• 締切済み

留袖のリメイクの最善の方法を教えてください

はじめまして 祖母が遺した黒留袖をリメイクしたいと思っている者です 母方の祖母の黒留袖はきちんと虫干しを行っていたおかげで今も十分着られるものなのですが、 父方の祖母の黒留袖は手入れが行き届かず、黒が褪せてしまったのに加え絵柄にカビが生えてしまっています しかし、父方の祖母の方が実家がお金持ちで良いものをお嫁に持ってきていて、 「絵柄は棄てるには勿体なさすぎる」 という行きつけの呉服屋さんの店員さんの満場一致のご意見を頂きました 実際、私も、祖母のものを簡単に捨てるのは忍びなく、できれば絵羽のところだけ残して何かにリメイクできないかと考えています しかし、図書館や大型書店のリメイクの本を漁っても、なかなか良いリメイク方法が見つかりません 行きつけの呉服屋さんでも相談したのですが、具体的な方法は分かりかねるとのご返答でした インターネット上の記事でも構いません 絵羽だけを残して綺麗にリメイクする方法が載っている本でお勧めの本はありますでしょうか? よろしくお願い申し上げます

みんなの回答

回答No.3

留め袖の柄がいくら素晴らしくても着るのには抵抗があるのではないでしょうか また例えばバッグに作っても、持ちますか 絵羽の柄にもよりますね 私のお勧めはクッションや座布団にしてしまうことです うちにもありますがとっても肌さわりがよいです あと裏を付けてて机の上に飾りとして敷くとか 椅子の背に掛ける布にしたりインテリアカバーにとか 昔は和服の布で鏡台に掛けていましたね インテリアで考えるのも良いと思います

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 普通に考えると、チュニックワンピやコートかと思います。 コートでしたら、絵柄を活かして 他の布を使って作ってもいいと思います。 手提げバッグでもいいのではないでしょうか? 凝った絵柄のものであれば、 ジャケットにしてしまってもいいと思います。 https://kimono.cc/mkimono_mkimonoblog/%E7%9D%80%E7%89%A9%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AF.html https://minne.com/items/31622600?utm_source%20=google&utm_medium=shopping&utm_campaign=free

• samkim1
回答No.1

本は知りませんが、昔の人に習ってアロハシャツを作る。 アロハシャツは日本人の心です。