をしているものです。 どのような道筋で交渉といっても、とくに交渉するような所が 見当たらないので、払うべきものは払い、そうでないものは払わないと言うことにつきるでしょう。 リノベーションしてある物件のことをたくさん書かれていますが、貸借しているのはリノベーションしていない物件ですよね。 そうであれば、リノベーション後の物件と比較しても始まりませんし、リノベーションするのだから室内の痛みは「ナシってことで」とはいきません。 ご自身で、破いたり、割ったりしたものは支払う。 これが、プロの話し合いです。
その他の回答 (1)
- inon
- ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1
クリーニング代(多分契約に入っているでしょう)と襖の破れ、ガラスの修理代等を負担されるのが普通 大家がいい人ならどうせリノベーションするから修理代は良いよって言ってくれるかもしれません。 リノベーションするかどうかは大家の勝手なので、貴方から家の中をいじるんだから修理代は無しにしてねって言わない方がよいと思います。
質問者
補足
大家さんには確かに何のメリットもありませんし、やはり自身で考えても去るものからしかるべきものをきちんと取り次の入居者に繋げる方が利益に繋がりますもんね! お忙しいなか回答有難うございました^_^
補足
たしかに向こう側には当然なんのメリットも発生しませんもんね! 例えば何年か引っ越さないかわりに リノベーションするなら退去時にまけてくれないか?的なニュアンスで交渉されている事例には遭遇したことなどはありますか? お忙しいなかご回答ありがとうございました!参考にさせて頂きます^_^