• 締切済み

リメイクの方法を教えてください。

 洋服が大好きでかなり買うほうなのですが、あーもうちょっとこうだったらなってゆうのが多いんです。あと柄や色がお気に入りだけど、もう古くなってしまった型のスカートとかシャツとか、もったいなくて捨てられません。だからおもいきってリメイクしようとおもうんですけど、方法がよくわかりません。普通の本屋で売っている洋服作りの雑誌なんかを見ると、ぜんぶイマイチで…。わかりやすい本とか安くやってくれるお店とか、自分でできる簡単リメイク方法を教えてください。

  • afumon
  • お礼率89% (122/136)

みんなの回答

  • mu-mu-mu
  • ベストアンサー率65% (77/118)
回答No.1

こんばんは☆ トレーナーとかだったら、はさみ(ほつれが気になるならロックミシン)で肩幅(?)のところを切ってオフショルダーのトレーナーにして、下にタンクやキャミを重ね着するとか、もしくは袖部分を切って重ね着にするとかは、簡単でいいと思います。 あと、スパンコールを貼り付けるのにはタッチボンド(東急ハンズやネットオークションで売ってます)を使うとはがれにくいと雑誌に書いてありました。 デニムのスカートなんかは、自分で好きなようにカットオフしたり、余った生地をパッチワーク風にはってみたり・・・。 意外に雑誌を読んでると小さく方法が載ってたりしますよ。以前、ポップティーンっていう雑誌にリメイクバックやリメイクスニーカーなどのリメイク法が載ってましたよ。 もっと上級なリメイクをしたいなら、思い切って古着屋さんの店員さんに聞いてみると意外と教えてくれたりしますよ。(商品は買ったほうがいいかも?) 参考になれば幸いです。

afumon
質問者

お礼

古着屋さんに聞いてみるっていいですね。 店員さんと仲良くしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋服のリメイクをしたいです。

    洋服のリメイクをしたいのでオススメの本やサイトを教えてください。 服を整理したらいらない服が多く出てきたので、売るのもいいんですけど、何かリメイク出来たらと思ったので質問してみました。練習も兼ねてるので何かにリメイクさえできれば、リメイク後がなんであるかはあまり気にしていません。 ちなみに洋服作りは初心者です。

  • カッターシャツをリメイク☆やり方

    17歳、女子です。 リメイク方法について質問させていただきます 高校を辞めてしまったため、着ることがなくなったカッターシャツがあるのですが、捨てるのも勿体ないのでリメイクしたいと思っています。 そこで、質問なんですが。 長袖のカッターシャツ(サイズがぴったりなもの)を、可愛くリメイクする方法を教えてください 例えば、背中あいてるのにしたら、ホルターネックのものにしたり等。 ノースリーブ等はいやです。 本とかは買うお金もないので、よければ、サイトや、文字で教えていただけないでしょうか 文力?がなくてすいません

  • 着物リメイクの本探しています

    2002年ごろによく見かけた、着物地を使った洋服の 作り方を紹介した本を探しています。 着物リメイクの本でよく見かける、独特のパターンの ローブのような服は載っておらず、 鮮やかな色彩の布を使った、ホルターネックのキャミソールや、 アロハシャツ、背中が大きく開いたキャミソールが載っていた 覚えがあります。 高城良子さんの作風と似ていたような気がします。 写真も綺麗で、とても素敵な本だったのですが買い逃してしまい、 大きな本屋さんでも見つけられませんでした。 さらに書名も作家名も思い出せず八方塞です、 どなたか心当たりのある方、書名、作家名、出版社名などの 情報をお願いします。

  • ハンカチのリメイク

    こんにちは。 最近はタオルハンカチを利用することが殆どで昔ながらの大判ハンカチを使う機会が減りました。 抽斗で眠っているハンカチが勿体無いので不器用な私にも簡単に出来るリメイク方法、それを紹介しているサイト・本など御存知の方教えてください。 ネットや本でハンカチを使って下着(キャミソール)にリメイク…と言うのはありましたが技術的にも趣味的にもちょっと厳しいようですので、勝手ながら、ティッシュケースや小物などにリメイクできれば可愛らしく、実用的かな?と思っておりますので宜しくお願いします。

