締切済み

結婚式に和服は親しい間柄だけ?

  • 困ってます
  • 質問No.7692160
  • 閲覧数2600
  • ありがとう数6
  • 気になる数2
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (44/44)

大学のゼミが同じだった方から連絡があり、結婚式の二次会に招待してくれました。
周りでは結婚ラッシュが始まりつつあり、親類以外の結婚式の参加は今回が初めてです。
フォーマルとなると洋服はスーツしかなく、ドレスの似合わない和服顔(おかめさんみたい)なので、母が以前仕立ててくれた和服で行こうかなと考えたのですが、そのことを今付き合ってる彼に言ったら「二次会だけの参加で、しかも友人というより同級生でしょ。着物で現れたら、周りはドン引きするよ。今まで同僚の結婚式に何度も出たけど、そんな人見たことない」と言われてしまいました。

今回招待してくれた方は、ゼミの中では楽しく話していたし、打ち上げでは「誰か結婚したら皆呼び合おうね」と言って実践してくれた方ですが、確かにゼミ以外ではほとんど交流がなかった人でもあります。
なので招待してくれて本当に嬉しいのですが、そういった間柄で、和服で二次会に参加は避けた方がいいのでしょうか?
招待してくれた人に直接聞いてしまっても失礼になりませんか?

ちなみに着て行こうと思ったのは、花を沢山のせた荷車が全体に柄づけされた小紋です。
自分で着付けて髪だけ美容院でセットしてもらおうと思ったので、私にとってはさほど手間でもないし、振袖に金糸銀糸の袋帯で変わり結びじゃあるまいしと思うんですが、彼が言うには「普通の人はそんなこと分からない。自分が目立ちたくて頑張っちゃった人みたいに見られるよ」だそうです。

私は和服仕立てを眺めながら女社会で育ち、彼は和服をほとんど見たことのない男社会で育ったので、どちらの意見も極端過ぎるのでは、という気もしています。
今の私の状況に近くなくとも構いませんので、今の結婚式の和服事情色々教えて下さい。

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (16/40)

私もここ十年程、結婚式やちょっとした集まりなど着物を着ることが多いです。
私もヘア以外は自分でできるのでお金もかかりませんし、きちんとしました感があるので助かっています。
確かに少数派なので会場に1人とかもありますが、カジュアル過ぎて浮くより良いと思っているので全く気にしていません。
私も2次会なら軽めの付け下げ~小紋でしょうか。。
主様の小紋、洋装なら華やかなワンピースの感じですよね!
華やかで良いと思いますよ!
そのうちお店も分かると思いますので、店の雰囲気で着物の格を決めては如何ですか?
ただ気を付けてもらいたいのは2次会はゲームなどある場合があり、ゲームの種類や座席によっては衣服が汚れる可能性があるかもしれません。(過去にせっかく新調したワンピースにビールをかけられてカンカンに怒った友達がいました)
着物は高価でメンテにお金もかかるので少し注意なさってもいいかもです。
因みに2次会で席がなく立ちっぱなしは、女性の場合はさすがに無いと思います(笑)。
お礼コメント
wiashia3

お礼率 100% (44/44)

回答ありがとうございます、回答者様は付け下げで行かれるなんてオシャレですね!付け下げは上品なイメージがあります。

着物ならカジュアル過ぎと言われることはなさそうです。むしろ実際よりもフォーマルに見られがちでしょうか。
No.4の方と同じく肯定的なご意見で、ちょっと和服も捨てがたくなっています。時間もあるのでフラフラ悩んでみます。

衣類の汚れはこわいですね。
新調したワンピースにビールですか…着物にやられたら落ち込みます!そのお友達の方は大変でしたね。
着物のメンテ価格はビックリしますよね。そこは意識しておこうと思います。
投稿日時 - 2012-09-13 22:56:55
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (6/22)

着物に慣れてない人は着物=苦しくて大変って思うみたいだけど、トピ主は苦もなく自分で着られるんでしょ。
一日着ててもなんともないんでしょ。
小紋なら軽めの帯を合わせれば?
さらにドレスダウンするなら、セットを自分でやればいいと思う。
ばっちりプロにやってもらうより、普段着感がでるし、目立ちにくくなるんじゃないかな。

二次会での着物、時々みるし、自分でも着ていきます。
会場のキャパに対して参加人数が多いときや雰囲気次第で洋服にもするけど。
格別注目されたこともイヤな目にあったこともないな。
仮に、陰でコソコソ言われていても、気にしない。

きちんとした格好で行った上での陰口は、「あ~あの人とは趣味や感覚が合わないんだな」と思うだけ。
わたしが人の服装を見て、TPOに合ってないなとか、あのコーディネイトはないわ!と思うのと一緒だと思ってます。

どうせ顔を合わせるのはその場限りだし、仮に、これからもつきあいがある人だとしても、そういう人とはどうせ仲良くはならないよ?
だって、感覚があわないんだもん。
その人が後日「二次会でがんばりすぎでイタかった」とか言いふらしても、それに同意しちゃうような人も同様。

気になるなら、花嫁にきくのはいいと思う。
本人が言葉をにごすようならやめた方がいい。
例えば、花嫁が、普段に着られる白のワンピースなんて衣装を考えているなら、小紋でも嫌がるかもしれない。

