• ベストアンサー

私のこの言葉、そんなに良くなかったでしょうか

私は会社員ですが現在育休中です。 妊娠してから、それまで仲が良かった社内の女性の友人たち(全員独身または既婚子なし)が極端に冷たくなりました。 休暇に備えて仕事は頑張ったし、そもそも部署はバラバラなので、仕事で迷惑をかけているということはありません。また、もちろん、子供が出来たことを自慢げに話したりといったことも全くありません。ついでに、デキ婚とか略奪婚とか未婚の母等、後ろ指さされがちな事情もありません。だから、独身の彼女たちからすると、子供が出来たことや休暇をとること自体が反感を買っているのかなーと思います。それはどうしようもないことなので、気にしないようにしています。 それでも一人だけ、以前と変わらずに優しく接してくれる友達がいました。家に子供まで見に来てくれました。 そろそろ復職なのですが、あの冷たい友人たちのことを思うとちょっぴり憂鬱なので、その唯一の優しい友人に励ましてもらおうと思い、メールで、「○○ちゃん以外はみんな冷たいけど、めげない!ちゃんと復職して幸せを見せ付けてやるわ(笑)」と打ちました。 当然、「その意気で頑張って」という返事が返って来るかと思ったら、「そんなことするとみんながますます離れていくよ」という返事が返ってきてビックリしました。私は例えば振られた女の子が「こんないい女、振って後悔したと思わせてやるわ」というような、単なる自分を奮い立たせる常套句のつもりだったのに。本当に何か「見せ付ける」ような行動を取るわけはないのに。 その旨、あわてて返信しましたが、返事はありません。 でも、いくら考えても、「ちゃんと復職して幸せを見せ付けてやるわ」のたったひと言が、最後まで優しかった(そして冗談の通じる)彼女が苦言を呈するほど配慮のない言葉だったとは思えないのです。どうでしょう、私のこの言葉、ひどいですか? 彼女が気分を害しても無理ないでしょうか?

noname#63648
noname#63648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.2

うーん。 自分ではきづかない悪い面がでているのかも、です。 子供ができたから育児休暇をとる。 ふつーのことです。 確かに気にしなくて良いと思います。 でも世の中には、気にしないことにむかつくひともいます。 当然の権利だわ、と思ってやっているのが鼻につくことだってあります。 たとえばすごく忙しい時期に有休とられるとちょっとむっとしませんか。私は会社の都合も考えて休みたくても休んでないのに、なんてやつって。 仕事ができるから冷たくされることもあります。自分と違ってへたれな部分が無いから完璧すぎてむかつく、みたいな。 私はみなさんはあなたが幸せということにジェラシーがあるだけではと思います。 うらやましいのでは? そしてその優しかった方は冷たい人たちからあなたの悪口をきかされて疲れているのかもしれません。 そこへ「みせつける」とかいわれてがくっと来ちゃったんじゃないかなと思いますよ。

noname#63648
質問者

お礼

>そしてその優しかった方は冷たい人たちからあなたの悪口をきかされて疲れているのかもしれません。 なるほど~。多分、私の話題なんて全然出ていないと思いますけど、でも、回答者様のご意見を聞き、彼女は彼女なりに考えていることがあって、たまたま私のこの言葉が引っかかったということはあるかもしれないと思い、納得できる気がしました。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

