• ベストアンサー

彼とのデートを断る理由

こんにちは。 明日の夜、彼とデートの約束をしています。 しかし生理痛がひどく行けそうにありません。 今日も気分が悪くて会社を早退しました。 前までこんなことなかったのですが 最近とても腰痛がひどく、座っているのもしんどくて、気持ち悪くなってきてしまいます。 家でおとなしく寝ていたいのですが、デートを断る理由として「生理痛だ」とハッキリ 伝えていいものでしょうか。 彼はちょっと女性に幻想を抱いているようなので、あんまりハッキリと言わない方がいいのかなぁ と思ったりしています。かといって風邪と嘘をついてお見舞いに来られても困ります。 (幻想とまではいかないかもしれませんが、 「女性は可愛くキレイでいてほしい」というのが強いんです。 なので私が「オヤジ!」とか「うざい!」とか普通に言うことに、とすごく驚いてますし、 私が「部屋着はジャージだし、テレビを寝転がって見るときもある」といったら、「色気がない」 とだいぶひいていました。) いつも、外で会っているので会社用の格好しか見たことがないのと、 まだ1カ月もたっていないので私のことをよく分かっていないようです。 こんな彼に断る理由をはっきり伝えてもいいでしょうか。 「堂々と『生理痛』と言うなんて!?」てまた驚かれると思いマスか? 普通の人にならサラっと言えるんですが 彼ってちょっと特殊だと思うんです。 もしかしたら私が特殊なのかもしれませんが…。 こんなとこで、こんなこと聞くなんて、て感じですが こういうのって男の人からしたら、どうですか。 一体どうしたらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morris1
回答No.3

私も生理痛がひどくて、時々デートを断ることがあります。 「実はいま、体調が悪いの。いついつのデートは、また次の機会にしてもらってもいい?」 相手は心配して質問もしてきます。 「身体中がだるくて、頭が痛いの。」 まだまだ質問してきます。 「・・・実は生理で、ほんとうに体調が悪くて、外出できそうにないの。」 と話します。一度話したら、次に同じことがあっても「ごめんね。生理痛で」でわかってもらえました。 男の人は、その痛みがよくわからないようですし、女の人でもひどい痛みを経験しない方は、そのくらいと笑われることもあります。 気持ちものらないし、無理してしまうと、逆に嫌な印象をあたえてしまいがちです。頑張って話してみてはいかがでしょうか?

akic
質問者

お礼

そうですよね。 女の人でも、軽くて分からない人がいるくらいなので 男の人は余計ですよね。 私も「会社を休まなくちゃいけないほどの生理痛なんてどんなのかな?」 て以前までは思っていたんですよ。 それがツライのなんのって、ようやく自分の身に起きてみて わかりました。 この「徐々に伝えていく方法」よさそうですね!!!

その他の回答 (11)

回答No.1

ちょっとややこしめの男ですね。 幻想だか妄想だか知りませんが、ハッキリ目を覚まさせてあげる必要があるのでは? でないと、大変でしょうがないでしょ?これから先。

akic
質問者

お礼

そうなんです。 ややこしいことこの上ないです。 おっしゃる通りこれからが大変そうだとは 私もすごく思っています!! 彼もきっと私のことを「何だこの女は!?」と 思っているかもしれませんが…(笑) 女姉妹がいないとこうなってしまうんでしょうかね? そうじゃない人もいるんですけどねー。 でも優しいところもあるんですよ。 以前に別の彼でハッキリ言わずに 疑われたことがあるので きちんと伝えた方がいいとは思うのですがね。 なんせこの彼ですからね。