  • 留袖のリメイクの最善の方法を教えてください

    はじめまして 祖母が遺した黒留袖をリメイクしたいと思っている者です 母方の祖母の黒留袖はきちんと虫干しを行っていたおかげで今も十分着られるものなのですが、 父方の祖母の黒留袖は手入れが行き届かず、黒が褪せてしまったのに加え絵柄にカビが生えてしまっています しかし、父方の祖母の方が実家がお金持ちで良いものをお嫁に持ってきていて、 「絵柄は棄てるには勿体なさすぎる」 という行きつけの呉服屋さんの店員さんの満場一致のご意見を頂きました 実際、私も、祖母のものを簡単に捨てるのは忍びなく、できれば絵羽のところだけ残して何かにリメイクできないかと考えています しかし、図書館や大型書店のリメイクの本を漁っても、なかなか良いリメイク方法が見つかりません 行きつけの呉服屋さんでも相談したのですが、具体的な方法は分かりかねるとのご返答でした インターネット上の記事でも構いません 絵羽だけを残して綺麗にリメイクする方法が載っている本でお勧めの本はありますでしょうか? よろしくお願い申し上げます

  • 着物からのリメイクスカートで、見頃の下半分を解かないで作るロングスカー

    着物からのリメイクスカートで、見頃の下半分を解かないで作るロングスカートが載っています。それは小紋で作ってあり、前スカートの合わせが着物と逆になると書いてあります。 私はフォーマルに使えるように色留袖で作りたいのですが、その場合柄を生かすには着物と同じ左前になります。そのまま左前の巻きスカートっていうのはおかしいのでしょうか?

  • コンバースのカスタム(リメイク?)

    お世話になります。 以前、何かの雑誌でコンバースタイプのシューズに豹柄の生地を貼り付けるカスタム(リメイク?)方法が載っていました。 単に生地をペタっと貼り付けるのではなく、紐穴のハトメ部分なども丁寧に仕上げられていて、それは見事な仕事でした。 そこで、自分も挑戦したくなったのですが、何の雑誌だったか忘れてしまい、現在、教本が無い状態で途方に暮れております。。 「この雑誌に載ってるよ」「こんな本があるよ」「こちらのサイトはどう?」など、 カスタム(リメイク?)方法が詳しく掲載されているものをご存知ありませんか? 宜しくお願い致します。

  • 30代のファッション誌のお勧めは?

    29で子供を生んで、ちょっとお洋服の事もお休みしていたら ふっと、気がついたら いつも、ジーパンにトレーナーか丁シャツ!! いざ、昔のを着ようにもお知りが大きくなって 子供生む前のお洋服は(スカート)お尻がきついし・・・ 結局、ジーパン!! 新しいものか購入しようと雑誌を参考に 本屋に行きましたが、キャンキャン、などでは ちょっと若すぎるし。。。 年齢が上がると、なんかブランドのお洋服の載った 物ばかりになるし、、、 皆さん、どんな雑誌参考にしていますか? 又どんなところで購入していますか? まだ子供が小さくゆっくりとは 選んでいられません どうか教えてください

  • 内田彩仍さんのリメイクについて教えて下さい。

    おそらく内田彩仍さんの本で見たと思うのですが、 正面に縦のピンタックが何本か入っている ダンガリーデニム(青か紺色)のワンピースを 刺繍でリメイクしているページがあったと記憶にあるのですが どの本に出ているかわかる方はいらっしゃいませんか? ピンタック部に白の刺繍糸でブランケットステッチを している感じだったと思うのですが・・・ 体の都合で現在本屋まで出向くことができず ネットで本を取り寄せたいのですが どの本か思い出せず困っています。

  • お気に入りの服でも着なくなったら捨てるべきか?

    お気に入りの服でも着なくなったら捨てるべきか? こんばんは、質問させていただきます。 8月に引越しをし、いまだに荷解きをしている者です。 ぜんぜん片付きません・・・! 洋服と、本が荷物の大半でした。 引越し前にある程度は処分したのですが、全然おいつかず・・・。 流行的な問題で着なくなったけどお気に入りの服(例:レトロ柄ワンピ、サーモンピンクのプリーツシフォンスカート等)が、いつかまた流行が来たときの為に、とか愛着の問題で捨てれません。 愛着もありますが、ケチというか、また流行が来たとき買うのもったいないなー、と。 そんなこんなで去年~4年前から袖を通していないのにどうしても捨てれない服がいっぱいあります。 整頓の上手な友達は、今年着なかった服は全部友達にあげて処分して余計なものは持たない!と言っていて、なるほど~とは思うのですが、なかなか・・・。 整頓上手な皆さんはどうしていますか? 思い切れる勇気をください。 皆さんの方法で、ふんぎりをつけれたらと思います。 本は、マニアックな本を好むので、 単価が3000円以上するものとかでなかなか捨てれないのと、 すぐ廃盤になってしまうのでこっちも簡単に捨てれないんですよね…。 クローゼットをスッキリ有効活用できている皆様は、 洋服の整頓方法(処分、見切りの方法等)どのようにしていらっしゃいますでしょうか? よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう