• ベストアンサー

和服を着たいのだが・・・

昔から私は和服に憧れておりましたが、洋服と異なり、子供・中高生の小遣いでは買えず、憧れたままでした。時はかなーり過ぎ去り、今となっては既製服なら2,3着フルセットで買うことができるぐらいにはなりました。が、今度は和服を着て行くところが思い浮かびません。普段の生活を振り返ってみると、どう考えても和服を着ていたら浮いてしまいます。自分が和服を着ている人を見たら、憧れもあり、「粋だなぁ」と肯定的に見られますが、果たして一般的にみれば、どうなのでしょう。ちょっとおかしな人とか、目立ちたがり屋とか、その様な印象になるのでは?また、普段の生活の中で和服を着ていてもおかしく無い状況ってありますか?華道や書道の展覧会(やその行き帰り)などでは普通だと思いますが、私はそう言う着方ではなく、普段着として着たいのです。極端に言うと和服着てスーパーで買いものとか、本屋で立ち読みとか・・・。ドライブとか。でも、一緒に行動している人からするとどんなものでしょう。遊ぶ約束などをしていざ会ってみると和服だった!なんて状況では他人の振りをしたくなりますか?憧れている自分と、ちょっと冷めて客観的に考えた場合とのジレンマにも悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.2

私は夏場のみですが作務衣なら普通に着ています。 買い物にも行きますね。 羽織袴はちょっと着るのが大変なので着ていませんが。 でも別に着たいのなら気にせずに着るのがいいと思いますよ。 別に悪いわけじゃない、伝統衣装なのですから。 でも、もちろん注目は浴びるのは確実ですがw 慣れないうちはたとえば縁日や花火大会などなら別にそこら中に浴衣などがあふれかえっているので和服デビューにはいいでしょう。 風呂敷包みを持ってなんらかの用事できていると見せかけるのも気が楽になるかも。 そうやって度胸を付けていけば周りの目も機にならなくなると思いますよ。 ちなみに最近の女性は若い人でもちらほらと和服を着ている人を見かけますね。 男性ではまず見かけませんので、少数派なのでしょう。

tellalie
質問者

お礼

作務衣はさしずめジャージってところでしょうか。普通の着物よりは着やすいですね。やってみたいと思います。裾が閉じているのは好きではないので、開いているものがあればよいのですが・・・。 風呂敷のアイデア、いいですね。使ってみたいと思います。男性の和服姿が増えてくれるといいのですが、まだまだ時間がかかりそうですね。ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaori8585
回答No.3

私も着物が大好きで、同じように着物に興味がある友人と大体、月に一度、着物でお出かけしています。 お食事だったり、映画だったり、コンサートも最近着物で来られる方が多いですよ(*^_^*) 昨年は、ユーミンのライブにも着物で沢山来られていて驚きました(^^ゞ 浮いてると思うのは最初だけです。結構、羨望の眼差しで見られてたり、ご年配の方からはおほめの言葉を直接頂くこともありますから、うれしくなります(*^^)v 着物のマナーは昔に比べて、とっても許容範囲が広がっていますし、茶道の様な、決まりごとがあるお席に行くのでなければ、気軽に楽しまれたらいいと思いますよ(*^_^*) でも、あなたの場合は、人と逆で、普段に来たいんですね~(#^.^#) まず、着物でお出かけしてそのまま、帰りに着物のままで、お買い物にたちよってみるとか、本屋さんに寄ってみるという風に、特別から逆パターンを演出してもいいかもですね(*^^)v ちなみに、私は着物姿の方を見ると、やっぱりいいな~!!って思うし、その方のコーディーネートなども、研究しちゃいます(*^_^*) 楽しんでくださいね(*^^)v

tellalie
質問者

お礼

女性の和服に比べ、男性の和服は一見地味なのでまだ着やすいほうかもしれません。街で見かけた人があなたのように思ってくださる方ばかりだといいのですが・・・。特別からの逆パターン、面白そうですね。これもそれとなく挑戦したいと思います。蛇足ですが、行が開きすぎていると読みづらい方がいらっしゃいます。文章を読みやすくするためには行をあけるよりも改行位置を工夫されたほうが効果的かと思います。っていってもgooの回答欄や質問欄では限界がありますが・・・。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは そうですねこの時期からだと ちょっとプレッシャーありますよね 浴衣からはじめてみてはどうですか? そうなると夏ですが 普段の生活を着物にしてしまうわけです そうなると、季節ごとに準備していけば 回りも慣れてくると思いますよ ご参考までに 私もそういう生活したいですね

tellalie
質問者

お礼

浴衣にしても、やはり目立つことは否めないですよね。回りが慣れた時に、自分に変なレッテルが貼られていないのかが心配になります。普段の生活に着ることはあきらめたほうがいいのでしょうか。