• 締切済み

護身用に習うとしたら何が最も有効か?

suesanの回答

• suesan
回答No.7

柔道はやめたほうがいいと思います。 個人的には柔道は大好きなのですが、よく考えてください。 例えば、背負い投げで投げようとします。そうすると、相手に背中を見せなくてはいけません。 ここでつかまったらOUTですよね。 柔道の先生に聞いたら「柔道は立ち技より寝技が強い」といわれました。 襲われてとっさに寝技はできませんしね・・・。 なので、ほかのものをお勧めします。 私的には剣道を・・・。棒があれば対抗できますしね。