• ベストアンサー

たこ焼にこんにゃく?

前にテレビで観たのですが、たこ焼にこんにゃくを入れてました。 そしたらお好み焼きとかにも入れたら美味しいのでしょうか? みなさんのあっと驚くようなレシピを教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

笑われそうなのをひとつ・・ ウチ(の実家)は関西暮らしが長かったので、子供のころから「練炭火鉢でたこ焼き」が寒い季節の定番でした。こんにゃくも具のバリエーションで、うすいしょうゆ味でしょっちゅう入れてました。 たこ焼き器が関西では「どこの家にもある」というのは、ホント!です(笑) ウチのオフクロの考案かどうか分かりませんが、たこ焼きに「煮豆」です。昆布やひじきと豆を煮付けたの(昆布豆っていうのかな?、惣菜コーナーなんかでも売っています)の豆を入れるんです。昆布も切れっぱしならOK。 さすがに「たこ」とは相性がイマイチですので、たいていこんにゃくがペアですね。 適当に甘く、意外とイケるんです、これが(笑) あとシンプルなたこ焼きのときは、隠し味にほんの少し「淡口しょうゆ」をたらしてましたが、皆さんの家でもそうなんでしょうかね? 食べたくなってきた(笑)

you515
質問者

お礼

タコ焼きに煮豆ですか 市販の物が手っ取り早くていいですね 最近のタコ焼きはソースだけじゃなくて、醤油やポンズをかけたのがありました 煮豆で一度、作ってみます ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.8

我が家の定番 たこ+味付け無しのこんにゃく+たくあん+紅しょうが+刻みネギ+てんかす。 キャベツが入ればたこ焼きではなく、お好みボール。

you515
質問者

お礼

関西のタコ焼にはキャベツは入ってないんですね 普通、キャベツは入ってる物と思ってました たくあんを入れるのは初めて聞きました 一度試してみます ありがとうございました

回答No.7

家でたこ焼きをするときは、納豆、魚肉ソーセージ、ツナ、キムチなど入れて、ロシアンたこ焼き風にします。魚肉ソーセージは意外といけますよ(^^)

you515
質問者

お礼

納豆は以外でした でもパンに納豆をサンドしてるのを食べた事があります 納豆は何にでもあうんですね 一度、作ってみます ありがとうございました

回答No.5

 私が子供のころは、駄菓子屋で子供相手にたこ焼きもどきの「ちくわ焼き」を売っていました。ちくわとこんにゃくを入れて、たこ焼きの半分くらいの値段で売っていましたので、子供の小遣いでも食べられました。こんにゃくはたこの歯ごたえを出すための工夫でしょうね。  色々と変り種を挑戦しましたが、たこに勝るものはないようですね。すじこんは結構いい感じですが、簡単な方法としてミンチ肉とサイコロ状に切ったこんにゃく、しょうゆ、砂糖、生姜などで甘辛く味付けして入れると美味しいですよ。ただし、焦げ付きには注意して焼いてください。

you515
質問者

お礼

タコが入ってないからタコ焼きじゃないんですね ちくわ焼きと言う命名も面白くていいです 一度、作ってみます ありがとうございました

  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.4

こんにちは。 近所のたこ焼き屋さんはこんにゃくが入ってました。 あまり好きではありません…。 中身がとろっとしすぎてないで、玉も小ぶり、 だしで溶いた生地に、タコ、天かす、紅しょうがが入ってるところがあります。他にも入っているのかもしれませんが、これが物凄くうまい! 近所にたこではなく海老焼きをやってるところもあります。 チーズ、チョコ、クリームなどもあるみたいです。 ここはたいやき型のたこ焼き(お好み焼き?)もやってます。 個人的には普通のやつが好きです。たれは甘いソースよりもさっぱり醤油系、ねぎが乗っかってるやつなんかもいいな。(^^)

you515
質問者

お礼

チーズ、チョコ、クリームってもう何でもありって感じですね でも凄く興味がありますね 一度、作ってみます チョコは溶けて失敗しないようにしないといけないかも ありがとうございました

  • elkiti
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.3

ちゃんと味付けしたこんにゃくですよ。くにくにした食感が楽しいです。 また、大阪ではキャベツなんて入っていません。が!徳島ではキャベツが入ってます!邪道だと思うんですが・・・。キャベツなんて入れたら、あのとろっとした感じがなくなっちゃうではないですか。丸めたお好み焼きみたいで、私は徳島のたこ焼きは嫌いです。

you515
質問者

お礼

丸めたお好み焼きみたいって言うのはなかなか面白いですね 大阪ではキャベツは入れないんですか メインはこんにゃくなんですね 味付けしたこんにゃくで一度作ってみます ありがとうございました

