• ベストアンサー

たこ焼にこんにゃく?

前にテレビで観たのですが、たこ焼にこんにゃくを入れてました。 そしたらお好み焼きとかにも入れたら美味しいのでしょうか? みなさんのあっと驚くようなレシピを教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

笑われそうなのをひとつ・・ ウチ(の実家)は関西暮らしが長かったので、子供のころから「練炭火鉢でたこ焼き」が寒い季節の定番でした。こんにゃくも具のバリエーションで、うすいしょうゆ味でしょっちゅう入れてました。 たこ焼き器が関西では「どこの家にもある」というのは、ホント!です(笑) ウチのオフクロの考案かどうか分かりませんが、たこ焼きに「煮豆」です。昆布やひじきと豆を煮付けたの(昆布豆っていうのかな?、惣菜コーナーなんかでも売っています)の豆を入れるんです。昆布も切れっぱしならOK。 さすがに「たこ」とは相性がイマイチですので、たいていこんにゃくがペアですね。 適当に甘く、意外とイケるんです、これが(笑) あとシンプルなたこ焼きのときは、隠し味にほんの少し「淡口しょうゆ」をたらしてましたが、皆さんの家でもそうなんでしょうかね? 食べたくなってきた(笑)

you515
質問者

お礼

タコ焼きに煮豆ですか 市販の物が手っ取り早くていいですね 最近のタコ焼きはソースだけじゃなくて、醤油やポンズをかけたのがありました 煮豆で一度、作ってみます ありがとうございました

その他の回答 (7)

• Pesuko
回答No.8

我が家の定番 たこ+味付け無しのこんにゃく+たくあん+紅しょうが+刻みネギ+てんかす。 キャベツが入ればたこ焼きではなく、お好みボール。

you515
質問者

お礼

関西のタコ焼にはキャベツは入ってないんですね 普通、キャベツは入ってる物と思ってました たくあんを入れるのは初めて聞きました 一度試してみます ありがとうございました

回答No.7

家でたこ焼きをするときは、納豆、魚肉ソーセージ、ツナ、キムチなど入れて、ロシアンたこ焼き風にします。魚肉ソーセージは意外といけますよ(^^)

you515
質問者

お礼

納豆は以外でした でもパンに納豆をサンドしてるのを食べた事があります 納豆は何にでもあうんですね 一度、作ってみます ありがとうございました

回答No.5

私が子供のころは、駄菓子屋で子供相手にたこ焼きもどきの「ちくわ焼き」を売っていました。ちくわとこんにゃくを入れて、たこ焼きの半分くらいの値段で売っていましたので、子供の小遣いでも食べられました。こんにゃくはたこの歯ごたえを出すための工夫でしょうね。  色々と変り種を挑戦しましたが、たこに勝るものはないようですね。すじこんは結構いい感じですが、簡単な方法としてミンチ肉とサイコロ状に切ったこんにゃく、しょうゆ、砂糖、生姜などで甘辛く味付けして入れると美味しいですよ。ただし、焦げ付きには注意して焼いてください。

you515
質問者

お礼

タコが入ってないからタコ焼きじゃないんですね ちくわ焼きと言う命名も面白くていいです 一度、作ってみます ありがとうございました

• milk-1000
回答No.4

こんにちは。 近所のたこ焼き屋さんはこんにゃくが入ってました。 あまり好きではありません…。 中身がとろっとしすぎてないで、玉も小ぶり、 だしで溶いた生地に、タコ、天かす、紅しょうがが入ってるところがあります。他にも入っているのかもしれませんが、これが物凄くうまい! 近所にたこではなく海老焼きをやってるところもあります。 チーズ、チョコ、クリームなどもあるみたいです。 ここはたいやき型のたこ焼き(お好み焼き?)もやってます。 個人的には普通のやつが好きです。たれは甘いソースよりもさっぱり醤油系、ねぎが乗っかってるやつなんかもいいな。(^^)

you515
質問者

お礼

チーズ、チョコ、クリームってもう何でもありって感じですね でも凄く興味がありますね 一度、作ってみます チョコは溶けて失敗しないようにしないといけないかも ありがとうございました

• elkiti
回答No.3

ちゃんと味付けしたこんにゃくですよ。くにくにした食感が楽しいです。 また、大阪ではキャベツなんて入っていません。が!徳島ではキャベツが入ってます!邪道だと思うんですが・・・。キャベツなんて入れたら、あのとろっとした感じがなくなっちゃうではないですか。丸めたお好み焼きみたいで、私は徳島のたこ焼きは嫌いです。

you515
質問者

お礼

丸めたお好み焼きみたいって言うのはなかなか面白いですね 大阪ではキャベツは入れないんですか メインはこんにゃくなんですね 味付けしたこんにゃくで一度作ってみます ありがとうございました

• MetalRack
回答No.2

本物のタコの方が美味しいです。 こんにゃくは、安い、ダイエットに良いということで使うのです。 ただ、味付けさえ旨くすれば、以外に美味しく食べられるということでしょう。

you515
質問者

お礼

本物のタコの方がと言う事は、タコとこんにゃくを入れてる訳じゃないんですね タコのみ? 確かにヘルシーで安いですね 一度どんな感じになるか作ってみます ありがとうございました

• bobio
回答No.1

お好み焼きに、スジ肉とコンニャクをいれたお好み焼きを、 「すじこん」と言います。 関西では結構有名ですよ。

you515
質問者

お礼

おでんの残りでお好み焼きが作れそうですね さすが関西は変わった料理が多いですね 一度作ってみます ありがとうございます