どちらにしても、一人だけ着物というのが場違いに感じていたたまれないと思うなら、やめるのが正解。
お礼コメント
wiashia3

お礼率 100% (44/44)

これまでの方は珍しい、見たことないという方だったので、実際に着ていかれている方からの回答、嬉しいです。
確かに、軽めの帯(染めの名古屋か半幅?)に自分セットの髪なら普段着感が出そうですね。

> きちんとした格好で行った上での陰口は、~やめるのが正解。
それくらいきっぱり割り切りたいです。
割り切れないのは、綺麗に着れている自信が持てないからでしょうか…でもそうですよね、その場限りの方が多いですもんね。
まだ「絶対洋服にしよう」までは思っていないので、もう少し考えてみます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-09-13 22:07:21
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (457/1193)

単純に2次会で和服は少し大変だと思います。
2次会での場所がどういう場所かにもよりますが
大抵人数分の椅子が無く、2次会中ずーっと立ちっぱなしと言う事が殆どだからです。

普段から着慣れているのならともかく
トイレに行くのも時間がかかり、身動きが取りにくく締め付け感が強い和装は、体力的に結構キツかったりもします。


また、披露宴で着物を着てる方でも
2次会は洋装とする場合が多いため
全体で見ると着物を着ている人はぐっと減ります。

その為2次会から参加で着物だと
目立ってしまうのは免れません。


ただだからと言ってマナー違反と言う事はありません。
どんな間柄でも着たいなら着ればいいのです。
勿論彼氏さんと同じ様に考える人もいるかと思いますが
大体最初そんな雰囲気でも2次会が始まれば殆どの人が損な事を忘れてしまいます。


とはいえ主役は新郎新婦なので
「目立たない様」にする為着物を避けると言う考え方もあります。
披露宴ではご親族が着物率が高いのでお客が着ても問題ありませんが(ご年配の受けもいいですし)2次会だと友人繋がりが多いので親族以外の着物は目立つ可能性は高いです。


個人的には「動きやすい方がいいよー」というのが率直な感想です。
お礼コメント
wiashia3

お礼率 100% (44/44)

回答ありがとうございます。

1日2日くらい着物でいても平気だということを端折ってしまいました。
折角教えて下さったのにごめんなさい!
でも一般的には数時間でも大変だからこそ着る人が少ない=目立つのでしょうか。
そうすると振袖だろうと小紋だろうと関係ないですね…。

>どんな間柄でも着たいなら着ればいいのです。
仰るとおり主役が目立ってこそだと思うので、今回は何か相手から指定されない限り洋服で行こうかなと思いますが、これにはおお!と励まされました。
着物で歩いているとジロジロ変な目で見られることが多いので、外で着るならなにか理由が欲しいなーと思ってました。
着たいから着る、でいいのですよね。
投稿日時 - 2012-09-12 17:58:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (128/893)

二次会で着物はみたことありませんね。
披露宴で着物の人も着替えてました。
二次会だけだと平服で、というのが多いですし。
ドレスコードはフォーマルなのでしょうか。
本人に聞くのは失礼じゃないと思いますよ。
披露宴だったら華やかになるから是非、ってことが多いようですけど。
お礼コメント
wiashia3

お礼率 100% (44/44)

回答ありがとうございます。

ドレスコードについてはまだ聞いてません。招待状の前の第一報だけなので。
なんとなく「二次会も多少フォーマルなんだろう」って思い込んでいたので、完全に見切り発車ですね…お恥ずかしい。
振袖なんかは成人式等で着る機会があるので、小紋やお召を着るいい機会かな~と思ったんですが…ん?この考え方が「頑張っちゃってる人」でしょうか。

聞くことは失礼じゃないということなので、安心しました。
でも見たことない&珍しいという回答が多いので、聞かずに洋服かな~とも思っています。
投稿日時 - 2012-09-12 17:40:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (83/151)

披露宴に和服は珍しくはないですが、2次会に和服は珍しいと思います。
披露宴でお着物だった方も、大抵は洋服に着替えて2次会に参加されます。
2次会の会場や2次会のフォーマル度にもよりますが、一般的に考えられる2次会ならば着物は彼の言うようなドン引きとまでは行かなくても、目立つのは確かであるとは思います。

2次会となれば、多分少しカジュアルになると思います。
居酒屋やバーが会場という場合もありますよ。
披露宴に出るようなフォーマルではなくてもいいと思いますが…。
お礼コメント
wiashia3

お礼率 100% (44/44)

回答ありがとうございます。

ドン引きとまでいかないということで少し安心しつつ、珍しいことなのですね。
略礼装ですらない小紋ならと思いましたが、確かに居酒屋が会場だったら、普段から着ている人か頑張っちゃってる人(苦笑)ですね。
さすがに普段からという人間ではないので、平服だったら洋服でいきますね(まだ大まかな場所だけで会場まで聞いてないので)

本題からそれますが、着物から洋服に着替えて参加するのは、それはそれで大変そうですね。
体験された方に聞いてみたいです。
投稿日時 - 2012-09-12 17:31:30
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