• 締切済み

たこやきのおいしい作り方を教えてください!

数年前に作ってみたことがあるのですが、そのときは上手くいきませんでした。こんどまた作ってみたいのでレシピやコツなどがあればぜひ教えてください。

みんなの回答

  • Kokimaro
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.5

レシピはいっぱいのっているので、焼き方のコツをお教えします。 鉄板を煙が出るほど熱してから生地を入れてください。そうしないと生地が鉄板にこびりついて、ぼろぼろになってしまいます。

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.4

strawberry_yk さん、こんにちは~☆♪ > レシピやコツなどがあればぜひ教えてください。 我が家では、頻繁に作っておりますよ。 「たこ焼き」ポイントは、やはり『表面がパリッと焼けていて、 中はトロ~リ』が、理想ですね。 いくつかのポイントを含めてアドバイスをさせて下さい。 『鉄板』 使い込んだものが一番ですね。 明石焼きだと銅板がよいと思いますが、たこ焼きの場合は 鉄板がベターですね。 私は道具屋筋で購入した、業務用の2台用(大のサイズで 一度に60個焼けます)を利用しております。 ガスコンロの上に置くタイプの鉄板だと、均等に焼けないので、 こまめに、たこ焼位置を入れ替えて下さい。 また、金串よりも「菜箸」のほうが、ひっくり返しやすいですよ。 『生地の作り方』 市販の「たこ焼き粉」(なければお好み焼き粉で代用可) 浮き粉(小麦粉からグルテンを除いたもの) (デパート&東急ハンズ等で入手できます) 浮き粉を入れると中が「トロ~リ」とします。 「たこ焼き粉」:「浮き粉」=10:1程度  ベーキングパウダー(適量)・卵 和風だし(かつおと昆布の一番出し・粉末でも可) 鶏のだし(粉末でも可・プロはほとんどこれでコクを出しております) 「たこ焼き粉」+「浮き粉」+「ベーキングパウダー」を よく混ぜ合わせてから、お出汁を入れます。 この時に少量入れた時点でよく攪拌してくださいね。 (この時点でダマをなくしておきます) その後残りの分量と、溶いたおいた卵を入れます。 (かなりゆるい、シャブシャブの生地です) 出来た生地の硬さをみるために、2個程度試し焼をして 硬さの確認をしておきましょう。 『具』 蛸(鉄板にもよりますが大きめにカットで隠し包丁を2ヶ所程度)・ 小口切りの葱・紅しょうが・天かす(タップリと入れます)・ 薄味で炊いたコンニャク(6ミリ角・食感が楽しめます)・ 桜えび・鰹節の粉(下記を参考)が基本の具です。 『焼き方』 ポイントだけ記載しておきます。 (上達のポイントは、多くの数を焼くことでコツを習得するしかないでしょう) # 最初から最後まで「中火」で作業を行います。 # 生地は一気に入れ、鉄板全体に溢れる程度に。   (蛸の容量だけ幾分少なめです) # かなり早目に返すこと。(馴染んだ鉄板だからできる) # 途中で幾度もたこ焼きを廻すようにして整形する。 # 焼き上がりの直前に、少量のオイルを垂らすと(前もって   チューブに入れておく)表面がこんがり・パリパリになります。 取り出して、青海苔(アルミパック入りのほうが香りを楽しめます)・ 鰹節の粉(下記を参考)・たこ焼きソース(広島のオタフクソースが お薦めです)をかけて、アツアツを食しましょう。 マヨネーズをかけるとせっかくの生地の味が楽しめないので 我が家では使っておりません。 『鰹節の粉』 これだけは市販の粉末よりも、ご自宅にある「市販の鰹節」を、 たこ焼きを作ると同時に適量、鍋にかけ弱火で3分程度 (そのままでは焦げます)炒り粗熱が取れた時点で手で揉むと 香り豊かな粉末の「鰹節」の出来上がりです。 ぜひ、お好み焼きにもご利用してくださいませ。 回数を重ねて、strawberry_yk さんの「たこ焼き」を 作れるように頑張って下さいね。 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