たまにPさんの質問を見かけると、 「自立したしっかりした女性だなぁ~。」と思っています。(^^) 質問でも理路整然にお書きになり、だれでもわかりやすい文を上手く構成されてます。 きっと社内でも、頭のいい社員ではないかな。と察します。(おそらく容姿もお美しいのではないかと思います。) つまり、他の女子社員にとっては無いものばかりPさんは持っている。さらに言うこと一つ一つが「正論」で会話される。 ご友人は「これ以上嫉妬されることはせず、おとなしくしていたほうがいいよ。」と言いたかったのかもしれません。 私の会社にも、美人で有能で頭もとてもきれる女子社員が産休から帰ってきました。 家庭も仕事もすべて持っているその女性は会社では女性の友人はいませんでした。 その人も「それがなにか?」って態度だったし、「あんた達も早く結婚しないとだめよ~ぅ。子供かわいいわよ~。」なんて言うので、女子社員の陰口がすごかったです。(たぶん、本人は独身女性らが男を品定めしているように思えたが故の親切で言ったとは思ったのですが。) 私もその人は苦手だったのですが、 ある日ふと・・ そんな悪口を言う社員らもいずれは子供ができる。そのとき「産休」をとった人が一人でも多くいれば自分も取りやすい。彼女がすべて「前例」を作ってくれればあとから続くのは容易になるのではないか。と思ったのですね。 女性社員自ら、女性社員の行動を非難してつぶして行けば結局「会社=男性のもの」の公式が崩れないのですよね。 男性が、(女性に優しい会社に)変えてくれる可能性はかなり低い。 だから、悪口を聞くたびに私は「彼女がいばらの道をきれいにしてくれているのよ。」と皆に言いました。(特に反論は受けたことはなかったです。) 会社の女性社員らもいずれ分かってくれると思います。 女性の権利をしっかり主張し実行してくれる大切さを。 でも・・一つアドバイスするなら子供のいない人には聞かれない限り「赤ちゃんの話」はやはり避けたほうがいいとは思います。 次の「お母さん社員」のために育児のための時間短縮はもちろんのこと、看病休暇もどんどんとって欲しいと思います。

noname#63648
質問者

お礼

>「赤ちゃんの話」はやはり避けたほうがいいとは思います。 全くするつもりありません。会社に家庭を持ち込むのは好きではないので、逆に独身ぶろうかと思うほどです。これは今回のこととは関係なく、前々から思っていました。ほんと、むしろ私ほど「見せ付けない」人も珍しいと思う。「彼女」もそれをわかってくれてると思ったのですが...。 >さらに言うこと一つ一つが「正論」で会話される。 ああ、これ、私にも当てはまるかも。私は自分の言動に気を配っているつもりなので、誰が反論しても、納得いかない部分はさらに反論できる自信があります。でも逆に、無防備に、ちょっとくらい矛盾したことを言うくらいのほうがかわいげがあるかも。 決して誉めて頂いたからではなく(笑)、ほんと参考になりました。ありがとうございました。

  • NOEL_a
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.10

>、「○○ちゃん以外はみんな冷たいけど、めげない!ちゃんと復職して幸せを見せ付けてやるわ(笑)」と打ちました。 何の悪気もないのでしょうが、「見せ付けてやる」っていう言葉がさらっと出てくるあたりに、普段から悪気なくこういう言動をされてしまう方なのかな?という思いがしました。 この一言だけではなく、普段からのあなたの言動の積み重ねが重要なんだと思います。 優しかったお友達の我慢も限界になったのではないでしょうか。 普段の些細な言動がなにか反感を買っているのだと思います。優しかったお友達もみんなから聞こえてくる話を聞かされていて、うなずける部分もあるのでしょう。「ますます離れていくよ」っていうのは彼女の精一杯のアドバイスだと思います。 自分の言動が自分の本意の通りに伝わらないことは多々あります。 ただの勝ち組さんへの妬みかもしれないし、あなたにも人をいらだたせる部分があるのかもしれない。 わたしはお友達の返事から、あなたの言動に少し問題があるのではないかなと思いました。 わたしも悪気なく言ったことがきつく感じられるようで、すごく嫌われていました。(笑いをとるつもりだったのですが・・・)すごく後になって自分の言動を見直して、努力している最中です。 ただ職場の人って言うのはお友達とは違うので割り切ってお付き合いすればいいのではないでしょうか。

noname#63648
質問者

お礼

それが、逆なんです。見せ付けることは好きではなく、例えば結婚指輪もしないし、年賀状に子どもの写真も使いません。 >職場の人って言うのはお友達とは違うので そうですね。ホントそう割り切ろうと思います。ありがとうございました。