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.2

本物のタコの方が美味しいです。 こんにゃくは、安い、ダイエットに良いということで使うのです。 ただ、味付けさえ旨くすれば、以外に美味しく食べられるということでしょう。

you515
質問者

お礼

本物のタコの方がと言う事は、タコとこんにゃくを入れてる訳じゃないんですね タコのみ? 確かにヘルシーで安いですね 一度どんな感じになるか作ってみます ありがとうございました

  • bobio
  • ベストアンサー率18% (28/155)
回答No.1

お好み焼きに、スジ肉とコンニャクをいれたお好み焼きを、 「すじこん」と言います。 関西では結構有名ですよ。

you515
質問者

お礼

おでんの残りでお好み焼きが作れそうですね さすが関西は変わった料理が多いですね 一度作ってみます ありがとうございます

関連するQ&A

  • たこ焼きとお好み焼き、どっちが好きですか?

    たこ焼きとお好み焼き、どっちが好きですか? 1.たこ焼きが好き 2.お好み焼きが好き 3.どっちも好き 4.どっちも好きではない 僕は、3のどっちも好きです。 皆さんはたこ焼きとお好み焼き、どっちが好きですか?

  • 今晩はたこ焼きなんです。

    私は40才のお父さんです。子供が晩御飯にたこ焼きを食べたいというのでスーパーへ「たこ焼きの粉」を買いに行きましたが置いておらず「お好み焼きの粉」しか売っていませんでした。とりあえず「お好み焼きの粉」を買いましたがこれでたこ焼きも作れるんでしょうか?ゆでだこを買いましたが作る前にもう一度ゆがいた方がいいでしょうか?コツなんかも教えてください。

  • 「お好み焼き」と「たこ焼き」

    今、肉を入れない、タコ入りお好み焼きを作りながら思いました。 「お好み焼き」と「たこ焼き」の違いは何でしょう。 問1 『お好み焼き」と「たこ焼き」の違いはどこにあると思いますか? 問2 『お好み焼き」と「たこ焼き」どちらがお好きですか。 こんな時はこちらがお勧め、          そんなお話もお聞かせください

  • お好み焼きとたこ焼き、どちらが好きですか?

    お好み焼きとたこ焼き、どちらが好きですか? 私は、どちらも好きですが、どちらかを選べと言われたら、 お好み焼きを選びます。 お好み焼きとご飯を一緒に食べますね。 または、お酒のお摘みにもなるかもしれません。 もちろん、たこ焼きもお摘みになるかもしれませんが。 回答、よろしくどうぞ。

  • こんにゃく

    うちの子がこんにゃく嫌いで困ってます 食感や味も嫌いみたいで こんにゃくゼリーもすぐ気付きます 誰に教えてもらったのか こんにゃくには栄養が無いと言う始末です こんにゃく嫌いの子供に食べさせる 美味しいこんにゃく もしくはこんにゃくをこんにゃくと思わせないような レシピがあれば教えてください!!

  • たこ焼きのトロトロについて

    たこ焼きはなぜトロトロ? お好み焼きも天ぷらもタイヤキもアメリカンドッグも 材料は小麦粉で火を通せばカリカリ、もしくはフワフワと固まると思うのですが なぜたこ焼きはトロトロの液状のままなのでしょうか? なぜ中が固まらないのでしょうか?

  • 先日テレビで、コンニャクダイエットやってたんですけど、、、

    先日テレビで、コンニャクダイエットやってたんですけど、、、 おすすめの これは!!!っていうレシピありますか? ちなみに、、、コンニャクあまりすきじゃないんです。。。

  • お好み焼きやたこやきの・・・

    お好み焼きや、たこやきの上にかかってる ■マヨネーズ■なんですが お店によっては違うと思うんですけど 私の良く行くお好み焼きやさんの上のマヨネーズは あきらかに、市販のマヨネーズより ■なめらか■で■白い■のですが 何を混ぜているとおもわれますか? たこやきやさんでもこのような マヨネーズをよくみかけます。 料理に詳しい方ご存知でしたら 返答おねがいします。

  • たこ焼き粉と間違ってお好み焼き粉を買ってしまいました!

    たこ焼きを作ろうと思ってスーパーでたこ焼き粉を買って… って思ってたのに間違ってお好み焼き粉を買ってしまいました。 旦那がたこ焼きを作るって張り切ってるんですけど お好み焼き粉でたこ焼き美味しく出来るんでしょうか…

  • お好み焼き!たこ焼き!

    こんにちは(^^) 今度大阪にいくのですが、 たこ焼きやさんとかお好み焼き屋さん たくさんありすぎてどこへ いったらいいかわかりません(^o^;) みなさんの『絶対行くべき!!』 というお店をぜひ!!教えてくださいm(--)m よろすくおねがいします!!!