  • ninasas
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.3

生粋の大阪人です。もちろん夕飯のメニューにタコ焼もアリです。 昔は目分量で作っておりましたが、このレシピにしてからは絶対失敗ナシですのでオススメです。 お友達にもずいぶん伝授しました。 (約3人分くらいです) ★タネ  たこ焼粉...300g       水......1000cc       つゆ.....30~50cc(我が家ではそうめんつゆを利用)    以上を混ぜたところに       卵......3コ(あらかじめ溶いておく)    加える。(粉は沈むので鉄板に注ぐ時、その都度混ぜながらね!) ★具   たこ,青ネギ,天かす(揚げ玉っていうのかな),紅生姜(みじん切り)        ★コツ *鉄板はよく熱して。油は溝?ひとつひとつに小さな水溜りができるくらいたっぷり。もち縁にも。       karrieさんがおっしゃってたように、油が馴染むまでメゲナイでね!       くれぐれも煙が出るほど熱してはダメです。      *タネはたっぷり縁からあふれそうなくらい注ぐ。でないと小さなたこ焼になっちゃいます。      *焼むらができる時はたこ焼の場所をトレードしながら焼いて均等にね。      *我が家ではチーズを入れます。とろけるタイプではなくナチュラルチーズをさいの目に切って。       騙されたと思って食べた人たちみんな、おいしさに納得してました!      *トッピングはお好みで。つゆが入ってるからそのままでも美味です。       基本はソース、粉鰹、青のりですよね。 いろいろ書きましたが、基本のタネさえ美味しければ、あとは家庭の味、お好みでいろいろ試して下さい! ある程度、回を重ねて、経験で美味しくなっていくものかも知れませんよ♪ ご健闘をお祈りいたします!

回答No.2

生地ですが、私はいつもたこ焼きの粉の袋、本などなど(なんでもOK)に書かれている分量でまず適当に作りそこからどんどん水を加えます。「えっこんなに!」と思うくらい水っぽくするのがコツだと思います。すると 外はカリッ中はとろーりのおいしいたこ焼きが出来ます。注意は卵の入れすぎ!!!卵を入れすぎるとまるでベビーカステラになっちゃいます。具としては、生地を流し込んだあと、青ねぎ、紅しょうが、テンカス、かつおの粉、(こんにゃくのみじん切りもOK) そして大きい蛸を入れます。 ところで、器具は鉄板ですか? 私はずっと鉄板&カセットコンロを使っていたのですが、これだと火のまわりが均等ではなく場所によって焼きむらができます。その点電気(先日使い始めました 1980円のもの)のですと均等にとてもキレイに焼き上がりました。

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.1

私もこのまえ作りましたが、そのときは次のサイトを見ながらつくりました。結構上手にできましたよ。 そこに載っていたのですが、「最初の2~3回は鉄板に油がなじまないのでうまく焼けないけれど、回を重ねるほどうまく焼けるようになるので、めげずにチャレンジすること。」だそうですよ。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/PYUNPYUNMARU/TAKOYAKI.HTM

関連するQ&A

  • 屋台のたこやきレシピ

    今度たこやきパーティをするのですが 屋台のような外はカリカリ、中はふっくらトロトロなたこやきは自宅でもできますか?? たこやき器は電気で自宅用の小さいやつです。 以前作ったことがあるのですが外はカリカリになるのですが中は固いんです・・・ ふっくらしようと思って時間を短縮するとも中は半生・・・ 屋台のふっくらトロトロした感じはなにかコツがあるんですか? ネットで調べたのですが、どれがおいしい作り方か悩むので、オススメの作り方があったら教えてください! 市販のたこやき粉でもおいしいのかな?? オススメの材料、作り方、分量や焼き上げのコツなんかもあったら教えてください! ここのサイトのたこやきレシピおいしいよ~っていうのも待ってます

  • 今晩はたこ焼きなんです。

    私は40才のお父さんです。子供が晩御飯にたこ焼きを食べたいというのでスーパーへ「たこ焼きの粉」を買いに行きましたが置いておらず「お好み焼きの粉」しか売っていませんでした。とりあえず「お好み焼きの粉」を買いましたがこれでたこ焼きも作れるんでしょうか?ゆでだこを買いましたが作る前にもう一度ゆがいた方がいいでしょうか?コツなんかも教えてください。

  • たこ焼にこんにゃく?