  • 0501sakio
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.9

こんばんは。 私は質問者さんの事を知らないので、感じた事を書かせてもらいます。 私が思うに、質問者さんは全く悪気が無く一言多い人なんだと思います。 >ちゃんと復職して幸せを見せ付けてやるわ(笑) これメールですよね?メールって考えながら書けるからそんなに失敗する事無いと思うんです。話してて勢いで…と言う事はあると思うんですが。 >だから、独身の彼女たちからすると、子供が出来たことや休暇をとること自体が反感を買っているのかなーと思います。 そんな事は無いですよ^^; そんな事くらいで反感買いません。 質問者さんがそう感じている事に、少し問題があるような…。 独身の人は、質問者さんが思っているほど既婚者に対して何とも思っていないようですよ。私は既婚者ですが。独身の方を、ちょっぴり見下してませんか?だから、「ちゃんと復職して幸せを見せ付けてやるわ(笑)」 みたいなセリフが浮かんだのかな-と思ってしまいました。 私がこう感じたと言う事は、仲良くしてた人も私と同じ様な思いをしたので、「そんなことするとみんながますます離れていくよ」と返信したのだと思うんです。 >単なる自分を奮い立たせる常套句のつもりだったのに つもり…。 今回みたいに、質問者さんからするとそういうつもりじゃないけど、言われた相手にすると「おいおい」と言いたくなる事が、知らぬうちに何度かあったのかもしれませんね。メールの返信でまずい!と気付いたという事は、言われて初めて気付いた = 普段の何気無い会話も、悪気無く爆弾発言をいている可能性があると思うんです。結婚・独身ネタについても。はっきり書いてしまってごめんなさい。でも、あなたのため。友達を無くしたくなかったら、発言する前に(過去してきた事)を考えてみてください。

noname#63648
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >独身の方を、ちょっぴり見下してませんか? 私の気分としては、今は、いじめられっ子で登校拒否していた子が、久しぶりに登校するような気分です。なので、見下すというよりむしろ逆です(空威張りというかんじ)。 例えば、遊びで休むと有給が減るけど、風邪だと病欠だから有給は減らない。そのとき誰かに冷たくされたら、「有給が減らないのをねたんでいるんじゃない?」とかって思っちゃうかも。それと同じです。 ですのでご心配なきよう・・・。

noname#135125
noname#135125
回答No.8

読んだ感じ、育児休暇をとることとかとは何の関係もなく、なんらかの全く別の理由で、うとまれる原因があったのではないかと思います。 普通、知人が妊娠したら女の条件反射で「やった~」「おめでと~」とか思って、意味もなく好意的になったりしますよね。 全員いっせいにそっぽをむき出したのは、ほかの原因があるのじゃないでしょうか。 >例えば振られた女の子が とありますが、今のあなたを外から見たら「振られた女の子」の立場ではなく、振ったほうにたとえられるような状態になっているのかもしれません。(例えばですが) あなたが気づいていない、なんらかのあなたの言動が彼女たちを遠ざける原因になったのではないでしょうか。 ところで私も、自分で気づかないうちに悪いことをしていて、自分では全く気づかないうちにうとまれていたりすることがあります。 そんなとき、「黙ってないでどこが悪かったのか言ってくれれば直せるのに」と思ってへこみます。 でも全体の空気としてみてみると「こんなことに気づかないようなひどいやつに、何言っても無駄だから言わない」みたいになってるんですよね。 でもあなたの場合はラッキーです。 優しく声をかけてくれたり、正面きって苦言を言ってくれる友人がいたのですから!! 普通、そんな注意はちゃんと言ってもらえません。なにがなんだかわからないうちにスポイルされて対処法がないというのが普通です。 彼女はとてもいい人です。あなたのことをとても心配して言いにくいことを言ってくれています。 彼女は鍵です。 きっと、聞いたらどこが悪かったのか教えてもらえます。 「妊娠してからみんな冷たくなった気がするけど、私が自分で気づいていないだけで、何か悪いことしていたのかなあ。何が悪かったか知って、直したいから、言いにくいかもしれないけど教えて」と言ってみましょう。 是非是非言って見て下さい!!

