育児休暇後の時間短縮申請について

このQ&Aのポイント
  • 育児休暇後に時間短縮申請をしたいが会社が認めない
  • 育児休暇後定時退社ができず、毎日の子供との時間が取れない
  • 育児休暇の制度を会社に浸透させたいが困難を感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

育休後の時間短縮申請について(長文です)

こんにちわ。1年育児休業を取って来週から復職します。 私が会社で第1号の育休取得者ですので手続きやらなんやら自分で調べながら会社にやってもらっています。 復職後は当然時間短縮の申請をすると上司にも話した上での育休でしたが、復帰前に別の上司と面接があり、定時退社を会社として認めることは出来ないと言われてしまいました。会社として前例をつくりたくないのだそうです。法律上認められていても男性が同じように育休後定時退社されると厳しいからということでした。女性は圧倒的に少なく結婚を機に辞める人がほとんです。ですが私は後輩達のためにも育児休暇を制度として会社に浸透させようと出産直前まで働きました。時間短縮の道もこじあけようと思ったのに出鼻をくじかれてしまいました。 育児休暇だけでも取れただけ幸せだったのかもしれませんが定時退社できないと、自宅から会社まで1時間半以上かかってしまうので平日子供と接する時間もありません。 (実家が近くにあって保育園の送迎とお風呂・夜ご飯まで姪達と一緒に面倒見てくれます) しかも仕事によっては毎日終電が数ヶ月続くこともあります。 子供が小さいうちは一緒にいられる時間を大切にしたいとも思っています。 辞めるべきか続けるべきか悩んでいます。 同じような状況の方のご意見お聞かせください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musimusi29
回答No.3

#1です。 URL貼り直します

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/rosei/taisetu/contents/1saikara/1sai.html

その他の回答 (2)

• riko-n
回答No.2

働く2児のママです。 辞めないでください。 お近くの労働局雇用均等室で相談してみてください。 法律が制定されているので会社もむげには出来ないはずです 私も育児休業を貰った結果、不当な扱いを受け転勤させられました 私たちもまた昔の先輩方のおかげで育児休暇が貰えるいい環境が整ったのだから続けることで環境が整うならと思って続けています ここで質問者さんが辞めてしまうとせっかく育児休暇第一号だったのに会社に働きながら育児をすることは無理と判断され、後に続く人がいなくなってしまいます。 法律も守ってくれる内容なので一度、相談されてみてはどうですか? 相談されてどうしても駄目なときはお子さんと一緒の生活を楽しんだ後に仕事をするのも良いと思います

gypsy111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆さんが第一号がいたおかげで育休後も働けていると感謝されているようですので、もう一度会社と掛け合ってみようかと思います。 ありがとうございました。

• musimusi29
回答No.1

私も同じく1年で復帰したものです。 私も知らなかったのですが、復帰後時短の相談をしたら、下記規定が国から出たらしく、すんなり認めてくれました。 一度上司に下記の法律があることを知って貰ってはどうでしょうか? 国が認めてても、現実は厳しいですよね。 私の育休も先輩が前例を作ってくれたので取れたようなものです。 後輩のためにあなた自身のために頑張って欲しいです。応援してます。 でも、家庭あっての仕事だと私は思うので無理はしないでください。

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/rosei/taisetu/contents...
gypsy111
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 URLとても参考になりました。 しかし会社側は法律のことを知っていて尚、認めてくれないのです(ToT) 子供と離れるのもつらいですが、後輩のためにもなんとかという思いもあり、揺れています。