    前にテレビで観たのですが、たこ焼にこんにゃくを入れてました。 そしたらお好み焼きとかにも入れたら美味しいのでしょうか? みなさんのあっと驚くようなレシピを教えて下さい

  • たこ焼きの作り方

    電気のたこ焼き機を買いました。 うまく作るコツがあれば教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • たこ焼きの食べ方

    表面がカリッとしていて中がトロトロのたこ焼きを食べるのに何かコツはあるのでしょうか。 熱いから半分に割ると中身がでてしまう...。

  • たこ焼き

    たこ焼きの焼き方について質問させてください。外はカリッと中はねっとりというか、このねっとり感があまり好きではなく、でもレシピ通りに作るとどうしても、そうなってしまいます。もちろんそれが”たこ焼き”!!と言えば、それまでですが、中をあんまりねっとりさせたくない場合は、何をどうすればいいでしょうか?ぜひアドバイスをよろしくお願いします。そんなの”たこ焼き”じゃないとか言わないでください。お願いします。

  • たこ焼き器でつくるホットケーキのコツ☆★教えて下さい!

    こんにちは。 運動会に、たこ焼き器で作ったかわいいホットケーキを もっていきたくてさっき試しに作ってみました。 たこ焼き自体作ったことないせいか「大失敗」 なんど繰り返してみても、 真っクロになってしまったり、一番初めにくるっとやる タイミングがわからずグシャグシャになったり できた~と思ったら中が ドロドロでまわしながら まっていたら 真っ黒にヾ(≧∇≦)〃 ワタシが下手なのは十分理解していますが、 うちのたこ焼き器、火力が強いって問題もありますか? もちろん強弱はありません。 運動会まで あと3日しかないのにどうしましょう… 使っている粉は、「ホットケーキ」の配合で 小麦粉で調合したものです。 焼く前に一回一回油を薄く塗っています。 (テフロンですが やらないと完全にくっついてしまって) たんなる技術の問題でしょうが、コツをお教えください お願いします! それか小さな一口サイズのおやつ系で、お弁当に オススメなレシピがありましたら そちらでも 構いません。 でもカップケーキ系は子供があんまり食べてくれません

  • たこ焼き

    たこ焼きホットプレートを買いました。 おいし~く焼くレシピを教えて下さい♪ 材料・焼き方・中に入れる具材、何でもOKです。 今日の夕食にしますので、無理いいますが急ぎでお願いします!

  • たこ焼き

    自宅でたこ焼きを作る時、市販のたこ焼き粉の袋に書かれているレシピ通りに作ると、たこ焼きの中があまりトロトロにならないのですが、外はカリッ、中はトロトロになるように焼き上げるには下記のレシピに何か加えたり、分量を変更しなければならないでしょうか? 市販のたこ焼き粉の袋に書かれている材料の分量は以下の通りです。 ※約20個分 ・たこ焼き粉 100g(1カップ) ・卵 1個(50g) ・水 300cc(1 と1/2カップ) ・たこ 約40g ・お好みの具 約50g 調理にはBRUNOのホットプレートを使っています(添付画像参照)。温度はMAXの強さにしています。

  • たこ焼き!。

    こんにちは。 ふと思ったのですが自宅にタコ焼き機をお持ちの方って多いのでしょうか?。 先日スーパーで買うかどうか迷いまして・・・。 お持ちの方はどの位の頻度でお使いですか?。 また、美味しく作るコツなどありましたら是非ご紹介くださいませ。 宜しくお願い致します。 http://www.hatchando.co.jp/cm/index.html

専門家に質問してみよう