noname#63648
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 質問文の字数が足らずに省略してしまったのですが、大きい会社なので、私の友達同士は、面識ある人もいるし、ない人もいるので、彼女が私の友達みんなを把握しているわけではないのです。 で、その、ばらばらの友達が、一斉に冷たくなったのです。妊娠してから、ほとんど接触のなかった人もいて、「産休に入ります。復帰したら宜しくね」と、全くあいさつ文の文例のような(つまり恨みを買うはずのない)メールを出したのに、それまでのメールでは100パーセント必ず返事をくれていた友達まで、元気でねのひと言もないという状況なので、やっぱり、他に何かあると言うより、妊娠や育休自体を快く思っていないのかなという感じです。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.7

PORTFOLIOさんの投稿を読んで「李下に冠を正さず」という中国の箴言を思い出しました。率直に述べさせて頂くと 今回 やはり 軽率だったように思います。しかし 言ってしまった以上 仕方のないことです。これから どうするか ということですが もう一度 その友人に あなたの発言の 事情や背景・経緯を 懇切丁寧に 説明し 心情を吐露した方が 良いのではないか・・・と思います。それでも 彼女が 理解してくれなければ わたしなら そういう相手は 切って捨てます。生きていけば いろいろなことが有ります。人生 照れる日 曇る日 です。失意泰然 得意冷然で 毅然として 強く 行かれることをお勧めします。ご健闘を祈ります。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも冗談を言い合っていた仲だし、彼女は彼女でお金も美貌もあるそれこそとっても「幸せ」な人なので、誤解される(私だけが幸せなのよという風に取られる)はずはないと思ったんですがね~。 うざいくらい丁寧に説明したので、あとは「人事を尽くして天命を待つ」ですね。

回答No.6

はじめまして!正直、私はあなたのような女性になりたいと思っています。結婚し、子供を産んで仕事もやりつつ、守れる家族がいるって女として本当に幸せだと思うんです。  ただやはりそれをよく思っていない女の人だって周りにはいるんですよね、きっと。 休みながら御給料をもらっているという事自体に腹がたっているのかもしれません。それだったらいっその事、退職してパートでも探せばいいのに!なんて思う人だってこの世の中いるでしょう。  育児がどれだけ大変か分かっていないですよね。でも冷たくなったってなぜそう思うのでしょう?メールをしても返事がこないから??  その優しかった友達も、あなたが働きだすときっと味方になってくれるかと思いますが…皆さん、人の幸せにヤキモチを焼いていると私は思いますが。  でもやはり子供さんがまだ小さいと、保育所に迎えに行かないとダメだと思いますし大変な時期になりますよね。愛する我が子がいて家族がいますよ、大丈夫です!   答えになってませんが応援のメッセージです★  

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。応援していただき、元気がわいてきました。 >メールをしても返事がこないから?? やっぱりこれが大きいですね。社外の友達と比較しても、明らかなんです。

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.5

気分を害するほどの内容でもないと思いますよ。 でも、その最後まで仲の良かったお友達は他の女性社員からいろいろとPORTFOLIOさんに対する話を聞かされていたのでしょう。 あくまでも他の人のねたみから来る陰口でしょうけどね。 それでも、PORTFOLIOさんをかばって(という訳じゃないかもしれませんが・・・)遊びに来たけど PORTFOLIOさんからのメールの内容を見て、他の人から聞いていた 話やらが頭の中でよみがえって面倒になってしまったのでしょうね。 だから、本来ならそれほど気になる内容でもないはずなのです。 タイミングですよ。 所詮、女の友情なんかうわべだけです。 言い過ぎかもしれないですが、私はそう思いますよ。 まぁ、あまり気にしないでマイペースで子育てがんばってください。

noname#63648
質問者

お礼

ずばりそう言って頂けてほっとしました。 ちなみに、私の悪口は聞かされていないと思うんですよね。というのも、女性って、私と仲の良くない人には、私の悪口言うかもしれませんが、わざわざ私と仲の良い人には、言わないものなんです。 >所詮、女の友情なんかうわべだけです。 ああでもこう割り切るとすっきりするなあ。

