• ベストアンサー

和服・着物のリメイク

母の若い頃の和服がさくさんあり、 その中で、洋服にリメイクして着たいものがあります。 自分では出来ないので、専門のお店があれば 持っていきたいと思ってるのですが、 荻窪~新宿・新宿~下北沢あたりで、 そのようなお店はありますか?

  • mango3
  • お礼率50% (370/732)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15871
noname#15871
回答No.1

どこってご照会は出来ませんが、お直しをしているところはないですか? http://www.encoton.co.jp/site/kimono.htm 地域は違うのですが、こんな風にやってくれますよ。 ライフ経堂店2階 などあります。 ただ、余程のものでないと高いので、うーんと考えてしまうかもしれないです。安くてセンスよく直してくれると一番なのですが。 私も自分の着物をリメイクしたことがありますが、結局一度海外で着ただけで、そのまま着る機会に恵まれずです。

その他の回答 (1)

  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.2

例えばですが・・ 「着物 リメイク 新宿」などと 入力して検索すると色々でてきますよん! http://www.fashion-j.com/item/kimono.html http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C3%E5%CA%AA%A1%A1%A5%EA%A5%E1%A5%A4%A5%AF%A1%A1%C5%EC%B5%FE&fr=top&src=top

関連するQ&A

  • 和服を着たいのだが・・・

    昔から私は和服に憧れておりましたが、洋服と異なり、子供・中高生の小遣いでは買えず、憧れたままでした。時はかなーり過ぎ去り、今となっては既製服なら2,3着フルセットで買うことができるぐらいにはなりました。が、今度は和服を着て行くところが思い浮かびません。普段の生活を振り返ってみると、どう考えても和服を着ていたら浮いてしまいます。自分が和服を着ている人を見たら、憧れもあり、「粋だなぁ」と肯定的に見られますが、果たして一般的にみれば、どうなのでしょう。ちょっとおかしな人とか、目立ちたがり屋とか、その様な印象になるのでは?また、普段の生活の中で和服を着ていてもおかしく無い状況ってありますか?華道や書道の展覧会(やその行き帰り)などでは普通だと思いますが、私はそう言う着方ではなく、普段着として着たいのです。極端に言うと和服着てスーパーで買いものとか、本屋で立ち読みとか・・・。ドライブとか。でも、一緒に行動している人からするとどんなものでしょう。遊ぶ約束などをしていざ会ってみると和服だった!なんて状況では他人の振りをしたくなりますか?憧れている自分と、ちょっと冷めて客観的に考えた場合とのジレンマにも悩んでいます。

  • リメイクの方法を教えてください。

     洋服が大好きでかなり買うほうなのですが、あーもうちょっとこうだったらなってゆうのが多いんです。あと柄や色がお気に入りだけど、もう古くなってしまった型のスカートとかシャツとか、もったいなくて捨てられません。だからおもいきってリメイクしようとおもうんですけど、方法がよくわかりません。普通の本屋で売っている洋服作りの雑誌なんかを見ると、ぜんぶイマイチで…。わかりやすい本とか安くやってくれるお店とか、自分でできる簡単リメイク方法を教えてください。

  • 和服を私服に。

    質問失礼致します。 件名の通りなのですが私服を和服にしたいのです。 最近と言うか今の人たちは洋服である場合がほとんどだと思います。 ですが、私は前々から和服に憧れを持っていました。 母に和服を着て普段過ごしたい事を伝えると「和服を来て過ごしている人なんていないし、大変そうだから駄目」と言われました。 ネットで検索してみると変だという意見も多いように感じます。 しかし、和服を着たい…と今でも思い、自分で買うお金もあるし、着付けも学んでいこうと思っています。 確かに和服を着ておられる方は少数派に分類されてしまうと思います。 やっぱり和服を私服にするのは変なのでしょうか? また、私としては袴を着用したいと考えています。それは普段としては変でしょうか? 本当に必要なものなども教えていただければ嬉しいです。 着物など和服をコスプレだと思っている方の回答は結構です。

  • 和服を洋服にリフォームしてくれるお店

    母の代理質問です。手持ちの和服を洋服にしたいのですが、こうしたリフォームを扱ってくれるお店をご存知の方は教えて下さい。住まいが神奈川県の県央ですので、できれば近いほうがよいですが、都内近郊でも構いません。よろしくお願いします。

  • 着物リメイクをはじめました、販路が分かりません 良い販路を探すにはどうすればいいでしょうか?

    今年の5月ごろから着物のリメイクをはじめました。 25年ほど婦人服・紳士服の縫製業を自営してまいりましたが 今までの経験と設備を利用してはじめは副業程度にと商品サンプルを製作しています。私が着物のリメイクをはじめたいと思った理由は 最近着物離れして、日本の伝統的な生地(着物生地)がごみとして焼却 されたり箪笥の中で眠って居るのが生地を扱う者としては悲しいからです。思い出の着物からお客様の1点物の洋服をなるべく無理の無いお値段で提供して参ります。この様な商品の販路をご存知の方または先輩の方良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 新宿近くで夜使用できるテニスコートを教えてくだ

    よろしくお願いいたします。 新宿近く(小田急線で言えば下北沢、中央線で言えば荻窪あたり、できれば新宿が良いですが) で、駅から徒歩圏内で夜テニスができるレンタルテニスコートを探しています。 費用が安いと助かります。都民ではありません。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • 20歳メンズの洋服in新宿

    こんにちわ!20歳、男、大学生です! 季節の変わり目ということで洋服を買いに行こうと考えて地元の吉祥寺と、下北沢に行ったんですが、吉祥寺は駅周辺が全体的にレディースのお店ばっかで物足りません。下北沢は安くていい服もあるにはあるんですが、人が多いので大変でした。 そこで友達のススメで新宿に行くことになりました。 私はキレイ目な洋服が好きなので、みなさんの新宿でキレイ目なメンズのお店があったら教えてもらえると光栄です!!

