• ベストアンサー

キーボードの刻印について

キーボードのCapsLockのところに「漢字番号」という刻印があるのですが、これは何でしょうか? 何に使うのか、どうやって使うのか、色々調べましたが、全く分かりません。 教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUN-2
回答No.1

この機能は、日本IBM製のかな漢字変換(MKK)でしか使えません。 残念ですが、MS-IMEやATOKでは使えません。「全候補」も同じです。 キーボードに刻印されている記号で、 £々¬¢『』ヶ のようにMS-IMEやATOKでは入力できないキーがありますが、同様に日本IBM製のかな漢字変換なら入力できました。 DOS/Vパソコン用のキーボードが日本IBM純正キーボード(5576-A01鍵盤)をベースにしていた名残です。

1118jun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに£や々はキーボードに刻印されているのに入力できないなぁと思っていました。 もっと勉強しないといけないです(*_*) ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• JUN-2
回答No.7

漢字番号で入力する方法ですが、 ATOKの場合、入力モードを「コード入力」にすれば、 シフトJIS/区点コード/JISコード で入力できます。(MS-IMEの場合は判りません) 同じ漢字に3通りの番号が振られています。元の番号は同じなのですが、10進数で表したのが区点コード、16進数がJISコードになります。 (シフトJISは、JISコードをコンピュータが処理しやすいようにふり直したものです) JISコードですが、国語辞典にはJISコード載っているものがあります。 もちろん、日本規格協会からJISコード集も販売されています。

1118jun
質問者

お礼

MS-IMEなので確認できませんが、勉強になりました。 国語辞典にJISコード載ってるんですね。 ありがとうございました。

回答No.6

ピタゴラです。他人に言って自分でしてなかった。ウインドズMeでは数字を入れると数字が出るだけだった。ワードソフトではなく、この回答を入力しているソフトです。なにか面白いですね。でももう深入りしません。

1118jun
質問者

お礼

何かパソコンによって違うみたいですね。 面白いですが、次々疑問が出てくるのでキリがないですよね。 ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.5

>3桁で住所(県・市まで)が出てきました 漢字変換状態でCapsLOCKを押し、数字キーを入力して郵便番号辞書にヒットしたのだと思うけど。 漢字変換をOFFにして  ALT+CapsLock を押した状態で、数字入力>ALT+CapsLockを離す>ちょっとだけ、たまたま割り当てられた記号が出る です。

1118jun
質問者

お礼

郵便番号辞書は7桁入れないと出てこないものだと思っていました。 私のパソコンではALT+CapsLockは使えませんでした。 他のパソコンでも試してみます。 ありがとうございました。

noname#43614
noname#43614
回答No.4

キ-ポ-ドのCaps Lockことわ、日本語キポ-ドソフトウェアつかてる、バソコンばい Caps Lockキボ-ドで漢字数字番号 日本語お英語文章にするとき使えば 変更しやすいです。

1118jun
質問者

お礼

CapsLockは使ったことがあるのですが、漢字番号の使い方は知りませんでした。 ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.3

こいつのなごりですね http://homepage3.nifty.com/ibm5550/5556.html

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/ibm5550/5556.html
1118jun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 キーボードは思っていたより奥が深いですね。 う~ん、名残は仕方ないものなんですね…。 ありがとうございました!

回答No.2

それを押して、4桁の数字を打って、結果を見てみたらいかがでしょう。4桁の数字が該当のない文字もあるから、3種ほど試しては。

1118jun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試したところ、3桁で住所(県・市まで)が出てきました。 これで正解なんでしょうか? 漢字に番号が割り当てられているとおもっていたんで、どう割り当てられているのかは気になるところですが(^^ゞ ありがとうございました。