回答No.4

PORTFOLIOさんそういうつもりで打ったメールでなくてもメールって誤解を受けやすいですよ PORTFOLIOさんが休職している間その同僚は他の同僚と一緒に仕事していた訳だし、言葉(メール)に配慮がなかったのではないですかね? 他の同僚が冷たくなった理由もPORTFOLIOさんがそういうつもりなかったけど何か理油があるのではないでしょうか?

noname#63648
質問者

お礼

>さんが休職している間その同僚は他の同僚と一緒に仕事していた訳だし、 言えてますね。どちらが正しいと言うより、近い方に味方したくなるのが人情ですものね。すごい納得です。 他に理由と言うのは、私は全く浮かばないのですが、たとえばどういうものを想定されているのでしょうか。

回答No.3

 いまだ差別的な思想が日本の多くの会社に蔓延っています。この書き込みを読む限り、残念ながら、あなた様の勤める会社・職場は、そのうちの一つと思われます。 育休とって復職される方はきっとレアなのでしょう。  最初つらいことが多いかもしれませんが、子供のため、母としてがんばってください。  としか言えません。 そして次に出産・育休・復職する女性を、出来れば助けてあげてください・・・

noname#63648
質問者

お礼

そうですね!! 会社自体は、ママ友達にうらやましがられるほど、制度が整っているんです。そして、社内でも男性は意外に好意的なのですが...。女性の敵は女性という言葉を実感..。 >そして次に出産・育休・復職する女性を、出来れば助けてあげてください・・・ そのつもりです!ありがとうございました。

  • boy0417
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.1

高校生の者が言っても役に立たないと思いますが… 前に仲良かった友達が急に冷めた態度をとったのは、あなたに子供ができたり、結婚したからヤキモチに近い感情を持っただけじゃないんですか? メールでの発言は誤解されやすいから…会ってきちんと説明したら、分かってくれると思いますよ(^O^) 絶対、前の関係に戻れますよ☆気にしないで接すれば大丈夫☆ かならず、なんとかなりますよ(^O^)

noname#63648
質問者

お礼

いやいや、若者にそういう風に言ってもらえると、そうか、気にして老け込んでちゃいけない! 気を若く持って(?)、気にしないでおこうって思えます! ありがとう♪

関連するQ&A

  • 因果応報ってあるんでしょうか?

    因果応報って確実にあると実感することはありますか? 例えば、不倫→略奪婚して長く幸せになったという人がいたとしたら、 因果応報は働かなかったということになりますよね? また、人を傷つけても自分は幸せに生きている人もいますよね? 元カレには散々傷つけられましたが、新しい彼女もいて幸せにやっていることでしょう。 略奪した彼がいる友人も、今のところ、順調に続いているようですし。 その反面、自分の仲間の悪口や酷いことを裏で言っていた元友人は なかなか子供ができないみたいです。 (子供に罪はありませんし、不妊が因果応報とは言いません。) 果たして、因果応報はあるのでしょうか?

  • 略奪婚の末は…?

    30代既婚女性です。 知人女性が7年前に略奪婚をしました。 最近本人に会う機会がありましたが、ガリガリに痩せ、同じ会社に通う共通の知人に聞くと「やっぱり家庭のゴタゴタがあるみたいよ」とのこと。 更に、彼女は会社の幹部なので子供を諦めたそうです。子供.赤ちゃんと言う言葉が出ると過敏反応し露骨に部屋を出ていってしまうそうです。 彼女のような結婚は、他人ごとながら不幸に思えてなりません。 何のために略奪してまで結婚したのか? 皆さんは身近で略奪婚で幸せになった人を見たことがありますか?