  • ダイヤの鑑定とリメイク、信頼できるお店を教えてください(都内)

    お世話になります。 先日、母よりダイヤモンドの指輪を受け継ぎました。 母が祖母から受け継いだ、古いものです。 母曰く「古いものだし、もしかしたら大したものではないかもしれない」とのこと。しかしやはり親からもらったものということで大事にしていたもののようです。 母は指輪をつけるのを嫌うので(邪魔なんでしょう)私に早々に譲ってくれたんだと思いますが、せっかくなのでネックレスなどにリメイクして、もうしばらく母の手元に残しておきたいと考えています。 ただ、ダイヤモンド自体があまりにも価値のない、ガラス球クラスのものだったら、リメイクするのももったいないし、その場合は母に「ありがたく頂戴する」と言って私がこの先、長く預ろうと思っています。 前置きが長くなりましたが、そういった経緯のため、鑑定とリメイクをしていただける、信頼できるお店を探しています。 場所は都内、横浜辺りで。 実際に依頼して、ここはお薦めですよ、というお店を紹介していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に和服は親しい間柄だけ?

    大学のゼミが同じだった方から連絡があり、結婚式の二次会に招待してくれました。 周りでは結婚ラッシュが始まりつつあり、親類以外の結婚式の参加は今回が初めてです。 フォーマルとなると洋服はスーツしかなく、ドレスの似合わない和服顔(おかめさんみたい)なので、母が以前仕立ててくれた和服で行こうかなと考えたのですが、そのことを今付き合ってる彼に言ったら「二次会だけの参加で、しかも友人というより同級生でしょ。着物で現れたら、周りはドン引きするよ。今まで同僚の結婚式に何度も出たけど、そんな人見たことない」と言われてしまいました。 今回招待してくれた方は、ゼミの中では楽しく話していたし、打ち上げでは「誰か結婚したら皆呼び合おうね」と言って実践してくれた方ですが、確かにゼミ以外ではほとんど交流がなかった人でもあります。 なので招待してくれて本当に嬉しいのですが、そういった間柄で、和服で二次会に参加は避けた方がいいのでしょうか? 招待してくれた人に直接聞いてしまっても失礼になりませんか? ちなみに着て行こうと思ったのは、花を沢山のせた荷車が全体に柄づけされた小紋です。 自分で着付けて髪だけ美容院でセットしてもらおうと思ったので、私にとってはさほど手間でもないし、振袖に金糸銀糸の袋帯で変わり結びじゃあるまいしと思うんですが、彼が言うには「普通の人はそんなこと分からない。自分が目立ちたくて頑張っちゃった人みたいに見られるよ」だそうです。 私は和服仕立てを眺めながら女社会で育ち、彼は和服をほとんど見たことのない男社会で育ったので、どちらの意見も極端過ぎるのでは、という気もしています。 今の私の状況に近くなくとも構いませんので、今の結婚式の和服事情色々教えて下さい。

  • リメイクとお直しの境界線について教えて下さいm(_ _)m

    リメイクとお直しの境界線について教えて下さいm(_ _)m 今まで趣味で古着をリメイクして、カバンや帽子、服なんかを作っていました。 趣味が高じて、ネットと実店舗(委託ですが)で販売する事が決まり喜んでいたんですが・・・。 実際に商品として古着をリメイクしていると、分からない事が多々出てきて困っております。 もともと付いているブランドネームや洗濯表示を取ってしまって、自分のブランドネームと新たに作った洗濯表示をつける予定なのですが、 原型を留めないほどリメイクしてしまう商品に関しては、それでいいとして、 原型はそのままあまり変えず、「付属品を付けるだけ」だったり「袖を切ってその切った布でリボンを付けるだけ」のように、微妙なリメイクな場合は自分のブランドネームを付けてリメイク商品として売ってしまっていいのだろうか?と疑問に思い質問致します。 (もちろんブランドロゴが無い洋服での話しです) 昔、古着のリーバイスのGパンにペンキでペイントだけして「リーバイスのリメイク商品」としてブランド名はそのままに売っているお店を見た事があったので、ますます疑問に思えます。 (但し、中にオリジナルブランドのネームを付けていたのか、洗濯表示などは付け替えていたのかまでは確認しませんでした) 例えば、もともとあるロングワンピースの丈だけを詰めて、ミニワンピースにしただけでも、リメイク商品として新たなブランドネームを付けて売ってもいい物なのでしょうか? また、どこからリメイクで、どこまでがお直しの範囲なのでしょうか? 説明がヘタで長文になってしまい、申し訳ございません。 業界に詳しい方、またはご経験者様などぜひ!教えて下さい!! 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう