• ベストアンサー

篆書三文字の刻印を賀状に入れたいのですが・・・・

来年戌年の年賀状に、三文字の含蓄ある漢字を入れたいのですが、いくつかお教え願えませんか。三文字の刻印を押印したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kodama3
回答No.1

3文字ですか、次のようなものは如何ですか。 無彊福 尽きせぬ幸せなこと 快作楽 快いことをもって喜びとする 思無垢 意思に少しのけがれなし 心如水 こころみずのごとし 達心志 目的を遂げること 寿無涯 いつまでも長生きすること 人盡楽 すべての人が楽しむ 無尽蔵 不退転 無常心 金石交 お気に入りがありましたか

oikunojin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うれしいです。今いいなあ、と思っているのは、快作楽、人盡楽、金石交の三つです。戴いた三文字は全部、日記帳に写し取りました。さ、これからどれか一つに絞る楽しい作業です。字典で字面をみて彫りやすさも考えたいと思います。含蓄ある三文字熟語、お教えいただいて本当にありがとうございました。