  • ポジティブシンキングの友人と話があいません。

    学生時代からの友人がいます。かれこれ10年の付き合いになります。 学生の頃はなんて心が清らかな性格のよい人なんだと尊敬してました。 しかし最近妙に彼女との会話に違和感を覚えます。 その彼女を仮に友人Aとして例を挙げます。 その1 共通の友人がNOVAに勤めていた。ご存知の通りノバは崩壊。 そのノバに勤めていた友人は育児休暇中そのまま退職。 在職中はとにかく売り上げ成績がよかったらしい。 私としては「ご愁傷様」「社会的に評判の悪い企業で成績がよくてもいかがなものか」と思いました。 しかし給料遅延で生活は大丈夫だったのか?と心配になりました。 しかし私の友人Aは 「育児休暇中に倒産したからそのまま辞めたから大丈夫みたいよ」 (何がどう大丈夫なのかいまいちその時の会話に突っ込めず) 「稼げる時に稼いでいたからラッキーだよ」 (それで泣いてる被害者がいるのに) 「彼女は本当に運がいいよ」と何故か肯定的。 その2 またまた大学時代の共通の友人。職場結婚で子どもが最近産まれた。 しかしその結婚が実は略奪婚でそこの職場でも会議にかけられるほど問題になったことが発覚。 彼女の結婚式の報告は挙式の半年くらい後でした。 友人Aはかなり親しかったのに招待されてないことを不思議に思ってましたが、略奪婚を隠す為だったのかと私は納得。 学生時代から自分にとって都合の悪いことは隠蔽する性質だったのでなおさら納得。 このことは友人Aにはなんとなく話しても会話にならないだろうなと思い話しませんでした。 まぁ他の友人がしゃべったらしく、友人Aは知ってました。 その時の言葉 「あの件は(決して悪いイメージのする言葉は使用しない)噂なんだし。」と信じようとしない。噂なら社内で会議にかけられるわけないだろう・・・ で略奪婚の友人の家がいかに幸せであるか(旦那が子どもの為に早く帰ってくるとか、歳の離れた落ち着いた旦那さんだよ)とか良いことしか言ってこないのです。 聞いてるこちらはどうも胸の辺りが気持ち悪くなります。 何故耳障りのよいポジティブな言葉ばかり聞こえてくるのに 私は彼女との会話がしんどくてなりません。 この胸のつっかえはなんなのでしょう?

  • これは略奪婚ですか?

    友人(女性)が結婚することになりました。 「おめでとう~♪」と私も大喜びで祝福しているのですが・・・。 友人は、他の友達に(私と共通の友達ではありません) 「略奪婚成功だね♪私の友達の中で略奪婚は○○(友人)だけだよ♪」 と軽い調子で言われたそうです。 言った本人は悪気が無く、あっけらかんとしているらしいのですが、 友人は傷ついて、非常に気にしています。 何が、「略奪婚」と言われた理由かと言いますと、 友人が結婚する男性は、婚約をしていたのです。 男性は婚約中 ↓ 友人と知り合う ↓ 恋に落ち、男性は浮気状態(婚約中なので) ↓ 婚約解消 ↓ 友人と結婚する という流れなのです。 この流れは5年ぐらいの話です。 ただ、お相手の男性は、 婚約していたにもかかわらず、ちょっと仲が冷めてきて、 かつ、婚約者が300万ほど借金があり、 それを一緒に返済して、返済し終わってから、 婚約を解消したそうです。 (あまり根掘り葉掘り聞いていませんが) 友人は、「既婚者じゃないから、略奪にはならないと思っていた」 と言って、その「略奪婚だね♪」の言葉に傷ついているようです。 私としては、 「婚約解消するカップルなんて腐るほどいるのだし、 そんなことを言っていたら、世の中略奪婚だらけになってしまう」 と言って、慰めて(?)います。 世間では、これは、略奪婚と言うのでしょうか?

  • 友達が羨ましいです。

    30歳、女です。 結婚していく友人たちが羨ましくてたまりません。 適齢期で結婚した友人はもちろん、 私自身、子供が欲しいわけではないのに できちゃった婚でも結婚できるなんていいなぁ~と思ってしまいます。 仕事をやめて専業主婦、いいなぁ~って。 (旦那さんは公務員、大手企業、医師だったり。) 過去に不倫をしていようが、彼女から略奪していようが、幸せになるんだなぁと。 なんだか腑に落ちません。世の中は不公平なものですが…。 一方、私は「結婚願望がない。冷めた」と言われた彼とお別れして早1ヶ月。 新しい出会いに焦るも空回りすることばかりです。 努力して定年まで続けられる仕事を得たにも関わらず…。

  • 育児休暇後の復職について・・・

    今、すごく落ち込んでいます。昨年の夏に二人目の子供を出産しました。(独身時代からの仕事で6年目です。一人目の時も復職しました。)その後、産休(8週間)だけで 復職しようと思っていたのですが、私が産休中に社員を採用。私は育児休暇を取ることにしました。(とても悔しかったです)育児休暇中、とにかく悩み、繰り上げて早く仕事に復職。毎日がドキドキでした。働く意欲は誰にも負けません。仕事も好きです。上司からの キツイ言葉にも 耐えました。しかし、先日 とうとう、『営業になってくれないか』と言われました。(来週から)急なことでびっくりして、『前向きに、2~3日考えさせてほしい』と 言うと 勢いよく『これは辞令だから、決定したことだから』といわれました。それでも ショックで即答できず、『2~3日考えさせて下さい』と言い涙をかくして走って・・・営業なんて無理です。退職を考えています。子供のためにがんばろうと思っていたのに、ソレを理由にされるなんて。とても悔しいです。どうせ いらないのなら、はっきり辞めてくれと言われたほうがよかったです。この場合、会社都合にしてもらえる方法ってありますか? 明日、退職願いを出そうと思っていますが、まだ その事はだれにも言ってません。 長文(乱文)で申し訳ありません。 助けてください!! お願いいたします。

  • 育児休暇後の復職

    1月に出産し、7月いっぱいまで育児休暇をいただいております。復職後は時短勤務をする予定です。 復職が近づくにつれ、子供と離れたくないせいか仕事に戻るのが憂鬱になってきました。仕事は続けて行きたいと思っていますが、育児休暇を1年取得したらますます復職しづらくなりそうです。 子供が6ヶ月くらいで復職された方、復職してよかったという方、おりましたら現状を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育休後の時間短縮申請について(長文です)

    こんにちわ。1年育児休業を取って来週から復職します。 私が会社で第1号の育休取得者ですので手続きやらなんやら自分で調べながら会社にやってもらっています。 復職後は当然時間短縮の申請をすると上司にも話した上での育休でしたが、復帰前に別の上司と面接があり、定時退社を会社として認めることは出来ないと言われてしまいました。会社として前例をつくりたくないのだそうです。法律上認められていても男性が同じように育休後定時退社されると厳しいからということでした。女性は圧倒的に少なく結婚を機に辞める人がほとんです。ですが私は後輩達のためにも育児休暇を制度として会社に浸透させようと出産直前まで働きました。時間短縮の道もこじあけようと思ったのに出鼻をくじかれてしまいました。 育児休暇だけでも取れただけ幸せだったのかもしれませんが定時退社できないと、自宅から会社まで1時間半以上かかってしまうので平日子供と接する時間もありません。 (実家が近くにあって保育園の送迎とお風呂・夜ご飯まで姪達と一緒に面倒見てくれます) しかも仕事によっては毎日終電が数ヶ月続くこともあります。 子供が小さいうちは一緒にいられる時間を大切にしたいとも思っています。 辞めるべきか続けるべきか悩んでいます。 同じような状況の方のご意見お聞かせください。

  • 略奪婚した人!

    どうやって略奪しましたか?今幸せですか?バレてしまった方、バラした方などご意見お待ちしています。私は独身、彼は既婚者子供あり共に30代前半です。

  • 略奪婚した人!

    どうやって略奪しましたか?今幸せですか?バレてしまった方、バラした方などご意見お待ちしています。私は独身、彼は既婚者子供あり共に30代前半です。